まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

2023年現場納め! Hello! Project Year-End Party 2023 ~GOOD BYE & HELLO!~ ACTⅠ(夜公演)

いつも言ってるが早過ぎる。
2023年、あっという間に過ぎ去ったがイイ現場で終わりたい思って9月以来の現役ハロメン全員集合ライブへ。
ってまぁ昨日書いたように欠席者が4名も居るのは残念やけどorz


でも元気なハロメン62名と研修生10名の計72名が笑顔で踊り歌っているのを見ると見ているオレも嬉しくなる(*´Д`)
見ていた場所が距離はあるがいいとこだったのもあって今年は?素晴らしい現場納めができたと(^O^)



昨年までだったら中野サンプラザだっただろうが今年7月2日に閉館_| ̄|○
てことで年末の新たなる?会場がこのJ:COMホール八王子となったようで。。。


年始もまだここの方がマシやったかもだが( ̄▽ ̄;)
いやここはここであれこれあってw
あぁ中野サンプラザ閉館、痛い。・゚・(ノД`)・゚・。



今年のハロプロの年末ライブは以下のような構成。いずれも昼夜二公演開催。


ACTⅠ:12/30 J:COMホール八王子にてハロメン、研修生72名出演


ACTⅡ:12/31 J:COMホール八王子にて
2024年冬ハロのチームA(モーニング娘。'23→'24、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS)出演、ゲストにOG


ACTⅢ:12/31 オリックス劇場(大阪)にて
2024年冬ハロのチームB(アンジュルム、Juice=Juice、OCHA NORMA)出演、ゲストにOG



晦日もこの日みたく全員集合やったら申し込んでいたが東京大阪分割になったということでスルーorz
もしくはせめて会場が逆(アンジュルムJuice=Juiceが八王子なら…)やったら申し込んでたw


てことで全員集合の30日のみ申し込んだら昼落選の夜だけ自枠で確保。
FCでも2階3階が多数出てるとか聞いてたが奇跡的に?1階がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!←


更に実際行くと1階20列なのだが自分の真ん前は車椅子スペースになっている。
ちょうど自分の真ん前に居ていやまじでサイリウムで殴らないように気を付けなければってとこやったが( ̄▽ ̄;)
でもそのお陰で見晴らしはめっちゃ良好でよーく見えたという良席であった(*´Д`)



こういう席で素晴らしい現場納めができた後は祝勝会ヾ(*´∀`*)ノ
まず一次会、八王子ゆえ遠いし明日もって言うお方が多くてガストで( ̄▽ ̄;)
※オレはこの時から既に居酒屋モードw


自分は終電遅かったので宿泊者と二次会もw


終電に乗って1時前に無事帰宅。
今年最後にイイ現場で納められてまさに終わり良ければ総て良し、と。



ではいつものような報告を。


18:45ほぼ定刻開演。
この日、一度来た後に都内へ行ってたら中央線で人身事故があって冷や冷やしたが( ̄▽ ̄;)
この時間には数分遅れくらいに戻っていて問題無かった。



01. Hello!のテーマ(ハロー!プロジェクト) / 全員
普通の出だしって感じかw



MC 高瀬
この日は進行役が不在やったが各リーダーが持ちまわってたみたいで最初は…
個人的、今年爆上げのくるみ様であった(≧∇≦)←


諸説明があった後に各ユニットが、という流れ。
今年は1曲ごとにチェンジしていくスタイルで6組それぞれキンブレ用意していたのだが頻繁に持ち替えてたゆえ結構忙しかった( ̄▽ ̄;)
いや…こういう時は汎用にして兼用にするべきやったなと(ノ∀`)



02. きみの登場 / ハロプロ研修生
現状の10名全員だが…非研ユニの3名でちゃんと歌ってたのは最年少だが歌うまいにいなちゃん(林仁愛)だけやったろ?←



03. CHOちょこっとロッケンロール / ハロプロ研修生ユニット'23
今年最悪の現場やったので報告書いてないがw
今月の発表会で初披露した曲らしいが…ほんまにこんな曲やったっけ?と(◎_◎;)


なお研修生の衣装は…最近よく変わっているのでわからん←



04. ヨリドリ ME DREAM / OCHA NORMA
今年発売の曲ゆえ良かと(*´Д`)


衣装は秋から始まった単独ライブのメンカラが入った黒基調のもの。
あとこの日にキンブレ買ったのでそれを使って。



05. 求めよ…運命の旅人算 / BEYOOOOONDS
いっちゃんと紗耶ちゃん欠席で10名。
特に脚長の黄色担当が不在で見た目的に違和感あったなorz


衣装は春の単独ツアーのこれまたメンカラが入った…
てか秋やってないしな。・゚・(ノД`)・゚・。



06. 間違いじゃない 泣いたりしない / つばきファクトリー
個人的2023年1位曲を見れて聞けて嬉しかった(*´Д`)
るのーも落ちサビの元ゆめのパートの
ョフ*‘ o ‘ リ<♪忘れたいのに ah

聞けて嬉しい(*´Д`)


…だが31日は体調不良で欠席とか_| ̄|○
お大事に。そして…誰が歌ったのやら。


つばきの衣装は11/6武道館の後半で初披露の薄ピンクの…おみずのおみずが大暴れしていたやつ←
この日はそうやったかまでは見てない(ぉぃ



07. FUNKY FLUSHIN' / Juice=Juice
こっち見れて踊れて嬉しい(*´Д`)


衣装はFCイベ発祥?でロッキンでも着てたメンカラもの。
見分けがつきやすくてよろしい(*´Д`)



08. RED LINE / アンジュルム
これ用の…いわゆる文乃がエロいやつw
の衣装やったので歌わなければウソやなw


とはいえ武道館で見てもう1回どっかで見た気がするがあんまりまだわかってないなorz



09. すっごいFEVER! / モーニング娘。'23
これまたこれ用の衣装やったので←


落ちサビのみずき様ー!! ってアンジュルム「アイノケダモノ」のれいら様ー!!のパクリや!
と思ってたところが誰になるか?だが…
想定外?の17期(はるさん、げったー)のユニゾンになっていた(*´Д`)




MC 植村、斉藤
ここでまとぴ主導のもと、この日25歳の誕生日といううえむーをお祝い(*´Д`)
川´゚ - ゚ 川<わたしが「植村さん」と言ったら「誕生日おめでとう!!」と言いましょう!!

となって
川´゚ - ゚ 川<植村さん!
(ヲタ;´Д`)<誕生日おめでとう!!

と。
自分もサイリウムをJuice=Juiceのメロン色← にして。


眼がうるうるして
リ;| ・_ゝ・)<この後言う事を忘れちゃったw

と言った後に思わずこう言ってたのがまだまだお子ちゃま気分?とw
リ| ・_ゝ・)<25ちゃいに…



そしてこれからは25周年ライブ(9月9,10日開催)で好評だったカバーコーナーを再びお届け、とのことで。
※以下、どの公演で歌ってたかも追記しておきます


10. バラライカ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)) / ハロプロ研修生ユニット'23 ※9/10夜・ACTⅡ
あとはピロリンか夢フィフやったけど…これで良かったと思う←



11. 大きな愛でもてなして℃-ute) / つばきファクトリー ※9/10昼・ACTⅠ
元気者も良かったかなぁとは思ったがこれで正解?



12. My Days for You(真野恵里菜) / OCHA NORMA ※9/9 Theme Of Hello!
個人的には音ガタをもう一度見たかったな←
てか冒頭澪心ちゃんで切り替えが大変やった( ̄▽ ̄;)



13. 恋の呪縛Berryz工房) / モーニング娘。'23 ※9/9 Theme Of Hello!
25周年の当日はサビの振りでメンバーがしゃがむところをしゃがまないヲタ多い、と嘆いた(-_-;)
でもこの公演、1階の客層が濃ゆくてしゃがむヲタが多いw

(109;´Д`)<これ!これ!!
と思いながらオレもしゃがんだw



14. 気まぐれプリンセスモーニング娘。) / アンジュルム ※9/9 Theme Of Hello!
当日も娘。曲をアンジュルムが歌うのにちと驚きもあったような。
個人的にはメロンの魅惑のターゲットを見たかったかな。



15. Kiss me 愛してる℃-ute) / BEYOOOOONDS ※9/9 Theme Of Hello!
サビ最後の
レユ*・v・ハ ノシ'o'リ<♪愛してるー!!

ゆはしおを出し惜しみせず、が良かったのがもう一度見れて(*´Д`)
※もう一度あった思うが…誰やったっけか?( ̄▽ ̄;)



16. 抱いてよ!PLEASE GO ON(後藤真希) / Juice=Juice ※9/10昼・ACTⅠ
Juice=Juiceはこのコーナー最初からこれを期待したらその通りになって満足(*´Д`)
しかも順番変えて最後とか。


これもサビの最後の先鋒→次鋒→ラスボス、がもう一度見れて聞けて(*´Д`)
イリo'ヱ')<愛をくださーい!!
川´*’ v ’*)<愛をくださーい!!
ル* = _=ル<愛をくださーい!!

9/10は先鋒はこの日欠席のみっぷるやったがこの日はりさちになってた。
そしてラスボス?の瑠々、スゲー。



MC 生田、新沼
今年リーダーに就任した2人ゆえなんか新鮮なコンビw


ノソ´oωo)<生田さん、これまでの感想をお願いします!

と希空が無茶振りしたら…
|||9|‘_ゝ‘)<きっと、これが恋!

となぜか「初恋サンライズ」の希空のセリフをw



以下、各ユニット持ち歌2周目。
17. 女で地球はまわってる / ハロプロ研修生ユニット'23
基本的に年末ライブって今年初披露した曲(いや…今年リリースした曲やな)でいいと思っている。
がしかし…これっていつから歌っているっけか?(;・∀・)



18. シェケナーレ / OCHA NORMA
これも今年だが個人的には…あの長ったらしいタイトルw「オチャノマ マホロバ…」を見たかったかなと。



19. 夢さえ描けない夜空には / BEYOOOOONDS
これも今年の。
てか今年2曲しか出してないからなorz


サビをヲタと合唱させるのはええんやけど、ただBEYOOOOONDSに詳しくないヲタもおることやろうから
その箇所はバックの大スクリーンに歌詞を出して欲しかったかな。
てかオレもちゃんとは憶えてない←



20. 妄想だけならフリーダム / つばきファクトリー
つばきが今回選曲的にはベストやったかと。
振りできて楽しいし
(109;´Д`)(ヲタ;´Д`)<ヤギシオリ!!

コールできて楽しいし←


あと…つばきでもう一つ。
真彬が髪をバッサリ切ってどショートにしていて驚きがあったが、この日実際に見て…

りかちゅんとの2SHOTを拝借、だが…
某欅坂← のセンターで突っ立ってた平手様にしか見えないんやけど( ̄▽ ̄;)



21. Wonderful World(2023 10th Juice Ver.) / Juice=Juice
バージョンとしては今年の曲かもだが…でもやはり過去曲やんな?(;・∀・)
てかこの日は「プライド・ブライト」を見たかったなと。



22. ライフ イズ ビューティフル! / アンジュルム
つばきみたいに新曲二つではなくて「アイノケダモノ」やって
(109;´Д`)<れいら様ー!!

と叫びたかったorz



23. わがまま 気のまま 愛のジョーク(23 Ver.) / モーニング娘。'23
これも21.と同様今年出したバージョンかもしれんがしかし…
やっぱり「Wake-up Call~目覚めるとき~」を見たかった聞きたかった踊りたかったorz


でも切り替えて。
前日、Juice=Juiceが出ないから回避した(激素
CDJでこれをやって元聖パートが誰になったかを聞いてたのでむしろそれを見れる、と思ったわけで。
2番のサビの最後の元聖ソロなのだが…

从*‘. 。‘*)<♪あーいーさーれーたーい!!

あかねちん、になって驚いたが見れて良かったと。
※個人的にはもっと若手にしてもいいとも思っているが



MC 上國料
最後全員を再度ステージへ、というMCにかみことか…時代も変わったな←



そして最後2曲ってことで。
24. YEAH YEAH YEAH(ハロプロ・オールスターズ) / 全員
これも久しぶりだがこういう時でしか歌えないしな。



25. お正月 / 全員
そして締めが…これとかw
まぁでも歌詞がそういうものやしな。



終了。
1時間40分くらいしかやってないみたいだが内容的には濃厚だし見てた席が良かったのでクッソ楽しかった(*´Д`)



以上で上げておいてまた思い出したら…で。