まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ハロコンは二種あるもんですw そしてどっちも楽しい(*´Д`) Hello!Project 2024 Summer ALL OF US「アルタイル」

今回のハロコン、出演メンバー変わらないのに「ベガ」「アルタイル」という二種が存在する。
最近ハロヲタになった人はこのことに違和感をもっているお方がいらっしゃるかもしれない(^_^;)


…いや、コロナ禍前のハロコンはこれが普通でしたw
なので4年半ぶりにコロナ禍前に戻っただけなわけで(^_^;)


ということでこの日が初日となるもう一種のアルタイル公演を見に行ってきた。
会場は前日と同じく随分と評判悪い← 立川ステージガーデンなのだが…



いやまじでしかし、今回の引きならば悪くない会場と思わざるを得ないw
四公演ともステージ近くで最終のこの日の夜公演はオレの自枠でたまーに来る超良席やったからな←



てことで見てた席だが
昼:ぴあ先行で買った2階L4列ステージすぐ横、前日昼の2席ずれw
夜:FC先行で買った1階5列通路席


昼はそれゆえに非通路席で両隣も居たけど思った以上に広くて動くことはできたと思う。
視界も前のおっさんがサイリウムを上げたら見えにくい時もあったが一時的やしなw


夜は…そりゃええとこでしたw
ただオープニングアクトで真ん前に180超のピ●チケ← が居てまじでうっざかったしゼロズレ眺望絶望やったが←
それもオープニングアクトだけで(おそらくその時だけ替わってもらったのかと)
本編は女性やったのでゼロずれもしっかりと(*´Д`)


更に通路席なので…これだけはオープンのところに書いてしまうけどw
真横に高速通過だがメンバーが通り過ぎたと思ったら戻りの時は階段へ上がる渋滞が発生していて(^_^;)
それ以上に長い間真横にいたって時もあったw



この日の二公演も楽しめた(*´Д`)
終了後は前日と同じ店になったけど(^_^;)
てかこの日はビールが出てくるの、早かったw


汐里ちゃんを前に出している理由は…ごにょるところに書いてありますw


以下、前日と同様の報告を。





オープニングアクト
OA. 情熱スパークル / ハロプロ研修生
メンバーは前日と同じ5名。

浅野優莉花
宮越千尋
西村乙輝
大坪茉乃
吉田光

予想通り?曲は変えてきた。


てか前述のとおりで夜は真ん前の若いヤツがまじでウザかった。
いやハロヲタにもこういう若い男もいるんやとも思ったが…
でもあんなのはまじで現場来ていらん、



昼公演は13:30、夜公演は17:30定刻開演。


メンバー紹介のVTRが流れる。


【01.~07. 各ユニットごと その1】
01. 最KIYOU / モーニング娘。'24(8/14発売予定新曲)
02. 未来ハジマリ / ロージークロニクル
03. トウキョウ・ブラー / Juice=Juice
04. ちはやぶる / OCHA NORMA(9/14発売予定新曲)
05. ベイビースパイダー / つばきファクトリー(8/28発売予定新曲)
06. 灰toダイヤモンド / BEYOOOOONDS
07. 美々たる一撃 / アンジュルム


はい、どっかで見た並びw
要はこのブロックはベガと共通(^_^;)
01.の構えでそう判断したwww

それゆえ詳細な感想は略するw


ただし着用衣装が異なっていた。
Juice=Juiceは結構好きやった花柄衣装やったし
OCHA NORMAはどっかで着てたかも憶えてないが水色のものやったし


あとロージークロニクルは白衣装だがスカート部にメンバーカラーの何かしら(どう説明すればええん?w)を付けていた。



MC 生田、上國料、段原、谷本、高瀬、斉藤、橋田
夜公演、瑠々が
ル* = _=ル<ロージークロニクルを見てるとなんか泣いてしまって…

とか言うとえりぽんがこう返したw
|||9|‘_ゝ‘)<だんばらん*1も…こっち側やねw

まぁリーダーとしてこのMCにおるんやしなw



【08.~13. 各ユニットごと その2】
先に書いておくが…ここから最後まではベガ公演とは異なっている。


08. What's Up? 愛はどうなのよ~ / モーニング娘。'24
これに対する客のどよめきが大きかった。
てかなんでこれ?という気もするがw



09. Go City Go / BEYOOOOONDS
ゆは卒でも着てたと思う(確か
赤と黒のあの衣装でこれを歌ったら違和感w

あとワンハーフなので東海道新幹線全17駅が出てこないw
でも楽しい(*´Д`)



10. 青春エクサバイト / つばきファクトリー(8/28発売予定新曲)
個人的には05.と交換してベガ公演でも見たかったorz
※ここに登場したらアルタイルでしかやらないしワンハーフやし



11. ちょっと情緒不安定?…夏 / OCHA NORMA
この日の大反省点なのだが…この曲の冒頭が澪心ちゃんソロなのだが10.で気を取られて青サイリウムの準備ができないorz
なのでこの冒頭に間に合わず青を振れない_| ̄|○

次参戦(ってアルタイルはもうファイナルの名古屋の予定なのだが←)ではリベンジしてやるw



12. プライド・ブライト / Juice=Juice
なんだか困った時の…対策のような?
※この後にもっとそれを感じる曲が出てくるw


13. 46憶年LOVE / アンジュルム
こちらも同様に…(ぉぃ

てか12.もだが、ハロコンなんだからそれでいいとも思うけど。



MC
ベガ同様公演替わりで選抜4名、だがこのアルタイル公演では「二択の質問でどっち派かに分かれて討論」
まぁ要はディベートってやつ。


昼:岡村(ほ)、川名、前田、斉藤
夏に遊びに行くなら海?山?で分かれたら

海:ほまれ、ケロンヌ
山:前ここ、まどぴ


となった。
ほまたんがやけに対決姿勢を見せていたけど言ってることが常に筋が通ってなかった気がw
一方で前ここの話が一番筋が通ってると見てたのだが。



夜:横山、川村、河西、北原
今のこのハロプロのライブ、もしお客さんなら座って見るファミリー席?スタンディングで見る一般席?
で分かれたら…よこやんだけ座りとなった。


文乃やもももは元ヲタやからw こっち側(客先目線って意味)の方もよく知っているやろうし
ってことでそういう言葉も出てきたりしてw


その後によこやんが機関銃のように座りの良いとこを喋っていたが…まぁお疲れ様ってことでw



そしてこの後にシャッフルユニット、ということで
とある共通のメンバーで集めた、とベガ同様の説明があったかと。


ちなみに某マスゴミ← が前日、ハロコン初公演ってことで取材をしたのだがそれでネタバラシしたとこがあったそうで(´・ω・`)
オレはそれがあること知らんかったのに教えてくれんでええわ某…(激怒



【14.~19. シャッフルユニット前半】
ってまぁ予想はしていた、てか12日付で書いた通りなんですがw
最初のユニットでやっぱり、とwww


14. ビタミンME(BEYOOOOONDS)/ 黄色:横山、岡村(ほ)、江端、豫風、江口、広本、上村
昼はほまたんがそのまま残って誰かがポンポン渡してた。
その前に確かるりるりが見えたんかいな?
そこで黄色チームと断定→どのサイリウムにしたのか忘れたがとにかく黄色にw

んでこれをやるのはええけど…紗耶ちゃん、本人が入っちゃってるのはどうなの?と(;´・ω・)


ということでここで書いておくけど、このアルタイルはメンバーカラーシャッフルですw
1曲を除いて← ほぼ同じ色に会場が染まるので綺麗。



15. もしも…(ハロ-!プロジェクト モベキマス)/ 濃ピンク系:下井谷、小野田(紗)、西田
ちゃおりのピーチという色が…かもしれんけど(^_^;)
なのでちとムラがあったかもしれない←


セリフが多いってことでバースデーイベントでも人気の曲ですが。
もいもい(幸穂ちゃん)が照れながら言うのがかわいいので
これを機に知名度向上と人気が出て欲しいと思ってます←



16. フラリ銀座(モーニング娘。'18)/ 白系←:櫻井、松本、井上(玲)、石井、中山、橋田
この色別シャッフルをやるにあたって一つ完全独立した色があって…
それはらいりーの…ミルクティー、って色( ̄▽ ̄;)
だからソロで歌う説もあったのだがw

だがまぁさすがにここか、と(^_^;)
昼公演は上から会場を見てたらミルクティーも結構居てまだら感が(^_^;)


…ではあるが個人的には曲がビミョー過ぎるw
てか令和の今、これを聞くことになるとは←



17. Independent Girl ~独立女子であるために(Buono!)/ オレンジ:羽賀、伊勢、段原、八木、清野、石栗、植村
7ユニット一名ずつでバランスよろしいw


てか個人的には瑠々がここに居るがかつて一人でバースデーイベントで歌ってたよな?と(^_^;)
んで調べたら2019年のことらしくて…もう5年前のことやと( ̄▽ ̄;)
tokyu8795.hatenablog.jp

2公演目の3曲目で歌ってます。


あとヲタの楽しみ?ここで
(ヲタ;´Д`)<ヤギシオリ!!

チャンスがありますw
Bメロの二人目やったと思うのだが…
※そしてアルタイルの「ヤギシオリ!!」チャンスはここだけですw
つばきファクトリーの持ち歌で無いからなぁどっちもw


なお憶えてる限りだが、ソロパートはこういう順でこうコールしていたと思う。
※間違えてたらゴメンンサイ。特にかなみとはすみは逆の可能性有
→9/1配信見て間違ってたので修正(;´・ω・)

あかね→ももひ→れいら→るるちゃん→はーすみ!はーすみ!→ヤギシオリ!ヤギシオリ!→かーなみ!かーなみ!



18. C\C(シンデレラ\コンプレックス)(High-King,SIOOM)/ 薄紫系:小田、川村、谷本、島倉、田代、村越
※もしりさちが出演してたらここだったかと

…もうこの曲、やり過ぎで飽きた(かなり素


ちなみに音源は今年OGで結成していたSIOOMのバージョンを使用していた。



19. 一尺玉でぶっ放せ!(ハロプロ研修生)/ 緑,黄緑:生田、山﨑、川名、平山、土居、小林、北原、島川
ここだけこういう分け方をしてしまって娘。とアンジュルムが二名居るって状態やし一番人数多い。
一方でJuice=Juiceは不在という(うえむーだったとこ


曲もぶっちゃけビミョーだがw
まぁ季節的にもええし、なんせえりぽんとほのぴがすっごく楽しそうやったので←



MC 平山、里吉、村越
昼夜ともにこの3名。
ベガ同様にここも共通か?


仕切りはうーたんだがベガの時のようにどのようなシャッフルの分け方かを言うわけだが
川 ∂v∂)<まぁ言わずもがな…ですけどw

ってまぁ前日のあのマスゴミのやらかし?が無くてもわかるわなw



20. 待てないアフターファイブ(カントリー・ガールズ)/ ただのピンクw 系:牧野、為永、工藤、村田、岡村(美)、窪田、小野田(華)
※タコがそうなのでこう書きましたw

今回のシャッフル、メンバー分けには満足しているが曲的に高まるところが少ない←
※ビミョーってのは多いw

でもこの曲は個人的にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!って感じ。
てかシャッフルに限るとこれだけでは?w



21. Next is you!(NEXT YOU)/ 濃紫:野中、石山、河西、平井、西﨑
この名義で出しているけどJuice=Juice曲なのだがさくらちがいる、というのがアレではあるがorz

ちぇるがこのメンバーだと一番経験者やけどかけーなーと



22. 涙のヒロイン降板劇(つばきファクトリー)/ 水色系:北川、後藤、有澤、前田、斉藤、松原
フェイク(元々はゆめの、今ならるのー担当)を一華氏がやっていてかっけー(*´Д`)



23. 雄たけびボーイWAO!(Berryz工房)/ 青:石田、松永、福田、里吉、筒井、相馬
これまた歌がビミョーなんですけど←

澪心ちゃんモードでいくけど見せ所があんまりって感じか。
てかこのメンツなら里愛&真琳と今回最後の亜佑美ちゃんになるかー( ̄▽ ̄;)



24. 赤いイヤホン(アンジュルム)/ 赤:弓桁、橋迫、川嶋、秋山、米村、吉田(姫)
赤チームに相応しい歌だがこれまたアンジュルムメンバーがおるってのは(;´・ω・)

…こちらも?待機長いですよー、みっぷるおじさんw



25. Endless Love ~I Love You More~(太陽とシスコムーン)/ ミントグリーン系:井上(春)、上國料、遠藤、小野、高瀬
かみこは結局こっちなのかって感じもあるが( ̄▽ ̄;)
※一応メンバーカラーは「アクアブルー」やった思うのだが


それよりも昼公演、イントロ聞いてこんな曲あったっけ?と最初わからんかったw
久しぶり過ぎてまじで困惑したくらいw



MC 遠藤、小野、米村
ここもこの3名で固定やった(確か←



【26.~32. 各ユニットごと その3】
26. 夏将軍 / アンジュルム
MC中からタオル持って登場していたのでこれやなと確信したw
オレはタオル回しせずに紫サイリウムをブン回してますがw



27. CHOちょこっとロッケンロール / ロージークロニクル
ベガ側では振り省略化されて評判悪い曲があるがこっちは変わってないと思うw


28. オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~ / OCHA NORMA
タイトル長過ぎなので略称があるはずなのだが←



29. 恋する銀河 / BEYOOOOONDS
ワンコーラスなのでよりここが重要?となるw
(ヲタ;´Д`)<ももひが好きよ!
(ヲタ;´Д`)<しおりが好きよ!

春のライブハウスツアーではなかったからな、これが。



30. Stay free & Stay tuned / つばきファクトリー
冒頭の元希空の「C'mon Everybody!」
…どいご(新メンバー土居楓奏)になっていてビックリ(^_^;)


それよりもメンバー考案?のあのコールは難し過ぎて(;´・ω・)
ファイナルの名古屋までに揃うと思えないw



31. FIesta! Fiesta! / Juice=Juice
うえむー卒業してしばらくやらない思ってたけどやって驚いた(^▽^;)
てか困った時の…というのは2曲目の12.と同じw


そんなことより?このイントロの瞬間にサビのうえむーと瑠々のユニゾンが誰になるのか?
それが真っ先に気になったのだが結果…
ル* = _=ル<♪愛されたら綺麗になるの~>∫Cイ 6_6リ

さくらち担当になって驚いたけど嬉しかった(*´Д`)



32. One・Two・Three / モーニング娘。
31.の余韻を…と思ってたら、ズコー( ̄▽ ̄;)

いや最近またやり過ぎ感がありますよ←
ベガのここに相当するものもそうですけどw



MC
ステージに72名集結。
そしてベガ同様に夜公演では次の準備をしていて…


てか直前になって通路をよくスタッフが通るようになってたw
ちなみにこの立川ステージガーデンは通路に電気を通すケーブルを覆うプラスチックのやつ(名前知らんw)が敷いてあって
そんなに通路には出れないようになっていたw
それでも結構広々と振りもできたのだが…



33. Danceでバコーン!℃-ute)/ 全員
ベガではベリ曲の一方でって感じ?


昼は上から夜誰が真横を通るのかを様子見w
そして夜は真横を高速通過ではあるけど( ̄▽ ̄;)


最初はOCHA NORMAが高速通過していったw
そしてここの場合、1階最後尾の24列の後ろに席があるが入れてない。
そことPAとの間にも降臨して歌うということに。


そこから戻ってくるのに自分の横を通過するのだが(^_^;)
まず最初につばきファクトリーが通ったと思われる、確か←
そこで一番のこの日の発見?が…
(109;´Д`)<どいご、ちっちぇー

とにかく背がめちゃくちゃ小さかった、それだけw


その後にロージークロニクルが来たのだがステージへ上がる階段で渋滞が発生(^_^;)
姫把や華凜は接近時間が多少長かったようなw


二番へいってその後にBEYOOOOONDSが戻ってきて…
その際、汐里ちゃんとくるみには完全に目線がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!←

…これが↑の画像で汐里ちゃんを前に出した理由(^_^;)


最後の最後は娘。が高速通過していったw
ちぇるに見られた気がした←


Juice=Juiceとアンジュルムはノーチャンスだったが次のベガだが札幌ではJuice=Juiceと接近できるはずw



終了。
メンバー退場していって最後にベガと同様、今回のハロコンが最後と言う亜佑美ちゃんと文乃がお辞儀して退場。・゚・(ノД`)・゚・。


公演時間はベガ同様、2時間では納まらずに2時間5分前後かと思われ。



とにかく立川ステージガーデンという会場ではあったものの4公演ともステージ近くて大満足の4連戦となりました(*´Д`)
このアルタイルは現時点では最終前の名古屋土曜夜しか持ってません←
しかしファイナルの翌日は押さえる予定ではあるのだがそれ以外は…厳しいな( ̄▽ ̄;)

*1:えりぽんは呼ぶ。おそらく今やとえりぽんだけな気がするがw