まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ハロプロ研修生 発表会2021 〜春の公開実力診断テスト〜

2013年が第1回。
それから毎年やっていて9回目になるそうである。
初回以外全部見ている…今年昨年の2回は生配信であるが(ってそれしかないがw


でもまぁ…来年もコロナ禍であるなら(ってまだそんな気がするがorz
てか中野サンプラザ半分しか入れれないなら生配信と同時進行でいいような気がする。
さすがに半分観客の1000人前後の投票でベストパフォーマンス賞を決めてもなぁ、という感じがあるし、
FC先行で落選したらそれでほぼ終わりって感じやし(´・ω・`)



…とか言わずにこの日の見た感想とか結果とかを。
いつものように歌唱する曲や衣装やステージングは全て本人プロデュース。
1コーラスを一人で歌い切るという…だが今年は昨年以上にほんまに聞くに堪えないっていう子もおらんかったし。
とにかく年々、間違いなくレベルが上がっている。



15:30開演。
まずMCまこと登場→アラケン登場。
次に審査員の紹介。以下5名。


ダンス指導:みつばちまき
歌唱指導:上野まり子
プロデュサー:橋本慎
OG:宮本佳林(元Juice=Juice)
兼MC:まこと


そして全体の進行はアラケン。


では以下、研修生14名のキャプ画と感想を。
1. SONGS(モーニング娘。)有澤一華
f:id:tokyu8795:20210530174632j:plain

トップバッターとは思えん堂々っぷりやったと思う。
AメロBメロとかで歌い方変えたりして良かったと(*´ω`*)

…どこで買うのか?こういう衣装w
審査員りんか←の
ノリ・ 。・リ <肌がセクシーですねw
と言われての反応がおもろかったw



2. ドンデンガエシ(アンジュルム)広本瑠璃
f:id:tokyu8795:20210530174647j:plain

最初白マントで何や?やったけど(^_^;)
冒頭歌ってから脱ぐのもカッコよく決めてくれたか(*´∀`)
この脱ぐ練習も何度もやったんやろうけどな(^_^;)

…優勝(まだ2人目w
とこれを見ては思ってたんやけどなぁ…投票時は(;´・ω・)



3. 次々続々(アンジュルム)村越彩菜
f:id:tokyu8795:20210530175604j:plain

これ1人で歌うってよく思ったなと(^_^;)
それと田中れいな思い出すがまさにそれやったw

てかここまで歌える子とは思ってなかった(^o^)
間違いなく進歩が見えてたかと。



4. 愛して 愛して 後一分(モーニング娘。)西﨑美空
f:id:tokyu8795:20210530175640j:plain

これまた凄い衣装やな( ̄▽ ̄;)
なのであえて全身画像をキャプったw

りんかもこう言ってるしなw
ノリ・ 。・リ <まだ中3?と考えると…
ノリ・ 。・リ <…鼻血が出そうですw

さすが変態www(褒めてる


バースデーイベでよく出てくる歌やけどらしく歌えてたかなと(*´ω`*)



5. Rockの定義(田中れいな)平山遊季
f:id:tokyu8795:20210530175656j:plain

前回も難しい曲(こぶしのあやぱんソロ曲)を歌ってたけど今回もよく歌ったなと。
それだけ自信もあるからやろうけど…
途中声が震えてもうたのが残念やったがよく歌えたという感が凄い。
美貌に似つかないカッコイイ声は貴重な戦力やと思うので今後も精進して正規メンを目指して欲しい。


…ご近所迷惑にはほんまに気を付けて(ノ∀`)



6. VERY BEAUTYBerryz工房)江端妃咲
f:id:tokyu8795:20210530175711j:plain

衣装のこの白の…すっごく良し。
清楚感があって癒し感が(*´Д`)

歌もすっごく良かった。
何度もある高音の箇所もそつなくこなしてた感があったかなと。


前回、高音で苦労しているメンバー多いと書いてあったがそこを克服しているメンバーが今回多かったと思っている。



7. 大人なのよ!(Berryz工房)植村葉純
f:id:tokyu8795:20210530175728j:plain

去年の惨状?を知ってるので歌の成長は見れたかと。
あとアーカイブ見ていると確かにダンスがキレッキレやな(*´Д`)


成長した点は?と聞かれて特濃乳を飲むように…
と牛乳のことを言うのがワロタwww
さすが牛乳ガール(^_^;)

牛乳飲んで来年もっと成長した姿を見たい(^o^)



8. Do It! Now(モーニング娘。)小野田華凜
f:id:tokyu8795:20210530175742j:plain

カラダ、見た目はまだコドモやけど声はめちゃくちゃオトナびたなと(*´ω`*)
見た目と声に何かと裏腹感があるなぁと思いながら見てた。

そしてこの歌、ラップまでやって欲しかったな(;´д`)


2008年生まれだが…審査員の宮本さんはハロプロに入った年とか(゚Д゚;)
オレ的にもつい最近やんと思っている(ぉぃ



9. Are you Happy?(モーニング娘。'18)松原ユリヤ
f:id:tokyu8795:20210530175757j:plain

今年も選曲素晴らしい思ってたw
イントロのダンスがカッコ良かったし良かった思うがそれでちと飛ばし過ぎたかなと(^_^;)
までもらしさが見れたかな(^o^)

なので正規メンに…だともうちと体力つけなければなぁと思うわけで。
でも初年度と比べたら間違いなく成長が見れると思います。


妹をだっこしてパフォーマンス向上?とか言ってたけど筋力アップになるかなと。
あとなぜこの曲を?とみつばち先生に聞かれて「こういう状況で1人でも多くハッピーにできれば…」と。
…このコメントも、成長したなぁと感じれた・゜・(ノД‘)・゜・



10. Kiss! Kiss! Kiss!(Buono!)橋田歩果
f:id:tokyu8795:20210530175811j:plain

この衣装は(^▽^;)
確かにかわいい系があんまりおらんかったので奇抜さもあった気がする←
それとこの左に流した前髪がインパクトでかかった感じ(゚Д゚;)

歌も良かったとは思いますよ…
てかここまで歌える子とは思ってなかったが。


…なんでここまで衣装とか見た目を突っ込むのか?みつばちwww
思わずまこと、橋本さんの男性陣がフォロー入れてたけど(^_^;)



11. ブギートレイン'03(藤本美貴)北原もも
f:id:tokyu8795:20210530175829j:plain

見た目も歌もダンスも…ミキティまんまやなとw
完全にコピー狙いやろうが裏声とかもよく出ていたと思います。

でも最後ちとバテ気味やったかな?
てかカラダも細すぎやな…見た目、心配になる(◎_◎;)



12. 記憶の迷路(High-King)中山夏月姫
f:id:tokyu8795:20210530175859j:plain

今までで一番安定していて良かったかと。
今回5回目とからしくて最多出場やろうけど年を追うごとに確実に成長が見れる(*´Д`)

この1ヶ月間で嬉しいことは何かはわからんが…
でもさみしいこと、と涙ながらに言うのはやはりいちたん(山田苺)やろうか?
ずっと2人で仲良くライバルとしてやってたやろうけど辞めてもうたからな。・゚・(ノД`)・゚・。

頑張ったこと、と聞かれてみつばち先生に先にダイエット言われてワロタwww



13. Magic of Love (J=J 2015Ver.)(Juice=Juice)石山咲良
f:id:tokyu8795:20210530175910j:plain

緊張からか声が最初から震えてたなorz
りんかが言うように難しい曲やってのもあるだろうが…
しかしこれをさらっと歌ってた現BEYOOOOONDSの山﨑夢羽って凄かったんやなと思った。


…でっかい(浅倉)樹々ちゃんと思ってるが←
美人につき今後も楽しみ(*´Д`)



14. この世界は捨てたもんじゃない(Juice=Juice)豫風瑠乃
f:id:tokyu8795:20210530175921j:plain

冒頭、Juice=Juice入ってりんかパート歌ってるみたいやった(^_^;)

ファルセットとかもちゃんと出していたし…期待どおりの歌声でした。
優勝←



ここまでで14名の披露終了。
審査員の寸評とかがあって投票している時間に14名のダイジェストが流れるのだが…
投票の参考に、とは言うけどそれ見てたら誰に入れようか迷うという(ノ∀`)

でもオレは14名終了の時点で2人には絞っていた。
結局は最後に歌ったということではないけど(^_^;)
期待通りの歌声を聞けて満足って意味で瑠乃ちゃんに1票入れました。



審査している間に歌唱披露だが…
※14名披露の後からなので15.~


【15.16. 宮本佳林
15. 若者ブランド
16. どうして僕らにはやる気がないのか

まさかゲスト審査員の宮本さんまで歌うとは思ってもいなかった(;´Д`)
昨年やと愛理が歌うって感じになるもんな…
てか審査は?と思ってもいたわけで(ノ∀`)

昨年Juice=Juice卒業前にやったソロライブでも歌ったのか?
とにかく行ってないのでわからんので15.とか初めて聞いたしタイトルも教えてもらったorz
16.はどっかで聞いたが…どこかも憶えてないが(ぉぃ


そしてこの時くらいから画像もよく止まったり音もプツプツというのが入ってきたりで。
どうもおかしい思ってたらオレだけではなく配信元のせいらしく…



【17.~19. ハロプロ研修生ユニット(米村姫良々、窪田七海、斉藤円香、石栗奏美
17. ミステイク

※この間、配信トラブルで中断
MC

18. 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて
19. ショートカット



17.の途中で完全に画像が止まってもうてた_| ̄|○
音声はきちんと来てたがこれはあかんと判断したようで…どれくらい?か、てか結構長く中断していたorz

配信再開してからは4名とアラケンとのMCであった。



【20.21. チーム東(松原、小野田、橋田、平山、北原、村越、石山)】
20. Crying
21. Rainbow


【22.23. チーム西(中山、広本、西崎、江端、豫風、植村、有澤)】
22. 正しい青春ってなんだろう
23. Say! Hello!


結局は先月中野でのチーム東西での2曲披露をそのままやってたw
まぁリハ期間もそうなかったからやとは思うが…
※ただしチーム東はこの間に研修活動終了の山田苺を除く7名

…てかそれでユリヤが筆頭になったんかよチーム東(瀧汗



24. きみの登場(全員…研ユニ4名と全18名)
※”君”やなくて”きみ”…なんやな(;´・ω・) 5/31放送ハロドリで知ったw

これが最新曲やからか全員で歌ったわけで。
…アニマルランドやらんかったな(ノ∀`)

ラストの瑠璃ちゃんのフェイクええな(*´Д`)



【審査結果発表】
まずは各賞発表なのだが「激戦につき例年になって増えている」とか言ってるわけで(ノ∀`)
激戦なのはわかるが…まぁベストパフォーマンス賞というのはあってそれ以外はかなりテキトーに設定しているっぽいが(^^;

…いやテキトーとは失礼やな(ぉ
1人に絞る必要は無いし、こういう賞もあってええと思ってるんやろうなと。
もちろん人選はちゃんとやっているなと結果を見ても思えるわけで(^_^;)



最初に各賞。
・まこと賞「元気にしてくれましたで賞」
北原もも
ミキティばりの元気良さが…かと


宮本佳林
江端妃咲
→清楚なのがヨカタかと思う


・橋本ディレクター賞
有澤一華
→えっ?私??
という表情がワロタwww


・みつばちダンス賞
植村葉純
アーカイブ見てこの賞にふさわしいと納得。
涙ぐんで喋れない状態やったんで
(みつばち)<牛乳飲んだら?
ワロタwww


・上野まり子歌唱賞
上野先生、よく野球に例えるのだがルーズベルトゲームと例えて2名選んだ(^^;

1人目:広本瑠璃
→申し訳ないが…オレは無印やったorz
アーカイブ見てますます…でも納得。


2人目:小野田華凜
→声の使い方が素晴らしかったと思う。



更にこの後に次点って感じなんやろうけど、橋田さんと村越さんを褒めておった。



この時点で残るは2名やろうなと思っていて…
結果その2名がこの二つの賞になった。
しかも1位と2位が僅差だったということで設定されたのが…


・準ベストパフォーマンス賞
中山夏月姫

とにかくこれまででのベストパフォーマンスやったと思う。
そしてこういう賞を、というのも次があるからなのだが…



・ベストパフォーマンス賞
豫風瑠乃

この自分も1票投じたわけであるが納得の受賞と思う。
順番も良かったと思うが持っている歌唱力を存分に発揮できたかと。



そして投票数ベスト3を発表していた。
総数:4,386
豫風:1,079
中山:945
北原:622


昨年が総数4,384票やったらしいのでプラス2かw
てかこうして見てたら瑠乃ちゃんは約1/4獲得やし、この3名で6割やし(^_^;)
この下が更に激戦なのかもしれんけど思ったよりもこの3名に集中していたのかと。


あとこれだけたくさん賞を…もええんやけど逆に受賞できなかった子がちとかわいそうとも思う(;´Д`)
14名中8名やしな…受賞した方が多いという(ノ∀`)

…てか今度の6月の発表会、楽曲披露があると思うのだが。
ベストパフォーマンス賞の瑠乃ちゃんは全公演、準のなちゅめも半分くらいあるかもしれんが…
他の6名をどうするんやろうか?と今から少し心配になる(ノ∀`)



以上、30日に書いたがもう夕方になった時に一回上げる。
アーカイブも31日まで見れるらしいが…せっかく金払ってるんやからもうちと見たいなぁ←
ってまぁ後日映像発売するからかもしれんけど。