まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

新聖地?にて現場始め!! Hello! Project 2024 Winter 〜THREE OF US〜 チームA

今年はお年始を元日にしたので2日がヒマーになった( ̄▽ ̄;)
そしたらチケ余りますので行きます?と年末年始もお仕事大変なお方にお声掛け頂きまして。
そのチケットで入ってきたという報告であります。


昨年までの聖地・中野サンプラザが閉鎖して今年から当分の間?は…ここなんやろうなと(◎_◎;)


立川のステージガーデン、というコロナ禍になってできたホールで綺麗なのは確か。
加えて個人的には会場へ行くのは中野サンプラザよりも行きやすいという(^_^;)
電車1本乗り換え無しで行けるもので(ノ∀`)


でも全着席の時に前がでかいので全く見えなかったという公演がありましてorz
※2022年10月のCity Circuitやったな確か


それでオレもクソ会場認定したわけで…
昨年の夏もハロプロ各ユニットの単独ライブを開催していたものの全回避をしたw


でも今年からは…ってまぁ会場が無いっていう現状を知っているから止む無し、とorz
ここで7日まで毎日ハロコン開催だが一応正月だけってことで自枠は3日だけ取ったわけで。


までもしかし上記のように2日がヒマーになったってことで家でぼーっとしているのも、と。



てことで以下、いつものように報告を書いていくわけですが。
まず今回の2024年冬ハロですが

チームA:モーニング娘。'24、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS
チームB:アンジュルム、Juice=Juice、OCHA NORMA


という二分割で開催、と。
昨年は三分割やったが…だがやはりこれだけ人数が増えてしまうとどうしても全体では無理なのか?とも思うわけでorz
※今回のチームAが13+9+12=34名、チームBが11+11+10=32名。いずれも欠席者無しの場合。
足すと66名でさらに研修生も入れると総計76名になるらしい


…いやでも全員ごちゃまぜを見たいなぁという思いはある。
までもこの日のこの公演、譲ってもらったチケで1階23列というオールフラットのかなり後ろという席であったわけですが( ̄▽ ̄;)
通路1席入りという場所だったけどその通路側が結局最後まで来ないという。


なのでその空いてるとこも使って思う存分に振りをしてやったと(*´Д`)
前も背が低い人間のところを縫って、で距離はあるもののよーく見えたという(*´Д`)
かなり満足な現場始めとなりました(*´Д`)



そんな満足な現場始めの後は居酒屋「日高屋」w で祝勝会!!
今回の新作置けキーを添えて…乾杯!!(^O^)

完全に居酒屋と同様に約2時間、セットリストに沿った反省会?も含めて楽しかった(*´Д`)


てか今回の置けキー、欲しい数が多いものでかなり金掛けましたが( ̄▽ ̄;)
汐里ちゃんとほのぴ、と…まりあちゃーーーーーんを自力で引けたのは嬉しい(*´Д`)
ただしつばきの推しのるのーが欠席やったからなぁorz



…ってことで前後しますがこの公演は以下の3名が欠席。
つばきファクトリー:豫風瑠乃
BEYOOOOONDS:一岡伶奈、江口紗耶


ビヨの2名は明日も欠席確定だがるのーは現時点では3日については案内されていない。
→書き方が曖昧なんよなぁあの書き方だといつまでかわからんのよorz



…ということを踏まえて以下、ようやく本題のこの公演の報告を軽く感想を含めて。
以下ネタバレにつきごにょる。





17:40頃オープニングアクト開始、とか言ってたが実際にはもうちと遅かったような。


てか開演前の告知VTRのハロプロFCのものだが…
昨年まではるりるりと姫良々というOCHA NORMAメンバーだったのがこの日からと思うが…
汐里ちゃん、みいみ、うーたん、というBEYOOOOONDSメンバーとなっていた。



OA. CHOちょこっとロッケンロール / ハロプロ研修生ユニット'24
先月から歌っている曲やけどまだ聞き慣れんorz


今回の冬ハロは研ユニによるオープニングアクトが設定されているらしい←
とはいえこの開演前のこれだけで全国帯同させるのもどうなの?って気もするわけで。
それより2024年になったのでモーニング娘。同様、'24となったわけだが(ノ∀`)
この名称でいつまでやるんやろうな?という。。。
ほんまに今年デビューするんよな??と(◎_◎;)



すぐ後ろがPAでそこにたいせい(シャ乱Q)もやってきて…
ほぼ定時に開演したかと。



01. LOVEぺディア(モーニング娘。'20) / 全員
オープニングにまず全員で、だがこれも久しぶり感が。



MC 新年の挨拶
まずえりぽんより、昨日発生した”令和6年能登半島地震”のお見舞いのお言葉が。
しばらくはこういう一言があってから、になるかと思われる。


でもその一言の後はいつもの…ということで。
あとこの公演はあかねちんから
从*‘. 。‘*)<昨年、つばきファクトリーとBEYOOOOONDSは海外ライブやっているので今年は娘。が海外へ行きたい!!

と言ってたなぁ(;´・ω・)
まぁ頑張ってください、としかw



【02.~07. 各組持ち歌・その1】
02. 六年バンジージャンプ / BEYOOOOONDS
毎年思うが…令和六年だから、だけど元々元年なんだから元年でええやろ?と。
実際途中では元年って歌ってるし。


てかこの曲ができてもう5年になるのか(^_^;)



03. 求めよ…運命の旅人算 / BEYOOOOONDS
2番の前のセリフ、元は紗耶ちゃんの箇所が島倉さんになっていた。
ってこれ、ライブでは楽しいな←



04. アタシリズム / つばきファクトリー
未音源化で2月発売予定のアルバムに入るんやっけか?
なので発売までは聞き慣れるしかない←


05. アドレナリン・ダメ / つばきファクトリー
楽しい(激素

いやしかし…いつからこうなっているんやっけか?Aメロの
(メンバー)<♪こんなんじゃ
(メンバー)(ヲタ;´Д`)<ダメーッ!!

と被せるってやつw



06. なんざんしょ そうざんしょ(モーニング娘。'23) / モーニング娘。'24
07. Wake-up Call~目覚めるとき~(モーニング娘。'23) / モーニング娘。'24

まとめてしまうけど…今回の娘。4曲はベストやと思う(*´Д`)
どれも楽しい曲ばかりで(*´Д`)



MC 北川、櫻井


【08.~15. シャッフルコーナー】
1曲を除いて(2人組がある)各ユニットから選抜という。


08. Say! Hello!(ハロプロ研修生) / 牧野、羽賀、新沼、秋山、清野
まりあちゃーーーーーんを追ってたが人一倍動きがでかいのがよくわかる。
人数少ないとより一層(^_^;)


09. リズムが呼んでいるぞ!(カントリー・ガールズ) / 横山、井上、谷本、岡村(美)、里吉
5名による間奏のリズムを取り合うコール&レスポンスも。
そして最後あんみぃのをやった後に一番の後輩のはずのはるさんが
ノCリ∂_6)<谷本さん、やるやん!

と言うというwww


10. 同じ時給で働く友達の美人ママスマイレージ) / 岡村(ほ)、弓桁、島倉、(豫風)
バックの大モニタにはこの日欠席の”豫風瑠乃”の文字があったので復活したらここに入る模様。
てかいわゆる4スマ時代の曲やしな。


11. 涙GIRL(藤本美貴) / 小田、福田、前田
あまりこういう場で登場しない気がしないでもない?って感じ、この曲が。



MC メンバー一人について話すコーナー / 谷本、福田
メンバー一人に、でこの公演は牧野真莉愛について。
てかあんみぃは
リ|*‘ w‘||<まりあちゃん

と言ってたなぁ先輩のはずだがw
※結構あるよなこのお方は( ̄▽ ̄;)


んで話してた内容としては
・上記にもあるが、とにかく動きがでかい
・以前石田さん(まりあちゃーーーーーんから見たら先輩のはず)と食事しに行ってお会計をまりあちゃんが全額したw

これに対してあんみぃも超お嬢様で有名?な真琳におごってもらおうとしていた(ノ∀`)



ハロプロダンス部パフォーマンス / 石田、岡村(ほ)、秋山、八木、平井、里吉
各ユニットから2名ずつだが…
娘。はまりあちゃーーーーーんだったはず→ほまたん、へ変更の模様。
つばきはりこりこが卒業した代わりにヤギシオリ、のようである。


てか今回良かったのはこの時点でダンス部メンバーも歌唱に入っている、ということ。
うーたんが間違いなく歌ってたし。
それもこれも昨年はダンス部メンバーは歌から外されていて不満やったからなぁ…
段原瑠々がそうやったから←



12. 悲しきヘブン(℃-ute) / 北川、河西 ※ここからひな壇
シャッフルユニット後半から急に?下手上手にひな壇が復活するという( ̄▽ ̄;)


この曲もバックダンサーも普段は?居たと思うが歌う2人だけだったが…
莉央ちゃんと結心のハモリはこれからの歌姫を予感させるという…イイ。


13. ゴールデン チャイナタウン(Berryz工房) / 生田、櫻井、小野、高瀬、小林、(江口)
※ここも確か欠席者のメンバーが入ってたと思う。明日また確認してくる
→4日朝追記。3日の公演を見たら「江口紗耶」があった


緑系のメンバーが多いが…個人的にはくるみとほのぴを違うユニットにして欲しかった( ̄▽ ̄;)
いや結構ほのぴが歌ってたのでこの公演は。
まぁ欠席者のところも歌ってたとは思うけど。


14. 五月雨美女がさ乱れる(Juice=Juice) / 石田、野中、小野田、山﨑(夢)、平井
一方でこのユニットは誰にしようか迷うんよな( ̄▽ ̄;)


15. Kiss! Kiss! Kiss!(Buono!) / 山﨑(愛)八木、西田
シャッフルユニット最後にして最高の三名と思う(*´Д`)


てかコールで…これ、わざと仕掛けたやろ?という(^_^;)
BメロのところなのだがWしおりによるソロパートがありまして。
それもヤギシオリ→汐里ちゃんとなっていてこんな感じにw

(ヲタ;´Д`)<ヤギシオリ! ヤギシオリ!
(ヲタ;´Д`)<ヤギシオリ! ヤギシオリ!
(ヲタ;´Д`)<しーおり!しーおり!

思わず吹き出してもうたwww
みんな”ヤギシオリ!”コール大好きやなwww



16. 三回目のデート神話(つばきファクトリー) / 全員
3組あるので中締めっぽく?つばき曲を全体で。
これで最後はBEYOOOOONDS曲なんやろうな、と。



【17.~19. 楽曲交換】
昨年の3分割・2ユニットの時もあったけどこれも楽しい(*´Д`)


17. ジェラシー ジェラシー(モーニング娘。'17) / つばきファクトリー
個人的にはるのーが復活したらどこの配置?されるのかが気になった(^_^;)
下手側(元々聖パートでよく知っている)なのか?
上手側(まりあちゃーーーーーんが居る側)なのか?
はたまたセンターの元々は13期が居た、オレはよくわからんとこなのか??(◎_◎;)


18. 低温火傷つばきファクトリー) / BEYOOOOONDS
まさにこの季節の、だが。
どっかにソロパートあったけど、ほのぴが歌うと上品になるなw


19. ニッポンノD・N・A!(BEYOOOOONDS) / モーニング娘。'24
青年の主張までやらないのが残念であるが。
間奏のほのぴのキーボードの場面がちぇるがエアーでやってたなw



【20.~25. 各組持ち歌・その2】
20. 虎視タンタ・ターン / BEYOOOOONDS
からの…これは熱い(*´Д`)
2022年第一位曲ゆえ大好き(*´Д`)


21. 恋する銀河 / BEYOOOOONDS
BEYOOOOONDSはこの冬ハロから新曲を期待してたのだが…無かったなorz
でもこの期間内(2月末まで)にこれが新曲になる、とかいう発表があるかも?



22. スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー
ぶっちゃけこれがいまいちまだ掴み取れてない気がするorz
「間違いじゃない 泣いたりしない」がいい←


23. 妄想だけならフリーダム / つばきファクトリー
までも…これをやるフラグを感じたw
ヲタもこれを言えるしなw

八*´’ワ’ソ<♪ダメなところを教えて
(ヲタ;´Д`)<ヤギシオリ!!



24. ビートの惑星(モーニング娘。'21) / モーニング娘。'24
久しぶり過ぎてタイトルをド忘れしていた(◎_◎;)
25周年とか昨年秋コンとかでもやってないはずやしな。。。


25. すっごいFEVER!(モーニング娘。'23) / モーニング娘。'24
これもフラグを感じたw
いや踊れて楽しい(*´Д`)



MC 各グループの中から一人が挨拶 / 全員
汐里ちゃん→おみず→ほまたん、やったかな。
おみずは欠席のるのーの代わり?に
ノリo‘ n ‘oリ<がんば…
(ヲタ;´Д`)<るのー!!

と。



26.夢さえ描けない夜空には(BEYOOOOONDS) / 全員
ラストがビヨ曲やしピアノ設置されていてこれやなとわかったw
サビの合唱を年末コンのようにやるのか?思ったがそこまででもなかったか。



以上で1時間45分くらいがデフォでは?という感じか。
こちらの公演は3日も見るのでまた気が付いたところがあれば追記して行こうかと。



あとやはり最大の懸念事項ってか…
ヲタもこの会場がクソってことを知っているからか?客の入りがすごく寂しいorz
1年の最初の公演というとコロナ禍前は落選祭で当券も出ないっていうイメージだったが…
今日は3階は正面の2列のみくらいしか使わず、両サイドは空席という(;´・ω・)


この2日から7日まで毎日ここでやるのだが平日も挟むわけで。
4日とかまじでどうなるんやろ?と今から心配になってくる(◎_◎;)
行くつもりありませんけど←



以上…帰宅して一度寝落ちしてから書いて3日3時半頃に上げる(^_^;)
そして今日の公演に備えてまた…寝るw
3日はもう一つのBチーム初公演もあるので。