まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

2泊3日、北九州と下関と…呼子リベンジのリベンジw 行きは大阪経由w

次の旅の前に旅記を書いておこうと思いまして。
次の週末の27日夜に書いているのだが(^_^;)

19日

本当は休みにしたかったが2週後も金曜に休むのでこの日は午後半休。
取らないと大阪経由の目的に間に合わないので(;´・ω・)


でも昼メシ代は浮かせたいので社食でw
それやってたら新幹線もぎりになり…
のぞみ375号で新大阪へ→即御堂筋線


なんばグランド花月、なんばまで乗ってRuRu Balladの1公演目を見る。
19日付参照。


それを見てからちと時間があったのでできる限りの鉄のお遊びw
難波から阪神→阪急と乗って…なのだが、甲子園にも降り立ったりしたがホームから球場の声援は聞こえてこないな意外と。
カープ戦があった日で…雨柳さんが大不調で大乱戦になった日である(ノ∀`)


今津から阪急で南方へ。
その前に十三で551蓬莱に寄って…ってここなら19時台でも並ばずに買えるw
てか新大阪だとカオス過ぎやからなorz


南方から新大阪へ一駅、歩くw
信号渡りたくて走ったりしたら10分くらいで着いたw


本当なら(石山)咲良に乗りたかった(ぉぃ
てか、さくらちがJuice=Juiceに入ってからまだ乗ってないなorz
でも臨時の(小野)瑞歩←がかなり空いてたのでそれでw


みずほ615号という鹿児島中央へ行く最終だがすいてたw
小倉まで乗って駅近くの宿で551のある時ーw


てかJR線の線路すぐ横でトレインビューがめっちゃできる宿やったw
安いからか壁が薄くて…しかも隣がAM3時頃までうるさくて寝れんかった((( ̄へ ̄井)


でも翌朝、7時前という出勤時に起きる時間に起きるw
朝食を食ってからまた寝る( ̄▽ ̄;)


20日

10時過ぎに目覚めてようやく出発w
小倉から今や415-1500独壇場の普通に乗って下関へ。


下関で行ってみたかったところへ。
週末は安く新鮮なお寿司やフライが食べれるという唐戸市場。


行きは長府方面からバスで行った。
壇ノ浦辺りの風光明媚なところを走っていたら観光客多数。


寿司とエビカツと缶ビールで2000円くらいやったかと思う。
寿司ネタがでかくて新鮮でまじ美味い(*´Д`)
エビカツももちろん(*´Д`)



満腹になって腹こなしと酔いさまし?てことで会場まで歩くw
20分くらいやったかと。



アンジュルム→BEYOOOOONDS、と公演を見て…
祝勝会として下関といえば?の瓦そば。


エビ餃子も…ってまたエビかよw



食べてからは415-1500で小倉へ戻る。
この日は隣はうるさくなかったw


21日

チェックアウトして在来線で博多へw
そこからは地下鉄とバスに乗って…この半年くらいで三度目のこちらへ(;・∀・)



呼子
OCHA NORMAの筒井澪心ちゃんおススメ?のイカで有名な…で今年1月にイカの刺身は食べたものの…
透明に透き通った活イカを食べれなかった、てかその時に後ろの客が頼んでいたのを食べたくなったということと…
うちの界隈では有名な広島の居酒屋にもあった、あのイカを食べたくて。


11時前に店に入ったがちと待って入店。
ようやく食べれました(*´Д`)

この時はまだ動いてました( ̄▽ ̄;)


後で天ぷらにもしてくれます(*´Д`)


刺身ももちろん、天ぷらもまじウマー(*´Д`)
あといかしゅうまいも出てウマー(*´Д`)



このお店、バス停近くの「かもめ亭」というお店。
日曜やったけど12時頃にはもう活イカは売り切れてました。。。



更に終了間際は朝市の揚げいかしゅうまいも食べる。


イカ食べに呼子へ行って( ̄▽ ̄;)
早々に福岡へ戻って…初めて行ったが大濠公園で休息。
…いや日曜で天気良くてえらい人やった。


スワンが大活躍やったw


それから再び?澪心ちゃん県の鳥栖へw
かしわうどんを食べたくてそれだけのために鳥栖まで行った(^_^;)


更にその後の晩飯用に駅弁も。
そこで見つけたのが…今時な品。

鳥インフルで卵が品薄ってことで誕生した「錦糸卵が無くなった場合のかしわめし」www
にわとりが泣いてトウモロコシを食べてる絵もかわいい(*´Д`)


ふたをあけたらこうなっていて…


普段ならこのとうもろこしの部分が錦糸卵となっているのだが。
見た目がまさに…だがまじで美味かった(*´Д`)


あと福岡へ行った目的は…先日、地下鉄七隈線が博多まで伸びたということで。
二駅だが乗ってJR民鉄完乗状態が復活した。



最後に博多からのぞみ62号にて。
ポイント使用、グリーン車で4時間半堪能(*´Д`)


帰宅したら日付は22日になっていた。。。



以上、旅記でした。
さて…次の旅は予定通り行けるのか?
それともまずは…行けるのか??
※台風接近中の沖縄なんですが。。。