まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

あきた♥美人ライン

こういう愛称名の「秋田内陸縦貫鉄道」である。
今は女性の運ちゃんは全く珍しく無いぐらい増えたが…記憶が確かなら日本初の女性運転手とかでも有名になった路線だったかと。


その頃から乗りに行きたかった←が…ようやく初めて乗れた。
そしてかなりハイレベルないわゆる三セクだったので(*´Д`)←



まず秋田新幹線で角館へ。
1時間ちょい待っていた車両がこちら。


急行もりよし。
乗車券と別に料金必要という有料急行だがフツーな車両やった(´・ω・`)
前は急行専用車両が運用についてたらしいが現在は外れている模様orz


しかしこの車両、ワンマン運転の運転手以外に女性アテンダントが乗務していて…
観光案内(マニアックなものもあった)や車内販売でビールや土産ものを売ったりしていた。
てかこの日は”がっこ”と現地では呼んでいる漬物を無料で配布していた(*´Д`)
途中から乗って来た人にもちゃんと配っていた(^^;


…えぇ、ビール買わされたヤツがここに(瀧汗
こういうのを目的にしているんやろうけど…(ノ∀`)



途中の阿仁合から先はかなりお客さんも乗って来たか。
そして列車名の「森吉山」が見える…って結構雲が被っていたがこれでも見えている方だと。



急行で94.2km、約2時間の旅。
線形も平成になってからできた区間もあるからか山岳路線にしては結構イイのでスピードも出すし…
こうして観光案内もあるんで乗り鉄にはオススメな路線かと(*´Д`)
沿線はまだ雪が凄かったが…今度は雪が無い時にまた来てみたいとは思ったもんで(笑)



んでその路線名だが…偽り無し、というのはアテンダントさん。
その名の通りの秋田美人さんであった(*´Д`)
断ったら写真もOKらしいが…撮影してくれば良かったなー(´・ω・`)
えぇ…こういうとこはチキンなもんでorz



あと最後におまけ?
角館で偶然いた…この春の改正で運用を外れたE3系。・゚・(ノД`)・゚・。


回送らしいが…どこへ??