まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

鉄記

新年明けて10日になってから追記(苦爆)
31日も記録程度にということで書いとくんで。。。




●最寄駅→武蔵溝ノ口23:06(南武線2208F)モハ205-70
溝の口23:09→渋谷23:27(東急田園都市線)8890
●渋谷23:32→品川23:46(山手線2220G→2320G)モハE231-530
TUYO@ちゃんを襲撃するために品川からながらに乗車するのだが…
準備に戸惑ってギリギリになる(汗)
さらに品川に着いて酒買おうとコンビニかキオスク探すが…どこも閉まってるやんかー。・゚・(ノД`)・゚・。


喫煙車にて座ってるTUYO@ちゃん&やっちゃんを出発3分前くらいにハケーンw
出発するまでにこの後福井へとお誘いして(笑)自分は1号車へ移動。


●品川23:55→大垣12/29 7:35(到着遅れ、9391M 快速ムーンライトながら81号)クハ189-513
全車指定で完売のはずが…隣が来なくて横は広かった(笑)
でも旅行0日目&酒飲めなかったということでほとんど寝れずorz


名古屋まではやや遅れてたけどうまいこといったけど…
稲沢−尾張一宮間にて信号故障で名古屋で抑止orz
その間にTUYO@ちゃんと合流して(やっちゃんは途中降りていていない)この後どうするか相談。
あれこれ考えたことは考えたけどまぁどうにかなるやろーということでとりあえず大垣まで乗る。


大垣に着くと…雪が降ってるー(泣)
次の米原行きがカオスっぽいので一つ戻って楽に行こうということに。


●大垣8:08→穂積8:14(2510F)クハ117-30
なわけで一駅岐阜方へ戻る(苦爆)
でもこの列車も遅れていて穂積に到着直前に米原行きとすれ違う_| ̄|○


●穂積8:16→大垣8:22(2105F)モハ313-5311
でもこれも遅れてる&本来なら岐阜で米原行きを抜くはずなんで接続するやろうとすぐ来たこれに乗車。
てかこんなとこで313系5000番代に初乗車とかw


●大垣8:28→米原9:07(109F)クハ117-29
予想通り大垣にて接続。
でも満員だが…山手線のカオスっぷりを知ってたら平気と乗車w
しかし117系のドア部だとつり革とか無いんでその中立ったまま40分とはちとしんどかったわ。


米原9:20→敦賀10:09(137M)クモハ521-5
今回福井へ行く目的はヨーッロッパ軒もあったけど…
この新型電車521系に乗るというのもあったわけで。
まだ本格的に入ってないとも聞いてたけど…
ながらが遅れたおかげで??これにも乗れた模様(笑)


乗った感想としては…普通に223系の交直流バージョンって感じ?


敦賀10:42→福井11:40(241M)クモハ521-5
敦賀で一旦引き上げ線に入った後…また入線してきたのがこれ(笑)
前の137Mと同じ席に座る(笑)
途中で吹雪くこともあったけど快調に飛ばして定刻やや遅れやったと思うけど到着。


福井駅から10分ほど歩いてヨーッロッパ軒総本店へ。
ここで美味いソースかつ丼食って福井まで来た甲斐あったと感動する。・゚・(ノД`)・゚・。



●福井13:15→敦賀14:08(342M)モハ418-11
521系の置き換え対象となってる食パン電車に乗車(笑)
これでここ福井へ来た甲斐あったと実感。
でもまぁこれで早くも福井を離れて…ほんまにソースかつ丼食いにだけのため福井へ行ったらしい(苦爆)
そしてその車内でTUYO@ちゃんが買ってきたビールで昼間からビールとか(爆)
完全な雪見酒&交流区間のモーター音を肴に酔ったわ(鉄ヲタの呑み)


敦賀14:33→大阪16:33(3181M→3481M 新快速)モハ223-2176
湖西線が強風で特急が遅れる→抜かれる新快速も遅れるので折り返しになるはずの車両が来ない(泣)
14分遅れで入ってきて2分で折り返した模様。って元々6分しか折り返し時間取って無いのが問題では??
10分遅れで出て増結作業を速攻でやった結果大阪着は3分遅れまで回復してるとか(汗)
てか敦賀発車時点でも結構乗ってたなー。



●大阪16:55→今宮17:10(大阪環状線モハ103-254
●今宮17:15→JR難波17:18(大和路線モハ103-533
JR東日本ではほぼ絶滅状態の103系が普通に走ってる件について。
JR難波駅も湊町といってた時と比べたら華やかになったなーと実感。



ここからハロショまで歩いたり日本橋やら恵比寿町を通って新世界へ。
新世界の串やにてたらふく食って新今宮へ。


新今宮21:07→大阪21:36(大阪環状線)モハ200-149
内回りに乗って環状線を約1周。
今宮〜新今宮には乗ってないけど(汗)
この201系も東京では消えていってるんよなぁ(苦笑)
大阪はリニューアルしてまだまだバリバリであります。


22時過ぎに出発のムーンライト九州で博多へ向かうTUYO@ちゃんをお見送り。
この日一日ありがとうございましたm(__)m



●大阪22:13→京橋22:19(大阪環状線)モハ201-241
●京橋22:23→大阪天満宮22:27(JR東西線)クモハ207-2013
駅近くのホテルに宿泊。
なじぇここにしたかは…単に空き室の数が多かったからw



この日は以上。
30日はあんまり乗ってないので省略。
後日また31日についても書きまする。