まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。'22 秋コン ~SINGIN' TO THE BEAT~ 加賀楓卒業スペシャル

師走も早くも半分過ぎ去ってあと2週間という時←


…えぇ、この日付はあと3週間っていう時ですが1週前のことをやっとこさ書き始めた(;´Д`)
遅くなったのは言い訳ではあるが…今週、体調良くなかったってことと(今は回復してきている…いや、したw
あとは生中継を録画したものがあってそれを見れば書けると←


てことでもう1週間たったん?という報告ですw
モーニング娘。'22の秋ツアーファイナルと…約6年間モーニング娘。として活動した加賀楓の卒コンである。


…個人的主観ですがさすがに6年間が短い、は無いよなーと。
まぁ12年近くやってる人からしたら短いんやろうけどなぁそりゃ←



それはさておき、今回も…って卒業発表したのっていつやったっけ?
と思って調べたら9月3日やったらしい。


…そういえばこうやったと思い出したw
・来年春卒業予定だそうだが← つばきファクトリー浅倉樹々の誕生日に発表すんなや!
・それにこの日は土曜日や!!そんなに早く発表したかったんか!!



それから3ヶ月ちょい経過して…
って新曲が出るけど卒業後やし、正直なところあんまり推しでもなかったし←
ということもあってか? 卒業発表後の現場も秋コン2公演だけ終わって卒コンである(;´Д`)



…という前振りがありまして本題ですが。
でもやはり卒コンは見たいってことで申し込んで当選。
さすがにFCでも落選者がいはったようですが卒コンに関しては自枠、最近全当やな。
※今度いつから?か調べてみよう思うが…憶えあるのは4年前の飯窪さんくらい?
→と思ったけど調べたらコロナ禍前最後の卒コン、アンジュルム中西香菜(2019年のこの日開催)が落選して拾ってもらってた。
てか思った以上にいい場所やった記憶。


そんな自枠で今回引いた席が2階北スタンドR列。
Juice=Juice*1アンジュルム*2がエンドステージやったが収容力からしてセンターステージなんやろうなと。
※前者は中止だからたぶん、だが翌日を考えたら同じやろうなと


んで実際行ったら隣は既に座ってる状態。
右側の席がその時は空いてたので80%発券?と期待した←


だがその後にオープニングアクト終わってから隣も来て…
両隣おっさんというクッソ狭い状態で2時間20分はまじで厳しい_| ̄|○
エコノミー症候群になるのでは?と思いながら見てたので、ってのも報告が遅れた原因w



あとは入場前撮影の看板を。


この日は土曜日ってことで昼間からグッズ購入もしたりで。
13時頃着で並び始めたが2時間くらいかかるかと予想してたものの半分くらいで買えたw
それもアプリ使用で前もって購入希望品を入力しなければいかんから流れもスムーズなのでは?と思ったり。


途中にサンプルを展示してあったのも良かったかと。



そして狭い中見ていたのは苦行ってとこもあったが←
見てからは居酒屋を借り切って?感のあった20名での大祝勝会!!(^O^)


かえでぃーのFSK、ハロショで買えなかったので代わり?にこののぼりをw
※予約受付中やった…が受取が来年になってもなぁ(苦笑


20名とかでの飲み会なんてコロナ禍以降では初。
久しぶり過ぎたがめっちゃ楽しかった(^O^)
もちろん?かなり飲み過ぎた(^_^;)



では以下、いつものようなセットリストと感想とか。




オープニングアクト
17:40過ぎという生中継開始すぐに開始。


OA1. ダイスキだけど付き合えない / ハロプロ研修生ユニット'22
こういう大舞台を踏ませてどんどん経験値を上げていって欲しいかなと。
てか衣装は先日の研修生発表会でも着てたJuice=Juice「Optopic!」のものだと思うのだがこれからもやっていくん?←


OA2. 運命 CHACHACHACHA~N / OCHA NORMA
研修生発表会ではまとぴが欠席だったが復活して10名で。
更に衣装もこれ用のものだったのでやっと見れた感が。

…このスリリングな感じが見ていて好き。
CDだけでは聞く気無いけど(激素
見ているのは楽しいなぁと。


このオープニングアクトの時は右隣が空いていて快適やったなーw
終わったくらいに隣が来てここから2時間20分、物理的には今年イチに厳しい現場であった_| ̄|○
前で厳しい時はあったが横で厳しいは久しぶりやったわ(´・ω・`)



少し押して本編開演。


01. そうだ!We're ALIVE(updated)
02. 恋愛レボリューション21(updated)


OPENING VTR


03. ムキダシで向き合って
04. 自由な国だから
05. 恋愛Destiny~本音を論じたい~

ここまでホールと同じゆえ感想略w
オレ的には05.が最近の娘。曲で一番好き。



06. アニバーサリーメドレー
まじですかスカ!
ピョコピョコ ウルトラ
~Help me!!(updated)
青春小僧が泣いている
~BRAND NEW MORNING
~KOKORO&KARADA
~Happy birthday to Me!

ここのヤマはやはりピョコピョコウルトラやな←
あのイントロが涙を誘うおっさんである( ̄▽ ̄;)



MC 加賀、横山
かつてもやったこと無いらしい?
コンサートでは最初で最後の13期MCということである(^_^;)


最初に
|レ|*^ゥ^)<私達…
カガ・Д・)ノ |レ|*^ゥ^)<13期ですっ!!

とポーズを決める二人。見事に決まって…


|レ|*^ゥ^)<よっしゃっ!!
|レ|*^ゥ^)<二週間前から練習してましたw
カガ・Д・)ノ<このリハーサル始まる前からw

ということだそうで(^_^;)
てか13期MC自体が貴重やとかでSSR(ゲーム用語?スーパーレア?)とかUR(ウルトラレア)とか言ってたw


んでこの日、かえでぃーが卒業するが13期でやりたかったこととして
カガ・Д・)ノ |レ|*^ゥ^)<バスツアー!!


しかも場所も決まっている(いや決めてた?)らしくて
カガ・Д・)ノ |レ|*^ゥ^)<秩父!!


んでやろうか、とかいうこととなるがかえでぃーがこの日で卒業してしまうが、
よこやんが今やってるW杯にちなんで?
|レ|*^ゥ^)<コロナとかあって一つツアー飛んだのでアディショナルタイムがあるw
|レ|*^ゥ^)<短くて半年、長くて二年くらいw

とか言ってボケてたのがwww
でもさすがに卒業してしまうから代替案?として
|レ|*^ゥ^)<私が一人でバスツアーやるのでお客様として参加してw
|レ|*^ゥ^)<抽選があるだろうからまずは頑張って当たってw
|レ|*^ゥ^)<だって(わたしに)会いたいでしょ?
カガ・Д・)ノ<えっ??w


こんな感じで一方的によこやんが喋ってから
|レ|*^ゥ^)<次の準備があるんで…締めてw

とか言って逃亡www


これ、ほんまに漫才なうえにまるで宮川大助・花子師匠のような感じやったw
もちろん花子師匠がよこやん、とw


よこやんに逃亡されて一人になったかえでぃーだが
カガ・Д・)ノ<引き続き…マスクの着用、完成?の…
カガ・Д・)ノ<歓声の禁止?→×
カガ・Д・)ノ<声援の禁止→○

とかいう甘噛みな一言もあったりで(^_^;)



07. 忘れらんない / 小田、横山
08. Take off is now! / 石田、加賀、岡村
09. 愛して 愛して 後一分 / 譜久村、生田、野中、山﨑、櫻井
10. 大きい瞳 / 牧野、羽賀、北川

分割コーナー。
ツアーでやってたとおりなので特にw

…いやどれもええなぁと(*´Д`)



11. Swing Swing Paradise
冒頭の
カガ・Д・)ノ<GO AHEAD!

これから誰がやるんやろ?
年末のライブで答えが出るんやろか?


MC
煽りって感じやったか。


12. ジェラシー・ジェラシー
ホールに無かった曲やな。
何気に嬉しかったが。


13. One・Two・Three(updated)
14. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番


15. ビートの惑星
12.に続き、ホールではやってなかったこの公演のみの曲。
てか盛り上がり曲としてこれからも歌われるやろうが。



16. 人間関係No way way
12.15.同様、ホールには無かった曲。

曲は同じだが歌詞と振りが違う兄弟曲?の「Loveペディア」だけというのはよく聞くのだがこっちだけを、というのは初なのでは?
というくらいに珍しいのだが…かえでぃソロパートが多いからこっちを歌ったかもしれぬ。



17. ドッカ~ン カプリッチオ
これ、まじで座ったままは厳しい。


18. わがまま 気のまま 愛のジョーク

MC


19. 歩いてる

ホールでもあった曲たちで本編締め。


アンコール
赤一色の会場と「か・え・でぃー」という手拍子が。
武道館とかでもすぐに揃うな←



20. 強気でいこうぜ
ホールではアンコール自体無かったのでここからはこの日限定のもの。
てかこれ自体、久しぶりでは?


21. What is Love?
これもちと久しぶりな感じがした。しかもフルってのも。

てかこの箇所、3回あるのだが英語得意なちぇるばっかになってるなw
ノナo゜u゜o)<Is it nesessary?



MC(加賀不在12名)
かえでぃーはお着換え中に他12名での感想とかえでぃーへの一言を。
てなくらいにセレモニーっぽいものは無かった。
※この前からかえでぃーはコンサート中にはやらないのでブログに書く、とか書いてたらしい。
まだ見てないけど(えっ?


んで期・年齢の若い順から言うのだがらいりーが入る前は
ノノ∮‘ _l‘)<めいちゃんから

と言ってたと思うが今回から
ノノ∮‘ _l‘)<櫻井から


…これ、らいりーからにして欲しいなぁ。
なんか部下に言ってるみたいでイヤやわ。


そしてそれを受けてめいちゃんが
∋oメイ“∀“)<めいちゃんから、でなくなったのを聞いて先輩になったなぁと感じました

とか言ってたしなwww
しかしまだめいちゃんの今の髪型、見慣れんなぁ(◎_◎;)
※ロングの時代が長かったので



次のほまたん。
かえでぃーの話をしはじめたら涙ぐみだしたが
ノ#Cリ´’ェ’ル<…もおっ!!

とか言って泣かないをアピールしてた。
ヲタ芸佐々木莉佳子が出たーとか思ってたがwww



莉央ちゃんも途中涙ぐんでたなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
特にかえでぃーにはお世話になったみたいやなと感じ取れた。



よこやんも
|レ|*TゥT)<加賀が同期で良かったなぁと…

と涙ぐむこともあり。
てか今回一番何かと寂しいと思っていそうな。



まりあちゃんの毎回卒コン恒例?劇場が開催されたwww
一人芝居やったのだが途中から他の11名も共演させていてwww
途中から11名も左手を挙げさせて…

。。8‘TーT)<これから何があっても…左手が仲間のしるしだっ!!
。。8‘TーT)<出航!ワン、ピース!!


…テレ朝のCSで生中継中なのだがフジテレビ系で放送されているアニメをやってしまったwww
もちオレはこのネタを全くわからんのだが…



そしてその次のちぇるがやりにくいのもいつものことwww
最初に収集させるために
ノナo゜u゜o)<お手を拝借、よーっ!

と言って1本締めをやってから話してたwww



亜佑美ちゃんのステージ上の高速移動の話。
脚の長さが違って…要は自分が短いからと( ̄▽ ̄;)



聖ちゃんはリーダーになって初めて新メンバー紹介したのが13期だったと話してたな。



12人のMCが終わってお着換え終わったかえでぃー登場。
そして一人で歌ったのが…



22. GIVE ME LOVE / 加賀楓ソロ
これを聞くと5年前、段原瑠々が実力診断テストで圧巻だった…を( ̄▽ ̄;)


というのはさておき?
とにかくかっこよかった。



23. Ambitious!野心的でいいじゃん
最後に歌うのを選んだんやろうがこれやった。



最後にステージを回った上に一回退場してからもう一度出て終了。



約2時間20分、とにかく狭い会場が…やったなorz
次回、いつかわらからんけど強制着席やったら2席取ろうか?という感じ(ノ∀`)



以上、でとりあえず上げておく。
と書いたのが17日でもなく18日(日曜)の夕方になっている( ̄▽ ̄;)
まぁええや明日は休みにして現場参戦があるので←

*1:先月29日開催予定だったが中止

*2:翌30日開催。チケ取ってなくて生中継を見た…が報告書いてないや←