まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

4年ぶりの形に戸惑うおっさんがここに(;´・ω・) OCHA NORMA LIVE TOUR 2023 ~ウチらの地元は日本じゃん!~@KT Zepp Yokohama(夜公演)

ちと前はクッソ暑いやったけどさすがに10月になって涼しくなってきた(^_^;)
とはいえ昼間は晴れたら暑いので半袖で出たら夜が寒い…と。
難しい季節である(;´・ω・)


てことで10月の最初の現場。
コロナ禍を過ぎて最初の…スタンディングの現場。
ライブハウスも椅子入れてはあったけど椅子無しのガチな全自由ってのは4年ぶりという(◎_◎;)


…と思って調べたら2020年2月のアンジュルムが最後だったらしい。
まさにコロナで自粛の直前以来のガチスタンディングというライブに入ったわけで。


場所は横浜のKT Zepp Yokohamaだった。
そしてその当時は無かったユニットであるOCHA NORMAが来年にかけて47都道府県全てでライブをやる、
ということでその最初がこの神奈川県、と。
オレも現在この県民なのでそういう意味もあってここへ行くことにしたのだが。。。


てかMCでも言ってたがこの先の残り46ある都道府県、一周目で回れるのか?
※全てで昼夜2公演やってたら最低92公演は…とか言ってたw

その間に東京とか関東は何度かやった後に…とかなりそう、と予想しているが果たして。
従ってこの日の2公演含めて94公演で終わらんと(^_^;)



あとその後でも話してたが…出身メンバーが居る都道県(大阪,京都出身は居ない)はええけど
東北や四国といった全くメンバーが居ないとこは客入りが厳しそうやなとは思ってたわけで(;・∀・)
意外と関西も全くおらんしな…



まぁそんなわけで、オレの地元っていうことの横浜公演を見てきた。
とはいえ予算が…ゆえ1公演だけ( ̄▽ ̄;)


ではあるがこれだけ内容を書いておくが…いつかは2公演とも見るべきって内容であった(^▽^;)
いやしかし…スタンディングで6.8kはぶっちゃけ高いやろw
それにドリンク代必須やから7.4kになるからなぁ…
なのでそんなにたくさん行けるってものでもないと思っている(;´・ω・)


こういう状況でもあるし来年まで続くってことで今年はこの公演で終わりw
メンバー凱旋は特に佐賀は欠かせないと思っていて澪心ちゃん本人にも行くと伝えたw



さてまた前振りが長い(◎_◎;)
本題だが…会場のKT Zepp Yokohamaである。


自枠で300をちと超えた番号だったがスタンディングが久しぶり過ぎて入場して戸惑ったorz
まず入ったら結構前でもまだ空いてた。
それよりも仕切りがきちんとしていなかったことと(これ重要w 完全に存在を忘れていて女限に入りそうになったwww


までも上手の端(前はスピーカー)が空いてたので一発勝負やしってことでそこで。
4列目くらいやったが端にも来る子は来て結構近くで見れた。
開演前にオレの後ろのわずかなスペースに来やがったのが居たけどいつのまに居なくなってたので思った以上に広かったw


結果満足ってことでライブの後は祝勝会!!(^O^)

オレの地元でもあるがちゅみれ(うちの界隈の言い方w)こと
田代すみれちゃんの地元というのもあるわけで前に出してますw
うさちゃんヘアーが似合ってて激キャワでした(≧∇≦)


もちろん〆はお茶漬けもw
※画像は略w



では以下、いつものような報告を。
セットリストと簡単な感想とか。。。




17:15頃入場して30分その場で待機は厳しいorz


5分前に生前説。
この公演は澪心ちゃんでオレ得(*´Д`)
意外と?噛まなかったし九州訛っぽいのも聞けたし。


ツイo’ ー ’)<みなさんで一緒に、がんばるけーん!!

澪心ちゃんはこの九州弁でいいと思いますよ←



今回のために新調した衣装で登場。


01. ウチらの地元は地球じゃん!
このツアーならではのオープニングか。


02. オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~
ライブでは楽しいですこれw


MC
一言ずつご挨拶って感じか。


03. ヨリドリ ME DREAM
04. 恋のクラウチングスタート
05. 素肌は熱帯夜

持ち歌を三つ。
感想は特に…(ぉぃ


MC(ウチらの地元で大喜利じゃん!)
お題はX(旧Twitter←)で事前告知しているらしいがw
結構まったりなコーナーやったなぁ。。。


MC一人と回答者二名ってことでこの公演は…
MC:なちゅ
回答者:みくみく、みんちゃん


なちゅが仕切り慣れてないなw


大喜利でその場所にちなんだお題で…
・ペリーが1853年に開国要求しに横須賀へやって来て今年で170年。
そのペリーが開国の次に要求したこととは?


とかいう内容で回答が…まず、みくみく。
ノcリ`・∀・ル<寿司をくれたまえ


…まぁ普通かw
そして次のみんちゃんが如何にも客を見てこう言った感がありありやったのだがwww
クリ`・ウ・ハ<増毛しなきゃ


ぉぃwww
如何にも髪が薄いおっさん見て想定したやろwww


そしたら誰かが「あれはカツラでは?」とかいう突っ込みw
でもそれはザビエルではないか?とかいう発言もあってグダグダwww



【06~10.ソロコーナー】
先に書いておくが…ここが昼夜2公演とも入るべきっていうところ。
10名もおって全員はできないみたいで半分こ、ということですわ(ノ∀`)


まぁそれゆえに昼夜で5名ずつ、と。
昼夜両方見たら10名全員見れるってことですねー(ノ∀`)


従ってオレは半分の5名しか見れなかったのだが…この夜公演はこういう構成やった。

06. ゴールデン チャイナタウン(Berryz工房) / 北原もも
07. 恋☆カナ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)) / 窪田七海
08.三回目のデート神話(つばきファクトリー) / 広本瑠璃
09. シルバーの腕時計(モーニング娘。) / 米村姫良々
10. 気がつけば あなた松浦亜弥) / 筒井澪心


この公演、現在の11名のJuice=Juiceキンブレを筒だけ澪心ちゃんソロのものにして参戦。
ももも(うえむー)→キュルルンッ(タコ)→るりるり(えば)→姫良々(みっぷる)→澪心ちゃん(里愛)で使えるw


曲構成もこうしてカバー曲ばかりでワンコーラスのみだがこういう企画はいいとオレは思っている。



参考に昼公演はこうやったそうで。

06. 情熱エクスタシー(℃-ute) / 石栗奏美
07. ドキドキベイビー(真野恵里菜) / 中山夏月姫
08. シャバダバ ドゥ~(道重さゆみ) / 田代すみれ
09. 悲しき恋のメロディー(モーニング娘。) / 斉藤円香
10. 宇宙でLa Ta Ta(太陽とシスコムーン) / 西﨑美空

これを見てだけやけど…
06.は「C・U・T・E」のところを「い・し・ぐ・り」にしているらしいw
やる時が楽しみw

09.がどんな曲か憶えてないorz
あとの9名のはわかるけど。


更にどうでもええことやけど← こちらもキンブレをJuice=Juiceのもので対応できるw
みんちゃん(瑠々)→なちゅ(れいれい)→ちゅみれ(りさち)→まどぴ(一華氏)→みくみく(さくらち)


従ってあかりんごだけ使わないということ。
てかこのソロ筒って22色ペンライト用なのだが早くも使い勝手良くないってことで干されつつあるw
やはりキンブレが一番使い易い(個人的感想



MC(プレゼント抽選会)
入場時の半券を抽選して…その場で撮影したポラにサイン入れて3名様へ、と(^▽^;)
地方の客少ないとこやと確立上がるけどこのような何百も入ってたら厳しいw


この公演はちゅみれの地元ってことでちゅみれ中心で撮影してたか。
当然オレはかすりもせずw



ここから後半戦。

11.ラヴィ・ダヴィ
…早く音源化して(激素


12.Go Your Way
13.ミステイク
こういう初期の曲も。


14.Come with me(こぶしファクトリー
これ、好きねぇ←
てか何と歌ってるのかいまだよくわからんけどw


MC


15.Hello!生まれた意味がきっとある
これって音源化していたっけ?←


16.お祭りデビューだぜ!
個人的にはこれ大好きなので(*´Д`)


てか2番冒頭の姫良々ソロの
∋ネ`∂∀∂)∈<♪先祖代々 受け継がれる 命があるぜ
(ヲタ;´Д`)<オレモー!!

っていう掛け声があるけどぶっちゃけ意味不明www
姫良々が煽ったみたいやけどそれでもなwww


…やけどなんかおもろいから有りwww



17.Good Luckの胸騒ぎ(新曲)
そしてまた?初披露曲が増えるというorz
いやアルバム出すのでは?とは思っているが来年頭くらいに。
その際に11.も音源化してくれるんやろうけど←



アンコール
神奈川県の会場ゆえ「すみれ」コールであった。
8日は新宿ReNYやったので「ももも」コールやったらしいが…この先、非凱旋公演だとどうなるのか??
※最初は21日の岐阜だそうで。段差いっぱいの良会場やけどこっちで現場あるので行けないw


比較的短い暗転時間の後に再登場したが…衣装同じ(苦笑
せめて今回のツアーTシャツでええから衣装変えて欲しいなw
最初から最後までずっと同じなんやから。。。



EN1.宇宙規模でダイスキ宣言!


MC
感想とかを。


姫良々がソロで歌った感想を言ってたのだが
∋ネ`∂∀∂)∈<一人で歌うことってバースデイベとか実診でくらいしか…

実診=春の公開実力診断テスト、ってオレはすぐわかったが会場が
(ヲタ;´Д`)<ざわざわ…

とするもんやから
∋ネ`∂∀∂)∈<えっ?みんな実診って言わないの??

とか言っててワロタwww
これからヲタも積極的に実診を使いましょうw


あと地元民ちゅみれが地元のいいとこってことで
ノノ´σ_)σル<中華街行ってください!
ノノ´σ_)σル<パンダまんがおススメ!JKとか食べてるしw
ノノ´σ_)σル<今日はもう遅いだろうからまた今度来て食べてください!!

とか言ってたwww



EN2.シェケナーレ


アンコールの2曲については感想は特にw



以上で90分くらいやったかな?


神奈川、東京と終わって残るは45道府県、か(^▽^;)
最低90公演しなければ達成できないという内容っぽいですが( ̄▽ ̄;)
メンバーもこのミッション?を「全都道府県、10名全員揃って達成したい!!」
と意気込んでおりますので…そうなるように祈っております。。。


…とはいえコロナも、最近はインフルが流行しているようでつばきのまおぴん、娘。のげったーがダウンしているみたいで。
そういうオレも気を付けなければなぁ…
コロナはそれっぽいのになったか?ということがあったけど(ぉぃ 土日で医者に行けずで寝てたら治ったし(ノ∀`)
インフルはこれまでは大丈夫やったけど…



なおこのライブツアー、来年まで続くようですが今年のオレの参戦は終わり。
次の参戦はまだ発表されてもいない来年のどっかになるかとw
九州とか…いや佐賀が冬ハロ?に絡んだらええなぁと思っている←



あと最後に…3年8ヶ月ぶりのこういう完全スタンディングのライブについて。
前やったけど比較的スペースあったのが良かったが近隣も結構激しく動くなw
まぁそれに動じずに動いたけどw


それより入場して開演まで30分動けないのが結構厳しいorz
夜公演だけでかなり足が痛くなったからなぁ_| ̄|○
これから昼夜参戦したらどうなるんや??と思うと今から…( ̄▽ ̄;)