まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

つばきファクトリー2023秋コン 「可惜夜」~山岸理子・岸本ゆめの卒業スッペシャル~ 暁

テレビ生中継があって録画できてたらここに上げるのが遅くなる(;・∀・)←言い訳


…もう18日になっていてこれから個別お話し会があるということでそのネタのために(ぉぃ
今回、現時点でのメンバー全員(9名)へ行くので。。。
※それを上げるのも少し後になります(;´・ω・)


そんなわけで…つばきファクトリー結成時からのメンバー2人の山岸理子岸本ゆめのが同時卒業ってことで武道館へ。
三連休明けの日という日程的にも厳しい中ではあったが会社を定時で出て向かった。


17:40頃現着→看板を…だがこの時期もう真っ暗なので。


入場。
アリーナB10ブロックで最後尾やし最端やしorz
これやったらスタンドの方がマシでは?と思ってたけどオープニングアクトで意外と見れたのでまぁえっかとw



17:50にオープニングアクト、スタート。


OA. シェケナーレ! / OCHA NORMA
一応?最新曲ってことで。
OCHA NORMAの現場は今月こうやってのオープニングアクトだけなのだが( ̄▽ ̄;)


…澪心ちゃん、髪伸びるの早いな思って見てたがこの後にまた切ったなorz←



オープニング
まず、ゆめの&るのーのフェイクが。
TV中継見たらるのーがよく映ってるがゆめのは…(ノ∀`)
これを見たら今後フェイクはるのーが主に担当していくんやろうと。


そしてダンスパフォーマンス。
こっちはりこりこの…だと。
ダンスはまおぴんがメインになっていくとは思う。



01. 妄想だけならフリーダム
いきなりこれ。
この時点でセットリストはホールとは全く違っているしレコーディングに参加できなかったゆめのも入って。


武道館でこのコールは感激やなw
(ヲタ;´Д`)<ヤギシオリ!!



02. 最上級Story
03. 三回目のデート神話

03.はホールではやってないし02.はアンコールだったらしいのだが
見れて良かったとは思うけど。


MC


【04.~13.:山岸理子岸本ゆめの卒業メドレー】
2人のアイドル人生を振り返る意味で…とMCで言っていたのだがこういう内容とは( ̄▽ ̄;)


04. おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生
まずここから、という感じか(^_^;)
バックでは研修生当時の懐かしい映像も流れてたりで(;・∀・)


05. Love Take it All(℃-ute)/ 山岸、新沼、小野、秋山
06. FOREVER LOVE℃-ute)/ 山岸、八木、豫風
07. 桃色スパークリング℃-ute)/ 山岸、 小野田、河西、福田

そしてここからが斬新な…℃-uteコンに帯同が多かったというりこりこは℃-ute曲を3つ。
歌いたかったんやろうけどまじでいつまでやるん?と思って見てた(◎_◎;)



08. 青春まんまんなか! / 山岸、新沼、谷本、岸本
つばきファクトリーオリメン4名で結成時の曲を。
バックにはその当時の動画も流れてたりで懐かしかった。


09. 彼女になりたいっ!!! / 山岸、岸本、河西、八木、福田、豫風
研修生曲、再び。
04.がりこりこでこれがゆめのセレクトなのか?

ちと短すぎて最後
(ヲタ;´Д`)<りこちゃんちょーだい!
(ヲタ;´Д`)<ゆめちゃんちょーだい!

を欲してたけど何度か繰り返してたら成立した思うと残念。



10. アジアン セレブレイションBerryz工房) / 岸本、小野、小野田、秋山
11. サヨナラ 激しき恋(Berryz工房) / 岸本、河西、福田
12. 行け 行け モンキーダンスBerryz工房) / 岸本、新沼、谷本、八木、豫風

りこりこが℃-uteに対して、と思うがゆめのはBerryz工房曲から。
とはいえベリコンのノリと全然違っていたがなんか物足りなささも感じた(と言ってもしゃーないけど
特に12.の時。


ゆめの思い出の曲かもしれんけど11.はどうなのか?とも思った。
もっとメジャーな曲が…と。


てか12.の最後のゆめののモンキーwww



13. 超HAPPY SONGBerryz工房 & ℃-ute) / 山岸、岸本
そして最後にベリキューのこれで締めると。



14. Just Try! / 山岸、新沼、谷本、岸本、小野、小野田、秋山
メジャーデビュー当時のメンバーで…これも久しぶりではないか?
個人的にはこれが一番好きやったので感激・゜・(ノД‘)・゜・


これまた当時の動画をまじえて…だが全員ガキやなw



15. 間違いじゃない 泣いたりしない
そして最新曲。
個人的今年楽曲大賞NO.1候補だけに嬉しいがワンコーラスが悲しかったorz


MC
04.~15.が一団って感じだったやろうが振り返りという感じのものやった。



16. 弱さじゃないよ、恋は
17. 低温火傷
18. 抱きしめられてみたい
19. 可能性のコンチェルト

ここはまとめるが←
2人の意見も入ったラインアップだとは思う。


VTR
ホールでもやってたものと同じやつと思う←


…谷本画伯の2人への似顔絵?がじわるwww


MC:山岸・岸本への送辞
BGMとして20.のオケを流しながら残る9名から一言ずつ。


るのーの
ョフ*‘ o ‘ リ<きしめんさん
がじわるw

てかD4は意外と?泣かなかった。
おみずとあんみぃが涙、涙やったがあんみぃが2人を全く見れてない状態やったのが( ̄▽ ̄;)


最後に9名が2人を取り囲んで「大好きー!!」と言うのは2人へのサプライズだったらしい。



20. 足りないもの埋めてゆく旅
そして引き続き…こちらへ。
ゆめの卒業後は誰になるのやら。



21. アドレナリン・ダメ
からの…これは盛り上がる(*´Д`)


22. 断捨ISM
サビのあの振りが好きなのにタオル回しにされてかなり不満←
…お話し会で誰かにクレームってほどでもないレベルで愚痴るかw


23. アタシリズム【新曲】
この卒コンで完全初出しの新曲を出すとかいうあたりがクソ事務所クオリティ満載www
要はりこりこゆめのが入ったこの11名では最初で最後という披露になったわけで。。。
しかも2人のソロパートががっつり入っていたしw



24. マサユメ
25. 今夜だけ浮かれたかった
26. 初恋サンライズ

盛り上がり系3曲目楽しく締まっていたと。


てか26.のセリフだが変更があって…
川´6u6||<こんな気持ち、初めて
※小片→真琳→結心

マリ´-v-ン<本当は 私のすべてを 見せたいの
※樹々→真琳


ノソ´oωo)<きっと、これが恋

ここは希空が居る限りは変わらんやろうが。



しかし後半の薄ピンクの衣装なのだが…
おみずのおみずがこれはええのか?ってレベルでゆっさゆっさ←



アンコール
(ヲタ;´Д`)<りこちゃん!
(ヲタ;´Д`)<ゆめの!

の交互で揃ってたかと。
これが6分弱続いて…まず黒衣装のゆめの登場。



MC 卒業メッセージ・岸本ゆめの
手紙無しのスピーチ。
なので短めだったが…これからも歌っていきたいという一言が。


27. BE(Berryz工房) / 岸本ゆめの
最初なんか聞いたことあるなーという感じで聞いてたが、そっかこれもベリ曲か(;´・ω・)


ゆめのは卒業後は歌中心の活動になる模様。
おそらくM-LINEに入ってライブもやるのでは?と想定はしているが。



28. かっちょ良い歌(モベキマス) / 山岸理子
全く対になる?って感じの白のドレスで登場してこの歌を歌うってあたりがまたりこりこらしいと思ったw
衣装と曲が全くマッチングしないとwww



MC 卒業メッセージ・山岸理子
手紙朗読を。
リーダーってことで各メンバーへも一言あった。


このお方のハロプロに入ったきっかけは「バックダンサーやりたい」か。
そして一番向いてないと思ってたがリーダーやるとは…と。


りこりこは女優へ、とのことで翌日くらいにさっそく出演舞台が発表されていたが…
如何にも男性との絡み?があるようで、やけどハロプロを卒業したってことはそういうお仕事もってことやろ?と。



ちなみに次期リーダー(二代目)は先に発表済だが希空。
しかしハロプロそれぞれで次期リーダーの発表には方針があるようで?

卒コンよりも先に発表:アンジュルムつばきファクトリー
卒コンの途中MCで発表:モーニング娘。、Juice=Juice

って感じ?
個人的には卒コンの途中でいいとは思ってるけど。



29. 愛は今、愛を求めてる
ここでこれを持ってきた理由がつばき専任でないオレにはよくわからなかった(;´・ω・)


MC
いつもの最後の一言ずつ、というものと2人への一言も。


るのーは2人へ、になると鳴き声に。・゚・(ノД`)・゚・。

真琳の
マリ´-v-ン<こんばんワラビー!!
の後にペロッと舌を出したのがかわいい←

まおぴんの泣き芸?が莉佳子の弟子って感じがw
おみずが冒頭でマイクが顎にwww


卒業する2人からもあったが
ルC ∂∀∂リ<本当は(会場に居る)一人一人に挨拶したい…

この一言にゆめのの優しさを感じた。



30. 勇気 It’s my Life!
最後の最後だけホールと同じ曲が来たかw
まぁ卒業する2人へ向けた曲やしな。。。


という感じでホールツアーのものとは全く違うセットリストやったが( ̄▽ ̄;)


暗転して
(ヲタ;´Д`)<りこちゃん!
(ヲタ;´Д`)<ゆめの!

が再び、の後…


Wアンコール
りこりこ、ゆめの2名がステージを練り歩いてたが新郎新婦感満載やったw
もち新郎(ゆめの)新婦(りこりこ)で。


リコ・ ω ・リリコ ルC ∂∀∂リ<ありがとう!!

と地声で言って退場していった。。。



終了は20:30ちと前やったか。
生中継の尺をほぼ使ってたわけだが…いやひなフェスみたいに途中で切れなくて良かった←



終了後、飯田橋のいつものところで祝勝会(^O^)

テープはアリーナ前方のメピ氏からもらった
※オレはアリーナ後方で飛んでもこなかったorz


てかうちの界隈、つばきへ行ってる人間が少ないとはいえ4名しか現地参戦していないのは寂しかったなorz
オレもそうは行ってないくせに言うのもどうか?やけど( ̄▽ ̄;)