まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ツーデーパス(1日目)

JR東日本が発売している…週末高速ETC1000円対抗策(と思われる)切符。
2日間、関東とその周りが乗り放題で5000円。
青春18きっぷのちと高い版…というだけでなく特急とかも料金だけで乗れる。
もち18きっぷはその特急に乗る区間の乗車券も要るが…


その切符を使ってこんな場所へ。



【JR最高地点】


日本全国のJRで一番標高の高い場所。
こういう記念の塔のほかに石碑もあったが…ことごとく逆光でちゃんと写真が映ってない件_| ̄|○
…これが今日増えた忘れ物その1orz


場所は…小海線清里−野辺山間。
今日は野辺山駅からレンタサイクルを使用。
ここへもこの切符で行けます。




【キハE200】


世界初の鉄道用ハイブリッド車両…だそうな。
わかりやすく言えば…プリウスが線路の上を走っているという感じか?


”キハ”と名乗っているので気動車なのだが…
発進時は蓄電池でモーターを動かしているので電車のVVVFのような音がするのが特徴的。
鉄としてはぜひ一度乗車をオススメ。。。


こういう気動車…作るのに金はかかるけどかなりエコな車両になるのではないかと。
この世の中これから増えそうな気がする。




上田電鉄

小海線で小諸まで行った後にしなの鉄道(ここは別料金)で上田へ移動。
そこから出ている私鉄「上田電鉄」も”ツーデーパス”使える。



とはいえ…この電車、1000系という今でも東急池上線とかでも見れる型式なのだがw
東急の子会社で…しかもかなり待遇が良くてこういう新しい電車が入ってくるらしい??


終点は別所温泉ということで温泉なのだが…時間が無くて入らずorz
上田へ戻って長野新幹線「あさま」で戻る。ここも上田からは特急券を買えば乗れるので。




そして今日の晩飯として…