まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ハロプロ2009 決定!ハロ☆プロアワード'09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜

ではまず…記憶が鮮明なうちにこれのいつもようなセットリストに沿っての感想を。


今回の席を改めて…
1/31 …西スタンド4列110番代(ファミリー席) ばとちんと連番
2/1昼…アリーナC15列10番代 8さんと連番
2/1夜…西スタンド10列110番代 YUDO★さんと連番


…とまぁメインステージから見て左ばっか(笑)
遠いけど右側はまいちゃんほとんど来なかったからまぁいっか。



では以下ネタバレ。
終了したけど長いので隠す。







では昨年同様…”アワード”につき各賞についても記述。
表記方法は実際と異なるかもしれないのでそこについてはご了承をm(__)m



MCまこと
司会一人、自己紹介も無しで登場して…(何)そして最初の賞。


ハロプロエッグ:ホップステップジャンプするで賞
エッグは選抜チームのようで数えてみたら今回は16名?


紹介されてまず…オープニングアクトともいうべきダンス。
それで終わって次の曲へ…って歌わないのかよ!!(素)


1.雨の降らない星では愛せないだろう ワンダ→(2番より)全員
ワンダコンでは有名になりつつある曲やけど…やはりとっととCDにしてくりぃ(素)
ジュンジュン&リンリンの中国語歌唱は健在。



VTRのよるメンバー紹介
この時にメインステージには電子ピアノが…(笑)



MC 賞発表(3組+個人賞2名)
真野恵里菜マノピアノ
しゅごキャラエッグ:プリティコスチューム賞
音楽ガッタス:グッドコミュニケーション賞
吉澤ひとみ:めっちゃ暑いやん賞
石川梨華:モストセクシー賞


真野ちゃんを推すならもっといいのを考えなはれorz
よっすぃ〜はバラエティーとかがそうらしい。
梨華ちゃんは…8さんを祝しました(笑)



2.マノピアノ / 真野恵里菜
横アリのようなでかい会場でも堂々と歌ってたな。
そして3月にいよいよメジャーデビュー。ますますぐぁんばれ(古?)



3.みんなのたまご / しゅごキャラエッグ!
始まる前は花音(緑)&ゆうかりん(赤)しかわからんかったけど…
青の佐保ちゃん?(笑)黄色の和田ちゃん?


…憶えた。佐保ちゃんがきっかけで(爆)
ってそれだけだが(苦爆)



4.Come Together / 音楽ガッタス
エルダー中野4公演と横アリ2公演は全くと言っていいほど盛り上がっていなかったのだが(素)
最終だけめっちゃ盛り上がってたなぁ。。。
単独を除いてあれだけ盛り上がってたのを見たのは初めてだわ。



MC まこと、矢口、吉澤、石川、紺野、里田
よっすぃ〜と…公演代わりで3人の誰かに振る。
2/1夜はまいちゃんで…
(〜^◇^)<今年はどんな年にしたいですか?
川=‘ゝ‘=|| <本能に頼らず…ちゃんと考えて行動したいです!!
(〜^◇^)<いえ…そのままでいいと思いますよぉ。
川=‘ゝ‘=|| <人間そう変わりませんからねぇ(笑)


…毎度のようですが観衆を笑わせておりました(汗)



MC 賞発表(5組)
前田有紀:グッドリズム賞
里田まい:モストビジー
中澤裕子アクトレスファーストラブシーン賞&最年長賞
月島きらり staring 久住小春:ベストきらりん賞
メロン記念日:もうすぐ10年目で賞


えぇ…まいちゃんが一番忙しかったんだろうねぇ。
でももっと何か…まぁいっか。


裕子さんは只野仁、見てないけど…そんなに凄いラブシーンだったんでしょうか??
最年長賞は来年以降は…愛ちゃん?(素)


きらりもメロンも…手抜きだな(苦爆)



5.ケンチャナ〜大丈夫〜 / 前田有紀
このゆきどんの歌声も次…いつ聞けるんだろうか。
ハロプロ名物の一つ?だっただけにちと残念。



6.浮気なハニーパイ / 里田まい(ダンサー:是永美記能登有沙仙石みなみ澤田由梨
1コーラスしかなくて短いと言えば短いが…
エルダーに無かったまいちゃんフューチャリングがあるだけでも嬉しい・゜・(ノД`)・゜・
この歌をソロで歌うのはこれまで無かったはずやし。
会場も「ま〜いちゃん!!」でPPPHとか…最終公演は凄い一体感を感じた。


そしてまいちゃんも最後に…
川=‘ゝ‘=|| <サンキュー!!
…かっこよかった・゜・(ノД`)・゜・



7.悔し涙ぽろり / 中澤裕子
会場の「裕子ー!!」コールの凄いのなんのって。
エルダーと同じだったけどこれはこれで良かったのかな?
そして娘。卒業も思い出すことができたしな。。。



8.はぴはぴサンデー / 月島きらり staring 久住小春(ダンサー:愛子・フランシス by台湾オーディション)
このダンサー2人が…6歳と8歳?
愛子なんて21世紀の産まれやしな…(°□°)))


この曲自体は娘。春コンでもやるんだろうな。
予習…まぁ聞き込んではおくか。



9.This is 運命 / メロン記念日
メロンらしいロックな曲で最後を締めれたかなぁ。もうちと違うのを聞きたかったとも思うけど…
でもスタンドから見る会場の一体感はこれまた凄い。


メロンの誕生日ライブ…今日(2/2)思わずチケ購入しましたよ。
これからもメロンのライブは行きたいけどなぁ。。。



MC 賞発表
モーニング娘。:新メンバーもスキルアップしてバリエーションも広がり全体的におもしろくなったで賞
…从*・ 。.・)ノ <長い!!
てか新メンバーと言うけど…もう愛佳ちゃんが入って2年になるんだが。



そして新ハロプロリーダーになる愛ちゃんが”3S”を唱えていたか。
川*’ー’)<”sing”のS、”show”のS,そして…”smile”のS!!
→大切な歌と…魅せる、そして…笑顔。綺麗にまとまってたか。



一方で2/1昼公演。愛ちゃんが…
川*’ー’)<メンバーが増えてほしいなぁ…
→会場すっごく微妙なリアクション。あぁ…クールポコ状態になってまったよぉ(素)


その後ガキさんがぽけぽけぷーなあの方へのチクリが。
( ・e・)<亀井絵里は…Berryz工房須藤茉麻に注意されてましたよ!!


…二十歳過ぎても変わらん絵里ちゃん(笑)



しかし…この内容の薄いMCだけで娘。は退場。
続いて歌いなさいよ!!(素)



MC 賞発表(2組+個人賞1名)
℃-ute:身体能力が高いで賞
梅田えりか:テンション上げたで賞
Berryz工房:ユニークパフォーマンス賞
梅さんは個人賞。夏ハロでもあった個人的には謎な”テンション上げ子”のことだろうが。



10.FOREVER LOVE / ℃-ute
何度聞いてもこれ…カッコイイ。
よっぽど買おうかと思ってたけどCDを頂戴しましたので有難く聞かせて頂きます。
ありがとうございましたm(__)m



11.抱きしめて 抱きしめて / Berryz工房 【3/11発売の新曲】
3回聞いたけど…これと言って残るものでは無かったorz


それにしても…この時の雅がちと前の愛ちゃんに見えた。
あの帽子と髪の長さ…あったよなぁ?



12.たんぽぽ / 飯田圭織矢口真里→(一番サビより)飯田矢口紺野石川柴田新垣
この曲はこの二人だけか…最初から6人出した方が良かったかも。
1コーラスだけで短いし。
ガキさんなんてこれだけのためにこの衣装着たはずやし。。。


しかし…この時に黄色高輝度サイリウムを点灯させているヲタが多いこと。
自主的にやっているのであれだけ染まったのは…それだけ愛されたユニットだったんだろうなぁ。。。



13.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 保田圭吉澤ひとみ小川麻琴
これも1コーラスで短いしなぁorz
盛り上がるけどあっという間に終わってしまうし_| ̄|○




MC 賞発表(2組)
真里はタンポポ衣装のままで(笑)
飯田圭織:地中海サウンド復活で賞
松浦亜弥:グッドボイス賞&スペシャルきずな賞
かおりんは発表するとしたらこの前だよなぁ?



14.チョコレート魂 / 松浦亜弥【2/11発売の新曲】
今回初出し曲だが…結構楽しい曲やね。
まじでライブ行きてぇーーー!!



MC 松浦
スタンド最後尾のヲタを煽ってたな(笑)



15.Yeah!めっちゃホリディ / 松浦亜弥
年始に骨折した箇所も治ったようで…左足スラッシュに戻ってた。
横アリに間に合ってよかった、よかった。



16.笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜 / 松浦・光井・JJ・LL・ベリ・℃・真野・稲葉・前田・メロン・三好・岡田
亜弥ちゃん3曲目とか。それだけハロプロに貢献したということなんだろうが。。。
そしてこの選曲も…こういう場に相応しくてGJ。




MC(公演変わり)
1/31:清水、熊井、菅谷
2/1昼:矢島、中島、梅田
2/1夜:メロン記念日
主に地方へ行った時どうしてたか?というテーマで話してたか。



MC 賞発表(3組)
矢口真里:鋭く芸人に食らいついていったで賞
辻希美:ハッピーママタレント賞
Buono!:おいしそうだったで賞


まりは3月にソロで初めてCDを出すとの告知も。
…ヘキサゴン関連でエアバンドと一緒ですが(汗)


Buono!は…ピザーラでおいしそう、らしい。



17.晴れ 雨 のち スキ ♥ / モーニング娘。さくら組(安倍、矢口、吉澤、高橋、紺野、新垣、亀井)
2年前もやってたけど…この時にこんこんが加わったということで。
やることが前夜にわかってただけになぁ(苦笑)
でもラストチャンスなはずだし…見れて良かった。



18.愛の園〜Touch My Heart!〜 / モーニング娘。おとめ組(飯田、石川、辻、小川、藤本、道重、田中)
そしてこっちは…なんてったってメンバーも完全オリジナルやし。
おとめコンのDVDを見た直後だったのでその当時のことを思い出すと…
ってもう5年前のことなんだな<おとめ組初公演”おとめチック”


あと思ったのが…この2曲の登場がちと早かったような気がする。
もっと後だったらもっと盛り上がったやろうと思うと残念。



19.co・no・mi・chi / Buono!
聞いてもいなかったのに楽曲期待でCD買いましたよ(素)
期待どおりいい曲なんだが…正直おとめ組の直後で盛り上がりにちと欠けるような。
できればさくら組の前にやって欲しかったと。。。




ここでスペシャルゲスト?として台湾オーディションで選抜された…このユニット。
20.デビュー!〜恋する角には福来る〜 / アイスクリー娘。
MC アイスクリー娘。(通訳 リンリン/ ジュンジュン)
まぁ宣伝という意味合いはわかるけど…10分もかけてやるようなことでは無いやろ。
お披露目という意味では歌って自己紹介だけ…でいいんでは??


…なので2/1昼はこの時にグッズ買いに行ってましたよorzちと尺が長すぎるわ。
と思ったら…この公演の通訳がジュンジュンだったとか。見たかった…
天罰やな_| ̄|○




MC 賞発表(3組)
保田圭:舞台三昧賞
稲葉貴子:グッドダンス賞
安倍なつみ:グッドアクトレス


…特に感想は無し(何)



21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / プリプリピンク(中澤、飯田、保田、稲葉)
これも完全形だが…圭ちゃんをフューチャリングするならもっと何かあったのでは?
てか1番のヘンなところで切るもんだから終わり方がなんかおかしい(素)



22.Magic of Love / 稲葉貴子前田有紀
太シス or T&Cで何か…なんだろうけど。
エルダーと同じではなくてもっと違うのを聞きたかったか。



23.スクリーン / 安倍なつみ
CD聞いた時では想像できなかったけど…盛り上がる曲になったなぁ。
そして相変わらず…なっちへの声援ってどのメンバーよりも大きいものがある。



MC まこと、矢口、安倍、辻
いわゆる”マロンメロン”って古いけど(笑)


11年前の自分へ…と言われてなっちが
(●´ー`)<今…進んでいる道は間違ってないよ。そして…食べ過ぎるなよ!!
→イイ言葉だ(素)



ののが1年9ヶ月ぶりだが…
( ´v`) <体が憶えてましたよねぇ!!
→確かにそんなブランクは感じなかったなぁ。


( ´v`) <ジャンケンピョンとか…今でも踊れますよぉ(笑)
→会場拍手でやって!!となったがまことが流すorz


(;〜^◇^)<一瞬冷やっとしましたよぉ
→ののがやってたら当然真里もやらなければ…やもんな(笑)



MC 賞発表(4組)
小川麻琴:MCデビュー賞
三好絵梨香:ファースト主演舞台賞
岡田唯:ええボケするで賞
藤本美貴:歌謡路線突入賞


みーよ主演舞台…結局見に行かなかったな_| ̄|○
唯ちゃん…ポスト里田まい、と紹介されてた(苦笑)



24.好きな先輩 / 高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙
3年前の夏にやってるけど…その時よりも更にオトナになった4人が見れたか。
全員お酒飲める年齢になってるしなー。
これも7年前の映像を31日帰宅後にに見たもんだから余計に…



25.ロマンティック浮かれモード / 藤本美貴(ダンサー・エッグ8名)
最後だから…ということでやってくれたのは個人的には嬉しかった。
この曲が聞けて、23歳という年になってこれを歌う美貴が見れて、それに合わせて振りができたのは嬉しかった。
けど…



…ヲタどもが酷すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
会場全体ヲタ芸祭というスタンドから見ていたらまるで戦国絵巻(苦爆)
DVD編集…大変そうだな(素)



26.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝(石川、三好、岡田)
これも…ぶっちゃけ↑の直後という順番がorz
逆だったらもっと盛り上がってたと思うのだが…
エルダーの時と変えてきたのは良かったと思うけど。。。



MC 賞発表(2つ6名)
光井愛佳:なんかぐっと来てるで賞
新垣里沙熊井友理奈須藤茉麻萩原舞中島早貴:ピリッとええ感じで賞
推しのお方には悪いけど…ぶっちゃけこれらの賞は何?
やるならせめて登場くらいして欲しかったのだが…ただでさえ時間は無いけど(苦笑)



27.泣いちゃうかも / モーニング娘。
振りが結構難解か。
音楽番組を忘れずに録画して春コンに備えるか…
これから冬眠やし(素)



28.リゾナント ブルー / モーニング娘。
やっぱりええ曲やねぇ。。。
とはいえ…現役娘。はもっと早い時にやって欲しかったか。



29.涙の色 / ℃-ute
正直これもやるならもっと早く…
ワンダヲタが後半ヒマになるやろうけどそれでも。



30.MADAYADE / Berryz工房
もっと早くというのは同じだが…こっちは踊っていて楽しい。
もう踊る機会…無さそうだが(苦笑)



MC Berryz工房→中澤飯田安倍
左サブステでベリがやった後メインのオリメンへ。



31.モーニングコーヒー / モーニング娘。OG(中澤飯田安倍)
最終公演の「なーっち!!」PPPHの一体感が凄いのなんのって。
横アリ全体を一つにするってなかなか無かったような。



32.ここにいるぜぇ! / モーニング娘。+OG(中澤飯田安倍保田矢口石川吉澤辻高橋紺野小川新垣)
モーコーとこれの間に何か欲しいな。
急展開すぎるもんだからなんだか…という感じ。


曲自体は最近やりすぎ感はあるが…オリジナルに近いんで懐かしい感じだった。



33.LOVEマシーン / モーニング娘。+OG(歴代全員)→全員(含エッグ)
そしてもうこれで終わりとか(苦笑)
娘。メドレーをやるならもっとやるものがあったはずだが。。。


そしてまいちゃんがハニパイ以来の登場(苦笑)
遠いけどこっち側ばっかりなんで頑張るだけ頑張る(汗)



34.未知なる未来へ / 全員
娘。誕生10年記念隊のこの曲をなんでここで?
ようわからん選曲ではあるが…
まだ振りを憶えてたからなんとかなったけど…



メンバー紹介
卒業生は一人ずつ紹介があったか。メロンを除いて(汗)
なので音楽ガッタスはエッグ3名を除いて…
まいちゃんの時思いっきり跳びましたよ。。。




35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員
まぁ最後はやはり…これかなぁ。これを歌えるのも最後やし。
まいちゃんの所は今回は美貴もいて2人に復活。跳び甲斐もある(笑)



最後外周を一周して終了。
公演時間は結局は2時間40分くらいあったかいな?
あと2/1夜はセレモニーがあったので約3時間。セレモニーの書き起こしは明日以降ということで。。。




全体的に…まず初めにぼやいておくけど。
これ…ほんまにエルダークラブ卒業ライブと言っていい内容だったんだろうか??
というくらいに台湾からのスペシャルゲストと最後の方のワンダの曲の連発にはぶっちゃけ萎えた(素)
もっと卒業式に向けて盛り上げて…という視点がなんかずれてたような気はするのだが…



とは思うけど…まいちゃん的にはハロプロとしての貢献度を考えたらハニパイ1コーラス歌えただけでも良かったか。
しかしなぁ…今これだけ頑張ってるんだからもう一つ欲しかったといえば贅沢かもしれないけど…




しかし…会場全体に一体感があっていいライブだったとは思います。。。1曲(25.)を除いて(素)
最終公演はバックステージにも埋まって…ほとんど見えなかっただろうけど。
この皆さんの力でエルダーメンバーの卒業を祝えたかとは思います。


今回MCでも”ファンの皆様に支えられてここまで来た”という言葉はすっごく良かったか。
そんな客の皆様で作り上げたライブであったことには間違いは無かったか…



ということで今日のこのレポは終了!!
連番のお三方、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m