まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

BEYOOOOONDSではなく? Juice=Juice出演「Love from Orchestra」

正直なところ、最初はそう思ってた(^_^;)
この開催日もBEYOOOOONDSは主演舞台ゆえ出れないので…とも←
※しつこいようだがオレはこの舞台は見に行く予定は全くありませんw
とか書いたがこれを上げた19日で東京公演は終了したとか


でも実際に見て…いえいえ、Juice=Juiceにはバイオリニストがいる、と。
おそらくそれでオファー…いや、招待状が届いたのであろうかと思ったわけで。



という感覚?で、半年前の5月の…これはBEYOOOOONDSのライブのオーケストラ伴奏って感じのものだったが。
tokyu8795.hatenablog.jp


それに続いて…だが今回は出演者はJuice=Juiceだけではない。
各界から招待状を届けた、という形でやっていて…
男性はいらっしゃるしスペシャルゲストとして大御所がいらっしゃるわで(^_^;)


会場が初台にある東京オペラシティ、という…これまたオーケストラをやるという会場。

ハロヲタとしてはご縁無さそうなのだが…また踏み入れてしまったという場所である( ̄▽ ̄;)
※半年前は池袋の東京芸術劇場であった


会場に貼ってあったポスター。


こういうメンバーにJuice=Juiceが入っているのいうのが(;・∀・)
更にこのスペシャルゲストが楽しみやなと思って入場。


SS席で欲張らずにS席にしたら2階へ回された( ̄▽ ̄;)
1階は全部SS席だったらしくて結果論、Juice=Juiceが発表された時では全当だった模様。
いくら違うかわからんがSSにするべきやったかorz


でも2階とはいえCブロック3列目という正面の通路席やったので歌い手さんはよく見えたのでまぁ良しとするか。
その前に旅をしていて眠くなるのを懸念していたけど(ぉぃ
そういうことも無く。。。



ではいつものような報告だが…完全なるハロヲタゆえJuice=Juice以外はざっとになりますが(;・∀・)
→いや配信を見ながら書いたらかなり長くなりました(;・∀・)



18:00開演。
5分前にMCのグランジという吉本所属のお笑いの遠山氏が登場して大阪のライブビューイング会場と双方向通信を。
…客席ガラガラやん←
一方で現地である東京オペラシティは確か当券無しやったと思うが満席。


18:00を過ぎて指揮者の松元宏康氏が登場。
オープニングの映像(出演者紹介等)と共に演奏が始まり…



01. オープニング演奏
VTRを流してた時は第九やったがその後は?である( ̄▽ ̄;)
てか色々演奏していたか。


今回の演奏はグランドフィルハーモニック東京のフル編成(やと思う…こういうとこは素人なもので
この会場に普段の…はこの時だけ(;・∀・)



MC
進行役の遠山氏から演奏者の紹介があって…
トップバッターはアイドルグループ、と。
てことで…



【02.~05. Juice=Juice】※活動休止中の川嶋美楓を除く10名。
02. 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?
03. Future Smile ※有澤一華のバイオリン演奏有
04. がんばれないよ
05. Magic of Love

この4曲やった。
03.は予想通りであったがWonderful Worldを聞きたかった気も。


あとここをたまたま検索して…というJuice=Juice以外目的のお方へ向けて書いておきますと…


・最初の曲の冒頭でぶちかましたり最後の曲でフェイクかましまくってた子がここの筆者の推しである段原瑠々です
・一人だけ茶髪の背が高い子が植村あかり、というリーダーです
→自分は「うえむー」と表記しています
・白いでっかいリボン付けていた子が井上玲音です


…他7名については公式HPを参照してください( ̄▽ ̄;)
※あと上記のように1名(川嶋美楓)は欠席です
www.helloproject.com

てかさくりんご(石山咲良、遠藤彩加里)の2人はほとんど見せ場無かった気がするのが残念やなorz


衣装は今やっている秋ツアーの前半のものやな。


トップバッターってことで会場のJuice=Juiceファミリー(というJuice=Juiceのヲタ)も模索?しながらみたいだが…
登場するやいなや様々な色のサイリウムが点灯されていたってことでオレも隠し持っていたが出してオレンジを点灯(;・∀・)
てかそれを見てJuice=Juiceヲタ多いやん!と思って安心したw


途中MCもあったが一華氏が
川´*’ v ’*)<「Future Smile」ではわたし有澤一華がバイオリン演奏します…

とほんまに大丈夫なんか?というトーンで喋っていて( ̄▽ ̄;)
でも実際はセンターに立っていつも以上の演奏を見せてくれて(*´Д`)
間奏演奏後は会場も拍手が起こっていた。

その後は上手側へ移動して最後まで演奏していた。



04.が終わってうえむーが
リ| ・_ゝ・)<次が最後の曲で…

と言った直後、客席から
(ヲタ;´Д`)<えー

とまず小さい声が下から聞こえてきた。それにうえむーが反応して
リ| ・_ゝ・)<えっ?ここでもやるの?
リ| ・_ゝ・)<だったらもっと聞かせて欲しいなぁw

とか言った後にやり直し?で
リ| ・_ゝ・)<では次が最後の曲です!
(ヲタ;´Д`)<工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

とwww
その後に05.があって…2番のあそこ、どうするんやろ?とか思いながら聞いてたら

イリo'ヱ')<♪どこにいるの?
(ヲタ;´Д`)<ここだよりさち!!

をやっていてこの時は苦笑していたwww
でもその後にそれ以上があって…(ノ∀`)



トップバッターだっただけにどうしていいのかわからんまま進んでそれで終わってもうた感じがorz
でも瑠々ちゃんも絶好調やったし、バイオリンの一華氏も良かったし…
ええもん見たとこの時点で満足であった(*´Д`)



…詳細な報告はここまでです(^▽^;)
以下、18日夜から19日にかけて、の有料配信を見て再確認のうえ報告を書きます。。。



【06.~09. 超特急(タカシ & シューヤ)、木村優一】
06. LessonⅡ / タカシ & シューヤ
07. Snow break / タカシ & シューヤ
08. 優しい木陰よ / 木村優
09. 赤とんぼ / タカシ & シューヤ、木村優
10. Yell / タカシ & シューヤ


超特急のお二方はこの3日後のテレ東の番組にも出てたので親近感を持って見た。
※実際06.を歌っていた

現在フルメンバーやと9名みたいだがその中から2名出演だったわけだが…
イケメンがこんなかっけー歌をハモリ込で歌ったらそりゃかっけーに決まってるわ←


ペンライトの色は下を見ながら…だが水色でよろしかったのでしょうか?
※なのでJuice=Juiceの一華の色にしていたw


06.と07.の間に大阪のライブビューイング会場とセッションしていた。
でも時間が来たようで途中だったが係員が撤収していたw



木村さんは08.の前に登場したオペラ歌手だが日本人の一千万人に一人のソプラノボイスの持ち主、とかで( ̄▽ ̄;)
日本人で12名しか居ないんやーと思うと凄い人に会ったなぁと←
実際歌を聞いたら心が洗われるっていう感覚やった。



そしてこの3名で童謡の09.を。
ただただ凄いの一言であった。


てかその前に歌に入ってよいか?と聞かれて
(シューヤ)<5分くらい、いいですか?
(遠山)<既に7分押してます…

www
てかどこでそんなに押していたのか??www



あと10.を歌う前にこの前のJuice=Juiceの時にあった
(ヲタ;´Д`)<工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

をこの時にもJuice=Juiceファミリーが言っていて超特急のお二方は新鮮、と(^_^;)



休憩
オーケストラでは演奏者のための…てことで20分間休憩がここで。



【11.~13. 佐々木彩夏ももいろクローバーZ)】
11. だって あーりんなんだもん☆
12. あーりんは反抗期!
13. 走れ!


オレはぶっちゃけももクロはよくわからん完全なるハロヲタである。
でも以下僭越ながらではありますが「あーりん」と書かせて頂きます。


休憩が終わって白のドレスのあーりん登場。
一人でも登場時でもあの挨拶(週末ヒロインももいろクローバーZ!!…とかいう←)をやるんやな(^_^;)
そして歌う前に刺激の強い、変な曲…とかいったお断りをした上で( ̄▽ ̄;)


このような会場ではあるがいつもと同じような感じと思われる…いわゆる「モノノフ」のコールが(ノ∀`)
どうやらいつものようにコールして、というお願いをしてたらしいが。

てかそのコールも主に2階席のサイドから聞こえてきたような。
※あーりん出演は追加発表だそうだから?かも


あと曲もまじで知らん←
13.のサビはかろうじて知っているくらいで…本人いわく「まだまともな歌」と。


それに比べたら11.12.はタイトルからして?←
これについては「こんな曲ですが…」とか言ってるし(^▽^;)
とはいえオーケストラ用にしっかりとアレンジしてあったし。


…てか指揮者の松元さんがモノノフ説、あると思います←



そして愛称が似ているから?か…Juice=Juiceのあーりー(とはめったにオレは呼ばないがw)と仲良いみたいで??
あーりんとあーりーとJuice=Juiceのみなさん←で記念撮影していたw


ペンライトはピンクにしてたからJuice=Juiceのタコの「ただのピンク」にしていたw
これはあーりんの色がピンクだから?いや単純に”ももクロ”だから??


それに関して?一つ愚痴るけど。
自分の周りにモノノフがおったけどサイリウムを出して盛り上がっているのってあーりんが出てる時だけ。
他もケースバイケースでサイリウム点灯くらいして欲しかったなーと。



あと最後退場時、下手側にはけたものの
(あーりん)<間違えちゃったー

と言って上手側へはけていったが…わざとやろ?www



【14.~18. 中川晃教内博貴
14. 相対性理論 / 中川晃教
15. Earth Song / 中川晃教
16. 単純すぎるラブソング / 内博貴
17. Never say good-bye / 内博貴
18. 若き獅子たち / 中川晃教内博貴


中川さんは最初にお断り?で乗りにくい曲を歌うが縦ノリや横ノリとかw
いや聞いてるだけで十分やとは思うわけだったと。


15.はマイケルジャクソンの…らしい。
結構マッチはしていたとは思うが配信では権利上音声カットとかorz


内さんは…そっか、元あの男性アイドルのあの事務所で、なのか(何も知らないヤツorz
だからか?如何にもそれっぽい女性ヲタが…←


この2人は兄弟感覚ということで18.は2人で。
自分は知らなかったが故・西城秀樹さんの歌だったのか。
西武ライオンズの…ってのは聞いたことあるような←



そして最後の招待者が登場するわけで。


【19.~21. スペシャルゲスト、小林幸子
19. 千本桜
20. Fly Me To the Moon
21. おもいで酒


この人を…とかいうことを書かなくても、とは思うので略。
演歌界の大御所、てか誰が言い始めたかラスボス…と(^_^;)
いやまさにこのコンサートのラスボス感満載であったしオーラやら次元が違うって感じであった。


とはいえ19.という曲は知らんかった( ̄▽ ̄;)
最近若者向けに…みたいだがスケールのでかい曲みたいであって。
※復習としてYouTubeで何度か見て聞いてしたけど…こういう曲も歌うんやなという感じやと


20.は年配のお方はフランクシナトラ、若い人はエヴァンゲリオンの挿入歌で知ってるとは…
とはおっしゃってたけどオレはどっちでも知らんかった_| ̄|○
って知らんのばっかりやわ改めて、と感じたもので。



でも21.はさすがに知ってる←
いや説明不要とは思うまさに幸子さんの代表曲だろうが昭和50年代にレコードセールス250万枚とかいう大ヒット曲と。
この時代にこれだけの…は凄いとしか言いようがないと思うわけで。


それをこういう場で歌う時はイントロ前に「ツィゴイネルワイゼン」を演奏する、
というのは前にも聞いた記憶があるのだが。
実際聞いたわけではないがどっかで…と。
※曲を作る時にこれをヒントに…とかなんとか?
てか「降りてきた」という表現をしてたか



しかしラスボスと言われるだけあるのだが…失礼ですが今おいくつ?
調べたら来月70になるとか( ̄▽ ̄;)
更にMC中でも言ってたけど来年芸能生活60周年とかで…


いやまさにレジェンドなのだがそれよりも凄いと思ったのが…この年齢と思えない発声力と声量。
今でも筋トレして維持しているんやろうなぁと思いながら見てた←



あとレジェンドと言われるわけとして…歌っている時も客席全体を見て歌っている。
2階に座ってたオレでも
(109;´Д`)<幸子はオレを見ている!!

と思わされたしなw



MCで喋ってる時もよう喋るなぁと( ̄▽ ̄;)
てか自分で
(幸子)<演歌界の大泉洋

と言ってたしwww
ただ客席弄りが昭和っぽいところもあったようなw



追加でこれは書いておこうかと。
大阪会場に繋いで一言、配信おめでとう!とか言った気がしたがそれやとおかしい。
と思って改めて聞いたら
(幸子)<阪神(タイガース)おめでとう!

と言ったんやな(^▽^;)
※日本一になって1週間経過してから…やったので



最後に全員登場ということでぞろぞろと(^_^;)
幸子さんセンターで下手側にJuice=Juice、上手側がそのほかの皆様←
てかJuice=Juice登場して思わず
(幸子)<平均年齢下げてくれてありがとう

とかwww


Juice=Juiceは期と年齢順に並んでいたゆえ…センターから幸子さん、うえむー、瑠々、れいれい…と並んでいた。
双眼鏡で幸子さん、うえむー、瑠々という3人の並びを見て鳥肌が立ちっぱなしやった( ̄▽ ̄;)



そして最後に全員で歌う、となり…

22. 風といっしょに / 全員
歌う前にJuice=Juiceのるるあーりーと幸子さんとこういう会話が(^▽^;)


(幸子)<最後に歌うこの曲…知ってる?
リ| ・_ゝ・)<私が生まれたのが1998年です
(幸子)<あら同い年?
(幸子)<てか…あなたは?←と瑠々を向いて
ル* = _=ル<こっちから(自分とあと9名)は全員生まれてない…

会場ウケてた(;・∀・)
更に
(幸子)<聞くんじゃなかった…これがいけないw

とかwww



それがあってからみんなで歌うとか言いながらそれはサビから、やったかな。
まぁそれだけ幸子さんが歌うのを聞けたんやけど。



最後に全員再登場もあってから終了。
20:30終了予定やと聞いてたが21時前になっていてがっつり3時間やってた( ̄▽ ̄;)
てかこれから幸子さんの「おもいで酒」やって時に終電やとは思うのだが会場を後にする客がいたし(;´・ω・)



とにかくJuice=Juiceのオーケストラ伴奏の歌も聞けたのは良かったが…
それ以上にやはり小林幸子さんを生で見れて歌声を聞けたのが貴重過ぎたと。
これだけでも十分に価値はあったと思うわけで(*´Д`)



以上、長くなりましたが報告終わります。
また次回…このコンサートにハロプロから招待状が届くのでしょうか??
次は本当にBEYOOOOONDSかもしれない?のでその場合は是非…と。