まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

Berryz工房10周年記念 日本武道館スッペシャルライブ2013 〜やっぱりあなたなしでは生きてゆけない〜

この公演が決まったのは5月19日の日比谷野音での“外フェス”の時。
途中で当時一番声が酷い状態だったつんく♂が登場して「いいつんく♂の日にベリーズ武道館で単独ライブをやる!!」との発表。
この段階ではチケ売れなかったらそういう日なのでシャ乱Qがライブやってもええで、というような感じやったかw
詳細はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/tokyu8795/20130519/p1


個人的には28日が誕生日なのでその次の日…という意識が強かったが(ノ∀`)


結局チケは完売してサイドスタンドまで入れることになって・゜・(ノД`)・゜・
無事にこの日を迎えましたと。


とはいえその前日(28日)に娘。のファイナルが入ったがために自分は誕生日に娘。コンが武道館で!!の方がイベント的にはでかくなってもうて(^^;


なので2日連続武道館を28日休暇&29日は仕事後すぐ移動、となったわけで。
だから画像も暗いものしかないorz



ではこの日について。
会社は定時ですぐ抜けれた。
田園都市線の最寄駅まで軽く走ったがために足が痛い。・゚・(ノД`)・゚・。
連番者がJuice=Juice推しってこともあってw 一番早く行けるパターンで行った。
昨日始まった18:15に合わせて現着したがこの日のオープニングアクトはJuice=Juiceのみやったのでそんなに急がんでも良かったという話(´・ω・`)


場所はアリーナC-7ブロック20番代でブロック3列目、サブステもかなり近かった。
連番は佳林推しの帽子さんと由加&あかり推しのヨッシーさんとの三連番。
自分が朋子推しなのでJuice=Juice連番をベリコンで(ノ∀`)



18:10頃には席についてたか。
てか駅まで軽く走ったので足が痛いorz


だべってたらオープニングアクトが始まり…


OA. イジワルしないで抱きしめてよ / Juice=Juice
推しがいるってことで必死だったなぁ…特に紫Tのお方(ノ∀`)



なおこの席…後ろを見るとと南スタンド1階=関係者がたーくさんw
特に熊井ちゃんの完全武装した女ヲタ1名が目立ち過ぎwww
緑Tに緑ベリーズサイリウムの…確か名前をF田K音さんといったか(ノ∀`)


そのようなヲタ1名が浮いてる(ぉ と思ってそちらを見てたら…
前後にスマイレージ全員、その後ろにアプガ(仮)の姿も。モリサキや仙石先生…超久しぶり(ノ∀`)



…とかウオッチングしていたら開演。
やや押して18:40頃にスタートしたか。



入場曲 Helloのテーマ
→この曲自体いつのやったっけ?
その当時の声のままなので幼い(ノ∀`)
たぶんBerryz工房結成間もない頃のものだとは思うが…


終わると暗転→7人登場。


01. あなたなしでは生きてゆけない
(間奏でソロダンスにあわせて紹介V)
デビュー曲からスタート。予想通りでもあるが期待通りかも。


02. ROCKエロティック
それから最新曲で一気にヒートアップ(*´Д`)
あまり生で披露する機会が無かったが(ってナルチカでやったけど(^^;)生で聞いたらめちゃくちゃカッコイイではないですか・゜・(ノД`)・゜・
この時に一気に好きになった。


※MC1


03. ゴールデンチャイナタウン〜アジアンセレブレイション〜Loving you too mach
→いきなりここで歌っちゃう?という3曲だったかと(ノ∀`)


04. ジンギスカン/BD研修生
その勢いで踊っちゃえ!!って感じか?
…それでいいと思いますw


※MC2 ベリ歴史振り返り/熊井
後ろの大画面を使ってCDシングルのジャケットを見ながらあれこれ。


…てか会場がだんだんと温まってきた序盤にくまくまトークを持ってくるところはさすがである(笑)
CDジャケの画面も結構高速で回ってるので一言感想となり…
川*^∇^)||<このへんからだんだんメイクが濃くなっていって…
川*^∇^)||<恥ずかしいシリーズで…
→どの曲だったか詳しくはBD待ち(ノ∀`)


更に当時のエピソードを言ったりで…
川*^∇^)||<「スッペシャルジェネレーション」を出した頃、酢こんぶを食べてたら隣のサラリーマン風の人が欲しそうにしていて…
川*^∇^)||<お母さんも「あげなさい」とか言うのであげちゃいました…
川*^∇^)||<世のサラリーマンって酢こんぶで喜ぶのかぁ?と。
川*^∇^)||<てことで…「スッペシャルジェネレーション」は「酢こんぶの歌」というイメージがあります(笑)
→www



あとはアジセレの時は台湾式シャンプーの話をしてたが…結局エピソードはその2つだけ(ノ∀`)
見事なくまくまトークでした(笑)



05. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND/清水須藤夏焼
06. 秘密のウ・タ・ヒ・メ/菅谷
07.友達は友達なんだ!/嗣永徳永須藤熊井
→分割して3曲。
梨沙子はおそらくソロ指定されて…やろうな。
後で雅ちゃんもあったけどそれと同じように。



※MC3
08.サヨナラ ウソつきの私
09.もっとずっと一緒に居たかった
10.ジリリ キテル


ここで前半戦終了か。
そして9月9日の℃-ute初武道館の時にベリが登場したように…



※MC4/℃-ute登場 Berryz工房のキッズ時代の写真をモニター
その時は℃-ute5名がやられたからそのお返し?とばかりにw


…とも言っても過言ではないサプライズ企画。
この後に歌った「がんばっちゃえ!」の衣装合わせの時の7人+オマケを披露するわけだが…
佐紀ちゃんが田舎娘みたい?
・ももちの目つき(^^;
・ちなは当時から黒かった(ノ∀`)
熊井ちゃんは当時はそれほど背は高くなくて3番目くらいだった
雅ちゃん梨沙子は当時からかわいい(激素)
・最後の茉麻…放送事故やぞこれは(瀧汗)


最後におまけ?とばかりに…何故か
リ ・一・リ<うち(℃-ute)のリーダー矢島舞美です!!
仕切り屋千聖が自信満々に紹介www
当人・舞美は恥ずかしそうにしてたがそれがキャワス(*´Д`)←一応舞美推しの感想(ぉ


リ ・一・リ<この子がこれだけの美少女に…つんく♂さんも見る目あるなーと。
→そう思って選んでるわけ…無いわな(ノ∀`)



11.がんばっちゃえ!/Berryz工房℃-ute
→デビュー当時に戻って…と来てこの名曲がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
…と思わず叫んだぞ(ノ∀`)


12.ライバル/Berryz工房℃-ute
ベリだけで聞きたかった曲かもしれんが℃-uteとこれからも…という意味でここに持ってきたのかな?
そしてこの曲…最後の茉麻
从o゜―゜从<ありがとー!!
…これはライブでは必須だと改めて(キリッ



13.愛ってもっと斬新/℃-ute
衣装がこっちやったから…
てか「都会の一人暮らし」よりは会場が盛り上がるのを持ってきたって感じか。



14.彼女になりたい/清水徳永須藤熊井菅谷(全員名前入り黄色T)ハロプロ研修生
暗転時に気がついてたヲタは気がついていたようだが自分の席からは見えなかった。


そして照明がついたが全員黄色+名前の研修生Tシャツ…なんでこの衣装?
それよりこの日にもチャレンジアクト??と思ったが見ていくうちにその謎はとける(笑)
正面に苗字がでかでかと書いてあるあのTシャツなのだが…
「清水」…こういう研修生いたっけ??
「徳永」…最近入った子?いやまて??
「須藤」…いやこれ…茉麻が着ているんやん!!


要はももち&雅除く5人がこの研修生Tシャツ着て「彼女になりたい」を踊ってるわけwww
ダンサー扱いだったがやはり研修生と並んで踊ってたら貫禄あるわ(*´Д`)


ソロパートで歌ってるむろたん(室田瑞希)の後ろで映り込むちながワロタwww



MC5ハロプロ研修生 …コント風(笑)
自称研修生リーダー・金子りえに「知らない研修生が混ざってます!!」という報告。
すると千奈美が…
从´∇`从<新しくハロプロ研修生に入りました“ちなちな”です!好きなごはんのオカズは炙りシメ鯖です!!
kリ#e゜ ー゜ )<チッ!!(舌打ちw)
kリ#e゜ ー゜ )<おい!徳永!!
→キレるりっちゃんに会場爆笑www
更に茉麻も続き…


从o゜―゜从<同じく新入りの“すどすど”です!好きな自動車メーカーは…
kリ#e゜ ー゜ )<もういいって!!
→この続きを聞きたかったなー(ノ∀`)


从T∇T从 从oT―T从<金子先輩…こわーい!!
の後すぐにももちお姉さん登場…如何にもこれからあれをやるなという格好で(ノ∀`)
もうちと自称リーダー金子先輩とベリ(もち本当はベリが先輩だが)のコントを見たかったなー(素)



そしたらこういうネタ振りもw
ル ’-’リ<今日ここ武道館にはこの業界のお偉いさんが見に来ているので…
ル ’-’リ<これから存分にアピールできたらJuice=Juiceに続くユニットとして…
→その後に誰が言ったか?だが「金子さん!頑張りましょう!!」がテラワロスwww



15.ももち!許してにゃん体操/嗣永+清水徳永須藤熊井菅谷ハロプロ研修生
そしてももちお姉さん指導でこちらを。もち自分も久しぶりに全力で踊る(*´Д`)
ル ’-’リ<許して…くださいっ!!
川´・_・リ<そこ言わんのかいっ!!
ももちろん健在(笑)


以上でコント終了w
この後ソロで登場するのだが「夏焼」研修生Tシャツ姿も見たかったな(笑)
でもこの企画…佐紀ちゃん茉麻がやりたかったとからしい。
一方で雅ちゃんは全力で拒否ったんでは??と(ノ∀`)



※MC6/夏焼
ドレスアップした出で立ちで雅ちゃんが一人で登場。
その前が前だったので空気が180°変わった感じ(^^;
てか一瞬何か雅ちゃんに重大発表があるのか?と思ったでぇこの演出(ノ∀`)


そしたら雅ちゃん一人なもんだから武道館が紫一色になった。
これに感動して雅ちゃん涙、涙…こっちももらい泣きぽろり・゜・(ノД`)・゜・
そして涙すると会場みやびコール…更に涙が・゜・(ノД`)・゜・


…ほんまにその前との差が激し過ぎ(ノ∀`)
これもベリコンだからできるワザか?(笑)



16.あいたいけど・・・/夏焼
どうやらつんく♂の発案みたいだが雅ちゃんがソロで歌うということで選んだ曲がこれ。
MC中からこの曲やろうなーとは思ってたけど(笑)
会場もこの時は雅ちゃんの歌声に聞き入る感じが・゜・(ノД`)・゜・



17.BOMB BOMB JUMP〜素肌ピチピチ〜世の中薔薇色〜夏わかめ〜かっちょええ!〜すっちゃかめっちゃか〜
後半に向けて…なかなか濃ゆいメドレー(笑)
メンバーも研修生に対抗して歌ってやる!と話してた「素肌ピチピチ」をここで出しできたかーwww もち会場も盛り上がった(*´Д`)



18.スッペシャル ジェネレ〜ション
その前に醸し出しているMCがあったらしいがドリンク補給中で最初の掛け声が(´・ω・`)
でもやはりこれは無いとねーって感じ。娘。のラブマとは違うと思う。



19.一丁目ロック
20.cha cha SING/BD研修生
最後はやはりこのコラボで大盛り上がり。


  • ENCORE


21.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
※MC7
22.友情 純情 oh 青春
アンコールは久しぶりと定番やったか。


以上で2時間20分くらいだったかいな?



来年3月で丸10年というBerryz工房の現時点での集大成というライブだったかなと。
歌いたい曲を全て歌いたかったやろうけどメドレー曲込で28曲(℃-uteの1曲除く)歌ったそうだがこれでもまだまだ歌い足りないって感じやろうけど。


以下、個人的にこの公演で歌って欲しかった曲を(ノ∀`)
・本気ボンバー
・ギャク100
・付き片(フットボールアワー岩尾が大好きな←)


…もち他にも多々あるけど思いついたら(ぉぃ



そしてこの武道館でのライブシリーズ。
℃-uteはツアーの頭にしてしまった、更にその直前にアルバムを出したので盛り上がりが…という感じがした。
娘。はツアーのファイナルだったので盛り上がったが…
その一方で今回のBerryz工房は単発でプレミアム感があるし、昔のもあり最近のもあって更に途中におふざけコントがあって(*´Д`)
正直なところ…この3組の中で一番楽しかったと思う。



やはりベリコンは楽しいと改めて感じた公演でした(*´Д`)
来年以降も1ツアー1公演は必ず入りたいです(素)
丸10年という3月3日にもあるそうなので…平日ですがなんとかして入りたいと。