まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

2021現場初め! Hello! Project 2021 Winter ~STEP BY STEP~(昼夜)

2021年現場初め。
コロナ禍となってハロコンばっかやっていて…つい数日前にひとつ前のが終わったとこですがまた次が始まったわけで(ノ∀`)


…いやそのひとつ前がイレギュラーであってこの日からのは通常運転やけどw
とはいえ今回も前回とはちとは発展はさせたけどハロメン52名を6つに分割して…ということなので2日とはいえ2公演あったりで。


更にオレがこの2日に入るってのも珍しくて…
例年やとお年始の日にあたるがこちらも分散開催となって←昨日済ませたもんで(^_^;)
調べたら2日に入るってのが2016年以来、5年振りとか( ̄▽ ̄;)


なのでチケはそうやってお年始分散開催が決まってから調達したので(^▽^;) 某所で…

昼が1階17列端で9kくらいしたかw
後ろのおっさんが前のめりになるわサイリウムをオレの横までもってくるわで迷惑なアホやった((( ̄へ ̄井)
それでちとイラッとしたけど…てか双眼鏡を忘れて来て見分けに苦労することがあったなぁ(これはオレが悪いorz


夜が1階24列右で周囲に昼のようなのも居なくて快適やった。
昼と比べたらセンター寄りやったんで後ろやったけど見やすかったと思う。



そしてこの日はモーニング娘。9期である通称”ぽんぽん”の譜久村聖生田衣梨奈2名が正規メンバーになって10周年ということで。
当時会場下のサイバックに居て(あまりにも高かったんで…orz
20年以上ハロヲタやっていて一番の後悔といまだ思っているが…ってこれ以上のが無いのも祈ってるがw


そのご両名がこの日のハロコンの昼夜公演の間にインスタライブをやっていまして…そのいわゆる”スクショタイム”での画像を。
※聖ちゃんが昼、えりぽんが夜公演に出演であった
f:id:tokyu8795:20210103081651j:plain


当時は4名であったが今こうして2名居るわけで。
特にえりぽんはまさに鉄人で…この10年間の出演予定の現場は無欠席とか(凄



…ではようやく本題。
この日のハロコンについて以下いつものような。
今年もこういうクオリティでここは更新してまいります(^^;


※3日9時頃 昼公演について書いたので一度うp
※3日11時過ぎ 夜公演について書いた
※3日18:30頃 3日昼公演見て追記・訂正




まず昼公演(15:30開演)
出演メンバーは以下のとおり。

・ユニット1
モーニング娘。'21:譜久村聖羽賀朱音横山玲奈、岡村ほまれ
BEYOOOOONDS:一岡伶奈、島倉りか、江口紗耶、小林萌花

・ユニット4
アンジュルム竹内朱莉佐々木莉佳子、伊勢鈴蘭、川名凜、松本わかな
BEYOOOOONDS:西田汐里、高瀬くるみ、岡村美波、里吉うたの

ハロプロ研修生ユニット
米村姫良々、窪田七海、斉藤円香、石栗奏美


従って正規ユニットとしては3つとなってBEYOOOOONDSについては8名となるわけで…
これを踏まえて以下セットリストを。


01. YEAH YEAH YEAH [ハロプロ・オールスターズ] / 全員 [間奏ダンス:羽賀 佐々木 一岡 里吉]
2日前の大晦日から歌ってた感があったのでまぁえっかと(何
ただその時はワンコーラスやったが間奏にダンスがあったりでフルやったかな。
なのでこのように各ユニットから代表者1名が踊ってるって感じか。



MC 譜久村
諸説明。
まことが居ないハロコンなんて…とも感じることは感じる。


02. ミステイク / ハロプロ研修生ユニット
これは高まる…なのだがあらかじめ書いておくとこの4名の出演はこれだけ(・_・;)
この後にダンサーとかの出演も無いのだがそれもどうなのか?
だったらこれだけ出るために待機ってのもどうなのか?と思ってしまう。
※出ない公演もあるっちゃあるが



んでこの先どのように進めていくのか?と思っていたのだが…
【03.04. ユニット4持ち歌】
03. 恋愛奉行 / 西田 高瀬 岡村(美) 里吉
04. 限りあるMoment / 竹内 佐々木 伊勢 川名 松本

この2曲は居る限りのメンバーで持ち歌を、ということのようで。
03.に関しては忙しかったけど04.は問題無くできている…
てか紹介動画を見てわかってたけど、わかなちゃんは歌えるなと。


【05.~07. ユニット4シャッフル】
05. 胸さわぎスカーレット[Berryz工房] / 竹内 川名 高瀬 里吉
06. 言えずのI LOVE YOU[KAN] / 佐々木 松本 岡村(美)
07. ソラシド~ねえねえ~[Buono!] / 伊勢 西田

こうやっていつものハロコンみたく…なのだがこの先を見ていてもわかるのだが
・一つはハロプロの昔めのもの
・一つはハロプロ縛りではなくてアップフロント縛り←これ
・2人曲があってたいていエースメンバーが充当される

そういう傾向については3,4日も見た後に来週末にでもまとめようかと。


んでこの公演だが…
05.はまぁいつものハロコンって感じであったわけだが。
この公演の一番の問題?が06.であって…曲聞いても何やこれ?とorz
こんな曲ハロプロであったっけ?と思っていたら…アップフロントの大先輩KANのこういう歌とかw
誰が知ってるねんとwww


なので動画を貼っておこうか(ノ∀`)
おそらくユニット4の公演でこの先もやると思われるので(^^;
www.youtube.com

…確かにこの「あのね うんとね…」というサビがささったかな(ノ∀`)


その一方で?れいらと汐里ちゃんのこれ。
この先を見ていてもこういうコンセプトなんやろうなと思ってこう書いたわけだが(ノ∀`)
この二人のは曲がまぁこれなのか…かもやけど推されてるって感じたかも(^^;



08. 寒いね。(2020Ver.)[アンジュルム] / ユニット1
ちょうど1ヶ月前の武道館でやったミディアムバラード曲のあれか。

これについても後日まとめたいと思っております。


MC 譜久村 佐々木 松本 岡村(美)
MCについてはよっぽどなネタが無い限りは書かないかも(ぉ


とはいえ…この公演はここで聖ちゃんが今日で10年という話をしていたか。
ノノ∮‘ _l‘)<10年前、ここに居たよって人ー?
とか聞いていて…サイリウム振りたかったわ_| ̄|○
会場下には居たんだが…(しつこいw



【09.10. ユニット1持ち歌】
09. 三年バンジージャンプ / 一岡 島倉 江口 小林
10.I Surrender 愛されど愛[モーニング娘。'19] / 譜久村 羽賀 横山 岡村(ほ)

09.って去年もやってたけど…令和三年やからということだがこういう細工、必要か?
10.はちとご無沙汰やった…てかこういう曲はそうなるか(^^;


【11.~13. ユニット1シャッフル】
11. 〇〇 がんばらなくてもええねんで!![スマイレージ] / 横山 岡村(ほ) 江口
12. 今夜だけきっと[スターダストレビュー] / 羽賀 一岡 小林
13. 香水(J=J 2015Ver.)[Juice=Juice] / 譜久村 島倉

これもユニット4が05.~07.でやったのと同様なのだが…でも自分は12.は知ってたw
聞いていてもスタレビのボーカルである根本要の顔が思い浮かんだw

…ではあるがこれも動画を貼っておこうかなと。
www.youtube.com


13.はオケが確かにこれやったかな?(某所コピペw
りか様も聖ちゃんに負けじと歌ってた感。



14. 続いていくSTORY[Juice=Juice] / ユニット4
Juice=Juiceファミリーにはこの歌をJuice=Juice以外が歌うことを反対するのが居るみたい。
でもオレはまぁ…別にって感じ(個人の意見です


MC 竹内 羽賀 一岡 小林
※進行していたのはタケなので



15. ふわり、恋時計[つばきファクトリー] / ユニット1
個人的に好きな曲ゆえこれが来たらオレは歓喜(*´Д`)


【16.~18. 持ち歌を居るメンバーで】
16. ビタミンME / 一岡 島倉 西田 江口 高瀬 岡村(美) 小林 里吉
17. 46億年LOVE / 竹内 佐々木 伊勢 川名 松本
18. LOVEペディア[モーニング娘。'20] / 譜久村 羽賀 横山 岡村(ほ)

こういう方針には変わらないが…驚いたのが16.である。
この日まさか見れるとは思っていなかったので歓喜したわけで…もちフルでやったので
ノシ'o'リ<可能性が詰まってるんだぞぃ!
ももちろん(*´Д`)
※ただしポンポンは持ってなかった


その後も後半やからか?高まる系の曲をここでは配置しているようである。



19. 雨の降らない星では愛せないだろう?[モーニング娘。] / ユニット4
その持ち歌の間にこうしてユニット別をもってきているようで。


MC 全員


20. 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~[松浦亜弥] / 全員
ラストは大晦日もやったでっかい宇宙?と思ってたら(^^;
まぁ昔から結構最後にやる曲ではあるか。


公演時間は3公演ある日もあるからか90分くらいか。



まぁバラード縛りと比べたらかなり楽しめたのは確か。これだけ持ち歌があるんやし。
でもやはり非ハロプロアップフロント曲は疑問やな…やることが。


しかし夏同様、カメラや後ろにスクリーンが無いので後ろの席やと双眼鏡が無いとかなり厳しいorz
この日は忘れて行ったしな(・_・;)




次に夜公演(19:00開演)
出演メンバーは以下のとおり。

・ユニット2
モーニング娘。'21:生田衣梨奈佐藤優樹小田さくら加賀楓、山﨑愛生
つばきファクトリー新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの小野田紗栞

・ユニット6
Juice=Juice:金澤朋子植村あかり段原瑠々、工藤由愛
BEYOOOOONDS:前田こころ、山﨑夢羽、清野桃々姫、平井美葉

ハロプロ研修生ユニット


昼と異なるのが正規メン5組中4組あってアンジュルムが不在という点。
※昼は3組でBEYOOOOONDSだけ2つユニットが入ってたということ


これを踏まえて…以下セットリスト。


01. YEAH YEAH YEAH[ハロプロ・オールスターズ] / 全員[間奏ダンス:加賀 段原 岸本 平井]
これも間奏に各ユニット代表で1人ずつ、なんやろうが…ここに瑠々ちゃんが居るのが違和感(^^;
とはいえこの4名やったらそうなるか…と(ノ∀`)
※もう片方のユニット5だと愛香一択になるであろう


MC 小田
この公演のメインMC。
朋子かえりぽんと予想していたが(^^;



02. 悪いヒト / ハロプロ研修生ユニット
研ユニも何曲かありそうである。


【03.04. ユニット6持ち歌】
03. そこらのやつとは同じにされたくない[雨ノ森 川海] / 前田 山﨑(夢) 清野 平井
04. がんばれないよ / 金澤 植村 段原 工藤

雨ノ森のこの歌…高輪ゲートウェイと比べたらイマイチなんよな(何が
04.は新曲ってことでもう片方のユニット5もここはこうなるのであろうか?


【05.~07. ユニット6シャッフル】
05. たんぽぽ[タンポポ] / 植村 工藤 清野
06. シングルベッド[シャ乱Q] / 金澤 前田 平井
07. 悲しきヘブン[℃-ute] / 段原 山﨑(夢) [BD:工藤 前田 平井]

05.は黄色のメンバーおらんけど思わずサイリウムは黄色にして手振りしてたw
06.はいわゆるアップフロント縛り曲だがめっちゃ有名な曲なだけに(^^;
…でもやはり違うよなーと思う。てかキーが随分高かったから余計に(ノ∀`)


そして06.の時点で瑠々と夢羽が残ってたので何が来るか期待はしていたが…
カナブンで高まった上にバックダンサー付きという豪華仕様で(*´Д`)
まさに℃-uteを再現というわけでこの公演の最初のヤマであった(*´Д`)

たぶんこういう配置やとは思うが…
※ボーカルの二人は確定。ダンサーは3日も見れるのでそれで確定させるか
→3日昼見て確定(と思うw

矢島舞美→平井美葉
中島早貴→前田こころ
鈴木愛理段原瑠々
岡井千聖→山崎夢羽
萩原舞→工藤由愛


08. 君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)[アンジュルム] / ユニット2
これもええねぇ(*´Д`)
ユニット2以外が歌うこともあると思うが…
ちなみにこのユニット2を見るのは予定では3日の公演で早くも終了なので( ̄▽ ̄;)


MC 小田 段原 山﨑(夢)
07.の振り返り程度であったと思う。


【09.10. ユニット2持ち歌】
09. 低温火傷 / 新沼 谷本 岸本 小野田
10. フラリ銀座[モーニング娘。'18] / 生田 佐藤 小田 加賀 山﨑(愛)

09.はこの季節ならでは…なのだが驚いたのが10.である。
まさかまた聞ける…いや、また聞いてしまう?とは夢にも思わず(;´Д`)


【11.~13. ユニット2シャッフル】
11. Kiss me 愛してる[℃-ute] / 生田 加賀 新沼 小野田
12. 雨[森高千里] / 佐藤 山﨑(愛) 谷本
13. Memory 青春の光[モーニング娘。] / 小田 岸本

12.も知ってる曲やったから良かった…いや良くないな(苦爆

11.12.ときて残ってるのが13.の二名ってことで相当期待した(素
…良かった。



14. I Need You ~夜空の観覧車~[つばきファクトリー] / ユニット6
これもええ(*´Д`)
とにかくミディアムバラードはつばきファクトリーやな(*´Д`)



MC 金澤 生田 岸本
※進行は朋子であった


15 泣いていいよ[Juice=Juice] / ユニット2
夏秋の開演前に結構かかってたからなぁ。。。
なのでまたか感が出てきたかも(ノ∀`)



【16.~19. 持ち歌を居るメンバーで】
16. 文化祭実行委員長の恋 / 前田 山﨑(夢) 清野 平井
17. 雪のプラネタリウム /新沼 谷本 岸本 小野田
18. Va-Va-Voom / 金澤 植村 段原 工藤
19. ジェラシー ジェラシー[モーニング娘。'17] / 生田 佐藤 小田 加賀 山﨑(愛)

4組いるのでここが4曲となる。
従って昼と比べたら1曲多くなるわけで(^^;)


16.は4名でこれは忙しいな(;´Д`)
最初のセリフからやるんだが本来くるみの役のOGをみーよがやってたがセリフを忘れてやり直してたし(;´・ω・)

17.はこの季節でしか聞けんよなと。

てかJuice=JuiceはぶっちゃけFiesta!とか期待したw
それはさすがに?無かったけど18.ならオレ的には大正解(超何
なんてったって2020年楽曲大賞1位曲やから(*´Д`)

その流れからの18.はめっちゃ高まった(*´Д`)
まさにこの公演の最後のヤマであった(*´Д`)
めっちゃ楽しかった。



20. 歩いてる[モーニング娘。] / ユニット6
からの…これも既に数回見てるしな(ノ∀`)



MC 全員
21. 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~[松浦亜弥] / 全員



以上。
ユニット6は3日昼も見てその後の何度かある(瑠々がいるため結局一番多くなる予定
でもユニット2は3日夜でもうラストの予定なのだが(ノ∀`)