まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜

この松戸3公演を見た感想を書いておくと。。。


22日昼:1階15列左通路側・YUDO★さんと連番
まん前にもん様、右後方にやっちゃんピンと小春MCで飛ぶくりぽっちがハケーンできた(笑)
前通路でもあって初見としては超良席&後先考えずに暴れてたが…前の壁に左膝を何度かぶつけて痛い。・゚・(ノД`)・゚・。
あとは右側のあれがウワサの…_| ̄|○


22日夜:1階19列右サイド・YUDO★さんと連番
4列くらい?の左端にやっちゃん、9列センターにもん様、8さんの連がハケーンできた。てか8さんツエー(汗)
昼に比べたら狭いけど前方に背が高いのがいなくて視界良好。


この2公演…連番&チケ確保して頂きましてありがとうございましたm(__)m<YUDO★さん



23日昼:1階10列右サイド・ナイタンさんと連番
まん前にリンリン丸さんがいて正面にメンバーが来たら…(汗)
その時はわざわざかがんで頂いてご配慮ありがとうございますm(__)m
あとはリンリン丸さんと連のボイパさんが結構動くお方だったんだなぁと…
自分はナイタンさんと振り連で狭いながらも暴れてましたが(笑)


連番&チケありがとうございましたm(__)m<ナイタンさん



ではいつものようにセットリストと感想。
もちネタバレ。





以下…あくまでも松戸3公演の感想ってことで。
これから変わるかもしれないのもあるってわけで…(汗)


1.リゾナント ブルー
最初れいなのラジオで聞く→イイ!!
でも聞くうちにだんだん↓に。そしてPVで(´・ω・`)だったが…(汗)
実際見たら…かっこええやん(素)


さて…何枚買うべ?(笑)



2.女に 幸あれ
最近の曲なだけに普通に振ってたかと。


MC
ガキさん→ジュンジュン→愛佳→さゆ→れいな→小春→亀ちゃん→リンリン→愛ちゃんの順に自己紹介。
時期的に卒業したという報告あり(愛佳、小春、さゆ)



3.笑顔YESヌード
いきなり懸案の曲キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
振りもほとんどオリジナルと変わらないし…・゜・(ノД`)・゜・


4.色っぽい じれったい
リo´ゥ`リ<早く…逢いたいの
という最初のセリフを聞いて成長したなぁと。PV見たら余計に(笑)


5.大阪 恋の歌
またまた懸案の曲キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
最初のセリフは関西弁担当?愛佳ちゃん。さすが本場仕込(笑)
振りもほとんど変わってないが…ジュンジュン振りだと後列ヴァージョンなので前列振りしかしてなかった自分には新鮮(笑)


この時点で笑顔YESヌード大阪恋の歌が出て…既に満足感に浸る自分がいたりする(汗)



MC:曲についての思い出トーク
愛ちゃん司会の各公演ごとに1曲についてトーク


22昼:LOVEマシーン(光井・道重)
22夜:笑顔YESヌード(新垣・光井)
23昼:恋のダンスサイト(リンリン・高橋)


いきなり愛佳2連荘。愛ちゃんも偏らないように当ててもらいたいもので。。。
って自分ってのはどうなんだろ?(素)



6.悲しみトワイライト
7.Ambitious!野心的でいいじゃん
8.浪漫 〜MY DEAR BOY〜

この暴れ3曲は最初のヤマかな?
全てマジに振ると後々しんどい思いをする(汗)



9.DO it! Now / 高橋愛(1番のみ)→他8人
全体で歌うよりは愛ちゃんが一人で歌う方がはまる曲のような感じがした。。。


10.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
愛ちゃん一人男役。まるでタカラヅカ(素)
ジュンジュン振り=女役だが…相変わらず何してようか考える(汗)


11.ふるさと / 道重さゆみ
22昼はぎこちないと感じたけど…23昼はしっかりと歌えてたかと。
23昼の歌い終わった後のさゆの満足気な顔がすっごく印象深かったわ。
それを見てさゆも成長したなぁと・゜・(ノД`)・゜・


12.涙が止まらない放課後 / 亀井絵里
亀ちゃんは前々から言ってるようにリボンの騎士を境にすっごく歌がうまくなったなと思ってるわけだが…
ここでもその歌唱力を存分に発揮。
じっくりと聞かせていただいてまする。。。



13.Memory 青春の光 / 田中れいな
愛ちゃん同様…実力あるれいななだけに多人数で歌うより一人で歌う方がイイかと。
自身満々で歌う姿がすっごくカッコイイ。



あと11.〜13.はかなりアレンジを変えていまして。
どれもかなりはまったものになっていてCDとは全く違うのでじっと聞く価値大有りかと。
そのためには参戦して実際生で聞くべし。



14.真夏の光線 / 新垣里沙→途中から+高橋、亀井、道重、田中
ガキさんの満面の笑みで歌う姿にすっごく好感を持つ。




15.AS FOR ONE DAY
多少振りが変わってたけど見てなんとか…


川´・_o・)<アァ…雨ニナッタ…
(ヲタ;´Д`)<L・O・V・E、ラブリージュンジュン!!
もあってちと新鮮(何)



16.サマーナイトタウン
ドルフィン振りがなんか懐かしいわぁ・゜・(ノД`)・゜・



MC(亀井、道重、田中)
亀ちゃんが仕切る6期のグダグダトーク(汗)でもそれがイイ(笑)
今日は何の日?ということであれこれしゃべるわけだが…


22昼:ラジオの日
22夜:水の日
23昼:気象の日


23昼…
ノノ*^ー^)<今日は気象の日です!!
从*´ ヮ`)<あぁ…気に象とか書く??


にはワロタ。



17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 / 久住小春光井愛佳、ジュンジュン、リンリン
なんでみんな発売日を聞くだけでこれってわかるんやろ?(笑)
てか今までで一番まともに見たし…踊った(素)


川*^A^)<モウ泣クノハヤダァ!!
川=´┴`)<うんうん、笑っちゃお!
リo´ゥ`リ<えぇ〜2008年のひょっこりひょうたん島を歌うことになりました、
川´・_o・)<モーニング娘。デゴザイマ−ス♪


このセリフはうまいこと割り振ったなぁと。
特に小春がちゃんと”2008年”と言ってたり言ってなかったりで(笑)



18.モーニングコーヒー / 高橋愛新垣里沙亀井絵里道重さゆみ田中れいな
ジャケ写をイメージさせるチェックのミニスカ+制服風衣装がイイ!!
近くで見たらマジヤバものやろうなぁ…(*´Д`)


元曲のなっちのPPPH部分はさゆ担当。
(ヲタ;´Д`)<さーゆみっ、ハイッ!!
という光景がこれからも繰り返されるかと。。。



【以下19.〜23.はメドレー】
19.抱いて HOLD ON ME!
いきなりラップ部分からとか。
元歌:かおりんの「ねぇ、笑って!!」があるからいいだろうけど…


20.直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
あんまりシングル曲という感が無いが…
でも一体感ある振りはやってて心地イイけど。


次に繋がる振りが05年夏ハロのミックスメドレー(その時もSEXY BOYやったな)を彷彿させる作り。


21.SEXX BOY〜そよ風に寄り添って〜
やっぱりメドレーではなくてちゃんとやって欲しかった曲だなぁ(´・ω・`)ショボーン


22.女子かしまし物語
スロットで出たメンバーをフューチャーするわけだが…1公演1人だけというのが寂しい(´・ω・`)
全員見たければ最低9公演入らなければあかんわけで(汗)


自分が見た3公演は…
22昼:ジュンジュン
22夜:愛佳ちゃん
23昼:れいな


初見でいきなりジュンジュンが出てきてそれから8人やると思ったけどorz
でも既に見れたんでこれからは出てくればいいかなぁ…という感じで。



23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
最近他でもかなり出てきてるし…って音ガタでやったな。
今回のジュンジュンはその時のまいちゃんと逆だったけど。



MC(新垣里沙亀井絵里、ジュンジュン、リンリン)
中国語と日本語で同時通訳風?MC。
ガキさんの韓国語やジュンジュンの英語も聞ける(笑)
川´・_o・)<グッジョブ!!サブリ−ダー!
くらいやけど(汗)




24.THE マンパワー!!!
個人的にはこれとSEXY BOYをチェンジして欲しい(汗)
直感と一緒で振りする分ならいいんだけど…


25.シャボン玉
まじになってシェイクしてたら↓のメドレーに影響が出そうだわ。。。



MC(高橋愛
これから過去最長メドレーなので
川 ’ー’川<ちょっと疲れちゃったぁ〜と思ったら…座って盛り上がってもいいんで(笑)
とかいう説明があるけど…よく噛んでた(笑)



【以下26.〜31.はメドレー】
26.I WISH
27.ハッピーサマーウェディング
28.恋のダンスサイト
29.そうだ!We're ALIVE
30.ザ☆ピ〜ス!
31.恋愛レボリューション21


懐かしめの曲を取り揃えたという感じで…
とりあえず29.のウィアラジャンプをしっかりできるようにする方向で(爆)



MC(全員)


32.ここにいるぜぇ!
↑でへばって…動いたという記憶は無いのだがorx


33.みかん
でもこの手振りはやめられまへん。
今の9人の代表曲といった感じでこれからも歌われ続けるんだろうなぁと。



34.歩いてる
本編最後にこれとか・゜・(ノД`)・゜・
この間奏部分を聞いてるとここまで34曲よくやってきたとまじで感動するもんで。。。


あと…左端でさゆが右手で愛佳ちゃんのおしりをさわってる件w
美貴様の伝統を受け継ぐのかぁ?(何)



アンコール
全員名前入りTシャツ+デニムのミニスカorショートパンツで登場。
8期3人の胸がヤバ過ぎる件(汗)


MC
最初のMCと同じ順にご挨拶。


35.(EN1.)愛あらば IT'S ALL RIGHT
36.(EN2.)LOVEマシーン

この二曲…逆の方がいいかもなぁ?とも思ったり。
愛あらを何度もリフレインしなければいけなくなるからかなぁ??




このように…ちゃんとシングル36曲全部やる今回のツアー。
LOVEマシーンの頃からファンの自分としては懐かしいのもあったりだが…
参戦前は正直現メンでどう歌うのか興味あったけどその当時のメンバー並みに歌えるのか?とも思ったりもしましたが…
アレンジを変えたりあれこれ工夫したりで予想以上の完成度だったかと。
もち9人みんな頑張ってこれだけのステージを作り上げているんだけど。
今のモーニング娘。もここまでできるんだぞ!!というのを十二分にアピールできてるなぁ。。。


あと36曲を一部歌わないのもあるけど2時間出ずっぱりなわけで。
メンバーもこれから毎週土日のようにライブなのでまじ大変だろうが頑張って欲しいもんで。
そう考えたらこれまでで最も大変なツアーかもしれないけど…
ヲタもタイガーで聞く曲ありだがペース配分しっかりしないとまじで大変なのでこれからそこのとこ注意して参戦するべきかと。



ということで、現メンの頑張りを見て&昔の曲を聞いていたら…
今はベリや℃、他ハロ外に行っちゃった人もモーヲタ経験アリの人にはぜひ1公演は生で見て欲しいかなと思ったり。
最近の曲はわからない所があっても昔の曲もちゃんとやるんでその頃を思い出したりする…はず。
だからオーラスも東京厚年とかいう2000ちょいというホールでなくてどっかアリーナで締めて欲しかったなぁと。
そう思うと残念かもしれんが。



なのでこの自分も…青Tシャツと共にこれからも会場へは足を運びたいかなと。
今のとこ確定してるのは4/5八王子昼夜だけだけど…その先も考え中。
てか最後の新宿4公演をどうするかがまじで考えどころやなぁ…orz