まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。2012春コン「ウルトラスマート」〜新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル〜


卒コンの場合は申込時…界隈で連番未定で2枚、良席が来たら卒メンの推しをお誘いするということで申込。
自枠当選していざ来たチケが…アリーナA4ブロック一桁番(°□°)))
4日に九州から帰還の2分前に逃して翌5日に郵便局へ行って受け取ったが…青封筒見てまじで震えた(瀧汗)


…てことで当然?ガキさん推しである猫。さんをお誘いする→連番とあいなりました。。。
さすがにネ申降臨、と言われた…(ノ∀`)


自枠…過去にも横アリでの絵里ジュンジュンリンリン卒コンでセンター席3列目を引いたが…それ以上が来てしまった(ノ∀`)
Aの一桁ってことで…わかってることですが最前なり。
こういう節目の公演にこういうクオリティ炸裂させる…KYな自枠でサーセン(瀧汗)
てか武道館ってこれまでは相性悪い会場と思ってたが今回のこれで…(ノ∀`)



いざ行くと…最前のステージは真正面やや右が321ROOMというくらいか。
こういうアリーナクラスとなるとサブセンくらいになるけど。
とはいえ今回…フクちゃんは完全に右。真正面で止まるということはほとんど無かった(´・ω・`)


前には柵があったがそれを押さえる係員が真正面にいなかったんで邪魔されること無くそれをうまいこと使って跳んでたか(ノ∀`)
横が狭いっちゃ狭い…てか猫。さんの横が確かにウザいヤツだったが。
一方で自分の横の人は大人しかった。。。



以下セットリストに沿って、だが…一部曲を除いて感想はホールバージョンについてで(ノ∀`)
http://d.hatena.ne.jp/tokyu8795/20120514/p1
終了したので隠さず。



18:04頃に開演。


1 ピョコピョコ ウルトラ
2 グルグルJUMP
オープニングVTR
3 悲しき恋のメロディー
4 Give me 愛
→ここまではホールバージョンと同じ。
VTRから3.への流れがめっちゃ好き(*´Д`)


そこで見てたが…フクちゃんの右足にはかなりキツめにテーピングがしてあった_| ̄|○
どっかで痛めたんかな…ちと心配だがダンスには支障無い程度のようで問題は無かっただろうが。
これからも舞台の稽古とかあるやろうから…お大事に。。。



【MC→つんく登場】
出囃子w…つんく♂版「恋愛ハンター」に乗ってつんく♂登場。
ここまで近くで見たのはさすがに無いなー。
てかこの時から香音がおどおどしてた(ノ∀`)


そして「スッピン*1歌姫11期オーディション」開催の発表。
当然メンバーには一言も知らされてなかったらしく…ここで初耳の模様(ノ∀`)
フクちゃんは泣いてたべ…ほんまにかしましの歌詞のようにすぐ泣いch(ry


まーちゃんに聞くが…
川;* ^_〉^)<先輩になれるんですかねぇ??
→10期募集の発表時に|||9|‘_ゝ‘)が同じようなことを言ってたなーと思い出した(ノ∀`)


んで11期オーディションについてだが…「歌姫」というくらいなんだからほんまに歌える即戦力を募集するのだろうか。
ガキさん卒業で歌えるのがれいなくらい…そのれいなもそろそろ卒業を考える頃かもしれんしな。。。



それに続いて”リーダーが卒業する”ということでこれまで未定だった次期リーダーの発表。
道重さゆみ…最年長となるし順当か。
うん…今のさゆなら十分こなせると思ってる(*´Д`)
れいなをサブリーダーにするかと思ったけどそういうことは言ってなかった。



つんく♂退場するがその前に
つんく♂)<これから後半戦も…
→いやいや、まだ始まったばっかや!!(ノ∀`)



5 女子かしまし物語
いつものようにフクちゃんでジャンプしてたが…後ろから見ると浮いてたかも(汗)



5.終了でさゆ&フクちゃんが自分の近くに。
このあとまだあるはずと思ったら…ポジティブエースがカットとか。・゚・(ノД`)・゚・。


6 乙女のタイミング(光井生田鈴木)
えりぽんがかわいい(*´Д`)←


7 シルバーの腕時計(田中鞘師/ラップ:新垣光井)
愛佳が真正面だったのでじっと見てた。


8 好きだな君が(道重譜久村)
隣の猫。さんが高まってたから?さゆ役をやって頂きました(謝謝)



【MC クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣飯窪石田佐藤工藤)】
自己紹介:武道館なので「好きな武道」だが…
ハo´ 。`ル<好きな武道は…工藤です!!
…ダジャレか(ノ∀`)



問題:れいなに聞いた「道重さゆみの好きなところの10位と11位」
また問題が…なんでこの公演にこれなのか(ノ∀`)


んで正解が…
从*´ ヮ`)<苗字(道重)が珍しい!!
→自分はまっ先にそう思ったのだが。
てかガキさんのヒントが
( ・e・)<10期だと佐藤、9期だと鈴木、6期だと田中が珍しくない!!
が逆にわからなくした(素)


あともう一つが…
从*´ ヮ`)<スマフォを使いこなしている!!
→れいなはいまだに非スマフォだとか(ノ∀`)
使い出したら意外と?使えると自分は思ってるけど。



9 好きな先輩(飯窪石田佐藤工藤)
10 涙が止まらない放課後(譜久村生田鞘師鈴木)
11 元気ピカッピカッ!(譜久村生田鞘師鈴木飯窪石田佐藤工藤)
→ここもホールと同じ。



12 【新垣ソロメドレー】秋麗(新垣/サポート鞘師石田)〜笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(新垣/バック譜久村生田鈴木佐藤)
両方という手段を使ってきたか(*´Д`)
ダンサーも曲でチェンジをちゃんとしていたし。



13 シャニムニ パラダイス(新垣道重田中光井)
今回はこのメンバーでもちろん良かったけど…次は9期で見てみたいかも。



MC(道重田中)
テーマ「はすかしいけど…ありがとう」
从*・ 。.・)<田中れいなさんにありがとうと言いたい!!
从*´ ヮ`)<まじっすかぁ??


从*・ 。.・)<わたしが音をちょびっとハズした時に…
从*´ ヮ`)<ちょびっと??
(ヲタ;´Д`)<工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
从*・ 。.・)<ちょびっとハズした時に注意する人があんまり言わないけど、れいなは…
从*´ ヮ`)<そこ!音ハズしっちょる!!
从*・ 。.・)<ときつく言うんですよ!!
从*´ ヮ`)<感謝している割にはきっついなー
→さゆもこれからリーダーになるんだから音をハズし過ぎはまずいとか(ノ∀`)


从*´ ヮ`)<んじゃ…この場を借りて一言!!
从*´ ヮ`)<新幹線の椅子(リクライニング)を倒す時にれいなは後ろが後輩の時にも一声かける
从*´ ヮ`)<でもさゆは何も言わずに倒してくる!!
从*・ 。.・)<いや…れいなは声をかけてはいけない雰囲気だから!!
→そういう問題では無いと思うが(ノ∀`)



从*・ 。.・)<今日ここに来る時、車で9期とにぎやかにしゃべってたのにれいなが入ってきたらシーン!!となっちゃって。
从*´ ヮ`)<えーめっちゃ静かやったけん!!卒業やけん寂しいな…と思った!!
→www



14 GOOD BYE 夏男(道重田中)
ガキさんソロがメドレーだったからここもメドレーを期待したのだが(´・ω・`)
てか「愛しく苦しい…」オンリーでよかったとちゃうんか??。・゚・(ノД`)・゚・。
それは速攻USBにも収録されたなかったから映像で見れないし_| ̄|○



ここから愛佳の卒業セレモニー。会場は紫サイリウムに。


【光井手紙朗読→光井卒業セレモニー】
タンポポにあったような赤のチェック柄の衣装を着て登場。


以下手紙の内容を抜粋で。
・愛佳は人が好き。甘えるのが大好き。
・卒業発表が急になってみなさんの気持ちを整理しきれてないかもしれない…
・たくさんのご迷惑とご心配をかけてすみませんでした…
つんく♂さん、気だるさを感じるわたしを選んでくれてありがとうございました(笑)
・今回のツアーも321ROOMを作ってくれてありがとうございました。
・入った時の先輩方はほとんどが卒業してしまったけどみなさん素敵な先輩方です。内側から綺麗な皆様ばかりです。
・道重さん、田中さん…二人がおもしろいから楽しかった。
・9,10期とは足が治ったら一緒に踊りたかったな…
・新垣さん…ふつつかな後輩ですみません。後で予定通りの形で見送らせて頂きたい。
・これから一人の女性としてハロプロに残ってあれこれ勉強していきたい。


これを聞くとまさに足のために志半ばで無念の卒業…って感じやろうな。・゚・(ノД`)・゚・。
手紙の後に会場愛佳コール→11人登場。花束がガキさんより。


以下11人からのコメント。ざっとテキスト化。
ガキさん
( ・e・)<中間管理職として頑張ってきましたが…
ガキさん自身も経験者やろうしな…


・さゆ
从*・ 。.・)<後輩なのに頼もしい!!
从*・ 。.・)<ご飯食べに行きましょう!その時は先輩らしく全額奢ります!!
→フクちゃんにはお嬢様だから奢られたいとか言ってたもんだが(ノ∀`)


・れいな
从*´ ヮ`)<愛佳が新人の頃なのに
川=´┴`)<田中さーん、お茶飲みますぅ?
从*´ ヮ`)というくらいに気が利く子で…
从*´ ヮ`)<これかられいなとプライベートでしゃべれる子が…
→時間は短くなるやろうけどこれからも会えるやろしな。。。


・フクちゃん
ノノ∮‘ _l‘)<たくさん怒っていたけど…怒られなかったら今の私はいません!
ノノ∮‘ _l‘)<香音ちゃんと原宿へ連れていってもらった時…初めての原宿でした!この日のことは一生忘れません!!
ノノ∮‘ _l‘)<これから入ってくる先輩…じゃなくて(笑)後輩たちに伝えていきたいです!!
→素で間違えてた(ノ∀`)
そして原宿デビューが遅いお嬢様…(笑)


えりぽん

9 ‘_ゝ‘)<最初はすごく怖いと思ってましたが…あの時怒られなかったら…

→フクちゃんと同様のことを言ってたな…9期にはほんまに厳しかったようで。


・りほりほ
川=´┴`)<元気無いん?
ノリ*´ー´リ<という時にしゃぶしゃぶに連れていってもらって…たくさん話できて嬉しかったです!!
ノリ*´ー´リ<またしゃぶしゃぶ連れていってください!!
→それでしゃぶしゃぶかー(ノ∀`)


・香音
从*´◇`)<何回も言いますけど…大好きです!!
→これを連呼してた。愛佳卒業と聞いてまっ先に不安になったのが香音やったし。


・はるなん
ノハ*゚ ゥ ゚)<年の近い子が入ってくれて良かったー、と言われてよかったです!!
→9期は離れすぎだったようやな


・あゆみん
川c ’∀’)<これから11期が入ってきたら光井さんのような厳しくしかれる先輩になりたいです!!
→お手本になるべき先輩だったようで。


・まーちゃん
川* ^_〉^)<楽屋で遊んでもらったりカラオケ連れていってもらったり…
→遊びの記憶が多い模様(ノ∀`)


・くどぅー
ハo´ 。`ル<私がエッグだった時に何かのアンケートで「1日だけなってみたいメンバーは?」という質問に
川=´┴`)ハロプロエッグ工藤遥ちゃん!
ハo´ 。`ル<と書いてあったのがすごく嬉しかったです!!
→何のアンケートやろ?気になるが…



終わってさゆ&れいなだけ前の衣装のままなので何か曲があるか?思ってたら…


15 私の魅力に気付かない鈍感な人(光井/バック譜久村生田鞘師鈴木)
いや実は…グッズ並んでいる間に音漏れネタバレしてた(ノ∀`)
でも愛佳といえばやっぱりこの曲。鉄板なので当然と(素)
しかもおそらくこれまで披露したこと無かったと思われるフルコーラスではないですか(感涙)
更にバックダンサーに9期…フクちゃんのこのダンサー振りを見れただけでもまじで最高!!・゜・(ノД`)・゜・
これを最前で見れたとか…



この余韻をもっと、という間も無く続く…


16 【メドレー】HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜→TOP!→いきまっしょい!→やめてよ!シンドバッド
ここもホールと同じ。


17 彼と一緒にお店がしたい
ビビっちゃがカットとなったか…まぁいっか(ぉ


18 恋愛ハンター
ホールではアンコールだったのがここに。
あの露出高い衣装でこの曲というのもなんだかこれまでと違って新鮮。
あとはワンコーラスだったのが(´・ω・`)ショボーン



19 OK YEAH!
今回のツアーでこれは欠かせないわな(*´Д`)
とはいえフクちゃんは右にいるので…真正面(えりぽんとか)を見ながら右目でフクちゃんのジャンプするタイミングを見ている(笑)


…もん様と8さんが連番していて同時に跳んでた*2というのがワロタwww



20 歩いてる
これで癒され…アンコールへ。

  • ENCORE-

会場緑一色&ガキさんコール。
愛佳とどうする?というのもあったようだがヲタもさすがにわかってる(ノ∀`)
まぁつんく♂からもそのような言葉があったしな。。。



【新垣手紙】
薄緑の豪華衣装着て登場。
同様に手紙を書いてきて読む。以下同様に…


・デビュー当時、5期の中でも全くの未経験だったのでなかなかついていけなく、憧れだった世界ってこんなもの…って感じた
・ずっと先輩と同じようになれるかな?と思っていた。今でも憧れです。
・みんな同期が卒業して一人になっちゃったけど…すぐに駆けつけてくれた。同期愛は不滅。
・リーダーについてきてくれてありがとう。
(以下愛佳含む11人の後輩に向けて・抜粋)
( ・e・)<鈴木…今度モノマネ教えてネ(笑)
( ・e・)<生田…自分をコントーロールできないことがあるけど愛されるKYに近づいているかと。そして私も…大好き!!
( ・e・)<フクちゃん…ハロプロを大好きな気持ちを忘れずに!!
( ・e・)<さゆみん…明日からリーダー、任せた!!
つんく♂さん…大好きなモーニング娘。として活動できて嬉しかったです。
・家族の大切さを感じた&卒業を見届けずに天国へ逝っちゃったババちゃん…これからも見つめ続けてね
・大切なファンの皆様…デビュー以来応援してくれてありがとう。記念日とかに緑色のサイリウムありがとう。いっぱい歌ってくれて踊ってくれて跳んでくれてありがとう…
・みんなからの愛からを胸に前へ進んでいきます!!
・最後にモーニング娘。大好き!!



21 Never Forget
これも…愛佳の鈍感な人同様、音漏れネタバレで(ノ∀`)
一人歌唱でしっかりと。。。



【新垣セレモニー】
ネバフォゲの途中で11人登場。
トレードカラー+胸にファイナルTシャツと同じ柄のマークと天使の羽を付けていたが…この羽は??(ノ∀`)


以下コメントを同様にテキスト化。
ガキさんへは愛佳と逆で若い者からw順番に。


・くどぅー
ハo´ 。`ル<トークの回し方とか完璧で…新垣さんのような人になりたい
ハo´ 。`ル<新垣さんのような愛のある突っ込みをできるように…新垣さんの代わりになれるようになりたい
→これからはガキさんがいなくなるとますます突っ込み役やな



・まーちゃん
川* ^_〉^)<10期がケンカした時に
( ・e・)<まーちゃんならできる!!
川* ^_〉^)という言葉をかけてくれて嬉しかったです!!
→よく考えたら…いや、考えなくてええかこの子の場合(ノ∀`)



・あゆみん
川c ’∀’)<あんまりメールしてなくてすみません!!
川c ’∀’)<卒業しても…今度こそメールさせてください!!
→れいなの唐揚げの件とか…何かと先輩にそそう多くないけ??



・はるなん
ノハ*゚ ゥ ゚)<メンバーやスタッフのみなさん、ファンの皆様のことをすごくよく思っていた
ノハ*゚ ゥ ゚)<ダンスが全然できなかった時も休憩時間を削ってまで教えてくれた
ノハ*゚ ゥ ゚)<太陽のような笑顔を見ると元気がでた
ノハ*゚ ゥ ゚)<バカなことをしても笑ってくれた
ノハ*゚ ゥ ゚)<私は新垣さんのメアドを知ってるんだ!!とポジティブに考えて…
→まとめきれてないけど…こう発言してた(ノ∀`)



・香音
从*´◇`)<一番心に残っている思い出が…好きな先輩のリハの時になかなか憶えられなくても
( ・e・)<最初は誰もできないから…
从*´◇`)<と優しく教えてくれたことです!!
从*´◇`)<新垣さんも私のこと…忘れないでください!!
→忘れるわけないやろー(素)



・りほりほ
ノリ*´ー´リ<最初は人見知りで9期としか話せなかったけど、今はこれだけはじけているのも新垣さんのおかげです!!
ノリ*´ー´リ<最初は「さやしー」と呼ばれてたけど途中から
( ・e・)<やすしー
ノリ*´ー´リ<と変わった時は嬉しかったというか…びっくりしましたけど(笑)
ノリ*´ー´リ<9期、10期そして11期の中でも引っ張っていける存在になりたいです!!
→入った時からリーダー志望やしな。。。



えりぽん
→会場「会長」コール(笑)

9 ‘_ゝ‘)<手紙とかもたーくさん書いたけど…
9 ‘_ゝ‘)<最初は生写から始めていまはこーんなに…
9 ‘_ゝ‘)<かしましの歌詞にある「大好きすぎてもいいですか新垣推し命」は衣梨奈にしか歌えないです!!
9 ‘_ゝ‘)<これからも新垣さんを応援する会会長として更に広げていきたいと思います!!
9 ‘_ゝ‘)<新垣さんの黄緑をこれから衣梨奈が引き継いで…新垣さんの娘。の精神を受け継いでいきたい
9 ‘_ゝ‘)<大好き×4!!

→飛び込もうとしたらガキさん…逃げるwww
卒業生が逃げる…という前代未聞のシーンにテラワロスwww



・フクちゃん
ノノ∮‘ _l‘)<新垣さんのような強い人になりたい。
ノノ∮‘ _l‘)<このツアーのバスツアー…じゃないです(笑)
ノノ∮‘ _l‘))<この春のツアーのバス移動の時に一番後ろでえりぽんとしゃべれたのが楽しかったですし…時間が止まちゃえばいいのに!!と
ノノ∮‘ _l‘)<いつもはえりぽんが独り占めしていて…写真を撮ろうとか知ろうという心が無かったですけど…
ノノ∮‘ _l‘)<最後にお願いがあります…数年振りに「まゆ毛ビーム!」をやってください!!
( ・e・)<まゆ毛、ビーム!!
→ほんまに数年ぶりやわ・゜・(ノД`)・゜・
こういうお願いをするという…さすがハロヲタ歴14年(ノ∀`)
そしてこういうヲタ目線?でしゃべれるのもフクちゃんならでは(・∀・)



・愛佳
川=´┴`)<飛行機でウザがられても知らずに話かけてスミマセン。
川=´┴`)<それ以来隣の席にならなかった…
川=´┴`)<その時ウザかったようでしたけど時すでに遅しで…
川=´┴`)<華奢な体なのに心が大きくて不思議な感じでした
川=´┴`)<お母さんのような感じで見てくれいた
→そういう過去もあるからか?こう遠慮がちなの。
いや…愛佳の性格なんやろうな。。。



・れいな
从*´ ヮ`)<ガキさんとはギクシャクした時もあって…1年くらい全く会話しなかったこともありましたが(笑)
从*´ ヮ`)<ミュージカル「リボーン」の時に9期とかいる中で先輩が2人しかいなかったし、9期は初めての演劇やし…
从*´ ヮ`)<という状況で「自分大人になれ!」とガキさんへと話かけて自分も成長できた。
从*´ ヮ`)<リボーンの後にこれから娘。をもっと良くしていって…とか話しているともっと早くガキさんと和解しておけば良かった!
从*´ ヮ`)<今日こうして円満に卒業できて良かった!
→www
噂ではあれこれ聞いてたけどほんまにこの二人は仲が悪かったんやな(汗)
てかこうして聞いてたられいなの方が避けていた感じがする。
でもこうやって円満?になって…よかった(素)



・さゆ
从*・ 。.・)<楽しかったことがほとんどで…お腹が痛くなるくらい涙が出るくらい笑って…
从*・ 。.・)<卒業のことを考えている時も一人では泣いてたかもしれないけど私たちの前では笑っていた。
从*・ 。.・)<さゆみのことを信じている人が近くにいて心強かった。
从*・ 。.・)<ガキさんの大好きなモーニング娘。はこれから私たちが頑張っていきますので見守っていてください!!
→リーダーを引き継ぐ者同士の会話だったかと。


セレモニー終了。
( ・e・)<モーニング娘。最高ーーーーーー!!
そして…


22 Happy Night
今回のツアーに無い&音漏れネタバレ無しの曲キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ガキさんがきっと希望して…なんだろうけど。
てか現役娘。でこれ歌ったのって何年ぶりのことやら。。。



23 涙ッチ
最後にこれを…
てかガキさんのあのセリフを聞くのもこれが最後だと思ったら…。・゚・(ノД`)・゚・。
( ・e・)<僕ら皆 いつか輝くSTAR 溢るる感情 抑えちゃならんのさ!!


最後にキャノン砲→黄緑と紫のテープが飛んでキタ━(゚∀゚)━!
目の前にもたくさん飛んできたが…回収してきたけど回収した時からあんまり状態が良くないorz
昨日の飲み会で…とか言ってたけど完全に忘れてた_| ̄|○
また今度の機会に…ってことで(汗)



終了して退場。
ノノ∮‘ _l‘)|||9|‘_ゝ‘)<ばいぽーん!!
もしっかりと(*´Д`)


  • W-ENCORE- 新垣光井挨拶

会場「ガキさん 愛佳」コール→2人登場。
川=´┴`)<発表から2週間でしたが…皆さん心の整理をしてくれてありがとうございました!!
( ・e・)<10年間大好きなモーニング娘。としてやって来れて…モーニング娘。としての人生を燃やし尽くすことができました
( ・e・)<これからもモーニング娘。を愛し続けてください!!


最後にもう一度
( ・e・)<楽しかった人ー!?
(ヲタ;´Д`)<はーーーーーーーーーい !!!!!



以上…終演20:50頃。
約2時間45分…ほんまにあっという間に過ぎ去った。
それくらいに過去を考えても10本の指に入る濃厚ライブだったかと・゜・(ノД`)・゜・
確かに自分が見ていた場所が…も多少あるかもしれませんが(汗)
いや…今回も2010年12月の横アリ同様、武道館の中どこで見ていても満足できる公演だったに違いありませぬ・゜・(ノД`)・゜・

*1:正式にはカタカナらしい…

*2:左右でえりぽん&まーちゃんが跳ぶのが同時らしいw