まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

【26日の現場】モーニング娘。'14秋コン”GIVE ME MORE LOVE”〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜@横浜アリーナ

席は仲間内の抽選結果…アリーナB19列40番台。
ここだけチケ無い同志で連番となり…2年半前のガキさん卒コン以来の猫。さんと。
…あの時は自枠で武道館のアリーナ最前とか引いたんよなー(遠い目


いざ席へ行くと…メインステージまではかなり遠い。
とはいえ全体的に見える場所ではあった…
ただ回廊はあったが真ん前に立たれては全く見えない場所であった。



以下いつものように書くが…かなり長くなる(^^;


オープニングアクト
17:40頃だったかいな?にスタート。


OA1. 背伸び / Juice=Juice
もう見飽きた?水色衣装で登場。
とはいえ家では聞いてないなこの曲(ぉ


自分の席からでもセンター席前方にいた帽子氏が紫T+紫サイで跳ぶのが見えたwww



OA2. エイティーンエモーション / スマイレージ
衣装が見たことないもので…次の新曲用?


更に今日は3期メンバー3名も一緒に登場して9名による歌唱であった(*´Д`)
スマイレージ”の9人はおそらく最初で最後かも?と思ったわけだが…


とはいえ…こういう場で3人はデビューというのもどうなんやろ?とも思ったわけだが。



本編は18:01頃スタート。
この公演だけの特別セットリストで…


01. TIKI BUN
つんく♂らしいスルメ曲と思っている。
今回でますます評価が上がっている(*´Д`)


02. わがまま 気のまま 愛のジョーク
03. What is LOVE?
これらは'15になっても歌い続けるとは思うが…
さゆの代わりは12期かそれとも??



オープニングV
これはこれまでのものを。


04. 時空を超え 宇宙を超え
05. Do it! Now
ここらへんはこれまでどおり。



【MC・次期リーダー発表】
ここでまずはさゆによる挨拶。
从*・ 。.・)<大好きなメンバーのみんなと大好きなファンの皆さまと一緒に…


次に12期メンバーの…紹介だけやった。


そしてリーダーが卒業するということで次期リーダー,サブリーダーの発表を。
これも卒業するという報告をさゆが自ら、ということをしていたのでこれもさゆ自身がやる、と決めてたのやろうな。


結果は昨日も書いたが…
9代目リーダー:譜久村聖(サブリーダーから昇格)
ノノ∮‘ _l‘)<史上最も頼りないリーダーと思われないように…
ノノ∮‘ _l‘)<でも先輩から受け継いだことに自信があります!!
→この後のこのライブを見ていても9人のチームワークは抜群だと思う。
あとは12期をきちんとその輪の中に入れることができるかどうか?かも。


いずれにせよ…さゆから魂を受け継いだ聖ちゃんのこれからに期待。
最初は不安もあるだろうけど…それはさゆでもそうだったんやから。



サブリーダー:飯窪春菜(留任)
ノハ*゚ ゥ ゚)<一人の二十代ということで…
→最年長ということでやろうが。
ますます”らしい”太鼓持ちっぷりを発揮しそう(^^;



サブリーダー:生田衣梨奈(新任)
これには会場もどよめきが。

9 ‘_ゝ‘)<誰もがウソー?と思ったかもしれませんが…これが現実です(笑)

→www

9 ‘_ゝ‘)<そしてわたしにエールをください!頑張ってー!?

(ヲタ;´Д`)<生田ー!!
→これはこのでかい会場揃ってたな(*´Д`)



【以下…Cパターン?】
06. 明日を作るのは君
これをやるってことは…そういうことやろ?と(^^;


07. Fantasyが始まる
さゆのパートが多かったわけだが…これからこれ、聞けるんかな?


08. I WISH(updated)
ホールコンでは無かった曲のはずだが。
個人的にはこのアップデーティッドの方が好きなんだが(素)


【VTR「道重カメラ」】
さゆの最後のリハの時のものらしい。
全員道重Tシャツ着てうさちゃんヘアにしたりして一致団結をしていて更に…
合間に10人で手を組んで「負ける気しない 今夜の勝負」の後に何故か「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」を歌って踊ったりwww


最後に「これで横浜アリーナ、大丈夫だろうか?」とかワロタwww



09. シャバダバドゥ〜(道重さゆみ
ホールコンのCパターンやとこれが無いのだが…さすがにこれは欠かすことはできんよな(素)
てか無かったら金返せレベルやで。


…これ聞くたびに道重さゆみを思い出すんやろうなぁこれから。



10. 笑顔の君は太陽
これもホールコンでは無かった曲。
ちと久しぶりに聞いたので高まったわ。


ここから11.の途中までで回廊を1周していたが…自分の席からだとうま味は無かったorz



11. 彼と一緒にお店がしたい!
この曲の終わりの方でペア×5になる時。
さゆは前にも相手のりほりほのほっぺにキスしていたのだが…
この公演でりほりほの唇を狙っていたようで…ついにやってしもうたwww
その後のりほりほの動揺しまくっていた表情が凄かったという記憶が今でも思い出されるのだが…(^^;


…この画像はどっかの新聞にも出ていたな(ノ∀`)



そして歌い終わった後に…さゆ。
从*・ 。.・)<道重さゆみ、やりました!!
从*・ 。.・)<こんな大勢の前での公開りほりほとのキスができて…とーっても気持ちいいです!!
从*・ 。.・)<これで悔いなく卒業できます!!(笑)
从*・ 。.・)<りほりほとの微妙な関係を見守ってくれた皆様、ご心配お掛けしました!!
→別に心配してなかったけどwww



【ゲスト】
1人目:初代リーダー 中澤裕子
从#~∀~#从<今日はしげちゃん…一段とかわいいよ!!
从*・ 。.・)<今日をかわいさのピークを合わせてきたので!!
从#~∀~#从<…あぁそうですかっ!!
→www


从#~∀~#从<みーんながしげちゃんのために集まっているんだから!!悔いなく楽しむんだよっ!!
从*・ 。.・)<中澤さん、今日はなんでこんなに優しいんですか?
从#~∀~#从<本当は優しいんだよっ!!
→この後ガン飛ばしてた((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル



2人目:新ハロプロリーダー 矢島舞美
…これだけこの日に雨が降ったのはこの雨女が本気出したから?と界隈で言ってたwww


从・ゥ・从<道重さんが大好きだったハロプロをもっと大きくしていきたいです!!
从*・ 。.・)<矢島ちゃんなら大丈夫だよぉ!!性格いいしいい子だから!!
从・ゥ・从<道重さんってテレビの前だと…
→こう言いかけて止めてたwww



3人目:同期 田中れいな
从*´ ヮ`)<横アリで卒業式やると聞いた時…デビュー当時はよく立ってたなーと
从*・ 。.・)<…4年前に立ってますねーw
从;*´ ヮ`)<…そうですよ!!
→www
まさか忘れているわけ…ないな(ノ∀`)


从*´ ヮ`)<12年前に「ニャーオ!!」と言ってたさゆよ!?
从*´ ヮ`)<それがこれだけ後輩に慕われてすごいリーダーになって…
从*・ 。.・)<今日れいな、すっごく真面目じゃないの?(笑)
从*´ ヮ`)<れいな…変わったっちゃよ!いろいろあってw
→www
確かに早口でペラペラ話していたのだが(ノ∀`)



【12.〜24. A,B,Cパターン メドレー総集編】
この横アリだけの特別な長編メドレーであった。
この時に後々調べたら想定外のことが起きたようで…


12. シルバーの腕時計(鞘師里保生田衣梨奈石田亜佑美
13. Help me!!(updated)
14. 恋愛レボリューション21(updated)
15. 恋愛ハンター(updated)
16. ラララのピピピ(道重さゆみ
ここまではAパターンか。
メドレー内とはいえこの公演の16.が1コーラスというのは寂しい(´・ω・`)



以下Bパターンだが…ここで想定外と思えることが。
17. A B C D E-cha E-chaしたい
キンブレをオレンジにしてどぅージャンプする準備していたのに…そこをやらんとかorz


18. ワクテカ Take a chance(updated)
19. ブレインストーミング(updated)
この時、遠かったのでよくはわからんかったのだが…9人はサブステだがさゆ一人だけメインに残っていた。
そして終わり間際にセンターにあるサブステからメインへダッシュしている子がいる。
↓に向けて間に合わすように聖ちゃんが走っていたらしい。。。


真相はこれからまた調べるし今度本人にも聞いてみるかそれまでに本人が言いそうだが…
おそらくさゆが足をこのころから痛めて歩けない状態になったのではないか?と思われる。。。
動画とかを見直さないとわからない箇所も多々ありそうだが…



20. 好きだな君が(道重さゆみ譜久村聖
そしてこれに間に合って二人そろって歌ってた。


このダッシュだが…
真相を知るのはこれからだがゆくゆくは語り継がれるかもしれん…ヲタの間では(^^;


※30日昼追記。
29日放送の「モーニング女学園」にて…聖ちゃん自らこのダッシュについて話していた。
ノノ∮‘ _l‘)<道重さんがセンターステージへ移動して歌う予定だったんですが…
ノノ∮‘ _l‘)<メインステージから動けない…でも道重さんと歌うのもこれが最後だから隣で歌いたい!
ノノ∮‘ _l‘)<…なのでみずきがメインステージへ移動しようと判断して道重さんがいるところへ走りました!!
ノノ;∮‘ _l‘)<でも無我夢中すぎてカッコ悪い姿となってしまいました…
ノノ∮‘ _l‘)<そしたら道重さんが笑顔で迎えてくれて…


…スタッフ指示でなく聖ちゃん独自判断だと。
これにヲタだけでなくてネット上でも賛辞多数みたいですよぉ・゜・(ノД‘)・゜・
カッコ悪いとか言ったけどカッコ良かったっす・゜・(ノД‘)・゜・



ここからはCパターン。
21. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
22. 青春コレクション鈴木香音飯窪春菜佐藤優樹工藤遥小田さくら
23. LOVEマシーン(updated)
24. Give me 愛


…22.は4年前の回廊で歌う姿を思い出して涙が。・゚・(ノД`)・゚・。



このメドレーがかなり長いもので…
こっちも疲れたがこれでさゆがかなりダメージあったらしく。



25. シャボン玉
26. One・Two・Three
27. Password is 0
28. Be Alive
ここはホールコンそのままであったか。



【アンコール】
暗転中、かなり長いさゆみんコールとピンク一色の会場。
8分くらい続いてようやく始まったと思ったら…


29. 見返り美人(9期〜12期メンバー)
まず残る13人が白い衣装(12期が今回着ているのと同じような)で登場。
遅れてさゆがあの着物風衣装で登場。。。
この準備のために時間がかかったみたいで。


これのMVと同様にさゆが歩いているし9人が歌っている。


この演出が素晴らし過ぎた。
この曲を聞くとこれをなんか涙を誘うのであるが。・゚・(ノД`)・゚・。


…まじでどう説明すればいいのか?
ボキャブラリー無い自分がこうして文字で伝えるのには厳しいものがあると思われる。。。


この曲はリリイベでも1回もやらずではあったが…
まさにこの時のために作ったという曲であるとは思われる。・゚・(ノД`)・゚・。
もう歌われることも無いと思う…よな。



【セレモニー】
これから始めるという時だったが…ここでさゆの足に限界が来たようで
从*T 。.T)<暗くしてもらっていいですか…
…これがマイクに乗って自分のとこまで聞こえて来たからなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。


会場は勇気づけようというさゆみんコールが起こり…
でもほどなく復活して…卒業生への送る言葉の数々。


最初に次期リーダー聖ちゃんから花束が渡され…
以下若い順でコメントが。


・あかねちん
(朱音が)最年長やリーダーになった時に引っ張っていけるようになりたいです!!
…いつの事になるのやら(^^;



・真莉愛
永遠の目標だと…かなりこの時も号泣モードで。・゚・(ノД`)・゚・。



・チェル*1野中美希
先月13日、静岡公演で台風で中止になってしまった時に流した涙が忘れられないと。
…自分は実際見てないけど凄かったらしいとは聞いたのだが。



・はーちん*2尾形春水
本格的に一緒に活動できなくて残念だが道重さんがリーダーの時のツアーに加わって良かった。



12期が一緒に活動したのは9月末から約2ヶ月間。
このツアーだけだろうけどパフォーマンス等はツアーで見てきているだろうからこれからに向けて勉強になったとは思うが…




ここからが本格的に一緒だった9名。
・さくら
ノハ´T vT ソ<さくらが入った時からリーダーでリーダー全てが道重さんでした…
2012年9月加入。
そっか…もうその時はリーダーさゆだったか、と改めて。



・どぅー
ハoT 。T ル<自分からなかなか話できませんでした…
ハoT 。T ル<そんな時にいつも声をかけてくれて嬉しかったです
…まーちゃんとは逆だったかもしれんな(ノ∀`)



・まーちゃん
川* ^_〉^)<最初は怖い人と思っていました
→…えっ??(^^;


この時もたまに
川* ^_〉^)<みにしげさん…
と言うあたりがまーちゃんらしい。
そしてしゃべっている時はほとんど涙せず…ハグする直前からは号泣モードだったが。・゚・(ノД`)・゚・。



・あゆみん
川c T ∀T )<今すごく楽しい。毎日が幸せ。その時にいつもそばに道重さんがいて…
川c T ∀T )<いつも笑ってる道重さんがいるので…(今)笑ってくださいー!!


从*・ 。.・)<忘れない思い出は忘れないよ!
川c T ∀T )<と言われたので…道重さんとの思い出は一生忘れません!!
从*・ 。.・)<さゆみも忘れないよ!!
→さゆ大好きな子。一生忘れらない思い出だと思われる・゜・(ノД‘)・゜・



・はるなん
ノハ*T ゥ T)<山口公演の時に
从*・ 。.・)<モーニング娘。に入ったからには一番になりたい!
ノハ*T ゥ T)<と言ってたので…道重さんに憧れたからには一番になりたいです!!
ノハ*T ゥ T)<表現力でもトーク力でも一番になりたい!!
→あゆみん同様。
さゆの申し子だとは思っていたなぁ…特に最近さゆも
从*・ 。.・)<はるなん
と呼ぶことが多かったと思うし。



・香音
从*T ◇T )<前へ前へ行けるようになったし…このようなキャラになったのも道重さんのお蔭です…
从*・ 。.・)<いやいや、鈴木の力だよ…
从*T ◇T )<これからのモーニング娘。のファンになってもらえるように…


最後ハグする時に妙に笑いが。
…どうやらさゆが香音のおっπがさゆに思いっきり当たったらしい(^^;



・りほりほ
13人の中で今までで一番泣いてたし…感慨深かったかと思う。
ノリ*T ーT リ<そんな道重さんを見てたら嫉妬しちゃうことがあって…
从*・ 。.・)<えっ?嫉妬??
ノリ*T ーT リ<道重さんが凄すぎて…
かなり勝負にこだわる負けん気強い子だからなぁ…
さゆという先輩にも負けない!という思いでやってきたのだと思われる。


最後に
ノリ*T ーT リ<感情表現が上手ではないんですけど…大好きです!!
と言って熱いハグを。
さっきはさゆの方からキスされたからにそのお礼もあるとは思うが…(^^;



次にえりぽんだが…
从*T 。.T)<次に生田の番で…


さゆの足の痛みが再発した模様_| ̄|○
ここでまた暗転となって応急処置が入った模様。。。
これほど卒業生が過酷になるというのは初めて見た…いや、記憶無い。
そして会場もさっきよりも大きなさゆみんコールとピンクサイリウムが。・゚・(ノД`)・゚・。



数分の暗転があって再開。
えりぽん

9 ‘_ゝ‘)<入ってすぐくらいに弄られて泣いて…そしたら道重さんが土下座して。
9 ‘_ゝ‘)<それでいい子キャラじゃないんだなと。

→(ノ∀`)

9 ‘_ゝ‘)<サブリーダー頑張ります!

从*・ 。.・)<うん、頑張って!!

9 ‘_ゝ‘)<頑張って…

从*・ 。.・)<頑張ってください!(笑)
→www
頑なに生田ーとは言わないんやな(ノ∀`)



・聖ちゃん
ノノ∮ T _l T)<二人で歌っている時が幸せだった。これから隣で歌う人がいなくなると寂しい…
ノノ∮ T _l T)<道重さんの隣で歌って成長できました!


ノノ∮ T _l T)<道重さんのリーダーがとてもかっこよかったがそれを引き継ぐのには不安があります。
ノノ∮ T _l T)<でもモーニング娘。が大好きな気持ちは負けないので…道重さんの気持ちを背負って胸張って活動していきます!!
从*・ 。.・)<うん、フクちゃんなら大丈夫だよ!!


…簡潔ながらもまとまったリーダー継承式だったと思う。・゚・(ノД`)・゚・。


退場時、椅子が準備されていた(結局は座らなかった)のを真莉愛が撤収していたな。
スタッフがやるやろうに(^^;



【ダブルアンコール】
さゆが今度はどでかい花柄スカートという衣装で登場。
こういう衣装を希望して作ってもらったそうである。


以下、たいていは手紙を読むのだがさゆの場合は何も持たずにスピーチって感じ。
全文は↓参照(何
http://www.barks.jp/news/?id=1000110114


こちらも掻い摘んで…
・芸能界に興味あったわけではなくて…ただモーニング娘。が好きだからモーニング娘。になった
→これはブレない…だから12年やってこれたと
・ソロパートが無かったりして本当にわたしは必要か?と思ったこともあった。
→しかしモーニング娘。が好き!という思いは持ち続けた
・その気持ちを持ち続けた結果、念願であったリーダーにもなれた
・心折れそうになったこともあるけどファンの人たちの愛に救われた
・そんなさゆみのファンの人たちは変な人が多い(笑)
→だって…もっと歌がうまくてパフォーマンスがうまい子がたくさんいるのにさゆみを応援するんだもん(笑)
→口だけは一人前だし…顔はまぁ可愛い方だと思うけそ(笑)
・晴れの日も雨の日も台風の日も嵐の日だってさゆみに会いに来てくれた
・さゆみに見つけてくれて出会ってくれてありがとう
・変な人たち…サンキュー(笑)


・メンバーへ。12年前にいたメンバーは一人もいなくなってたけど後輩のみんながいてくれてよかった。
・怒ったこともあるけど「道重さん大好きー」と言ってくれて嬉しかった。
・9,10,11期のみんなは今までで一番の後輩です
・後輩たちに見せたかった景色…ここにある横浜アリーナのこの景色です
→横アリは4年振り。さゆ以外のメンバーは初めて横アリに立つからということで…
・これがさゆみからできる最後の恩返しです。今度またここで単独コンサートをやってこの景色を見て欲しい。
・そしてその時にはさゆみもその景色の一部にいると思います。。。


…こうして書いていても手紙ではなくてスラスラ言うところが道重さゆみの凄さと改めて思った次第でございます・゜・(ノД`)・゜・



30. 赤いフリージア道重さゆみ
合宿の時に歌ったという思い出の曲ということで歌った。
…あの菅井ちゃんはこれ聞いて涙流していたとか。。。


いやこの自分も…あの12年前のさゆの姿を思い出したらようここまで大きくなったと思うわけで・゜・(ノД‘)・゜・

31. 歩いてる
こちらはCパターンでやってたアップデートではなくてオリジナルだった。
それがより感動的なものだったと思う。。。


32. Happy大作戦
最後はこれだったが…これからどうなるのやら。



【エピローグVTR】
最後の最後にこういう終了のし方があったのかーという感じ。


オープニングVTRの続きって感じで…さくらから順番に抜けていって最後さゆ一人になるというもの。
さゆも退場したら本1冊残っていて…そこには”4329 days”とか書いてあった。
この4329日間の物語が今日で終わると…。・゚・(ノД`)・゚・。



以上…終了が20:55頃。
さゆの足の影響とかもあったと思うが3時間弱の卒業式でした。


4年前もそうだったが…卒業後は次いつ何処で会えるか?
ひょっとしたらもう会えないかもしれない??


…こういう卒業式は壮絶なものとなりますなぁ。
さゆも本当に次は…いつ何処で見れるのやら?



以上…まだ完成形ではないけどひとまず上げる。
29日以降もあれこれ書き足すとも思われ…

*1:(仮)ではありますが当分この名称でいきます

*2:チェル同様。