まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

310。もうこんな会場は二度と…。・゚・(ノД`)・゚・。 中野サンプラザ、ついに?閉館。

タケ卒開催が先月21日。
それからもう二週間以上が過ぎ去って…ようやく動かす感じになります(^_^;)
その余韻も…もあったけどこの間にもあれこれありまして(;´Д`)


とか言ってようやく7月最初の記事を。
この閉館となった日付で上げるのが見ての通り?の…


中野サンプラザ
やはりこのお姿がかっこいいので来るたびに撮ってたのだが…
てかこの日は最終日をお祝いするかのようないい天気であった。



んでこのお題の「310」という数字だが…
このオレが2000年正月から先月までの23年6ヶ月(!!)の間にこの中野サンプラザに入った回数( ̄▽ ̄;)
一応?最初の参戦である1999年11月28日からEXCELにて← 記録はしているのだが。
それでこの会場をソートすると…それだけあるわけで(◎_◎;)


ちなみに握手会だけとかで座席番号を書いてない公演もあるのでそれを除くとちょうど「300」らしい。
従ってあらゆる場所にて300公演を見ているわけだがそういった記録も後述。



この階段を300回以上も…と思うと凄い会場やと。
もうこういう会場は二度と登場することは無いと思う。・゚・(ノД`)・゚・。



ではオレの記録ではあるが…以下つらつらと。


【最初の入場・参戦】
2000年1月3日 「Hello! Project 2000 ハッピ-ニューイヤー2000」

LOVEマシーンの大ヒットで沼にはまり始め( ̄▽ ̄;)
1999年中にモーニング娘。を生で見て感激してから…
ということで入ったことかと思う。


当時FC入ってなかったので確か渋谷の某チケット屋で買って…やった思うが(瀧汗
ちなみに座席は1階27列37番だったらしい。
いくらしたかまではわからんw



ハロプロが年始に全員集合してハロコン、という形は1999年からやっていてその2年目。
モーニング娘。以外については完全に疎い時だった…
てか当時って他には平家みちよ太陽とシスコムーンカントリー娘。、ココナッツ娘(。はまだ無い)、メロン記念日(この年の2月デビュー)


…以上、か。
全体でも二十数名くらいで現在の1/3以下ってとこ?( ̄▽ ̄;)



【最後の入場・参戦】
2023年6月11日 「さよなら中野サンプラザアンジュルム公演」


詳細は当日の報告を。
1階17列で振りもできて…だったが前に巨人が、で(;´・ω・)



【1階0列】
300公演も入ってたらいろんな席を指定されている or 非自枠だといろんな席へいってるわけで(;・∀・)


その中でもこの中野サンプラザの特徴として、オーケストラピットとしても使うこともあるらしいが
そこの移動式座席の「0列」という1列よりも前に設置される座席。
まさにドリームシートということで引けばまさにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!なのであったわけだが。


この自分、自枠では以下4公演引けたそうで。

2012.1.8 冬ハロコン「ファンキーちゃん」
2013.4.28 ℃-uteコン「TREASURE BOX」(確かセンターは帽子氏と誰かの連w)
2015.8.22 夏ハロコン「CHALLENGER
2017.1.3  冬ハロコン「kaleidoscope」

2000年からFCに入っていて自枠で引けるまで12年かかっているという( ̄▽ ̄;)



一方で連れてってくれた(他力本願←)は以下3公演。

2007.4.29 なっちコン「ヴァンサンク」
2008.1.5 冬ハロコン「エルダークラブ
2019.1.3 冬ハロコン「New Age」


ゆえに最後の0列はコロナ禍前やったわけやな。。。



【1階13列】
ここも前通路という見晴らし抜群の良席だが…
意外と?4回しか入ったことが無いらしい。


2009.1.11 冬ハロコン「エルダークラブ
2017.8.20  夏ハロコン「Hello Meeting」
2018.8.4  夏ハロコン「ONE FOR ALL」
2021.2.23  冬ハロコン「STEP BY STEP」



【1階7列0番】
これも中野サンプラザの特徴やったのだが…
1階4~9列の一番左端席に「0番」という座席があるのだが…
そこに一度「冬ハロコン2011 歓迎新鮮まつり Bっくりライブ」で入ったことがある(^_^;)


5列には0番の更に外側に00番という座席もあったらしいがそこは引いたことがないw



【2階2列】
1階0列から32列まで、2階も1列と3列より後ろは全部入っているのだが…
何故かこの列だけは記録に無い、という奇跡的な( ̄▽ ̄;)


ちなみに最後列の2階12列はセンター部だとその後ろに照明が出ておりまして。
あまりにも上へ手を挙げると被ってしまって…
それで注意されたことがありますorz



以上がオレの座席に関わるあれこれ。
では以下…

中野サンプラザにまつわるあれこれ

個人的なことを含めて…ですが。


【Happy Box(2005年?)】
冬ハロコンのグッズで販売される…いわゆる福袋、か。
前年のグッズの売れ残り←をまとめて安く売る。
もちそれでは売れないのでそこだけの特典生写を付けて…ってそれ目当てでヲタが買いまくってたかw


オレはあんまり買った記憶は無い。
でも当時は界隈、その生写目的で買ってたのだが
箱ゆえあまりにもカサが高くなるため中のブツだけ出して箱を積み上げていたw
それをやってた場所が中野サンプラザとJRの駅の間にかつてあった自転車置き場だったのだが…



【ハッピーバッグ(2006年)】
そのゴミ問題があったからか?翌年はその後にグッズ入れにもできるバッグとなったw
これはオレも買ったという記録があるのだが(^_^;)



【貴子ロード、麻琴タペ】
いわゆるコレクション、という引くまで誰かわからないタイプのグッズ。
カイロは中に挿入されていて開封しないと誰かわからない→開けたカイロが大量に→発火しそうなくらいになってたw


んでそのカイロの…当時メンバーだった稲葉貴子を集めまくって並べたという。
なぜ貴子だったのか?という理由は…(;´・ω・)


更にその後に小川麻琴も…まぁ同様な理由で( ̄▽ ̄;)
まだタペストリーでカイロと比べたらエコだったかも?



以上が前半の身内ネタ(^_^;)
後半はやはりこの思い出が強いオレでありまして。。。


【研修生実力診断テスト】
2013年から始まったハロプロ研修生の年イチのお祭。
2014年から2019年まで毎年入っていたのだが…


・2014年、段原瑠々v.s.室田瑞希の同曲対決
モーニング娘。Memory 青春の光」で2人がモロ被り。
当時は片や人気抜群のむろと入って来たばかりの瑠々。
この自分は瑠々が歌うまで入ってきたのは知ってたし本番でもその通りに…となって。


結果は瑠々がベストパフォーマンス賞となってむろが悔し涙を。
その後はむろが先に正規メンバーになったがコロナ禍に入る直前に卒業して。。。
現在はJuice=Juiceを率先する瑠々と片や…



・2016年の清野桃々姫と笠原桃奈、同票優勝
これまであった中でも同票ってのはこの時だけ。


これも今思うと、BEYOOOOONDSのメンバーで活躍している一方。。。



・2017年の審査発表の後の西口社長登場w
3名デビュー決定、どういう形でとかはこれから決める&家族とも要相談w
とか言って如何にもこの日この時の会議室で決まったことなのだが…
→いきなり「川村ひかる!!」www
川村文乃を間違えて…だがほんまに川村といえば、やったとは思うのだが

→二度ベストパフォーマンス賞の瑠々
さすがにこれは納得。もうこれ以上は出ないやろ…

→いっちゃん泣き崩れて…
本人も一生忘れないと言ってたけど…オレもー・゜・(ノД‘)・゜・



あと他にも…
【当券チャレンジ成功】
2018年5月4日、Juice=Juiceライブにて。
若干名でよう当たったな…と今思っても。


DA PUMP乱入w】
2018年8月5日。
BEYOOOOONDSというユニット名が付く前の9名が「U.S.A.」を当時流行りってことで?歌ってた。
そしたらDA PUMPがサプライズゲストで登場。
オレも高まったなぁ…18年ぶりの生ISSAにw



あとオレが入ってない公演だがこの中野サンプラザといえば…
【ピアニカ事件】
2013年11月17日開催の娘。コン。での事件。
アンコールで暗転中にピアニカを演奏しながらおっさんがステージに上がろうとしたとかいう。。。
もちろんすぐに取り押さえられて…らしいですが。




ざっと、あんまりまとまってないですが(;´Д`)
こんな感じで300以上ある中野サンプラザでの思い出をまとめさせていただきました。
まだまだこの先、出て来るかもしれないので追って…も。



てことで…一度これで上げます。
50年の歴史のうちの後半のみお世話になりましたが…これだけ入っているということでこのオレも一生忘れない会場となりそうで。
これから解体してキャパ約3倍のアリーナへ生まれ変わるらしいですが一体どうなりますやら。。。