まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

先週のシャ乱Qライブレポ

ようやく形になったんで上げておきます。
けっして面白いものではありませんが(なぞ苦爆)
一応長いのでPCだと別に。





14時開演予定が開場が遅れたがために14:40頃開演。


【第1部・1.〜8.】
ゲストとのトークシャ乱Qやそのゲストの名曲をフューチャーしてたか。


1.オープニング / モーニング娘。Berryz工房℃-uteキャナァーリ倶楽部 途中からシャ乱Q登場
娘。の”ボン キュッ! ボン キュッ! BOMB GIRL”をアレンジしたような曲。
てか…そのままやったw


2.18ヶ月 / シャ乱Qモーニング娘。Berryz工房℃-uteキャナァーリ倶楽部
シャ乱Qのデビュー曲…らしいな(汗)



MC
司会として矢口真里小川麻琴小倉淳アナ登場。
麻琴は留学して復帰してから初めて生で会った…大人になったなぁ。
小倉アナは日テレにいた時はテレビでよく見た記憶があるが久しぶりに見たような。


自己紹介&シャ乱Qとの思い出を語った後、サプライズゲストに高橋克典登場。
お祝いというか…この日からの映画(特命係長 只野仁)の宣伝がメインかとwww
てか…生克典にちと興奮したわ(素)顔小さいし足なげー。


3.こんなにあなたを愛しているのに / シャ乱Q高橋克典
そしてつんくと二人で歌う。まじかっけー!!



MC(FUJIWARA
まぁいつものようなトークを。
どんな話をしてたっけか??


4.明日が来る前に / シャ乱QFUJIWARA
これがつんく♂初プロデュース作品。
自分は曲まではちゃんと憶えてはいなかったけど…



MC(GAKU-MC
5.ラーメン大好き小池さんの唄 / シャ乱QGAKU-MC
正直…会場も?だったか。
会場を「声が小さい!!」と煽ったりしてたが反応イマイチ(苦笑)



MC(黒沢健一
6.KNOCKIN' ON YOUR DOOR / つんく黒沢健一
期待通りの大ヒット曲キター
とはいえ自分…これがヒットしてる時はドラマの主題歌かなんかでイマイチだったんだが(汗)
でも今聞くと…ええもんやねぇ。。。
しかし本人も12年振りに歌ったらしいが歌声がほとんど衰えてない件。



MC(ジョン・レノン気取り?のKAN登場)
7.(ビートルズの曲) / つんく黒沢健一・KAN
ぶっちゃけ…自分はこのネタ?が全くわかりません_| ̄|○


8.愛は勝つ / KAN・つんく黒沢健一
これぞまさに”大ヒット曲”と言えるものかと。
FNSでフジテレビでしか見たこと無い某歌手の某曲を”大ヒット曲”と紹介した高島彩と違って(何)
ピアノの弾き語りで会場も盛り上がったか。



(抽選会)シャ乱Qレアグッズが当たる抽選会/安倍・Berryz工房℃-uteタイムマシーン3号
なっちとタイムマシーン3号が仕切ってベリキューメンバーが抽選箱に入ってる半券の中から引いていく。
てかベリキューは14人いるんだからプレゼント当選者数13人って…
要は一人だけ抽選できなかった子がいます…誰かは書かないけど(苦笑)


この時、メンバーが出てくるたびになっちが一声かけるのだが…
(●´ー`)<(ちなや岡井ちゃんに)背が伸びたねぇ(笑)
(●´ー`)<(くまいちょーに)ちょー背が伸びたねぇ…でかっ!!
という感じで…なんだかしばらく会ってなくて久しぶりに実家に帰った時の子供とばあちゃんやった(素)
要するに…ばあちゃん=なっち、ということで(素)


この時は抽選してもスタンドばっかりでアリーナからはブーイングも出たり(苦爆)



休憩(会場内はVTR上映)
たいせーは子供と舞台裏でゲームやっていた…生でwww
はたけのVTRは料理を作ってたが…その試食メンバーがたまたま会社にいたアップフロントの社員。
その中に…CDイベでお馴染みの経理がいて一部が騒ぐ(笑)



【第2部・9.〜26.】
この前半がハロプロメンバー他のデビュー曲多数。
後半が大物ゲストを招いて…のような?


9.スッピンロック / 小川真奈
10.青春万歳! / キャナァーリ倶楽部
(9.〜10.は1コーラスずつメドレー形式っぽい)


9.は開演前にP班の知り合いのキャナ班(何班と称するのか?)のお方からCD頂戴しましたm(__)m
頭が爆発しているなかなかインパクトがあるジャケ写を見たことはあるんですが…(汗)
んでこの時に聞いてみたけど…歌うまいなーこの子。
なのでこのCD開封して聞きましたよぉ。


そして本隊の曲は…うーん(汗)



11.ヤングDAYS / THEポッシボー
ポッシの曲ってこれ!!という曲が出てよかった(素)
でも周囲がかなりドン引き状態ということでこの時は自重(汗)



MC(真野恵里菜紹介)
12.マノピアノ / 真野恵里菜
”デビュー曲”ということでこっちを歌ったようやな。
武道館という場所でも堂々とはしていたと感じた。



13.まっさらブルージーンズ / ℃-ute
14.あなたなしでは生きていけない / Berryz工房
ベリキューがそれぞれデビュー曲を。
℃-uteはインディーズであれこれ出ているのけどこれがメジャーデビュー曲なんですな。
あななしはすっごく久しぶりに聞いたな。。。


15.ジンギスカン / Berryz工房℃-ute(途中からたいせーらしき白タイツ男が加わる)
2ユニット合わせるのもよくわからんが…
てか完全にたいせーが持っていったな(爆)



MC(中澤裕子安倍なつみ
16.モーニングコーヒー / 中澤裕子安倍なつみ
オリジナルメンバーによるモーニング娘。デビュー曲。
昨年の11月30日の10周年パーティーを思い出した(感涙)
「なーっち、ハイ!!」PPPHも健在やし…・゜・(ノД`)・゜・
きっとなっち&裕子さん&ヲタがお互いいくつになってもできるな…これは(素)



MC(藤本美貴
17.会えない長い日曜日 / 藤本美貴
藤本美貴さんのデビュー曲”ということで…これを何年振りに生で聞いたことやら。
歌う本人も歌詞を忘れたようでごまかしてたけど(苦爆)
てか…”置き手紙”のような路線でいくのでこういった過去の歌は封印かと思いきや…
今の美貴様が歌うこれを聞けただけでも貴重だったのではないかと。



MC(兵藤ゆき加藤紀子
二人と法人のえらいさんが出てきてスペシャルオリンピックスについてのお話を。
このライブの収益金がこちらへ寄付となるそうな。
ゆき姐はこのサポーターなんですかな?


18.きずな / 松浦亜弥 他大勢の合唱団
この”大勢の合唱団”の中にまいちゃんが入っていていつのまにかこの日初生姿(*´Д`)
しかしこの時のメインは…9年ぶりに登場の森高千里。ここからしばらくは完全にもっていった(素)



MC(まこと・森高・里田・加藤)
この4名が真横に並んでるというだけでも奇跡でしょ(素)
DVD、通販のみらしいけどこのために買おっか?(まじ)



19.渡良瀬橋 / 森高千里
MC(森高・たいせー
20.気分爽快 / 森高千里黒沢健一たいせー
そして9年ぶりに歌ったらしいが…そんなに長い間のブランクがあったとは思えないくらいにその時を思い出す歌声。
渡良瀬橋は亜弥ちゃんの歌うのはカバーしてるのを聞いてるけど本物を聞けてまじ感激だわ・゜・(ノД`)・゜・
気分爽快はこれ聞くとビールを飲みたくなってくる(笑)ちと季節的に違うけど。



MC(山川)
21.ニューヨーク物語 / 山川豊
MC(堀内)
22.遠くで汽笛を聞きながら / 堀内孝雄・はたけ
MC(五木)
23.凍て鶴/五木ひろし
24.冬の稲妻/堀内孝雄五木ひろしつんく
25.君の瞳は10000ボルト (24の後に即興で追加)
この辺りは演歌ばっかで会場も座った状態に。
べーやんは今年5月に美貴様と一緒に見たし握手までしたが。
五木さんは初めて生で見たがまさにオーラというものが出てたな…たぶんこれまで見た中で一番の大物やろうし(素)



MC
26.おふくろの子守唄/五木ひろしつんく・合唱団(矢口・松浦・高橋・新垣)
合唱団として4人登場してたが…これもステージの左側。
右側は干されっぱなしやったな_| ̄|○



シャ乱Qレアグッズが当たる抽選会/松浦亜弥モーニング娘。タイムマシーン3号
さきほどのなっち→亜弥ちゃん、ベリキュー→娘。となって抽選。
この時はアリーナも結構引いてそのたびに大騒ぎ(笑)
娘。メンバーも結構こっちを見てたような。。。



休憩(会場内はVTR上映)
ちと外に出てたのであんまり見てない。なのでどんな内容だったか憶えてない(汗)




【第3部・27.〜43.】
27.とってもメリーゴーランド / 藤本・里田・松浦・矢口・小川
1993年2月発売、シャ乱Qの2ndシングル。
まいちゃんも登場だが…左側で遠いな_| ̄|○


28.歩いてる / モーニング娘。
つんく♂の自信作なんだろうなぁ(素)
しかしこれを娘。歌唱+生演奏はめっちゃ貴重。


29.パララ / 27・28のメンバー+安倍
アルバム「勝負師」の中に入ってる曲ということで…無知orz



MC(まこと・矢口・モーニング娘。
いつものハロプロライブとは司会と逆やなとかいう話を。


30.リゾナントブルー / モーニング娘。
31.MADAYADE / Berryz工房
32.FOREVER LOVE / ℃-ute
33.LOVEマシーン/モーニング娘。Berryz工房℃-ute
これ…速報盤では必要か?って書いたけど、もしやるならもっと早くやってほしかったかも。
なんだかハロプロメンバー(特にワンダメンバー)はゲストという感じがしなくてミニハロプロって感じやったし。



VTR上映(シャ乱Qの歴史)


(以下42.までシャ乱Q
34.上・京・物・語
35.いいわけ
MC
36.My Babe 君が眠るまで
37.パワーソング
MC
38.愛するということ(※新曲 )
39.大阪エレジー
40.シングルベッド
41.ズルい女
ヒット曲連発でそれはそれでいいが…メンバーの体力を考えるとこれが限界かなぁ?
34.や40.、41.は生で聞けただけでも嬉しいが…CDと比べたらキーを低く設定してるのがちと(´・ω・`)



アンコール
42.涙の影
43.空を見なよ/シャ乱Q(途中からハロプロメンバー・NGP登場)
最後の最後はメンバーが出てくるのがわかってたしなぁ。
席にいると女の子の話声が聞こえてくるんで(素)


最後にまいちゃんが紹介されたが…これも左。・゚・(ノД`)・゚・。
常に遠かった一方でこの時はまん前に娘。がいまして…愛ちゃんや絵里ちゃん、れいなとかに浮気しまくり(爆)


終了は20:40頃で約6時間やってたかと。



以上、簡単?でしたがシャ乱Q20周年ライブとミニハロプロのレポでした(超何)
あと…森高さん復活ライブでした。。
という感じで…シャ乱Q目的で見に行った人はどう感じたのかとちと疑問に思うこともあったわけですが…