まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

スマイレージ 2011 Limited Live "S/mile Factory"

先月22日のCDイベで買ったチケなのだが…とりあえず1公演だけでいいと思ったので夜だけ。
とはいうが震災の影響で元々は3月20日予定だった振替公演ということだが…
今日になって改めて発券した番号かいな?という1200番をちと越えた整理番号。


入場するともう1階スタンディングは埋まっていて…結局はカメラの後ろで振りができれば…という感じで見ていた。
なのでメンバー4人の目線は来るんだが(・∀・)


それに今日の現場である新木場にある”スタジオコースト”って横長で縦が短いので後ろでも近く感じる。
カメラが邪魔なのは確かでゆうかりんが被ることが多かったが…それでも振りはできたか。



それでは…酷かった点をまず書いておくか。
今日限りの公演なのでネタバレで書く。


1.音飛び
途中で所々音飛びしている箇所が何箇所もあった。
まさかドッキリでこういうことやってるとも思えず…いい加減にしろと思ってたら「夢見る15歳」でオケが暴走。
4人は「盛り上がりすぎてオケもこうなっちゃった!!」とか言ってたけど…スタッフからしたらそれでは済まないよな。
なんでこうなったのか納得するまで説明して欲しいわ。


さすがにスタッフも止めて最初からやり直しとなったがかなり短時間での復旧に「今度も大丈夫??」
結果それ以降最後まで音飛びは無かったが…本番にこのようなトラブルは絶対やったらいけないことではないか??
金払って入ってる客に失礼やと。



2.歌詞飛び
一時期のM浦さんはしょっちゅうだったが(ノ∀`)
ブログ見てる限りでも多忙スケジュールもあるだろうが…リハーサルもろくにできてないんやろうな_| ̄|○



3.MC
昨年10月のCCレモンホールのライブを見る限りでは…何か大喜利風のものが4人の個性が生み出されるような。
一方で今回はスペースシャワーTVとの連動企画だからか?そのVTRがふんだんに出てきてそれがメインだったからな…


てかそれだったらこのライブ自体もスペースシャワーTVでやればいいのに、と最初は思ってたんだが。。。
でもこの内容だとなぁ…(´・ω・`)



4.セットリスト
アルバム1枚出してカップリングもそれなりに持ってるので全部持ち歌だけでもできるとは思う。
タンポポの歌だった「乙女パスタに感動」や「恋しちゃいました!」もスマイレージでも出してるんでいいと思うが…
本人たちが歌いたかったんだろうか?他にも過去のハロプロを全部で3曲やったんかいな??


まぁタンポポの名曲中の名曲”I&YOU&I&YOU&I”やあの”ロマンティック浮かれモード”が聞けたのは良かったとは思う。
自分も好きな曲やからいい…ということになるんだろうが(ノ∀`)


しかしぶっちゃけメロンの”This is 運命”は失敗だったかなー
メロン記念日の2001年10月に発売したシングルだが…当時最年少の柴田あゆみちゃんが17歳か。
ちと大人な…かもしれないけど、スマイレージの4人ってみんなかわいい声質だからこの曲には合わないと思った。
一人くらいさいとーさんのような声があればもっと違って聞こえたんだろうが…




以上が今回これは…と思った点。
特に1.は客に失礼やと…



一方で良かった点についても…
とりあえずはセットリストの×な点は↑の運命くらいで(ノ∀`)
他については…特にスマイレージの歌についてはほぼ完璧だと思う。
夜公演のみ?4人最後だからということで(だと思うが)ダブルアンコールがあって…8/3発売予定の新曲「有頂天LOVE」をもう1回披露。
もう1回盛り上がって終了。。。


んでこの新曲…随分とユーロビートを効かしたつんく♂作品ではあんまり記憶無いもの。
夏ハロでも歌うだろうから楽しみにしておこうか。。。




他セットリストとかは明日にでも追記で書く予定。
うた聞いて踊るだけについては楽しかったしな(*´Д`)
ただダメ出しする箇所がこれだけあったというだけで…