まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

メロン記念日 10th ANNIVERSARY LIVE 【生誕3654日感謝祭】

とはいえ…昨日のライブレポを置いておこうかと。
いいライブは残しておかなければ…ということで。



仕事終わって直行だったが…予定より遅くなって開演15分前くらいに入場。
とにかく仕事で溜まったストレスを…ということで左側のカメラの後方に陣取る。
まぁまぁスペースもあってかなり動けて個人的には満足だったか。



しかしこのライブ…まず開演が10分ちょっと押した。
それからアンコール前の本編が終わったのが21:20頃で…
内容がすっごく充実してたもんだからこんなに時間が経っていたとは全く思わなかった。



そして解散発表もあったけどそれほど長くなることもなく…21:50頃終了。
2時間40分もやってたと思わないくらいにかなりの濃厚なライブだったと。



以下セットリストと感想などなど。


0. メロン記念日のテーマ (Rock Ver.)
これを聞くとメロンのライブがやってきた!!と思う。
てかこれ…2003年からあったのか。


1. かわいい彼
2. さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
3. お願い魅惑のターゲット
→2.と3.でいきなりこのぶっ飛ばし系とか。最後まで持つのか?と。


MC1 オープニングの挨拶
ここは普通だたかなぁ?


4. ANNIVERSARY
5. 告白記念日
6. 電話待っています
→これら初期の曲でもすっごく新鮮に聞こえたな…



MC2
今回振り付けはほぼオリジナルで行く方針だそうで。
ヲタも含めて”振り起こし”が大変とか。


その後「告白記念日」のジャケ写の耳の話になり…
今でも倉庫に残してあって…白かったのが黄ばんでたとかw


…この当時、自分は4人の区別がつかなったなーorz



7. THE 二枚目〜ON MY WAY〜
8. アンフォゲッタブル
9. カリスマ・綺麗
→正直…7.と9.はタイトルが思い出せなかった_| ̄|○
曲では憶えてるんだけどなぁ。。。



10. さぁ! 恋人になろう
→ここでまたメロン名物?キラーチューンとか。
出てくるのが早いよーとも思ったが…


11. sweet suicide summer story
→そしてここ1年以内の曲。
他アーティストの作品でこれまでのメロンとは違った感じがしたかも。



MC3 『メロン記念日に物申す』のコーナー
匿名希望で4人に対するチクリ。
特にさいとーさんが…
ノノ“ З.“)<(村田さんが書いた内容で…)今日、斉藤瞳さんはTバックを穿いて来ているはずだ!!
(ヲタ;´Д`)<フー!!
(ヲタ;´Д`)<バンザーイ!!バンザーイ!!
→万歳三唱ワロタwww


ノノ;“ З.“)<えぇ…確かにTバックを穿いてますよ!!(照)


…と言ってお尻を突き出す。そして会場のテンションが上がる。
これも…メロンならでは(笑)




12. 香水
13. 青春・オン・ザ・ロード



MC4(斉藤・柴田)
この10年の思い出をあれこれ語ってたが…
川σ_σ||<「香水」とか…リードボーカルで色々考えたなぁ。
というマジなネタもあれば…


ノノ“ З.“)<「お願い魅惑のターゲット」とか結構ファンの皆さんも思い入れがあるようで・
川σ_σ||<売り方がどうとか…ジャケ写は会議室だったり(笑)
こういうったぶっちゃけネタとか。



そしてなんでこの二人だけなのか?と思ってたら…


MC5(村田・大谷)
昨日も書いたけど…2003年春コンでやったあの伝説?MCが奇跡の復活。
この自分もめっちゃ懐かしく感じて見ていたのだが…


わからないお方のために書くが…
助手(マサエさん)が質問をして博士(村田さん)に答えさせるのだが、その答えがまさに村田めぐみワールド。
解決させてそして最後に二人で…
( ‐ △‐)( `_´)<これってやっぱりメロン気分!!
と言って締める。



…という爆笑できるコーナー。
今回もおもろかたけど…でも最後にこれ見たかったなー。


( `_´)<(質問)メロン記念日で一番かわいいのは誰ですか?
(ぽく、ちーん!)
( `_´)<早っ!!
( ‐ △‐)<…ズバリ村田じゃっ!!


…この村田さんの「ズバリ!!」をねぇ。。。



ここから後半戦。最近の曲が中心になると。


14. ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜
15. 愛だ!今すぐROCK ON!
16. メロンティー
17. キスして欲しい
→振り的にはそれほどでもなく…
とにかく見よう見まねでなんとか。


18. 遠慮はなしよ!
→ここでまたキラーチューン。
解散したらこれ聞けなくなると寂しいものがある…orz



19. ALL AROUND ROCK
20. DON'T SAY GOOD-BYE
→このロック化計画の中で20.が一番好きやな。


21. ピンチはチャンス バカになろうぜ
22. This is 運命
→最後に定番中の定番で締め。




アンコール
EN1. 甘いあなたの味
→ここで10年前の今日発売したこれがキタか。
オープニングかと思ってたヲタが多いだろうが。


EN2. 赤いフリージア
この日一番高まった。
これが10年間で一番メロンの曲で好きかも。




こうして高まった後にMC。
村田さん→あゆみちゃん→マサエさんは普通にしゃべってきたのだが。
さいとーさんがかなりあっさりと「解散する」と言ったがために…
会場も「え?今何て言った??」という雰囲気に。




これで会場も完全にトーンダウンしてもうたよなぁ…
そしてそのまま最後の曲は「ENDLESS YOUTH」かと思いきや…


EN3. ALWAYS LOVE YOU
→という最新アルバムに収録されているこれ。
なんでも今回のことで作ったみたいだが…


でも定番の「ENDLESS YOUTH」を最後に聞きたかったなー
たぶん会場は涙、涙だったろうなぁ…メンバーもヲタも。
自分もたぶんヤバかっただろうと思う。





そしてこのまま…ライブも終了。
10年の集大成という感があってすっごく楽しかった。


でもなぁ…このライブを見れるのもあとわずかと思うとやっぱり寂しいなぁ_| ̄|○
それだけにこの1年何やってたんだろうか?とも…



…とここまで今日は書いて上げておきまする。
そして「メロン記念日」というユニットに対してとかはまたこれから…ということで。