まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

今までに無いハロコン速攻レポw Hello! Project 2020 Sunner COVERS ~The Ballad~@中野サンプラザ(Aチーム・朝公演)

コロナ対策を完備したハロコンが始まった。
その初公演に運よく当たったので見てきたが…これだけはネタバレとかに限らず書いておく。


最初に自分が入ったAチームのメンバーを改めて。


譜久村聖(濃桃)・石田亜佑美(青)・羽賀朱音(オレンジ)・加賀楓(赤)・岡村ほまれ(黄)
川村文乃(紫)・船木結(黄緑)
井上玲音(紫)*1段原瑠々(オレンジ)・松永里愛(青)
小片リサ(ライトオレンジ)・新沼希空(水色)・秋山眞緒(赤)
高瀬くるみ(ミントグリーン)・江口紗耶(黄)・西田汐里(濃桃)・小林萌花(緑)


そして入口の案内板を。
f:id:tokyu8795:20200712142134j:plain



サイリウムは持って高く上げなければOKなので実際何色を照らせばよいかを…
ということで昨日のコピペにメンバーカラーを加えておいたw
※正式名称とは違います…特にほまたん←
ですがそのところがご了承をば。。。



では報告を…まずは入場時。
・入場は集合時刻きっかりに行くべきであろうがそうでなくてもw
→でも開演までに入りたければ早めに
・ギリはさすがに危険


・今回のために開発された追跡システムをQRコードに読み込ませることが必須
スマホ持ってない人はどうするんやろ?紙に書いてとかするのか?
・そこに席番とメアドを入力することが入場の必須条件
・ソーシャルディスタンス取って入場
・検温。36.5℃と通常より高かったw
・チケットも半券をもぎらずに見せるだけ


そして入場後、公演で知っておいて欲しいこととして…
・後ろの席は双眼鏡必須。2階11列やと無いと厳しいorz
・公演時間は計ったら86分(ハロー分?)と覚えておけばだいたいそれくらい
・その後に蜜を避けるために規制退場となる。出口に近い席から2列ずつ案内されるって感じ


これくらいか?
あとはネタバレ有のところでもこれまでに無い点については書く。


そんなわけで…今までに無いハロコン、Aチーム(11:45開演)について速攻レポを。
詳しいものもこの後に書くつもりではいるが…とにかくまずは速報って感じで。
【16:50更新】速報につき…まだ途中ですが一回上げます。
【19:00更新】セットリスト、歌唱順修正完了。
【12日1:00更新】ちょこちょこと聞いた感想とかも
【12日11:30更新】結構今回の重要箇所を修正(;´・ω・)
【14日1:00更新】12日付同様、曲順をわかりやすくしました







ではチームAの公演の報告を。


以下まず入場してから開演までネタバレ?を。
・席は1席おいて。真ん前と真後ろは空席にしている
・オレは2階やったんで聞いた話だが1階12,13列は空けてるらしい
・予算をなるべく削減ってことでステージ上も大モニタ無し。
→後ろの席だと双眼鏡が無いと見えん。実際2階は全くもって…


・入場してから2階のロビーに居ること自体はOK。
→ただしこれまでみたいに床に座るのはNGかと
・ロビーの椅子にも中間には座るなという指示あり
・開演5分前にいつもの注意喚起の動画…は無くてブザーだけ



そして以下、開演してから終演まで。
・Aチーム17名登場するが2階で見てたら最初どこから出てくるん?という…
→1階後方入口から続々と…おそらくユニット別やと思うが双眼鏡無いんで誰かわからんorz


・17名全員がステージに立ってからAチームのメンバー全員で歌う曲があるのだがそれがまさかの??
→いやここだけはハロプロの持ち歌にしてくれやせめて


・MC登場。この公演は保田圭。緊張で昨晩寝れなかったそうでめっちゃ緊張しているなと
・諸説明だが台本通りやろうけど…



以下17名によるソロ歌唱だが…
・歌う曲は前もって発表の52曲の中から1曲…のはずなんやけど1曲だけリストに無かった曲があったのだが(瀧汗
→まじでそんなの有りなのか?と思ったわけだが本当にそうなんやけど


※ここが12日昼前の重要修正
・歌う順番は毎公演ごと…と聞いた記憶あるのだが会場ごと、らしいが17名で抽選する。
→従ってAチーム11公演あるけど毎回歌う順番は変わるので11通りのセットリストになるはずw…と思ってたが修正。
会場が7ヶ所で中野が2度あるので8通りになると思われる。さすがに8月の中野は再抽選すると思うが(ノ∀`)


11通りではないがいい企画と今回思ったところ。なので複数見に行っても楽しめると思う。
しかしこれやと2公演目は順番わかってまうんやろ?ネタバレ見たら(;´Д`)
なので12日夜公演(18:30開演)は同じセットリストとなると思われ(ノ∀`)



・2階だとまず誰が登場したのかわからんので1階にいるヲタがサイリウムを何色に変えるかを見てそれに合わせるw
・オレの場合は顔を見なくても歌声で誰かわかるが…でも最初いきなりで驚いた。


・3人歌ってその都度MCと3名がトークするのだがそのたびにMCが名前を言って欲しかったか。例えば
( `.∀´)<段原さん、いかがだったでしょうか?
のような。
・歌い終わった後に会場のヲタは発声NGゆえ拍手するしかないのだが…それに応えるためメンバーは一礼して欲しかった。
→しないメンバーも結構居るんよな…この拍手に感謝して欲しい。


・最後だけ2人歌唱で17名終わった後にMCが総括して終了。
最後にもう一度17名登場して欲しかった気がする…でないと最初に歌ったメンバーが。。。



こんな感じかなと。
では以下、この公演のセットリストを。


※まさかの?ソロでない曲ってことで0.にしました


0. 365日の紙飛行機AKB48) 全員
まさかのAKBのカバーからスタートとか(瀧汗



MC 保田
諸説明があって…


【1.~17. ソロ歌唱】
※()内の数字は昨日の曲リストのNo.
()は元歌歌唱アーティスト。


1. (42) 見上げてごらん夜の星を坂本九段原瑠々
いきなり瑠々ちゃんが出てきて驚いた。
見え辛かったが声聞いて瑠々ちゃんや思ったが…喉を痛めて病み上がりやったけどまだまだ本調子と違うなとorz
でもこれからだんだん良くなっていくでしょう。。。


2. (29) Time goes byEvery Little Thing)高瀬くるみ
見た目で結とも(^^;)
でもこの声はくるみやろうなと。。。
持田香織に近づいていって欲しい。


3. (15 )M(PRINCESS PRINCESS)岡村ほまれ
まだ失恋なんて経験したことないほまたんの失恋ソング(;´Д`)
MCでそういう一言があっておじさん…いや、お父さん←ほっこり(*´Д`)w


MC 段原、高瀬、岡村(ほ)



4. (44) 未来へ(Kiroro川村文乃
声質的に玉城千春に合ってるかもしれんなこう聞くと(^^;


5. (19) 楓(スピッツ加賀楓
予想通りw 楓は楓しか歌えんかったwww


6. (34) 春なのに(柏原芳恵秋山眞緒
お家芸・季節関係無いのをまおぴんがしっとりと(*´Д`)
ダンスメンバーと思うが歌もうまいと改めて。


MC 川村、加賀、秋山



7. (41) 僕は君に恋をする平井堅譜久村聖
この公演の個人的優勝。
オレは知らんかったけど結構カラオケで平井堅を歌うそうで…
てかミュージカル歌唱やなとも思った。
これからもっとうまくなると思う…楽しみ(*´Д`)


8. (11) 糸(中島みゆき井上玲音
これからどうなるかわからんけどこの公演は会場はこぶし時代の紫になってました。
昨日書いたようにこの歌自体知らんかったけど(;´Д`)
てか聞いておいて良かった(ノ∀`)


9. (リスト無) ただ泣きたくなるの中山美穂)松永里愛
これあったっけ?と思ったら案の定、昨日の52曲に載ってないものだった。
その代わりにカット?されたのが…は明日にでも書こうと思うのだが…そのアーティストの名前を聞いたら色々と考えてまう(;´Д`)
でも個人的にはこっちが良かったんでこれでええと思った(ぉ


んで里愛ちゃんですがサビの裏声で苦労してた感じやったかな。
これから修正してくれると思っている。


MC 譜久村、井上、松永



10. (16) 大阪で生まれた女(BORO)船木結
予想通り大阪で生まれた女でしたw
そりゃ関西弁が肝心やと思うし。


11. (32) なごり雪(イルカ)石田亜佑美
季節外れも…(もうえっかw
ソロフェスを見直してから歌唱面でもめっちゃ上がってるなと思いますわ。。。


12. (3) 会いたくて 会いたくて(西野カナ新沼希空
最初希空?めっちゃ歌うまくなってる…と感じた。
こりゃつばきも何かと強いなと。


MC 船木、石田、新沼



13. (45) もしもピアノが弾けたなら(西田敏行羽賀朱音
…2代目局長ですな(何


14. (39) PRIDE(今井美樹)西田汐里
ちと想定外な曲やったかもしれんがBEYOOOOONDSの歌唱メンバーやなと改めて感じた。


15. (52) 私はピアノ(サザンオールスターズ)小林萌花
やはりほのぴはピアノと切っても切れないようでw


MC 羽賀、西田、小林



16. (50) Lemon(米津玄師)江口紗耶
17. (6) 明日への手紙(手嶌葵小片リサ
15.まではすぐわかったけどこの2曲は予習はしたもののわからんまま過ぎた(~_~;)



以上。11:45開演の13:11終演で約86(ハロー?)分という感じであった。
てか17名、みんな歌うまいなと改めて思った。
ぶっちゃけ今のハロメンで歌が…というのが数名くらいと思ってるが(ぉ
てか先日のソロフェス見ていても決して歌が下手っていうメンバーはおらんと思ったし。


そして持ち歌でないバラードばかりやったけどみんな聞かせるように歌ってることで決して飽きずに聞けたのも良かったかと。
2階11列という席で座りゆえ眠くなりそうと思ってたが全くもって杞憂に終わった(ノ∀`)



そして…いやまじで里愛ちゃんが歌ったこれがすっげー気になる。
一方で52曲の中で歌わなかった曲が出てくるはずなんやけど…それは果たして何なのか??
それはCチームが終わったらわかるとは思うのだが…それについてはまた明日w

*1:Juice=Juiceでは白?らしいですがこぶしファクトリー時代の紫になってた