まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

14日

・13日夜はオリオンビールばかり飲んでたが目覚めも良く(*´Д`)
・ホテルで朝食も沖縄料理(*´Д`) これに惹かれてホテル選んだし。
・昨日から使えるゆいレールの日券で空港へ。
ゆいレールが開業した2003年8月から日本最南端と最西端の駅がここになってる。


最南端:赤嶺駅


最西端・那覇空港駅


それまではほんまに車しか交通手段は無かったわけやな…
だから空港から県庁,国際通り牧志方面へもバスしかなかったはずなんでそれを考えたら…((((;゚Д゚)))))))



そしてこの日は二日酔いも無くスッキリしていたので←
車を借りてドライブ。
ただド平日なので当日朝決めでええやろ…と思ってたら意外と軽とかヴィッツ系のが無かったorz
そこがさすが観光地って感じか。



んでこの日は普通に観光とドライブを。
まずは沖縄といえば…てことで

ひめゆりの塔
資料館も併設されているが二十歳前後で…。・゚・(ノД`)・゚・。




平和祈念資料館。
広島長崎の原爆の…と同じでえげつない展示も。。。



第二次世界大戦のことなので日本史でやってるはずだがもう憶えてない…
今年で70年たつし当然自分は生まれる遠い前だが(てか親も生まれてない…)
いつまでも忘れてはならないことであると再認識される。


そしてこの時代に生まれてなくて…今の時代に生まれてきて幸せ者だなと。・゚・(ノД`)・゚・。



更に車を東へ走らせ…これが本当の聖地と言われる場所へ。


”斎場御獄(せーふぁうたき)”という場所。
世界遺産だそうで…てか土曜日にJuice=Juiceファミリーの皆さんが行っていて知った(^^;


とはいえこのような自然の力が偉大…と思わせる場所は他にもあるが改めて感じれる。。。



そこからは完全にドライブとなり…国道329号線東海岸沿いに走らせる。
そしてこの日の最終目的地へ。



宜野座村にある野球場。
近年、毎年2月に阪神タイガースがキャンプやる場所である(^_^;)
そこへ記念に?来てみたということで…もちこの日は何もやってないけど(ノ∀`)



この時点で16:30くらいであった。
それから那覇空港へ向かうが…国道58号線という西海岸方面にしたがそれが仇となった模様orz
夕方の渋滞がとてつもない。・゚・(ノД`)・゚・。
てかド平日でこれやからたぶんいつもこんなのやろうなと。。。
雨降ってたのもあったかもしれんが…



早めに車を返して空港でオリオンビール飲みながら沖縄料理を…という予定だった。
でもそんな時間も無くなり(´・ω・`)
空港にあるファミマで沖縄限定弁当とオリオンビール(缶)を買い込んで機内で食事。。。


羽田へ戻って来たが…どの北国にやってきた?という感想(ノ∀`)
んで荷物あったのでバスで調布へ…を初めてやってみたが首都高→中央道の渋滞にはまる_| ̄|○


そのせいで帰宅したのは15日になってからであったorz
翌朝早いってこともあってすぐ寝たか。



以上で今年の遠征というのも終了。
今年もいろんな場所へ行ったが…その振り返りもやりたいのだが時間が無くて今年はどうするかいな?(ノ∀`)