まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

Hello! Project 2020 ~The Ballad~ 傾向と対策 【10月前半編】

台風が近づいてきているらしい週末。
明日が一番天気的にもヤバいらしいがかなり海側を通るようなので思ったよりは雨も風もマシかもしれん。


…というのも明日、大雨とかいう予報の中出かけるもんで(ノ∀`)
そう…引き続き秋ハロコンを如何に楽しむか?ということを書いていこうと。
先週サボったので←9月26,27日と10月3,4日のセットリストを一部抜粋の上…


…でないとこの4日間で12ヶ所24公演やってるんやからな(;゚Д゚)
↓に列挙するが…


9/26(土) 
仙台サンプラザホール
サンポートホール高松
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館)・劇場
KOTORIホール(昭島市民会館)
→新潟の20期集合へ行ったけど昭島とサンポートは会場的に興味あった(^^;)


9/27(日)
リンクモア平安閣市民ホール(青森)
町田市民ホール
松山市総合コミュニティセンターキャメリアホール
→町田に興味あり…近いから(ノ∀`)
あと松山はそういうホール名なのにつばきファクトリー一人もおらんかったとか(~_~;)


10/3(土)
立川ステージガーデン
熊本市民会館シアーズホーム夢ホール


10/04(日)
カナモトホール(札幌市民ホール
日本教育会館一ツ橋ホール
川商ホール(鹿児島市民文化ホール


このうちオレが行ったのは9/27の新潟と10/3の立川。
他も某所から取り寄せたというお話ばかりであるが(ノ∀`)



んで今日の画像は…入って無いけどorz
4日の昼開始くらいに通りかかった←
東京は神保町にある「日本教育会館一ツ橋ホール」である。
f:id:tokyu8795:20201009234244j:plain


10年前に℃-uteのシリイベで入ったことあるらしいが…
何かの目的で借りていたんやろうけど…なぜここでハロコンを?(;゚Д゚)
あまりにもキャパが少ないからか某所で暴騰していたゆえ入れんかった(´・ω・`)



では以下、この12ヶ所で新たに出た曲と…このメンバーがこの歌を!というのを抜粋で(^_^;)
さらなる新曲の詳細についても…9月23日に書いた続きという感じで。


あと土日後の12日(月)には日本武道館でBEYOOOOONDSを除く39名出演の公演がある。
これについては11日(日)に書く予定…あくまでも予定(ノ∀`)


それでは最後までネタバレしまくりで←





では以下、セットリストを新曲と注目すべき…のみ某所からのコピペで(ノ∀`)
全体を書くとそれだけで埋まってまうんで(ぉ


【9/26 新潟】
※詳細は当日の報告を


02.新沼希空 片想い (miwa)新
03.船木結 もらい泣き (一青窈)新
05.段原瑠々 たしかなこと (小田和正)
07.船木結 東京 (やしきたかじん)新
15.新沼希空 会いたくて会いたくて (西野カナ)
16.船木結 月光 (鬼束ちひろ)


02.03.は前回書いたが07.は完全な初登場ゆえ後述。



【9/26 仙台】
04.佐々木莉佳子 奏(かなで) (スキマスイッチ)新
05.小野瑞歩 片想い (miwa)新

08.里吉うたの みずいろの手紙 (あべ静江)新
09.森戸知沙希 卒業写真 (荒井由実)


新曲とちぃ新規歌唱のみ抜粋。
3曲とも9月23日に寸評を書いたので…
※08.のうーたんは島倉りか歌唱で書いてる



【9/26 高松】※9/27松山も歌唱順は異なるが曲目同じ
04.野中美希 香水 (瑛人)
10.伊勢鈴蘭 いい日旅立ち (山口百恵)新
14.山﨑愛生 未来へ (Kiroro)
15.伊勢鈴蘭 三日月 (絢香)
17.野中美希 Hello, Again ~昔からある場所~ (MY LITTLE LOVER)


あくまでもオレの主観で選んだw
10.は完全なる初登場ゆえ後述。



【9/26 昭島】
05.平井美葉 私はピアノ (高田みづえ)
12.江口紗耶 Lemon (米津玄師)
17.北川莉央 やさしさで溢れるように (JUJU)


ここは新曲は無かったか。
Lemonは紗耶ちゃんしか歌ってないはずだが…てか参戦予定無いな確か(~_~;)



【9/27 青森】
05.西田汐里 スローモーション (中森明菜)
08.西田汐里 私はピアノ (高田みづえ)
10.森戸知沙希 三日月 (絢香)
11.森戸知沙希 糸 (中島みゆき)
16.小野瑞歩 片想い (miwa)新


今考えたら良きメンツやったな←1日のちぃお話会が効いてるw
その中でも08.と10.を聞きたかった(´・ω・`)



【9/27 町田】
03.小野田紗栞 secret base ~君がくれたもの~(ZONE)新
10.島倉りか みずいろの手紙 (あべ静江)新
12.小田さくら 昼:駅 (竹内まりや) 夜:明日への手紙 (手嶌葵)
13.小田さくら もののけ姫 (米良美一)
14.高木紗友希 昼:Everything (MISIA) 夜:逢いたくていま(MISIA)新
17.小田さくら 366日 (HY)


驚きは高木紗友希小田さくらの歌姫両名は昼と夜とで歌唱曲を変えている件(;゚Д゚)
14.のMISIA曲は初出しゆえ後述。


03.は道産子限定と思ってたが静岡出身も歌ってるゆえ違うようやなw



【10/3立川】
※詳細は当日の報告を


02.笠原桃奈 おとなの掟 (Doughnuts Hole)新
05.岸本ゆめの 大阪で生まれた女 (BORO)
09.加賀楓 楓 (スピッツ)
10.笠原桃奈 プラネタリウム (大塚愛)
11.金澤朋子 Jupiter (平原綾香)
12.前田こころ 366日 (HY)
15.加賀楓 月光 (鬼束ちひろ)

当日にも書いたけど02.は予習しておいて良かった(^^;



【10/3 熊本】※10/4鹿児島も歌唱順は異なるが曲目は同じ
02.上國料萌衣 青春の影 (チューリップ)
04.清野桃々姫 裸の心 (あいみょん)新
05.岡村ほまれ マリーゴールド (あいみょん)新
07.清野桃々姫 香水 (瑛人)
12.上國料萌衣 たしかなこと (小田和正)
13.上國料萌衣 さよなら (オフコース)
14.清野桃々姫 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ (アンジェラ・アキ)
15.北川莉央 やさしさで溢れるように (JUJU)
16.上國料萌衣 言葉にできない (オフコース)新


抜粋が多いな(ノ∀`)


てかオレ的に衝撃?やったのがあいみょん曲か。
しかも熊本は連荘やったんかw
※どちらも後述で


カミコは全曲載せたが…なんでこういう小田和正財津和夫とかいう曲ばっかなのか?
カミコ推しからは愚痴も聞こえてきたのだが(瀧汗



【10/4 札幌】
03.山﨑夢羽 揺れる想い (ZARD)新
10.工藤由愛 Hello, Again ~昔からある場所~ (MY LITTLE LOVER)
11.工藤由愛 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ (アンジェラ・アキ)
13.佐藤優樹 まちぶせ (石川ひとみ)新
14.谷本安美 打上花火 (DAOKO×米津玄師)


特に真新しいのは無いわけだが注目点のみを(;^ω^)



【10/4 一ツ橋】
08.竹内朱莉 やさしさで溢れるように (JUJU)
09.里吉うたの もしも明日が…。 (わらべ)新
10.岡村美波 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ (アンジェラ・アキ)


09.…リアルタイムで知ってるだけに歌ったんかよ!という感想(;´∀`)
初出しゆえ後述。



以上…からこの4日間で初登場の曲を以下表に。
寸評も添えて(ノ∀`)
※前回がNo.74までなので75~


No. 歌唱メンバー名 曲名 元歌アーティスト 寸評?
75 船木結 東京 やしきたかじん 聞いてて関西弁な歌詞。何やったっけ?あぁたかじんかw
76 伊勢鈴蘭 いい日旅立ち 山口百恵 超有名曲。てかコレ歌ったん?という
77 高木紗友希 逢いたくていま MISIA 小田さくらと歌ってたのが動画で見れる。武道館でやるらしい
78 清野桃々姫 裸の心 あいみょん タモリ倶楽部に出てたくらいでしか← これをきかっけに曲を知れたw
79 岡村ほまれ マリーゴールド あいみょん 上に同じ(^^; てかこれが…で一度聞いて中毒症状w
80 上國料萌衣 言葉にできない オフコース なぜカミコはこういう男性曲ばかりなのか?(^^;
81 里吉うたの もしも明日が…。 わらべ 欽ドコ…やったっけ?リアルタイムで…って年齢バレるw


今回は以上…7曲か。
では動画も添えて。


・No.75 やしきたかじん「東京」

やしきたかじん「東京」


あえて?三枝師匠とのを上げるw
※今は桂文枝…やっけ?東京やとあんまり見ないんよな。。。


関西育ちなのでやしきたかじんという名前は知ってる…タレントとして(ノ∀`)
もち歌手としても…一番有名なのは「やっぱ好きやねん」やと思うのだが。。。
もちそれを…てかそれならバラードやけどこれは違うよな?と思ってまうw


たかじんが亡くなったのが2014年明けてすぐとかでもう6年も前とは…



・No.78 あいみょん「裸の心」

あいみょん - 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょんという人物は知っていた。
何度かタモリ倶楽部に出ていて…確か官能小説についてとかで出てた記憶(瀧汗


でも前回のmiwa同様、どんな曲を歌ってるのかすら知らんかった状態であったが…
この曲も存じ上げなかったけど…何度か聞いてたら名バラードという感覚を持った(^^;



・No.79 あいみょんマリーゴールド

あいみょん – マリーゴールド【AIMYON BUDOKAN -1995-】


熊本で連荘で出たとかで…聞いたことはあるような気がするがこれがそうか!という感じやった(^▽^;)


あえて貼った動画が…武道館でギター1本で演奏するというワザ。
いやまじ天才やったんやなと今更ながら知った(・。・;


このハロコンに登場して今はまってヘビーローテーしている(ノ∀`)
しかしNo.75と同様…バラードか?と思っているわけでw


以上。
この土日もハロコンはあるが…また新曲、出てくるんやろうか?
まだまだネタとしてはほぼ無限にあるからなぁ(ノ∀`)