まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

アンジュルム二代目リーダー卒コン。アンジュルム春コン2023 竹内朱莉FINAL LIVE「アンジュルムより愛をこめて」

アンジュルムの前身のスマイレージ結成が2009年だったか。
2014年にアンジュルムへ改名した後も約10年に渡って初代リーダーの和田彩花が…って10年もやってたのか←


初代リーダーわだちょを受け継いでこの日まで約4年、二代目リーダーとして引っ張ってきた竹内朱莉の卒コンである。
FC自枠で申し込んだら当選した上にかなりいい席を頂きまして…ありがたや(*´Д`)


会場はアンジュルムとしては初めての単独コン開催の横浜アリーナである。
これでもかなりの落選祭だったそうで…いやまじでタケ地元のSSAもいけたのでは?とも思ってるわけで( ̄▽ ̄;)


平日だが会社は2時間早退にしてもらった。
定時退社でも開演には間に合ってたが卒コンやし久しぶりの横アリってこともあって早めに雰囲気を味わいたかったもので。


てことでこの日の横アリ。


2021年11月のJuice=Juice金澤朋子卒コン以来だったが…
敷地内にあるコンビニがセブンイレブンやったはずがローソンになっていてビックリしている( ̄▽ ̄;)


16時前という時間やったがグッズ売り場へ行ってみたがやけにすいている。
なんでや?思ってたら売り切れ多数で売ってるものが少ないから(;´・ω・)
なのでその時点で売ってるものを買っておいた。

他にその日に欲しいものは代購依頼済なので。



祝勝会をだいたい把握しておいてから会場を押さえて入場。
落選祭だそうだが自枠は運良く当選したうえに…
アリーナDブロックだったが7列で5列までは関係者も多いとか?のファミリー席。
立ち2列目だったうえに自分は通路席やったので広く使えた(*´Д`)



あとステージ構成としてはセンター席中央にセンターステージが。
それへと繋がる回廊があってそこからは奥側という席だったが…
って説明が難しいな( ̄▽ ̄;)



17:45頃にオープニングアクトが始まったがその回廊を走ってOCHA NORMA10名登場。
自分の前までは来ずにセンターステージへ向かってしまうわけで(;´・ω・)



OA. オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~ / OCHA NORMA
派手な衣装やったけどこれ用?
いまいちよくわかってないのだが。


てかこれは…って感じがなぁ( ̄▽ ̄;)
見慣れても聞き慣れてもどうなるのやら。。。



オープニングアクトが終わったら会場はタケのメンバーカラー・青一色に。
やはり青は綺麗やな(*´Д`)


18:00を少し回って本編開演。
メインステージに竹内朱莉師範・書の「愛」の字がスクリーンに出て…


01. ぶっ壊したい
席からは遠いメインステージで、なのだがぶっちゃけあの白幕は不要やったやろw
※終了直後、幕は撤去された


02. 出すぎた杭は打たれない
これやってた?思ってたけど元々ホールツアーでもあったんやな(ぉ


そして録画見てわかった、てか某所で話題になってたことなのだが…
1番終わってれらぴが何かしらの理由で離脱orz
→その直後のれらぴソロパートを遊季ちゃんがれらぴの立ち位置に立って歌う。
→カメラも従って遊季ちゃんのソロパートのように撮っている
※声までは対応できてないっぽかったが

…この対応力の凄さは感心するなぁと。


03. マナーモード
久しぶりに左右の手をちゃんと挙げれたなw
※特にシッティングマサイ時は右を挙げることが多かった


04. 人生、すなわちパンタ・レイ
最初のセリフは当然?タケやったのだが歓声が凄かった記憶。


MC


05. 赤いイヤホン
06. 愛されルート A or B?

このあたりからツアーとは全く違う内容となっていってたな( ̄▽ ̄;)
まぁ好きな曲なのでいいですけどw

ただ06.がショートで次へ…という流れでどうなる?と思ってたのだが…

07. 次々続々
アンジュルムだとよくやる?センターステージをせり上げて、という演出をここでやってた。
スタンドとかだと近く感じるから?いや大して変わらんと思うんやけど( ̄▽ ̄;)


そしてこの曲といえば?間奏のタケのソロダンスの後の
(ヲタ;´Д`)<たーけー!!

この日も4月のJAPAN JAM同様、途中で踊るのをやめてイヤモニ外して生の声を聞いてた。
めっちゃ揃ってた・゜・(ノД‘)・゜・


…そしてこの「たーけー!!」がこれから先、誰になるのか?
今から楽しみ←



08. 悔しいわ
春やってなかったよな?
最後の揺らつく決めポーズも久しぶりに見たw


09. ドンデンガエシ
録画見ていてもサビの手の上げ下げ、横アリの左右でちゃんと揃ってるなぁヲタクルムさすがやわw


VTR
まずはこの日の会場決定の…
てかあれは誰が書いたのや?「横浜アリーナ」という文字を見て驚いてたし。


その後は竹内朱莉のエッグのオーディションからの秘蔵?VTRを。
12年間に渡るものだったがほとんどショートやったな。



【10.~18. スマイレージ曲メドレーっぽい?】
10. 私、ちょいとカワイイ裏番長
橋迫軍団の煽りから始まった。
最後の紙吹雪は何やったのか?w


11. ミステリーナイト!
スマイレージ曲だが結構出てくるイメージあるな。


12. タチアガール / 竹内朱莉(他メンはダンスのみ)
…やったのか。録画見て気が付いた←
※タケだけ歌っていて他はダンスのみ


13. ええか!? / 竹内、上國料、川村、伊勢、為永、松本
ここから17.まではメンバーが入れ替わりで。
※常にタケは居た…ってそりゃそうかw

なお他のメンバーはアリーナ席前の周回からセンターステージへ通じる通路のところに椅子っぽいものがあって
そこに座って盛り上げ役とかになっていた。
なのでそこに文乃がいたらそっちを見てたりしてたw
※下手側は結構近かったので(^_^;)


14. ねぇ、先輩 / 竹内、佐々木、橋迫、川名、松本、平山

15. エイティーン エモーション / 竹内、佐々木、伊勢、橋迫、川名、松本
この時回廊をまわっていてオレの目の前を通ったけど高速通過やったorz


16. 「良い奴」 / 竹内、上國料、川村、橋迫、川名、為永

17. プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / 竹内、佐々木、上國料、川村、伊勢、橋迫、平山
個人的にもスマイレージ曲で一番好き。
イントロの時の歓声も凄かったな。



18. スキちゃん
10名のスキちゃん!コールもきちんと。
この先、新人2名が入ってからもやるんやろうけどどうなるのやら。



19. 交差点
アンジュルム恒例、卒コン中盤に必ず入る。
円形になってソロパートが残る9名全員にあって…なのだが
莉佳子はやはり?泣く←
遊季ちゃんとれいらは視線をそらしたり目をつむったり( ̄▽ ̄;)


落ちサビの文乃→かみこが一番大変やろうけど耐えてたな(*´Д`)



20. 同窓生
からの…これかっていう演出であった。


MC
タケがスマイレージメドレーにフル出演していたのでここで小休止。
あとの9名で声出し合戦?って感じ。



21. アイノケダモノ
今年の楽曲大賞、現時点では小粒や思ってるがやっと本命が来たって感じがする(*´Д`)

間奏明けの
(ヲタ;´Д`)<れいら様ー!!

録画も見たけど思った以上に揃っていて感激・゜・(ノД‘)・゜・


22. Survive~生きてく為に夢を見んだ
録画見て再発見したが…タケのフェイク、かっけー。
…ゆえにさすがに今後は歌われんかな?


23. 46億年LOVE
24. 愛すべきべき Human Life

ここは春コンの後半と同じやったかなと。
なので感想は特にってことで←

てか24.最後の莉佳子のタケをリフトアップwww



25. 大器晩成
これはやはり外せないよなーと。
今後ももちろん。



アンコール
暗転して最初は一部のヲタが
(ヲタ;´Д`)<竹内最強!!

を連呼していてそれを全体に広めようとしているのがわかるwww
でも結局はこちらに統一。
(ヲタ;´Д`)<たけちゃん!!

…それでええよな(激素


会場は青がメインな一方でスマイレージの時のメンバーカラーでもあった赤もちらほら。



26. 行かなくちゃ / 竹内朱莉
赤をメインとして青もちりばめたドレス姿で。
てかこれ…今回のタケのための書下ろし曲やな。


堂島孝平を我が軍にしたアンジュルムは強いな(激素



竹内朱莉より挨拶
手紙でなくてスピーチというのは1年半前のここで、の金澤朋子と同じ。
…やったけど感激の涙で途中詰まったりもしてたわけで。


おおまかにこんな感じのことを話してたか。
・12年もやるとは思ってなかった
・ライブをやっている時が一番好き
・いつも暑苦しいくらいの応援ありがとう
・かわいい妹たちとこれから会えなくなるのは寂しい…
・これからのこの妹たちの成長とかが楽しみ
・これからも最強アンジュルムを更新していって!!
・一人になってからも歌うし踊ります!
川´・ o ・リ<ただし気長ーに待っていてw



27. 旅立ちの春が来た
中盤に交差点があって…アンコールにはこれが、が恒例かいな?
(こっちは歌的に…と)


MC(10名から)
これも掻い摘んで書いておくか…


・遊季ちゃん
川´・ o ・リ<ぺいから!!
リノ`T_ T リ<と言われてMCが始まることが最後と思うと寂しい…
川´・ o ・リ<…ぺいから!!
リノ` T _ T リ<ラストONEがありましたw

タケからそう言われるのも最後だが…
最初にMCが、ということも最後やったやろうしな。。。
※次の夏ツアーからは新メンバーが入るゆえに…だとしたら
ノカΘゥΘ)<はななから!!

になると思われるが


そして1年半でここまで大事な人になったと…とか。・゚・(ノД`)・゚・。



・わかなたゃん
JKになったらしいが相変わらず見た目がバブいな←

ルC´ ヮ`)<首をつかまれたりw
ルC´ ヮ`)<眼が合ったら追いかけてきたりw

これが愛情表現らしいw
某球団の監督みたいやなと思ったw
※サヨナラ打を打ったヒーローをヘッドロックするオリックスの中島聡w



・しおんぬ
悲しいのか笑っているのかw
まぁ泣くのを防ぐために笑ってるのかもしれんが。


・ケロンヌ
入ってすぐはアンジュルムとしての活動はほとんど無かった。
一方で花鳥風月で同じ月組だったゆえ…と。


川`‘ ー‘)リ<昨日の夜に感動的な文章の後に唇のドアップ画像を送る竹内さん!!

と暴露していてwww



・鈴ちゃん
かなり涙声で途中聞き取れんかったくらいであった。・゚・(ノД`)・゚・。
そう言いながらもこれから…で
リン´ T ◇ T )<個展とか開くならアシスタントしに行きます!

とかw



・れらぴ
涙をこらえるためか?途中踊ったりしてたのがw


・文乃
ノリ・ v・リ<竹内さんってヒーローって感じで

…男なのかw



・かみこ
この日のためにセーブしていたんやろうけど腰も絶好調だったっぽい。


てかタケと顔が接近して
ノカΘゥΘ)<チューしそう!!
川´・ o ・リ<ダメですw

あわや触れそうやったwww



・莉佳子
いつもの涙、涙で。
これでもだいぶ止まらずに喋れるようになった思うけど(^_^;)



・タケ
川´・ o ・リ<男性の皆さん、楽しかったですかぁー!?
(ヲタ;´Д`)<おぉぉぉぉぉぉ!!
川´・ o ・リ<女性の皆さん、楽しかったですかぁー!?
(ヲタ;´Д`)<きゃあぁぁぁぁぁ!!

久しぶりにこれを聞いたがこれがタケがやるのは最後。
これを継ぐメンバーはいるのか?


そしてこの日、横アリを完売させたことを感激していた。
川´・ o ・リ<かつてはライブハウスが埋まらないとかで…
川´・ o ・リ<「横アリでやりたい」とか口が裂けても言えなかった…


川´・ o ・リ<これから、かわいい妹たちを応援してくれますか?
川´・ o ・リ<次はそちらへ…なのでもっと大きいところを目指していけますか?

という感じでこれからはこっち側へくると。



そしたら今回出した竹内師範が書いた名前入りタオルが登場して…
ってオレはそのタオル買えなかったし、タオル自体この日は持って行ってなかったしorz


28. 夏将軍
まぁアンジュルムのタオル回しといえば?


…いや前日、聞いてるぞオレ(激苦爆
20日付参照で…OCHA NORMA広本瑠璃バースデーイベントで出てきていてその時はタオル回してたのに(ノ∀`)


なのでこの日はサイリウムをブン回していたw



ダブルアンコール
時間が押してたからか?すぐに出てきたw


29. 友よ
これが本当に最後の曲!ということで。・゚・(ノД`)・゚・。
確かにこれを聞かないと…感はあるなと。


最後にテープ発射も久しぶりにやってたけどオレのところまで飛んでこなかったorz
ステージに落ちてきたテープを客席へ投げようとしおんぬが頑張ってたがすぐに下へ落下していたw


歌い終わってからは回廊をまわって。
オレの真ん前も通ったけどセンター席側へ向いたりタケと莉佳子がいちゃついてたりでこっちまで見て来なかったw



トリプルアンコール
マイクも既に置いた状態で回廊を一周して会場くまなく手を振って。



終了直後の二代目リーダー竹内朱莉率いる10名のアンジュルム
まさに集大成を感じる満足の2時間45分でした・゜・(ノД‘)・゜・



終了後は余韻もそのままに…
おでん屋さんにて7名で祝勝会ヾ(*´∀`*)ノ


その名も…だがよくこの狭い店内で8名で予約できたな( ̄▽ ̄;)