まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

やっとこさ秋らしく…

…春で同じようなお題があったようだが(ノ∀`)


暑さ寒さも彼岸まで…という言葉があるように、やっと涼しくなった感じか。
てか朝は寒いくらいだったが…でも今日は半袖で正解だったか?


しかし土曜だから普通の土曜と思うが…今日が2012年の秋分の日らしい。
天文学的な?ことで116年ぶり(らしい…)に22日になったらしいが…例年通り23日やったら24日が休みになったんに_| ̄|○
でもうちの会社やと休みの数が決まってるからその分普通の土曜が休みでは無くなり…たぶん29日が出勤になってたなw



さて…一方でハロヲタですが(何)
この土日は現場の予定無し。
娘。は山口は周南→福岡だが年に二度は…てことで回避orz
ベリキューは舞美出演のゲキハロがあるが…チケ取ってないしこれから方針的に舞台は回避傾向やし(ノ∀`)
→本当に見に行く予定はありません(キリッ



てことで…そんな日は鉄に徹する←
朝、出勤時よりちと早く起きる(ぉ
涼しいが雨は降ってないんでとにかく出発→武蔵野線で埼玉県に入ると…がっつり雨。・゚・(ノД`)・゚・。
更に宇都宮線内で置石とかで?防護無線を受け緊急停止もあって_| ̄|○
結果的に小山での待ち時間が減っただけだが(ノ∀`)



小山で水戸線に乗り換え…下館で降りて今日の目的その1へ。


真岡鐵道という茨城と栃木を走る鉄道にあるSL。
C11という小さい機関車だがもち走ってる姿は迫力十分。


とはいえSLに乗る(正確に言えばSLが引っ張る客車に乗る←)わけでなく…その前に走るディーゼルカーで終点・茂木*1へ。
そこでも撮影して同じくディーゼルカーで戻るというプレイを(ノ∀`)


ってまぁ本当の目的は乗り潰しであって…これで茨城県は制覇か。
とはいえ廃止となった日立電鉄は乗りたかったな…乗りに行く前に無くなったもんで(´・ω・`)ショボーン



下館に戻って水戸線常磐線で勝田へ。
てことで…ついに行ってきましたよ(*´Д`)



てか各駅…こういうかなり斬新な駅名標になってるな。
実は何年前か憶えてないが…ここ、茨城交通の時代に乗っているので乗り潰し目的ではない。



そう…7月から続けてきた君チャリロケ地訪問の最終回。
愛理のロケ地がこの”ひたちなか海浜鉄道”の阿字ヶ浦駅だったり途中の那珂湊駅だったりするわけで。


阿字ヶ浦駅


那珂湊駅



これにつきましては明日(予定)で詳しく画像も合わせて上げます(ノ∀`)
全線で14.3kmのミニ路線だが鉄的にもなかなか面白いもんで(*´Д`)



てか今、ここのHP見たけど…週末に運用するディーゼルカーの予定が書いてあるのを今知った(ノ∀`)
んで今日のを見ると”旧型車両(非冷房車両)”と書いてあるが実際は冷房車の3710型とミキ300型やった。
まぁ昼間は暑かったしなーorz


とはいえこれをHPで公開してるってことは…ぶっちゃけ鉄ヲタホイホイってこと??(超何
…もっと涼しくなったらまた行くかー!?←




堪能?した後はこちらの新車使用「スーパーひたち」にて一気に上野へ。


E657系という常磐線の最新特急車。
「スーパーひたち」「フレッシュひたち」用として今年春デビュー。


これを勝田→上野で乗ったが…かなり快適だったなー(*´Д`)
全席にPCや携帯充電用のACプラグがついているのも今時の車両やと思ったし。



都内に戻った後はCoCo壱でがっつり食べる。
てか隣の席で納豆カレーを食べている時に臭いのが来て激萎え_| ̄|○
…という自分はCoCo壱の店員にはなれんなwww



帰宅前に雨が降っていてついに傘のお世話になったorz



こういう土曜日。
明日は今日派手に動いたので大人しめにしておくかなー?

*1:”もてぎ”と読みます。”もぎ”と読んだら研修生に詳しいハロヲタ