まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

2020年夏、段原瑠々の故郷広島へ。土日のみのはずが…(~_~;)

8月になって関東でも梅雨明けされたようで。
例年より遅いしコロナとかもあってあんまりぱっとしない感じもあるのだが(;´Д`)


でも9月以降を考えてもまだこのような旅もできんやろうってことで…
てか遠地でのライブが無いやろうから旅に出るきっかけができんと思い(^_^;)
バラードをソロで、という形ではあるがハロコンという出汁で?←
こうして旅を企画したわけで。。。


んで本来の予定やと7月31日(金)に仕事終わってすぐ西へ、とか考えていた。
だが土曜も夜のAチームだけしか入らんしその前に観光とかをするがそれやっても前日に出る意味無いなと思いw
土曜朝に出て日曜夜に帰ってくる、という旅を組んだ。



てことで以下その旅行記を、だが…
日曜夜の帰りの新幹線に乗るってとこまでは予定通りやったと思う。
※日曜の昼飯後にちと修羅場があったがw
それからが…という前置きをしておいて。。。



【1日(土)】
広島でのハロコンはAチームのみ(19:00開演)
それに間に合うように…だが以前から行きたい観光地があったのでまずはそこへ。


新横浜8:48発のぞみ17号に乗って新神戸へ。
続行で来るみずほ607号に乗り換えて(謎


途中広島県に入ってすぐの福山で降りる(^_^;)
バスに揺られること約30分の場所にある…ここへ以前から行きたかったもんで(ノ∀`)
f:id:tokyu8795:20200805234511j:plain


f:id:tokyu8795:20200805234526j:plain


鞆の浦である。
街の作りとかまさに昭和を感じさせるものでいい雰囲気であるが…やはり暑いってのが(ノ∀`)


いつもよりゆっくり歩いてその街並みを堪能して帰りのバスに。
てか現状、まだコロナの影響でバスは減便しているそうでorz



福山に戻ってどこかメシ…ってそう食う場所が無さそうやったので(;´Д`)
西へ向かって途中三原からは新幹線を使ってワープ(^_^;)


広島に着いたら17時前という時間やったけど(ノ∀`)
新幹線下にあるお好み焼き屋、麗ちゃんへ(;^ω^)
瑠々FSKと共に腹ごしらえ…やっぱり美味い(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20200805235026j:plain



満腹になって広電で宿へ移動してチェックイン。
ちと休憩の後に再び広電乗車の上、白島からちと歩いて会場の上野学園ホールへ。


Aチーム公演見てから広島といえばの居酒屋、さかな市場で軽く祝勝会。
紙屋町か広島駅で迷って前者にしたがま…これで良かったかなと。
てかまだまだ居酒屋もすいてるな(;´Д`)



宿へはそこから歩いて行けたので戻って宿で一人二次会。
テレビなんもやってないのぉ思いながら早めに寝たか。



【2日(日)】
チェックアウトしてまずは広電。
宮島線から来た連接車なので車掌から1日券を買う。


…のだが700円になってる件。あれ?前回2月に来た時は600円やったはず??
いつ値上げしたか聞いたら
(車掌)<昨年12月だったかと…
(109;´Д`)<あれ?今年2月来た時は600円やったはず…
(車掌)<…たぶんつい最近です


…ぉぃ車掌もわかってへんやんかorz
調べたら今年3月10日やった。そりゃ700円になったと初めて知るはずやがそれでも社員がわかってないとは(´・ω・`)


広島駅に荷物を置いて…やはり?定点へw
f:id:tokyu8795:20200805235825j:plain


段原一丁目電停であるが…最近発表された計画ではこの電停、これから作る広島駅前立体化の後は広島駅から直で行けなくなるらしいorz
その代わり?今は必ず乗換なければ行けない八丁堀や紙屋町へは直で行けるようになるみたいであるが。。。



そしてチームA公演まで広電で遊ぶ!
その結果…こんな画像が。
f:id:tokyu8795:20200806000415j:plain


f:id:tokyu8795:20200806000435j:plain
紙屋町でお金をおろしたくて降りたら650型=被爆電車を(^^;
真横過ぎてこのような画像しか撮れんかったけど(~_~;)


なおこの後に西広島へ行って貸切として折り返してきてたか。
車内はもち鉄ヲタばっかりやったなw


その西広島へ向かう時に偶然当たったのが…これ。
f:id:tokyu8795:20200806000723j:plain


全国各地、羽田へ飛行機を飛ばしている場所に居る京急ラッピング。
それがリニューアルされて該当編成も3903編成と変わってた(ノ∀`)


前は3905編成やったのだがそれがどうなったのかは不明。
今回見つけられんかった…機器更新中なのかもしれんが。



12:15開演のAチーム公演を見る。
次のBチーム公演まで時間があるので広島駅に出てお昼。
f:id:tokyu8795:20200802141043j:plain


前日に入った麗ちゃんの隣のくにまつ+武蔵坊のハーフ&ハーフセット。
ご飯もセットで満腹に(*´Д`)



腹を満たしたところで新幹線に乗る前の買物の下見でもしようと思ってスーパーへ。
そしたら若い女性連中が店の前でたむろっていてただでさえ迷惑なのだが今時やとめっちゃ密になってる(;´・ω・)


…でもよう見たらなんか見た記憶ある顔が多い。
そしたら気がついた…そう、さっきステージで見たAチームの連中やと(ノ∀`)


(109;´Д`)<おまえらめっちゃ密やで!!
と独り言つぶやくような感じで見てたら1人と目が合った…
それは間違いなく瑠々やった(瀧汗


でもここはさっと通り過ぎ去って。
本来の目的であるその奥のスーパーへ。


その後も遠目で見てたのだが←
そしたらAチームのメンバーが揚げもみじを買ってたそうで…
その後は密にならずにいくつか分かれて買いに行っていて…瑠々とれいれい、文乃ちゃんが買ってたのを見ながら一つ向こうの道を(ノ∀`)


メンバーが居なくなったと確認してから…オレも何故か買ってる件(ぉ
f:id:tokyu8795:20200806002041j:plain


…のはずやったけどオレが揚げているのを待ってたらKKさんとFMさん←がやってきた(瀧汗
ぉぃまだ来るんかよと思ったけどこの二人が仲良く来てたのを見て微笑ましかった(ノ∀`)



なお、このAチームのメンバーがかなりこの揚げもみじについて書いております(^^;
先に書いたCチームが上げていてそれを見て、のような気がするが(ノ∀`)
詳しくは各ブログを…リンクは貼らないw




というちと修羅場があってから再び広電で遊んで会場へ戻る(^^;
Bチーム公演を見てから八丁堀の三越の地下にあるあなごめし屋「うえの」で予約しておいたのを取りに行って…
広島駅へ向かおうとしたら再びこれが偶然キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
f:id:tokyu8795:20200806002614j:plain


さっき乗った京急ラッピングの3903である。
おそらく2020年ラスト広電がこれで嬉しい(*´Д`)



てかこの時に結構巻いたんで1本前ののぞみ56号に乗ろう思ったら乗れたんよな。。。
予約してたとおりののぞみ58号に間に合わせるように買物とかして乗った結果…


車内で先ほど予約してたあなごめし、うえのを食べる贅沢(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20200806002913j:plain



食べて満足していて名古屋を過ぎて静岡県内に入り…
日本坂を過ぎてまもなく静岡という時に急減速をして止まってもうた。。。
雨雲レーダー見たらにわか雨?と思ったけど放送が入って「静岡~新富士間で人が立ち入ったという連絡が入って安全確認をしております」


…ぉぃ新幹線でそれやと区間が長いから大変やんと。
しかも止まった場所が在来線で言う用宗駅近くのカーブの場所でめっちゃ体制が悪い_| ̄|○


そこに1時間くらい止まってたままでトイレへ行くのも大変な状態やった。
そしたら人が立ち入って蝕車していたとかで現場検証が始まってその時点で23:20頃やったか?
その時点でようやくこの車両をカーブではない場所へ移動させるということでちと動いて…安倍川の橋の上で再停止。


それから現場検証…てか結果的には人身事故やったらしく(´・ω・`)
乗ってたのぞみ58号の2本前ののぞみ460号が当該やったそうだがあまりにも高速ゆえ人をひいたなんてわからんようで_| ̄|○
その当該は特に問題無いとかで1時間遅れくらいで新横まで行ったそうである。


その後続やったのぞみ58号とその直前を走ってたのぞみ254号が最大の犠牲者やな…その直後やったから。



【3日(月)】
結局日付変わって3日0:30頃に運転再開。この時点で特急券払い戻しの2時間をオーバーしているし新横浜から帰れんので駅近くの宿を確保。



運転再開してからは順調に飛ばして新横浜着、1:07やったか。
153分遅れで自動改札に入れたら払い戻しのスタンプが押されて戻って来た。
後日6,110円引き換えしに行ってくる。


着替えを買って宿へ。
シャワー浴びてからほんまに寝るだけでチェックアウトまで5時間半くらいという(ノ∀`)



そこから会社近くまでバスがあるのでそれに乗って出社w
てか逆方向であってあんま乗ってなかったな(ノ∀`)



駅に荷物を置いて何食わぬ顔して出社w
にしてもすっげー眠かったがなんとか定時まで耐えて脱走w


荷物を置きにまずは帰宅。
18時前に予定より18時間くらい遅く帰宅して…ほっとするのも束の間、
3日付けに書いたようにランドマークホールへ行かなければいかんので荷物を減らして着替えてすぐ出て行った(ノ∀`)



以上、新幹線の人身事故に巻き込まれたという貴重な?経験をさせて頂きましたという報告でした(;´・ω・)
東京駅まで行っていわゆる新幹線ホテルってのも経験してみたかったけど翌日仕事やったからなぁ。。。
いやもうこういうのは勘弁ではあるけど。