まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。ラスト一ヶ月(なのか…実感無し 譜久村聖バースデーイベント2023「MIZUKINGDOMでキラーン✧」(1,2回目)

29日に広島のJuice=Juiceコンサートへ行った。
ただ誰にも会わずに…ってオレがあまりにも開演ギリ過ぎたもんで( ̄▽ ̄;)


お好み焼き食べに行って宿に戻って…
0時過ぎたらささやかに祝福して(*´Д`)


飲んで寝てから11時過ぎまでは広島での鉄のお遊び。
とはいえ改めて、広電は低床車ばかりになっておもんなくなってるなぁ。。。



新幹線の中で食べるつまみや土産を買って慌ただしくのぞみ22号乗車(20年前くらいならテンパってるw
いつもなら新横浜で降りるのだが東京まで乗り通して秋葉原に荷物を置いて…
総武線新小岩まで乗ってから向かった先はこちら。


江戸川区総合文化センターなのだがJuice=Juiceでは結構やっている感が。
とはいえオレも昨年の段原瑠々バースデーイベがここでそれ以来、1年半空いてたとは(^_^;)


入場したらこのようなバルーンが。



11月29日に約13年間に及ぶモーニング娘。活動を終了するということで今回がハロメンとしてのラストバースデーイベント。
ということもあって2回公演どちらも行くことにしたのでこういうスケジュールに。
新幹線で帰る時にこんな陽の高い時に乗るって珍しいし。


だが2回目の申込は早々に済ませたものの1回目を忘れていて二次に(;´・ω・)
なので1回目は納得の?2階7列だったのだが2回目も2階5列というorz
2列前進はしたもののただ…



とは思ってはいたが、内容は後ほど詳しくなのだが。
後ろの席対象で座席抽選があって…なんと、2回目のオレの席を譜久村聖さんは引き当ててくれた←


聖ちゃんサイン入りボールです( ̄▽ ̄;)
水性ペンで書いたとからしくて早くも擦れてしまっているが(^_^;)
このようなこと、都市伝説やと思ってたけどあるもんなんですねー。。。


ちなみにこれは毎年やっていることだが、全員プレゼントってことで退場時に…
今回はなんと?ポスタープレゼントとか(^_^;)
持って帰るの大変なんですけど←


これも毎年やっていることで、なった年齢の人数分だけ直筆メッセージ入りという大当たりが。
てかよう考えたらボールの方がレアだよな、と←
※ボールは客席前方含めても15個くらいかと。
ポスターは今回は27名様やからそう考えると…



…ということがあって、の本題。
1回目が17:30開演、2回目が19:45開演で内容的にほぼ同じやったのでまとめて。
※ライブの曲がちと変わっていた



【オープニング】
曲が流れた後に聖ちゃん登場。

次に進行役の啓太登場。
ずっと聖バースデーイベは見に来てたけど一時期はタイムマシーン三号にMCを奪われてたなぁとw
てか対決やったこともあったなw



【バースデーメッセージ(1回目のみ)】
譜久村聖ちゃんへ”とあったので先輩からやなと思ったら…
初代リーダーの中澤裕子さんから、であった。
9月の代々木で見たけど変わらず…50らしいけどお若い←


あれこれメッセージがあったがなんか物足りない、と思ったら…
普通ある会場の皆さんと歌う、が無かったw
もう客も声出し解禁されているので…Happy Birthday、歌いたかったなーw



トークした後に今回どうしてもやりたいことがあるとか。
YouTubeも見てたりでえりぽん共々大ファンだとかいう…



【占いコーナー】
最後の陰陽師とか言ってたけどほんまかいな?w
と思って調べてみたらそう言ってるが…
www.last-onmyoji.jp


この橋本京明氏がいらっしゃって直に占う、と。
ノノ∮‘ _l‘)<えっ?ホンモノ??

と1回目に言ってたくらいやしな(^_^;)


1回目は卒業するということでこれからについてあれこれあったが
北野武黒澤明大島渚といったお方と同じ映画監督に…
とか言われて本気にしていたw


・明るい髪色にした方がいい。しかもピンクとか
ノノ∮‘ _l‘)<地毛に戻している途中なんだけどなぁ
(啓太)<横アリでピンクとかにしてそうw

とか言ってたが…
横アリでピンクになってたらまじで驚くw



・後ろについている人がいて…それがおじいさんと犬?
もうお亡くなりになっているらしいが…あの丸ノ内線買っちゃったおじいちゃん、かw



2回目は他の娘。メンバーとの関連性を、とか言ってたけど
・一番相性イイメンバーは生田衣梨奈
・逆の良くないのは羽賀朱音
・よく何かと似ているのは北川莉央

こういうような結果を出してたが、よくこれだけわかってるなぁとか思ってたw
てかこの橋本氏、ハロヲタ説がw



【バースデーメッセージ(2回目のみ)】
2回目はここでこれが来た。
1回目はVTRで恒例で、なのだが今回は「すっごいFEVER!」が流れて…


この時点でつんく♂やとは思ったw
そしたら「アロハ!私は誰でしょう?」とかいう文字が出て間違いない!とw


そう、最後だから?ってことでつんく♂がハワイから送ってきたと思うがメッセージを。
なので文字だけを出していくわけだが


・昨日、僕が55歳の誕生日だったということは?次の日の今日は譜久村の誕生日やね。おめでとう!!
と。
そうか…つんく♂も55か( ̄▽ ̄;)


・いいフクの日(11月29日)まで1ヶ月切ってファンのみなさんも寂しい気もちもあるだろう
前はいいつんく♂の日、とか言ってたなw
だからこの日にしたのでは?とも思ってたが


あとは色々といかにもつんく♂らしいメッセージが色々と散りばめられていたw



【ライブ】
会場を煽って啓太は退場して…ここからは一人で、と思ったら…


以下、2回まわしで違うところもあるけど一斉に。


1. BE HAPPY 恋のやじろべえ (タンポポ
あまり振りしてなかったけどオレはやったw


2. ※回替わり
1回目:二人はアベコベ (モーニング娘。’21)
2回目:もしも…(ハロー!プロジェクトモベキマス

ここで回替わりが。
1回目のこれは聞き憶えはあるし曲名もわかるがあんまり聞いた記憶無いなーと(^_^;)
2回目は最後のオリメンってことか?他全員卒業済ってことで。
バースデイベではかなりの人気曲やけど。



3. ※回替わり
1回目:声(モーニング娘。
2回目:愛しく苦しいこの夜に(モーニング娘。

1回目のこれは久しぶりに聞いたな。
2回目のは今やってるラストツアーでも歌っているが一人で歌いたかったのであろう←



MC
次の曲へ、だがまず客を座らせて。


そしてステージにはグランドピアノが置いてある。
まさか弾くのか?と思っていたが
ノノ∮‘ _l‘)<いや…わたしは弾きません!!
(ヲタ;´Д`)<工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
ノノ∮‘ _l‘)<てか”ねこふんじゃった”しか弾けないw


それでいいから弾いて欲しかったw
なのでピアニストの男性と…あと上手側からバイオリン持った背の低いボブ頭の少女?が登場して2階席ではあるが
(109;´Д`)<んあ?一華??

と思った←



4. 時空を超え 宇宙を超えモーニング娘。’14)※ピアノ、バイオリン伴奏有
そう、バイオリン奏者は有澤一華(Juice=Juice)である。
前日広島でバイオリン演奏含めて見ているのだがまさか二日連続で見れるとは( ̄▽ ̄;)
※なお衣装は今やってる秋ツアーの後半の白いもの、で合ってるかと


ピアノ演奏者は荒畑亮平さん、という愛理とかM-LINEメンバーの帯同とかをよくやってるお方。
だったらピアノもメンバーで…娘。やったらちぇるとか、ハロプロ全体やったらほのぴを呼べば…とも←


この曲調からしてこういう演奏込で歌いたかったようで…
特にバイオリンは聖ちゃんから一華氏へ直接打診したと。



終演後はこうして撮影も。

見に来ていたという…
・相棒?えりぽん
・相性が…と言われてたあかねちん←
・TO← 汐里ちゃん

と共に。
見に来ていた3名はやっぱり、という感じw



MC
演奏した二人と振り返り。
一華氏が如何にもヲタであったwww
※公演後に界隈の一華を知らない聖ヲタに言っておいたが…
メンバーになる前はガチヲタでライブや握手会にも普通に来ていた…とw



5. ※回替わり
1回目:ガラスのパンプス (後藤真希)
2回目:気まぐれプリンセスモーニング娘。'14)

再び客は立って。
これらも回替わりやったのかーという感じ←


6. Hey! Unfair Baby(モーニング娘。’19)
この時にサイン入りボールを用意して客席へ投げてた。
だから2階は関係ねぇーとこの時は思ってた←


左利きゆえサウスポーで投げてたが右でも投げてたw
意外と後ろまでいってたなーと思いながら見てたが2回目に一度、大暴投してド直球が客に当たってたと思うのだが( ̄▽ ̄;)



MC
ここでボールが届かないであろう1階後方と2階のお客様向けに席番抽選で同じサイン入りボールをプレゼント、と。
1回目は3個しか残っていなくて反省しきりであった→全くご縁無く。
2回目は8個も残っていてまだ可能性はあったがどーせ関係無いやろ、と思ってたら…まさかの( ̄▽ ̄;)
↑のようにオレの席番が呼ばれてゲットしたという(ノ∀`)


…いやぁ都市伝説や思ってたけど当たるもんなのですねぇ(;・∀・)



7. 晴れ 雨 のち スキ(モーニング娘。さくら組
8. My Days for You(真野恵里菜
9. ENDLESS SKY(モーニング娘。'15)

ここ3曲は2回共通。
如何にもらしい選曲って感じで。。。
特に9.は今回の秋ツアーの最後にあってもええ感じだが。



約1時間に渡ってのラストバースデーイベント、終了。
最初の頃からずっと見てきたけど…って一番最初は2011年で新垣里沙と合同か。
それから誕生日が近い飯窪春菜工藤遥と合同って時もあったが13年間に渡って毎年見てきていて…
これだけ毎年バースデーイベントへ行けたメンバーっておそらく初めてかと。
てかまぁそのバースデーイベントってものが始まったのが2011年頃からなのだが(ノ∀`)


そう思うと改めて感慨深いよなぁと。。。
そしてこれを書いているのがもう11月になっていて…卒業までまだ実感無いけど1ヶ月をゆうに切っている。
現場も残り少ないけど目に焼き付けておかないと、と改めて思った次第で。。。