まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

色々ありました…がこれも野外フェスならでは。 ROCK IN JAPAN FES. 2023(5日目)

この夏最大級のイベントってことで…
11,12日にも現場はあったけどそれよりも先にこちらを。
一日あったことを事細かくのでかなり長くなります(^_^;)
※この連休中にこれまで書こうとして溜めてたものは書く予定( ̄▽ ̄;)


5日目と書いたが先週末(5,6の土日)からやっていてこの日が最終日。
この日にモーニング娘。'23、アンジュルム、Juice=Juiceのハロプロ3組がまとめて出演。
ってことで申し込んだら一次申込っていうのもあると思うけど当選。


…これからもハロプロ出るなら一次発表で3組一気に、とかになりそう。
まぁそうなった方が有難いけどw



日付が近づくにつれて野外ゆえ天気が気になるところだが…
小笠原の方で台風が発生してそれがこの13日付近に日本に近づくのでは?という予報が出てきたわけで。
それが台風7号なのだがただこの日に近づくにつれてどんどん遅くなり…
更に予報よりも西寄りのコースとなったため全く影響無いなと。


ただそれは開催に関するものであって…
この日の天気とはまた別物?だとは思われるのだが。



前日の天気予報を見ても雨が降ってもにわか雨程度?
のようなものだったので、ただ雨対策は万全とはいえんけどやった。


仕事へ行く時に目覚める6:30に出発して…
中央線から総武線へ抜けるルートだったのだが…新宿7:18発の特急「新宿わかしお」でいきなり課金してもええか?とも思った( ̄▽ ̄;)
千葉まで楽チンで座って行けるからな。
だがそれに乗らなくても間に合うし…車両が255やったら乗ってた←
※前夜に調べたらグリーン車が半室ゆえE257-5000っぽかったので


結局幕張本郷までJRで、そこから京成というルートで。
京成に乗り換えたら新京成から来た千葉中央行で終点まで乗ってからちはら台行に乗るのだが…
6両の停車位置に居たものの来た電車が古豪3500の…4両(;´・ω・)
2両分手前で止まったがために36mほど走ってなんとか乗車( ̄▽ ̄;)
4両がおるとは思ってもいなかったわorz
※あくまでも金町線のために残してるんや思ってた


一駅乗って千葉寺という駅で降りる。
ここで界隈6名集ってシャトルバスに乗るのだが…蘇我駅から歩くよりも断然楽。
その中でもこの千葉寺は穴場?やと思うわけで。。。


バスは指定された入場時刻関係無く入場できる。
てか最初、タイテ出た時に変えるのを忘れていてアンジュルムはギリ?と思ってただけに助かった(;・∀・)



てことで夏は4年ぶり(当時はひたちなかやったが)のロッキンへ。


この蘇我へは4月末にもJAPAN JAMで来て2度目か。
来年のロッキンはひたちなかと二ヶ所開催とか言ってたけどやっぱり2019年と同じでひたちなかの方がフェス感があるなぁと思う。
なので個人的には再来年以降← はひたちなかで本格的に…という2019年以前に戻して欲しいかなと。



入場してまずはGRASS STAGEへ。


この時点でまだ9:30頃やったか。
下手側端の最前ブロックを6人、開演まで2時間以上あるが入れ替わり立ち代わりで死守していこうとw
メインステージは奥に立たれたら見えなくなる一方でほぼ真ん前までステージはある。
ここまでメンバーが来てくれたら…と思って。


その間にクロークへ行ったが記念バック付の1.5kのものが普通に待たずに買えた。
次以降これでいこうかと思ってるが意外とでかいんよなぁ(ノ∀`)



とはいえ6人以外も続々とやってきて喋ってたら2時間なんてあっという間。
この時は思ったよりも晴れ間もあったので小まめに麦茶やポカリで水分補給しながら。



てことで待ちに待って…開演。
の前にGRASS STAGEの最初ってことで社長の渋谷陽一氏の前説が(*´Д`)


アーティスト紹介の前に…既報であるが来年ロッキン25周年に合わせてとからしいが
蘇我と2019年までやってたひたちなかの2ヶ所で10日間開催!!と。
ただご存じの通り?NHK水戸支社がリーク報道しやがって、という愚痴があり( ̄▽ ̄;)
でも画面に出した時はみんな初めて知ったというリアクションをして欲しいとwww


この時は会場も笑って聞いてたw
てか予定ならこの日にビジョンで初めて出すつもりやったんやろうなぁと。。。



そして最初のアーティストってことで…
・JAPAN JAMからわずか3ヶ月という短いインターバルで前説をするのは初めてw
・いよいよアップフロントハロプロから給料がもらえるw
・山崎(直樹)さん*1なんとか…
→www

・新体制となって登場ですが戦いながら変わりながら次を模索していく姿がかっこいい
・JAPAN JAMで竹内朱莉ストフェス!と紹介したけど貴重な一瞬を見ているんだなぁと
・彼女たちが見る一回一回の景色が違うのでその目撃者となって欲しい


とか話していていよいよ開演。
てか途中で会場から
(ヲタ;´Д`)<陽一ー!!

と声掛けしていたのでオレもした←
てか気安く呼び捨てするなよとwww
※ちなみに渋谷陽一氏、現在72歳だそうで(;・∀・)


アンジュルム 11:50~ GRASS STAGE

結局はこのメンツで見ていたかなと。
以下、敬称略。

どぅ臣、VAN、ノリスケ、ワディ、帽子、ナイタン、はま


てことで界隈8名で一団だったか。
そして8さんとワッタさん、けな。さんが優先エリアに入場してたと。


開演前に自分らの前が優先エリアへの入場口だったのだが更にステージ側に関係者用の出入口がありまして。
そこから関係者用観覧スペース(雨降ってもいいようなテント内)へ向かうアンジュルムOGの竹内朱莉勝田里奈が通ったとか。
更にそれに続いてJuice=Juiceメンバーの一部も…と(ノ∀`)


そしたら優先エリアの8さんが関係者用スペースの真ん前で後ろにたけりな(2人のこと)がいる、とw
最後尾の28列やったら縦連やったなーとwww


そんな環境で見ていて…以下セットリスト。


※1.~4.は新人2名不在の9名

1. アイノケダモノ
2. Survive~生きてく為に夢を見んだ
3. 私、ちょいとカワイイ裏番長
4. 愛すべきべきHuman Life

MC→新メンバー下井谷幸穂、後藤花登場

※以下最後までは11名
5. 46憶年LOVE
6. 大器晩成
7. 夏将軍


基本は振りマネなのだがハロプロ主催公演と違ってジャンプも可ってことで…
特に5.と6.は気持ちよく跳ぶことができた(*´Д`)


それとコールが多い曲が多かったかなと。
1.はもちろん?
(109;´Д`)<れいら様ー!!

と言えたがあんまり揃ってなかった気はする( ̄▽ ̄;)

3.や4.もコールがあっての、ということで一体感が出て楽しかった。



一方で1.のそのれいら様ー!!の後に音源トラブルがありまして。
会場のスピーカーからは流れないもののおそらくメンバーのイヤモニにはちゃんと流れてるんやろうから思うが
メンバーはちゃんと合わせて踊っていた。
でも会場のヲタはきちんと合わせて手拍子をやっていて感心したものである。


…いやそれでもほとんど歌ってたがやり直しのもう1回、見たかったな←



7.はまぁやっぱり夏といえば、だがタオル回し曲は積極的に参加しなければと。
Juice=Juiceのだが今回のタオル買えそうやったので買っておくべきやった(^_^;)


新人の幸穂ちゃんと花ちゃんは7.はツアーではやってるが5.6.が初めて参加したんかいな?
これがアンジュルムの新人育成方針なのか?もしれんが…
とはいえこの曲数なら全部出て欲しい気もした。



そしてこの場所で真ん前まで一応?ステージがあったのだが…
一部メンバーが自分らの真ん前まで来てくれまして(*´Д`)
※これはこの後の娘。でも

憶えてる限り以下のメンバーやったか。
文乃、かみこ、遊季ちゃん、わかなたゃん


ここまで近くで見た4名も久しぶりやった(^O^)
特にオレはライブでは目線まで気にする人間でもないがでも見てくれた感はあった←
※そういうのは個別お話し会だけでええw


まぁそれにしても?真ん前にたゃんが来た時のVANさんが凄かった(^_^;)
それを見てどぅ臣さんが爆笑してたのもwww



楽しい約40分間だった(*´Д`)
あと退場時の…さっき関係者席へ向かってたタケとばくわらさんが戻っていくのを見たw
更にその後にJuice=Juiceが続き…瑠々とみっぷるは確認した。
みっぷるは髪を切ったみたいで…みっぷるおじさんが萌えてた←


なお衣装はこちら。
見た記憶はあるがいつのやったっけ?←


そしてこの後もあるのでそのまま約50分待機( ̄▽ ̄;)


モーニング娘。'23 13:20~ GRASS STAGE

同じく以下、一緒に見ていたメンバーを敬称略で。

t-fc8、どぅ臣、ワディ、帽子、けな。、ワッタ、はま


あとのメンバーは優先へ。
ノリスケさんはうちらの真横やったか。


これまたアンジュルムの時と同様、関係者席へ向かう瑠々とみっぷるが。
更に娘。新メンバーのげったー(弓桁朱琴)も向かっていったので…え?ステージ出ないの?と。
※たぶんはるさん(井上春華)も居たとは思うが…


ということなので最初から最後まで新メンバー不在の12名。
そのうち羽賀朱音が頸椎椎間板症ということで歌唱のみ→ほぼ下手側にいたってことと…
後述するが近くまで来たメンバーは見れたがそうでない子は大画面超しにしか見ていないのが(ノ∀`)
※あかねちんのそれも大画面を見て…です


以下セットリスト。


01. One・Two・Three(23 Ver.)
02. HEAVY GATE
03. 女と男のララバイゲーム
04. 愛の軍団
05. SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
06. 浪漫 ~MY DEAR BOY~(23 Ver.)
07. ハッピーサマーウエディング(23 Ver.)
08. LOVEマシーン(updated 23 Ver.)
09. 恋愛レボリューション21(updated 23 Ver.)
10. わがまま 気のまま 愛のジョーク(23 Ver.)
11. 青空がいつまでも続くような未来であれ!


(23 Ver.)と明記されているバージョンが多かったのだが…なぜそうなってるのか?は不明だったw


とはいえ最新曲として02.を歌っているが…
それ以外は黄金期からプラチナ期という曲が多くて涙ちょちょぎれるセットリストやったと思う。


特に03.には驚かされた。
前奏とかの手をぐるぐると回す振りももちろんやったし…
最後の元亀パート(卒業直前の亀井絵里の…)をよこやんが歌っていて一緒に見てたよこやん推し2名、狂乱←


あとは05.や06.も良かったし…
11.が最後というのも自分がたくさん(でもない?)娘。コンへ行ってた時を思い出した。



MCもほとんど無かったというのは娘。のロッキンの特徴とも言えると思うw
ただしかし登場しなかったものの新メンバーの紹介くらいはして欲しいよなぁとは思った。



そして同じGRASS STAGEってことでアンジュルム同様、メンバーが真ん前まで来たわけで。
聖、亜佑美ちゃん、さくら、ちぇる、まりあちゃーーーーーん、よこやん、莉央ちゃん

てか最近個別も行ってないからみんな久しぶりに近くで見たって感じ(^_^;)
※9月にあるらしいアルバムのも買ってないし


先に書いたようによこやん推しが2名いたので真ん前に来た時は(*´Д`)
オレ的には聖ちゃんをここまで近くで見れたのは嬉しかった。


特にうちの界隈が盛り上がったのが…まりあちゃーーーーーんが真ん前に来た時。
思わずこう叫びましたよw
(109;´Д`)<まりあちゃーーーーーん!!


これがあってうちのまりあちゃん会が大復活と言ってよろしいかとw
これまでバースデーイベントに来ている人間が少なかったりで寂しかったのでほぼ壊滅?と思ってたのだが(ノ∀`)


というわけでまりあちゃん会、大復活祭となったかと。
その後もまりあちゃーーーーーんを連呼?していたけど酷い発言もあったなwww
※雨でずぶ濡れになってからパンツずぶ濡れになったので…以下略w


従ってその他の…ほぼ下手側に居たあかねちんと
えりぽん、ほまたん、めいちゃん、らいりーは画面超しにしか見てない(;´・ω・)



あとは07.や11.でうちらが集まってハイタッチや肩組みをしていたら
すぐ近くの見ず知らずのヲタも一緒にやっていて(*´Д`)
終了直後もハイタッチしたりで…これがまさに野外スタンディングの醍醐味と。
これが近年コロナ禍では無かったものがまたこうして出来て嬉しかったか(*´Д`)



娘。の衣装はこちら。
同じようなものゆえ判別難しいやろうな遠くやと。
※近かったしモニタ越しでもよくわかったが


豪雨中断とかあった娘。とJuice=Juiceの間

終了後はこの後にHILLSIDE STAGEでやってた鈴木愛理へ行く人も居たが…
自分はまずは飲みたい!!と思って4名で乾杯!!


とかやってたら愛理へは行かずに休憩スペースとして開放されていたフクアリフクダ電子アリーナジェフ千葉のホームグラウンド)にて休憩( ̄▽ ̄;)

なので愛理の報告はありません(;´・ω・)


この間にツマミやデザートを食べたりで。
まずはこの渋谷陽一フェス← へ行ったら食べなければ!という…

五浦ハムのハム焼(^O^)
今回はお値段倍の厚切りスモーク牛タン焼も。
ビールによく合う(*´Д`)



そしてデザートに天然水のかき氷(^O^)
1kしたが← 濃ゆいものの後にさっぱりして美味かった(*´Д`)


てかハム焼を買いに行って戻ったあたりから豪雨となり( ̄▽ ̄;)
更に雷の危険性が高くなったとかで客全員避難場所へ、という指令が。
てことで自分が居た辺りも人間が増えて…


だが雷は全く聞こえてこなかったけどな( ̄▽ ̄;)
までもそれで1時間くらい中断があったらしくてその後のスケジュールが1時間押すことに。
従ってJuice=Juiceの出番が1時間遅くなったわけで。



…にしても悪いが愛理を見に行かなくて良かった(;・∀・)
行ってたら豪雨に打たれておそらくハム焼は買えてなかったし食べられなかった可能性大。



再開して雨もましになったしそろそろ一つ前が終わりそうってことで18時前に出る。
陣取ってから横のHILLSIDE STAGEでやってた「Fear,and Loating in Las Vegas」というバンドを遠目に見て盛り上がってた。


Juice=Juice 18:50~ PARK STAGE

ここがPARK STAGEである。
優先エリアはずれたのだがこんなに客席エリアが広いとは思ってなかった(^_^;)


1時間押しになって暗くなったゆえサイリウムが欲しかったorz
※予定通りやったらまだ明るい思ったので持って来なかった


上手側の比較的近いところで見れて…本番前に圧縮がかかったが背の低い人間ばかりで助かった( ̄▽ ̄;)
なのでメンバー全員きちんと見れて良かった(*´Д`)


しかしこの本番前くらいからかなりの雨が降ってきていましてorz
着替えもあるのでずぶ濡れ上等とばかりに頭に帽子は被ってたけどそれ以外は特に雨防備はせずに参戦w
従ってハイタッチとかも無理やろうから…と思ったわけで。
みんな雨の中で必死やったと思うのでここでは誰と見ていたか、は書きません←



以下セットリスト。

1. Va-Va-Voom
2. FUNKY FLUSHIN'
MC
3. 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?
4. Fiesta! Fiesta!
5. CHOICE & CHANCE
6. プライド・ブライト
7. Goal ~明日はあっちだよ~


1.が大好きな曲ゆえまずぶち上がった。
2.も好きやし横をうまく使って踊れて満足(*´Д`)

4.はイントロ流れるやいなや煽られたので冒頭の
ル* = _=ル<♪情熱を解き放とう!!

で跳んでおきましたw


5.は今のメンバーで…やと、そうなんやなぁと。


ということで?今現在Juice=Juiceは11名です。
新メンバー川嶋美楓が入ってからそうなのだが…途中のMCも娘。と同様な簡単なもの。
ここで新メンバー紹介っていうものも無かった(ノ∀`)
というのも娘。とは逆の意味って感じで無かった。。。かと。


衣装が今年2月のFCイベで着ていたメンバーカラーもの。
このオレンジ着ている瑠々を見てまずテンション上がったわけだが…その時には無かった赤を着た子もいるってわけで。
こちら↓


赤=みっぷる、が1.からもう入って歌ってたという( ̄▽ ̄;)
要は最初から最後まで11名で歌って踊ってたというわけ。
更に加えて2.にソロパートあったけど5.でもあったのだが。


この日に出てた3組で育成方針?は違うかもだが…もうみっぷるは完全に他メンバーと同等という(^_^;)
それだけでも凄いなーと思って見ていた。



ただしかし…まだ一華氏とりさちは風神雷神みたく端で立ったままの歌唱のみ。
りさちも座らなくなっているだけ完治には近くなっているとは思う。
一華氏ももう少しやと思うが…
なので11名全員揃ってのパフォーマンスにはまだ時間がかかるかも。



MCで降りしきる雨を見て…
川・ェ・||<雨、降ってますよねぇ?
川・ェ・||<ずぶ濡れだろうけど大丈夫だよね?w
川・ェ・||<むしろ最高ですよねぇ!?

とか言ってヲタを煽るというれいれいはドSやなとwww
にしてもれいれいは初ロッキンということで気合入ってたんやろうけど。



それにしても…このJuice=Juiceの出番が始まったくらいに降り出した雨だが、
終了してすぐくらいに止んだというwww
これはJuice=Juiceに凄い雨女がいてこれから伝説になるであろうレベルやったのだが…


その名は…松永里愛!!
ハロプロ25周年だが伝説の雨女?の…平家みちよ矢島舞美に匹敵するくらいの伝説クラスを残したと思ってますw
なのでしばらく不在やと思ってたハロプロの雨女として松永里愛を認定したいとwww



終了したらまずクロークへ荷物を取りに行って…
今回のロッキンの大トリを見る、というのはしのびないくらいの場所で見たというよりは聞いた報告を簡単に(^_^;)


YOASOBI 19:40~ LOTUS STAGE

クロークで受け取ってからしかし…よく合流できたなと( ̄▽ ̄;)
やはり娘。の今回のグッズであるTシャツの”23”が目立つのが効いた(*´Д`)


最大のステージであるがその外の飲食スペースとかがあるところで見てた。
以下セットリストを…ロッキンのアプリよりコピペ←


01. 祝福
02. 夜に駆ける
03. 三原色
04. セブンティー
05. ミスター
06. たぶん
07. ハルジオン
08. ツバメ
09. 怪物
10. 群青
11. アドベンチャー

EN. アイドル


大トリだけあって持ち時間1時間で12曲。
ただアンコールで歌ったこれは世界中で大ヒットとは聞いてるがちゃんと聞いたことなかった( ̄▽ ̄;)
他もようわからんのばかりやったのだが…


まとにかく、YouTubeを見たりして復習しておきます(;・∀・)



終わって祝勝会したかったけどこれだけ凄い人数が一気に帰るってことと…
メインゲート付近にあったフードエリアがまだ営業しているってことでここで祝勝会しちゃえ!とw


汁なし担々麺を頼んだがこれ撮ってすぐに混ぜなければいけなかったorz
くっつきまくってしもうて(ノ∀`)


あとビールが売り切れな店が多かったな。
までも、みんなと再合流できて短時間ながらも祝勝会ができただけでも嬉しかった。



帰りは翌日も休みってことで時間かかっても楽な方法で。
とはいえ錦糸町総武線快速を降りて半蔵門線という逃げ策?をとったのだが同類項が多くて萎えたw


日付は14日になってたが0時半過ぎに無事帰宅。
てか最寄りへの終電になったという(ノ∀`)



以上…これ書くのに14日の昼間まんまかかった( ̄▽ ̄;)
とにもかくにもロッキンは界隈の皆様とこうしてわいわいがやがややるのが醍醐味。
娘。であった見ず知らずのヲタとも楽しめるというも。。。


贅沢言えば雨にこれだけ打たれなければ…ではあるがこれも野外フェスの醍醐味なのか。
もうやめられなくなってしまった感じなので来年も行く方向で。
おそらくこの日出演のハロプロ3組は出る前提で話をしていますが(^▽^;)