まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ハロプロ研修生 発表会2015 〜春の公開実力診断テスト〜

いやぁ…「我が軍」という言葉がここまで出てくるとは(ノ∀`)


もはや恒例の年イチの研修生のお祭り…いや、ガチ勝負の日です。
てか酷な気もするが…特に今年のは。


昨年から入ったがそのレポはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/tokyu8795/20140504


そして今年なのだが…その発表会出演の20曲については後日追記で(ノ∀`)
本日はその前に前後するがヲタの投票が終わってからのことについて書いておこうかと。



その前に見てた席が1階31列の右側通路席
最後のハイタッチはほんまに最後の最後で行って…メンバーも疲れてたとは思うが。


んでその審査をしている間に…ということでこの前もって発表されるセットリストには載ってないものが。
http://www.up-fc.jp/helloproject/member/kensyusei/news_Info.php?id=7217#003


…確かに最後3曲の曲順が書いてないな(ノ∀`)
以下そのポイントごとに…

スペシャルゲスト??

まず今回初登場の研修生24期(先月加入という形でいきなり今日診断テストを受けた)の紹介。
詳しくは後日だが…好きなハロプロの先輩に8人中2人がまーちゃんを挙げたり1人Juice=Juice宮崎由加を挙げたりで(^^;


その後にスペシャルゲストという形でカントリー・ガールズ登場(^_^;)
↑のセットリストのM23の後という形で…


M24 恋泥棒(ワンコーラス)
M25 愛おしくってごめんね


これだけでは終わらずにもう一組とか。
見ていたら…あれ?朋子!!と(ノ∀`)


そう…昨日おとといこの中野サンプラザで単独ライブやってたJuice=Juice。
新宿のイベント前にこちらで歌いに来たみたいだが…別に望んでないが(ノ∀`)


M26 Ca va ? Ca va ?(サヴァサヴァ)ワンコーラス
M27 Wonderful World


以上二曲を歌っていった。。。
更に最後の最後の
M30 天まで登れ!


に至ってはJuice=Juice5人がセンターに立って歌っているという。。。
これはいくらなんでも??と思ったわ。



…とはいえ自分的には
(109;´Д`)<おぉカントリー・ガールズもJuice=Juiceも見れてラッキー♪
くらいにしか思ってはないけど(^^;
だって完全に予告無しのサプライズゲストなので。

各賞発表

優勝はかえでぃかだんむすぅの三人の誰か?と思った。
この三人みんなに入れたかったが←
結局自分はるるに投票したけど(^^;


【審査員特別賞(歌)】
船木結
昨年からの伸びが著しいということで…とか。確かにわかる。


そして次点として段原瑠々の名が挙がった時点で今回のベストパフォーマンス賞はかえでぃと確信した(ノ∀`)
るるもこうなったのは様々な理由があるだろうが…ただ歌審査員の上野先生の「段原は我が軍の歌姫です!!」という言葉でフォローされてたとも。


ただ二連覇は難しいなぁ…昨年の奈菜美もそうだったけど。



【審査員特別賞(ダンス)】絞り切れなかったらしくて二名。
一岡伶奈
橋本渚


いっちゃんも3回目ということで今回無冠だと…という時にこういうお褒めをもらえて感激で泣いてた・゜・(ノД‘)・゜・
渚は噂通りのダンススキルをようやく見れたと思う。



【審査員特別賞(キャラクター)】
堀江葵月
るるの次で意識した発言が効いたか?(^^;
…いや実際パフォーマンスも良かった。


この葵月や↑の渚のようにトレイニー出身がやはり実力あるなと思ったもので。



【清水賞】
ハロプロアドバイザーの清水佐紀つばきファクトリーの紹介の時に登場していた。
更にその後に審査にも携わってきて選んだ特別賞のようだが…


選ばれたのがトップバッターの井上ひかる
…このオレも嬉しかったわ・゜・(ノД‘)・゜・
ド緊張ながらも素晴らしいパフォーマンスだったと思う…てかほんまにこの子は伸びたなぁ。。。



【ベストパフォーマンス賞】
加賀楓
509票獲得(おそらく1/4くらい)で二位に200票以上の差をつけての圧勝だった模様。


…↑での予想通り。
全てにおいて良かったと思うし昨年トップバッターという不運もあったが今回は実力を出し切れたかと。


ハイタッチ

研修生全員=診断テスト20名+こぶしファクトリー8名+つばきファクトリー6名=34人いるはずなのだが。
実際ほんまにできたと言えるのはその半分もいないよなぁ(´・ω・`)


てなくらいにほんまに最後の最後で流されていくのが。
最初が浜ちゃんで…研修生に入った順?と思うのだが。
そしてたぐっち→れなこ、はわかった。


その先がしばらくわからず…
だがベストパフォーマンス賞のかえでぃを祝福はできた(*´Д`)
その後もしばらくわからんかったが…ひかるんくらいでまたわかったか?
すると夢衣→るると20期が続いていたのでここでちと粘った。
(109;´Д`)<オレはるるちゃんに入れたから!!(笑)


…届いてたとは思うけど。
その後のふなっきとかは流され…気がついたらこぶしファクトリーの広瀬さんやれいれい(井上玲音)がいたという記憶。


他も一気に流され…最後が23期(3月加入)の高瀬くるみがいた、という記憶はある。
あとどの時かがわからないが22期の小野田紗栞が妙にがっついてきたのが記憶ある(ノ∀`)


…それくらいか?
特に今日初めて姿を見たという24期8名は全く記憶無い_| ̄|○



今日のところは以上。
後日必ず20人のパフォーマンスやその前後について書きます
…なるべく早いうちに(ノ∀`)


セットリストに合わせて

いつものようなもの。20人のテストもここで。
思ったより時間無いので略しがちかもしれないけど長くなるので隠す(^^;




M1 おへその国からこんにちは ハロプロ研修生
へそんとこよろしく〜
…誰やったっけ?(-_-;)
→自己申告で…浅倉樹々だった模様。何かと押されてる。



M2 17才(森高千里南沙織カバー) つばきファクトリー
まぁ森高さんも元々カバーなのだが。
んでつばきファクトリーとしての初披露だったわけだが…まだ結成したて感がありありで。
曲もこうしてオリジナルではないし…
しばらくはこれを歌っていくのだとは思うが…まぁ歌うたびにどんどん良くなっていくでしょう。


M3 念には念 こぶしファクトリー
もはやこちらは慣れが(^^;


…昨日怪我で欠席のリーダーは全く問題無さそう。
なんで休んだ?と思うぐらいやった(ノ∀`)


【M4〜M23 診断テスト】
審査員は以下の6名。
みつばちまき(研修生ダンス担当)
上野まり子(研修生歌担当)
橋本慎アップフロントワークス・もうすっかりおなじみ?)
徳永千奈美ハロプロアドバイザー)
高橋愛(娘。OG)
まこと


…何かと千奈美がしゃべると笑いも(ノ∀`)



M4 泣き虫少年(2010 mix version)/Buono! 井上ひかる
トップバッターという重圧もあったと思うがすっごく良かった・゜・(ノД‘)・゜・
ほんまにこの子の成長を見れてお父さん嬉しいっと思う←



M5 Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房 岡本帆乃花
入ったばかりの小学生で現時点でハロプロ最年少の2004年生まれ(ノ∀`)
しかも2月29日生まれとか…ハロプロ史上初だと思うが。


↑のひかるんから一転して小学校の授業参観?と思わせる…(ぉ
そういう意味でもお父さんはこれから成長を見ていこうかと←


ベリの曲なので千奈美に聞いてたが
从´∇`从<成せば成る!までがタイトルなんで…
と突っ込んでた(ノ∀`)



M6 春 ビューティフルエブリディ/モーニング娘。亀井絵里光井愛佳笠原桃奈
↑と同じく現小6の子だが…何かやってたのかな?
初めて中野サンプラザで歌ったとは思えない堂々っぷりだったと思う。



M7 GOOD BYE 夏男松浦亜弥 段原瑠々
昨年ベストパフォーマンス賞ということだが…結果的には昨年の奈菜美みたいだった気がする。
いやもう昨年の凄いのをヲタも知っているからこれくらい歌って当たり前と思われている感じも…
もちろんまだまだ伸びしろはあると思うが…


とはいえ審査員にも「新たな段ちゃんを見た」と言われていたかと。
まだまだこれから期待していますこの自分は。



M8 シャボン玉/モーニング娘。 堀江葵月
トレイニー出身ということで場数は踏んでいるんやろうなぁ…
歌も堂々としていてセリフまで言ってた。


その後に↑の段原さんに負けないように…と強気な発言もあったが突っ込まれて(ノ∀`)



M9 GOOD BYE 夏男松浦亜弥 小野田紗栞
るると曲が被って更に1曲挟んで…という(ノ∀`)
もっと離れていたら更にいい評価ができてたくらいに良かったと思う。


…てかこの紗栞も研修生になる前に何かやってたとか聞いたことあるな(^^;


あと誰もわからない突っ込み(市民だから…)。
衣装が浴衣のようなもので…川崎市ローカルアイドルの川崎純情小町みたいやった(^▽^;)



M10 ロマンスの途中/Juice=Juice 梁川奈々美
入ったばかりの子だが…何かやってた?
振りからして佳林役だとは思うが1人でよくこれを歌ったなと思うと感心である。


千奈美に振った結果、
从´∇`从<梁川さんという名字が珍しいですね…
って(ノ∀`)



M11 スキちゃんスマイレージ 島野萌々子
前に個別握手行ったことあるけど大柄なのよなこの子。
あと髪切ってかわいくなっているのを褒められてた(*´Д`)



M12 FOREVER LOVE℃-ute 橋本渚
℃-uteの中でも難しいダンスに挑戦だが…かなり凄いと個別握手前に調べてたら知ったので(^^;
ようやくそれを見れて良かった。


衣装も腹出しのセクシーなもので…昨年のむろたん(現アンジュルム室田瑞希)を思い出した(*´Д`)
てか…これが渋谷を歩くスタイルなのか(ノ∀`)
あとここで「我が軍のセクシー担当」と言いだしたw



M13 もっとずっと一緒に居たかった/Berryz工房 横川夢衣
だいぶ上達したとは思うが1人で歌うとまだまだ…というとこもあったような。


インタビューでは京都弁全開の不思議ちゃんっぷりを大いに発揮していた(ノ∀`)



M14 Love take it all/℃-ute 加賀楓
パフォーマンスなどの総合力でヲタの心を掴んだ感じかなぁ勝因は。
かえでぃも3回目かいな?ようやくそれが報われたと思う。



M15 夕暮れ恋の時間スマイレージ 仲野りおん
入ったばかりの新人さんだが…これからの成長を見守るタイプってことで(^^;
…この子も上野先生いわく「我が軍のニューウエーブ」だそうです(ノ∀`)



M16 背伸び/Juice=Juice 高瀬 くるみ
3月に入った23期だがパフォーマンスも良かった…てかこれを1人で歌うか(;'∀')
この子も何か前にやってたやろうなぁ。。。
水色のワンピースが凄く似合ってた(*´Д`)



M17 Dream Last Train/トリプレット 竹村未羽
この曲を選ぶあたりがまた渋いと思う(^_^;)
声の良さを指摘されていたのでこれから伸ばしたらもっと凄くなると期待できると…



M18 泣き虫少年/Buono! 一岡伶奈
曲がトップバッターのひかるんと被ったがこれくらい離れてたら。
…とはいえ昨年も指摘したけど来年はこの曲被りの問題は無くそうでまじで。



M19 The Power/℃-ute 秋山眞緒
ここから新人さんが続く。
このようなまた難しそうな曲勝負をしてた。


衣装が「生タマゴ」をイメージしたらしいが下の青のパンツは?と(ノ∀`)



M20 君さえ居れば何も要らないモーニング娘。 金津美月
これまた1人で歌うのはキツそうなのだが…
あと個人的にはハロプロ3人目の「みずき」誕生かーと(*´Д`)←



M21 大好き100万点/モーニング娘。譜久村聖石田亜佑美小野瑞歩
この曲を選択するあたり勝利(何



M22 21時までのシンデレラBerryz工房 船木結
歌も確かに成長著しいが低い声のふなっきが歌うのも…と思ったけどパフォーマスも良かった。
てかこの子も表情が良かったなぁ…それは普段から見ていて感じてはいたけど。


千奈美はベリのツアーに帯同していたことあるからか
从´∇`从<ふなっきー
と裏では呼んでるらしいw



M23 好きな先輩/モーニング娘。 前田こころ
オーラスも新人さん。
最後に「先輩!」まで言って欲しかったかな。


…ママという一方でお父ちゃんかwww



以下感想は省略(^^;
スペシャルゲスト】
M24 恋泥棒 カントリーガール
M25 愛おしくってごめんね カントリーガール
M26 Ca va ? Ca va ? Juice=Juice
M27 Wonderful World Juice=Juice


【研修生みんなで】
M28 彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生
M29 Crying ハロプロ研修生


審査結果発表
M30 天まで登れ! ハロプロ研修生・Juice=Juice