まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

今年も、ハロプロ最強ピアニスト、の直後。BEYOOOOONDS/SeasoningS 小林萌花バースデーイベント2024

あのお台場局のあの番組(TEPPEN、とかいう←)も年二回あってそれが2,8月みたいである。
8月16日が誕生日というほのぴの直前に放送→その余韻がある時にバースデーイベントがあるって形みたいw


実際の誕生日よりも2日前に開催だったが結果論やけど、もし当日やったら台風で中止の可能性大やった。
※実際にその誕生日当日に上げるが…



このオレも盆休み中に開催だと今年みたく1回目から行ける。
てかほのぴのバースデーイベントって毎年行ってると思ってたのであるが

・2019年の初回は落選で参加できずorz
今みたいに配信も無かったので見れなくて確かDVD買って見た記憶
・2020年は当選したがコロナ禍でちと遅れて9月開催だった
なので仕事後の二回目のみ
・2021年はソロフェス放送と被って現地参戦せず←
後で配信だけは見た
・2022年は盆休み中だったので2回とも
・2023年は盆明け初日だったので2回目のみ


という過程があっての今年。
盆休み中だったので2回とも見てきたがそれで満足ではあった、内容的には。


しかし不満なのは座席。
2回ともT列(後ろから3列目)の端で席番も3番違いって何やねん?((( ̄へ ̄井)
従って同じような場所で見ることになったわけでorz



今年の会場が日経*1ホール、というおそらくハロプロ関連では初めて使ったホール。
ほのぴの場合グランドピアノ必須となるから←
使える会場も限られるのかもしれないが…場所が大手町のオフィス街のど真ん中(^_^;)
盆休みでまだリーマンも少なかったかもしれんがしかし結構浮くなぁ( ̄▽ ̄;)


てか会場へ行ったらコロナワクチン受けに行ったお隣やん!!とw
※隣の大手町合同庁舎が会場だった。
今は閉鎖された?みたいでフェンスに囲まれていたが


地下鉄大手町駅と直結で雨が降っていても濡れず、近いのはいいこと。
ただ行きは東西線で行ったのでかなり遠かったorz
※雨降ってたら傘必須だが隣の竹橋の方が近い


帰りは千代田線か田園都市線かで迷ったが後者にした。
てか盆休みだからかすいてた(*´Д`)



では今年のほのぴのバースデーイベントの内容とかを。
まずは恒例のグランドピアノ演奏ということで。。。


【1.2. グランドピアノ演奏】
1. 月の光
2. 別れの曲

はい、ほのぴのブログからコピペw

2曲とも初めて聞いた。
復習としてYouTubeで検索して聞いておく←



MC
ほのぴの苦手?とか言ってたけど一人喋りも短く…
ブログで予告していたサプライズゲストを紹介。


オレンジのハートマークとか最近よく遊びに行ってるとかで予想はしていたが…
つばきファクトリーのヤギシオリこと?八木栞ちゃんであった(*´Д`)


あとこれもブログに書いてあったこととして…
この日は正装をヲタにも、とか書いてあったのだが
※オレは思いっきり普段着だったがw

ヤギシオリもこのために緑のドレスを発注したのだが再配達とかあった後に
この当日に一旦帰宅したりしてなんとか受け取れたとかで( ̄▽ ̄;)
てか1回目はかなりズレを気にしてたな(^_^;)
※2回目はしっかりと締めるとこ締めて出たみたい


その2人の画像を拝借。


そしてヤギシオリを呼んだってことでこういう曲を披露。


【3.4. 小林萌花のピアノ演奏+八木栞の声楽】
3. (回替わり)
1回目:Vaga luna
2回目:陽はすでにガンジス川から


4.(回替わり)
1回目:浜辺の歌
2回目:さびしいカシの木


これらもYouTubeで検索して要復習(^_^;)


ヤギシオリも声楽をやってたとかで…
てか元々ミュージカル女優を夢見てたんだっけか?


それを披露したいのだがする場が無い。
てかピアノ伴奏していくれる人が居ない。
つばきにピアノ弾ける人、いないのか?

そういうことがあってピアノ弾けるほのぴの現場で実現した企画みたいだが…当の本人のバースデーイベントではなくて(;´・ω・)
来月ヤギシオリ誕生日なのでほのぴに来てもらって…でよかったのでは?とも(^_^;)
てかやりそうな気はするが。
※(109;´Д`)<ヤギシオリ!! と叫びたいので申し込んだ←


1回目はかなり緊張していたな感はあった。
2回目は比較的リラックスしたと思うけど4曲、癒しの時間であったと(*´Д`)


あと2回目の4.以外はヤギシオリが歌えるということで選曲して
その4.だけはほのぴが大好き→ヤギシオリは歌ったことがないが挑戦したとか言ってた



【5.6. ハロプロ楽曲歌唱、小林萌花+八木栞】
歌う前に客を立たせて。
そしてヤギシオリはほのぴファンのためにこういう説明をしてたw

八*´’ワ’ソ<わたしのコールは特殊で… ヤギシオリ!!と言うんです
八*´’ワ’ソ<たいてい三文字*2ですがわたしは五文字ですw

とか言ってワロタwww


5. 抱きしめられてみたい(つばきファクトリー
ここで実際に
(ヲタ;´Д`)<ヤギシオリ!!

が言えたかな。
2回目は比較的揃ってたと思う。


これはほのぴセレクトでつばきの曲を、ということだそうだ。


6. (回替わり・共に元歌はBEYOOOOONDS)
1回目:恋する銀河
2回目:ハムカツ黙示録

一方でヤギシオリセレクトなのだが2回で曲を変えてきた。

ハムカツのセリフは汐里ちゃんバージョンにしてアンガーマネジメントも、なのだがそこは
八*´’ワ’ソ<どもー、アンガーマネジメントのヤギシオリです

だろとw


その前のむかつくーなセリフが元々はほのぴ&みいみなのか。
それをみいみの箇所もほのぴがやって一人二役にしていた。



【7.~9. 小林萌花1人歌唱】
7. 星の羊たち(Buono!
8. プラトニックプラネット(Juice=Juice)
9. 今夜だけきっとスターダスト☆レビュー


9.がハロプロ曲ではないが。
てかかつてハロコンアップフロント枠で歌ってたことがあったなw


7.8.は共にほのぴの歌声に合っていたというわけで。

この自分、ほのぴの歌声が好きなんですよ。
MCでも
∬a ' e ' 儿<声帯が弱くてあまり長い間1人で歌えない。。。

とか言ってたと思うけどそれでも。
これからももっと声帯を強くして来年も期待しております。


MC
もう一度ヤギシオリを呼んで感想を…とかだが1人だと進行ままらなかったかと。
いや二人でもかなりグダてったがそれがいいw


二人退場。
そしていやに早く終わるなーと思ってたら会場暗転したまま。
手拍子だけという如何にもクラシックコンサートの、があってからのほのぴ再登場。



【アンコール?番外編・ピアノ演奏】
10. SAY YES(チャゲASKA
冒頭にも書いたように…
フジテレビでやってた「TEPPEN]で披露した曲を再演奏。
どうやら版権の…でDVDに載せられないから別枠で、ということだそうで。


昨年も同様なことをやってたが生で聞けて嬉しかった(*´Д`)
てかこれで高得点を出していて結構惜しい結果だったんよな。
でもオレはあの点数付けも台本と思ってるけどw



以上で1時間ちょいでクラシックコンサートっぽい?ほのぴのバースデーイベント終了。
退場時お見送りでさくっとご挨拶だけして退場したが白のドレス、お美しい(*´Д`)


この日経ホール、退場時の導線が1人用のエスカレーターしかないし2本あるはずが1本しか使えずウゼー思ってた。
でも2回目の後は偶然エレベーター使えてラッキーやったw
いやしかし階段があればなーと思ったほどで。



以上、ほのぴとゲストのヤギシオリの上質なコンサート報告でした。
さて来年は盆休みとどうかかわってくるのか?←
※当日は土曜日なので遅れ開催やと2回目のみになりそう。
前倒しで盆休み中ならば2回とも?か

*1:日経=日本経済新聞、です。この時点でお堅い←

*2:ほのぴも”ほのか”…か?とにかく三文字