まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。コンサートツアー2012秋〜カラフルキャラクター〜@静岡市清水文化会館マリナート

このツアーのファイナル…前日の忘年会でも言ってたんだが、なんで静岡は清水?と(ノ∀`)


キャパが1500ちょいで昨年春の座間(震災があって結果的にファイナルになった…だが)とちょっと多いくらい。
そして入った印象からかなり新しいなと思って調べたら…今年8月に新装オープンしたばっかりやと。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/bunka/marinart_start.html



…この公演はオープン記念ではないみたいだがorz


まぁとにもかくにも新しい会場をモーヲタが汚すんでは無いとか思いながらw



この会場はとにかく八王子の市民会館みたく駅のすぐ横っていうのが推せる。
そしてこの日…雨が降ってたけど会場までJR清水駅から屋根がずっとあるんで濡れずに会場まで行ける。
最近の新しい会館はこうやって駅横というのが多いみたいで…ここもたぶん清算事業団からの流れっぽいんだが。



さて昼夜見てきたわけですが…
昼が某真野フレさん(ぉ がFCでチケ取ったけど新曲のリリイベ(12日付参照)が予想されるってことでチケが来る前から買い取る、と話していた。
そしていざチケが来たら…1階2列10番台とか(瀧汗)
実際行ってみると…最前の左端で5席しかないとこだが最端の2席には入れてなかったようで(*´Д`)
お陰様でめっちゃ広くて大暴れできて大満足(*´Д`)


って譲ってもらったチケで自分がこんなにオイシイ思いをしていいのか??とも思うのだが。
このお方には過去にも中野で2度超良席へ連れていってもらってるから何かお礼しないと釣り合わんとも思ったり…(ノ∀`)


この場を借りて改めて…神様、仏様、どせーsama(深礼




夜は1階25列右をオク確保して…聖推しとしては初推し被り連番となる組ぽん氏((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル
今回連してわかったけど…かなりつおい振り完コピ師ですわ(瀧汗)
自分のようにかなり自己流なのとは違いますorz


そしてやはり…改めて連番は楽しいなーと(*´Д`)
千秋楽に連番してくれた…というくみちょーさん、ありがとうございましたm(__)m



以下いつものような公演詳細。





【回替わりの13曲目&他にセットリストとかで】
まず回替わりだが…どちらも過去曲。
昼:CRAZY ABOUT YOU(ミニモニ。) / 鞘師・石田(10/14川口昼に続き2回目)
夜:抱いてよ! PLEASE GO ON(後藤真希) / 田中(11/18中野夜に続き2回目)


昼がこれまでで一番歌ってなかったもの(らしい)
夜がやはり一番盛り上がるっということ…だと思われ。。。


後日まとめでこの回替わりを何回見たかを書くが…結局ワクテカのC/Wの「信念だけは貫き通せ!」だけ見れなかった模様orz



次に…11曲目の「ラララのピピピ」について。
さゆのソロ曲だがバックダンサーとして2人、うさぎコスプレが登場する(*´Д`)


これまでの11公演は関東ばっかりだったので研修生の金子りえ(ピピ)と室田瑞希(ララ)が登場していたが…彼女らの役目は12月始めの名古屋で終了したようで。
したがってこの公演は…地方公演とかで登場してたいわゆる”うさとう”(ララ・佐藤優樹)と”うさやし”(ピピ・鞘師里保)の登場(*´Д`)


もち自分は初めて見たわけで…
てかまじで二人とも似合っていて超キャワスハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!←


そしてりほりほ&まーちゃん二人はこの後の「彼と一緒にお店がしたい」もこのうさぎ衣装のまま歌う(*´Д`)
ラッキーだったらその後のMCもこの衣装のままか??この日はMCには登場しなかったがorz



【さくら紹介】
昼はれいなから。
从*´ ヮ`)<嫌いな食べ物は何ですか?
(ヲタ;´Д`)<工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
→自分もなんでエーイングなのか?と思った。そして…
(さくら)<すき焼きが嫌いです!!
→工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工(ぉ
どうやらご飯のおかずに甘いものがダメらしい。。。


…その後の飲み会にて、すき焼きが出た(ノ∀`)
もち自分は大好きだが(笑)



ちなみにさくらの好きな食べ物は”松前漬”とか。
…ぶっちゃけ自分もどんな食べ物なのかがわからん。



夜公演はくどぅーから。
ハo´ 。`ル<最近どぅーですか?
→どうですか?らしい。
(さくら)<口軟炎が痛いです…
→すっごくでっかいのがあるらしくて見たれいながドン引き(ノ∀`)


一度に口軟炎が7,8個できるときがあるらしいので対策は?ということになったのだが…
川* ^_〉^)<レモン食べるといいよー
と先輩、まーちゃんがアドバイス(*´Д`)



【公演替わりMC】
昼がはるなん&くどぅーの10期コンビ。


・心細かった話
くどぅーがせんこう花火の競争を弟2人とやったけど長すぎて一人になったりとか。
はるなんが家の外で待ってたら飼ってた猫にお○っこかけられたとか(汗)


・嬉しくて泣きそう
くどぅーが先週の大阪でのライブで足が痛いと欠場したらしいが…みんなが励ましくて泣きそうだったと。
でもその後…
ハo´ 。`ル<飯窪さんだけ抱きしめてもらえませんでした!!
→www


あ…この日はまだ完調ではなかったかもしれない。左右の膝にサポーターでグルグル巻きだったし。
でも夜公演の最後まで元気に歌って踊ってました。。。



夜が6期MC(*´Д`)
この後にれいなが言ってたが…今回この二人でのMCが無くて凹んだそうな。
さすがに次はれいなが最後だからあると思うんだが…


テーマ:甘く見ていたこと
从*´ ヮ`)<人生!!


から始まって…どういう流れからかよくわからんが
从*´ ヮ`)<さゆのマネをしまーす(笑)


んで「ラララのピピピ」の踊りのさゆのマネを披露。まじで似てた(*´Д`)
てかこれは文にはできない(素)


そしてさゆの最後の一言…
从*・ 。.・)<最後の最後に甘く見てました。。。
→ここで6期MC終了のあの音楽www



【昼・田中れいなに挑戦】
司会さゆ、挑戦者ぽんぽん(*´Д`)


テーマ:寝ていたらサンタと目が合ったときの一言。
まず最初に寝顔をするんだが…その聖ちゃんが超キャワスでハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!(*´Д`)
从*・ 。.・)<寝顔がとってもかわいかったよ(はぁと)


KYさんは披露前も後もKYやった(ノ∀`)


れいなは
从*´ ヮ`)<今サンタさん捕まえたんですぅ。これ…Yahoo!ニュースTOPに載せてくれません?
というネタをやったあと…


从*・ 。.・)<最近、ももちがYahoo!トップに載ったよね?
从*´ ヮ`)<ももちが?なんかやらかしたん??
→www
正しくは…キャラを封印して教育実習を真面目にやってた、というイイ記事だったかと。



そして判定となり…
从*・ 。.・)<では3人で誰が良かったかを…
(ヲタ;´Д`)<さゆみ!さゆみ!!
→どうやら”さゆもやって!!”ということらしい。
从*T 。.T)<やだぁ!!アドリブ弱いんだからぁ!!
从*´ ヮ`)<…これ以上さゆを追い込まんといて!!
→でもこうしてこの場を逃れるさゆであった。。。


判定結果…れいなの圧勝(ノ∀`)
从*・ 。.・)<フクちゃんも生田もさゆみもれいなにはまだまだ…
以下…アンコールに続く(汗)



【夜:過去のコンサート映像を見て15年の歴史を振り返る】
回答者は聖ちゃん&はるなん。
映像は2008秋「リゾナントライブ」から。
絵里ちゃんやジュンジュンが出てきて懐かしいーと思って見てたが…


んでこのDVD収録日はいつ?という問題。
11月というのは当たってその後が…(ノ∀`)
なお正解は11月3日…文化の日だが祝日の名を間違えてたり(汗)


自分はこの公演…見てないと思ったらこの頃って確か4か月連続北海道遠征をやってた頃w
この日は北海道へ行ってたなぁ。。。ということでその日参照w
http://d.hatena.ne.jp/tokyu8795/20081103


…正しくは”北海道から帰ってきた日”だったかw



ところがこの映像を見て…
ノノ∮‘ _l‘)<この映像の道重さんの髪飾りのぼんぼんがかわいいですぅー!!
从*・ 。.・)<あのころは若かった…
ノハ*゚ ゥ ゚)<(その時の衣装の)ティアラが素敵でーす!!
ノノ∮‘ _l‘)ノハ*゚ ゥ ゚)<道重さんステキー!!
从*・ 。.・)<…いい後輩を持ちました!!
→www



【アンコールMC】
まず昼。くどぅーが
ハo´ 。`ル<初めて静岡県に来ました!!
と言ってたが…横のあゆみんに
川c ’∀’)<春に来てるよ!!
と言われ…謝って!!となって
ハo´ 。`ル<どぅーもすみませんでした!!
→www


えりぽん

9 ‘_ゝ‘)<静岡県には(新垣さんの)バスツアーとかでお世話になっているんで…
9 ‘_ゝ‘)<静岡県民の人ー!?

(ヲタ;´Д`)<はーい!!

9 ;‘_ゝ‘)<…少なーい!!

→今日なんかだとかなりマジヲタ度が高いから特に関東からの遠征組が多いような(ノ∀`)



聖ちゃん。
ノノ∮‘ _l‘)<蟹を飼っていて…カニラって言うんですけど(笑)
ノノ∮‘ _l‘)<出身が伊豆で…今日出てくる時に「行ってくるねー」と言ったり(笑)
→前も出てきたけど、カニラって…(ノ∀`)



さゆ。さっきのれいなに挑戦のコーナーで…
从*・ 。.・)<せっかく「さゆみ」コールしてくれたのにできなかったのが悔しかったので…考えてきました!!
从*・ 。.・)<サンタさん、いつも子供たちを笑顔にしてくれるご褒美だよ!!
→と言ってウインク&投げキッス
(ヲタ;´Д`)<ハァ━━━━━━ *´Д‘* ━━━━━━ン!!!←



夜公演はこのツアーを通じて10期はみんな「成長した」と。
てかそれでも…
川* ^_〉^)<今日までありがとうございました!!
→え?卒業するの??という感じになり…(ノ∀`)
その後コントロール不能となりつつ…なんとか。
今後はもっと無くしていって欲しいな。。。



聖ちゃんはコーナーの司会とかであれこれ経験できたと。
てか春ツアーのラストもそうだったが…聖ちゃんも左膝にサポーターをぐるぐる巻きにしてたなorz



さゆは涙声で…リーダーになってから娘。単独は初めてやからな。
それなりに思いもあったことかと…この涙から感じ取れたかと。



この後の”BE ALIVE”を歌詞を見ながら聞いてるとかなり感動的やな…



千秋楽ということで…一旦はけた後に再登場。
さゆ&れいなから簡単に挨拶があって…退場後はヲタの娘。最高→おつかれいなおやさゆみん→おやすみずき…
自分的にはここで終了(ノ∀`)



以上…来週にこのツアー総括をやる予定。。。