まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

懐かしい北海道のど真ん中。

この日から3日間はレンタカーを借りてドライブ。


前日旭川に泊まってこの日の朝から車で。
てか夏の北海道はレンタカー高いのぉ(´・ω・`)


まずは旭川から国道238号線を南へ。
2013年10月以来に美瑛、美馬牛へ。。。


ってここはハロヲタ20年やってる人間ならよく知ってるこのロケ地なり。

モーニング娘。 『ふるさと』 (MV)


リアルに20年前のネタだけにもう記憶も…なのであるが(ノ∀`)
てか都内近辺撮影のも山手線や南武線向河原駅のこ線橋からの映像がある)が205系やったりするわけでw



そんな現状を…静止画だけ貼っておくか。
f:id:tokyu8795:20190814093715j:plain
美瑛駅。
このホーム上に初代リーダーが立ってたっけか。


f:id:tokyu8795:20190814103816j:plain
親子の木。
普通に観光スポットだが道路が舗装されて久しい。


f:id:tokyu8795:20190814110306j:plain


f:id:tokyu8795:20190814110412j:plain
美馬牛駅。
駅横の自転車置き場?の青屋根が撤去されても久しいorz


f:id:tokyu8795:20190814110657j:plain
美馬牛小学校。
昔は自由に見学できたが観光客がアホなことするからやろうなぁ…立入禁止になってる_| ̄|○



f:id:tokyu8795:20190814111736j:plain
ここで矢口親子←が立ってたっけか。
今やこの時のおかんは…リアルばあちゃんか(^_^;)


f:id:tokyu8795:20190814112943j:plain
当時の7名が最後に浴衣姿で歌う…瑠辺蘂神社。
このようなたたずまいは変わってないか。



ちとノスタルジックになった後に車を走らせ…
国道38号線を南下して…ここも6年振りにやってきたか。
f:id:tokyu8795:20190814131053j:plain


映画嫌いのオレが珍しく見に行った「鉄道員」のロケ地、幌舞駅…こと根室本線幾寅駅である。
当時のJR北海道がキハ40を改造して作ったキハ12 23のカットボディも健在。


f:id:tokyu8795:20190814131237j:plain


f:id:tokyu8795:20190814131440j:plain


f:id:tokyu8795:20190814131446j:plain
この間に主役の駅員役やった健さんもお亡くなりになったからのぉ。・゚・(ノД`)・゚・。


f:id:tokyu8795:20190814132029j:plain


f:id:tokyu8795:20190814132037j:plain
んで現在、この幾寅駅には列車は来ない。・゚・(ノД`)・゚・。
一つ富良野側の東鹿越との間で崩落でもしたのか?で約3年たっても復旧する気が無いんやろうなぁ_| ̄|○


なので代行バスだけが頼りになる。
もしくはこうして車で来ないと行けない観光地である。。。



これまたセンチになって…
高速も使ったりしてこの日の最終目的地へ。
f:id:tokyu8795:20190911233150j:plain
一気に帯広の南にある中札内村花畑牧場(^O^)
ここは2011年11月以来、7年8ヶ月振りであった。


f:id:tokyu8795:20190911233202j:plain
かつて駐車場やったりもっと前はカントリー娘。とバーベキューした場所←が土産屋に(^_^;)


f:id:tokyu8795:20190911233210j:plain
ここも前は駐車場やったかな?
今はチーズ主体の食堂になっていて…中に入ったら
チo^-^)<(チーズ)くっせぇ!!
な臭い充満(ノ∀`)


f:id:tokyu8795:20190911233221j:plain
もっと早く来たらファームショーも見れたみたいで。
盆時期やったゆえに今やTVでも見なくなった牧場長(田中義武)に会えたかも?


f:id:tokyu8795:20190911233233j:plain


f:id:tokyu8795:20190911233243j:plain
この小屋の中にあった…カントリー娘。が半芸半農をやってた頃のもの。
いや…これはカントリー娘。の集いの時のかな?斉藤美海(なぜか本名w)もおるからな



これまたセンチに?(そうでもないか??)なって花畑牧場を後に。
帯広駅前へ行ったら祭をやってて…どうりで今日、宿が無いわと(´・ω・`)


でもテイクアウトを電話予約した…てことで帯広駅前にある有名豚丼屋のぱんちょうへ。
入店待ちの行列を高みの見物…にして堂々と入店w
f:id:tokyu8795:20190911234147j:plain


ちと戻って十勝清水に宿を構え…車を置いて宿で美味しくいただきました(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20190911234203j:plain



以上…画像を貼っておくだけという作業を早1ヶ月近くたった9月11日夜に(ノ∀`)