まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

17年7ヶ月ぶり、とコールってやっぱ大事や← 52OSAKA ~Girls Castle~

2月も後半となっている。
そんな土日に今年初の大阪遠征を(^O^)


小中高を大阪で過ごしたってことでいくつか故郷があるオレだがw
現状関東在住ではあるが何度行っても帰って来た感がある。
ここ最近は行く頻度が上がってはいるが…
いやハロプロも初期と比べたら現場数も多いはずである。


とはいえ2005年頃までは夏ハロコンといえば東名阪のみ、アリーナクラス会場でやっていた。
それ以降はホールばかりになっているわけだが…
その大阪会場がこの日、17年7ヶ月ぶりに足を踏み入れたという場所、それが…


大阪城ホール、である。
最後に入ったのが2005年7月10日だそうで←
この日記を始めた年ってことなので一応?記録に残っているのだが…
だが今みたいにきちんとまとまってない感じゆえこの城ホールで、というように見えない(ぉぃ
てことで直リンクは貼りませんw



それ以来、ハロプロとしての現場は皆無やったはず。
この日みたいに誰かが登場したとかはあったかもしれんけど。



んでこの日のイベントだが…いわゆるクソ事務所が主催するものではないw
FM大阪の公録も兼ねての大規模アイドル対バンって感じやったかなと。



こちらがそのポスターである。

ハロプロからJuice=JuiceとBEYOOOOONDSの二組出演というのも行った理由であるが…
ただ普段はハロプロ以外が興味無いとか言ってあまり行かない人間なのだが( ̄▽ ̄;)



でも熟考の末…やはり久しぶりに大阪城ホールに入りたいと思うようになりまして。
とはいえ一般販売が始まってからもどうしようか迷いに迷い(◎_◎;)


そしたら前方席確定というゴールドシートの追加席を購入していた←
どうせ見るなら…ということでまぁライブ2公演分くらいと考えればw
※eプラのクレジット決済ゆえ払った感覚があんまり無いのもある(ぉぃ



確か17日の夜やったと思うがようやくチケットをゲットする。
てかスマホのアプリで…なのだが、見た席番が一桁列とはいえとてつもなくデカい番号(;・∀・)
とんでもない端席やろうなぁと思いながら当日、入場する。
ゴールドシートと更にその前(名称忘れたw FC経由で最初に申し込まなければいけない)の専用入場口から入って…
オリジナルTシャツをもらったけどこれから先、着る機会無いなぁと(ノ∀`)
まぁ記念に取っておきますが(^O^)


あとFM大阪の袋に今回のイベント前に行ったインタビューとか
(Juice=Juiceはれいれい、BEYOOOOONDSはみいみが代表で)

それに加えてエビ中と22/7のライブのチラシ(とスポンサーのECCの広告)が入ってたが我が軍二組は…_| ̄|○
これやからあかんのよなクソ事務所はorz



その入口から入ってすぐのところに席番で左右に分かれるようであるが…そこにオレの席番が書いてあったw
要は最端ということがここでわかるわけでwww
んでいざ場所へ行ったら斜めに向いて座席は設置されているが当然真ん前にステージなんて無い(;´Д`)
もろ斜めから見るってことになるのだが…

なので現場に居るもののライブビューイング感覚であった(苦爆
※一応大モニタもあるので追えるが…でもスイッチャーも完璧ではなかったし



でも真正面に座席は無くて完全なる大暴れ確定席w
あまりにも暴れすぎて係員に監視されたらイヤやなと思いつつも←
それよりそこまでオレ自身が動けるのか?というのもあったわけで(ノ∀`)


それに加えてこのライブ、コロナ禍では禁止されていた声援が解禁となっていまして。
マスクしてではあるがコールOKというレギュレーションも後で追加された。
まぁそれはオレにとっては二の次やとは思ってはいたのだが…( ̄▽ ̄;)



…ということを踏まえて?かなり長くなったが報告を。
この日限りゆえ隠さずに。


ようやく開演時刻の16時を少し回って開演。
盛んに告知していたのでよっぽどチケット売れてない?とか思ってたが←
アリーナはそれなりに居たしスタンドも後方はスッカスカやったが思ったよりは居たかもしれん。



最初にMCの小早川秀樹さんとakaneさん登場。
小早川さんはFM大阪のDJさんらしいが前々からお名前は聞いてはいたって感じか。
akaneさんはBEYOOOOONDS「虎視タンタ・ターン」のあの難解な振り付けをしたお方。
なのでビヨはこれ絶対やるやろうとは思ってはいたw



そしてさっそくライブで一組目の登場、だが…
この自分はハロヲタなので正直なところ、他の2組については全くの素人であります(◎_◎;)
とはいえ少しは予習というもをしておくべきやったなぁとは思っているわけで…終わった今は。


01.~06. 22/7

ななぶんのにじゅうに、と読む←
衣装が如何にも坂道っぽいと思った(個人的感想です

てかステージ上でターンしたら美脚全開…を見てかつて、
山木梨沙カントリー・ガールズと兼任していたカレッジコスモスを思い出した(^_^;)



MCで簡単にグループを紹介していたが…全員声優さんとか?
衣装が、で書いたけどやっぱり?あの秋元氏が絡んでいるらしい。
インカムつけて歌ってたけどMCの時は息継ぎが聞こえてきたりで…ってことは。



そしてやった曲を某所コピペで拾ってきた。
自分は全くもっての初見初聞きではあるが見よう見マネで振りもしていたり。
だって…スペースがあるから(ノ∀`)


01. 命の続き
02. ヒヤシンス
03. 神様だって決められない
04. シャンプーの匂いがした
05. タチツテトパワー
06. 曇り空の向こうは晴れている


これをもとに今後復習をしていこうかと思っている。


声優というコンセプト?もあってか、曲に被せるようにセリフが多かった感じ。
BEYOOOOONDSもセリフがかなりあるが被せとかはあんまりやってないと思うけど(ノ∀`)


現在メンバーは14名でその全員が居たんかいな?←
※席が端過ぎてあんまりそこまで追えないorz

んで調べたらそのうち8名が昨年加入だそうで。
なのでコールがあるというライブも初だったとは思うが…
06.の前にMCがあって次が最後の曲です、と言うと客は
(ヲタ;´Д`)<工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

というお約束?がもちろんあるわけでw
当然オレも発言した←


そしたらおそらく昨年加入の子やろうなぁ…
次に発言する子が大モニタに抜かれて感激のあまり涙が溢れそうになっていた・゜・(ノД‘)・゜・
※これ上げてから調べて誰かわかったら追記します



3/16追記。
12日にやってた特別番組を聞いたが03.の音源とメンバーのインタビューが。


07.~12. BEYOOOOONDS

衣装は今、ハロコンTWO OF US」の後半で着てる赤がメインのもの。
てか後述するがJuice=Juiceも赤系統やったのだが(ノ∀`)
どっちかは違うのにして欲しかったなぁ←


いつもの出囃子w が流れて…この6曲。
てか予告?としてCHICA#TETSU、雨ノ森 川海、SeasoningSをやるかも?とか書いてあって(;・∀・)


07. 虎視タンタ・ターン
MC
08. 待ち合わせはJR梅田駅で(CHICA#TETSU)
09. ワタシと踊りなさい!(SeasoningS)
10. 循環(雨ノ森 川海)
11. ニッポンノD・N・A!
MC
12. 求めよ!運命の旅人算


07.はまぁ振付師が居るので予想どおりw
てかやらんとウソやろ?と(;・∀・)


そして三組やったのはおそらく大阪ってことなので08.をやりたかったから、とは思う。
実際参考程度にしかしないやろうがアンケートとか取ったらしくて上位だったそうな。


とはいえこれだけコール有とかいう環境ってのもあるのでもっと12名揃ったパフォーマンスを見たかった。
特にコロナ禍に入ってすぐくらいに出た「ビタミンME」で落ちサビのみいみコールはしたかったなぁと。。。


でも11.はすっごく久しぶりだが間奏のみいみ→前ここのセリフの後に
(ヲタ;´Д`)<なーにぃー??

がヲタ側ができたというのには感激した・゜・(ノД‘)・゜・
もちオレも全力でやったw



12.は12日に聞いた新曲で2回目やったが間奏の汐里ちゃんのハイトーンフェイクが凄いわと改めて(*´Д`)



それと再び三組に戻るが…
CHICA#TETSUがJR梅田駅、ということはSeasoningSはビニール傘?
と思いきやこれで良かったと思っている←
「We Need a Name!」が一番好きやけどもうさすがにやらんやろうしな( ̄▽ ̄;)
※ピアノ必須やし。てかこの日ピアノは設置もされてなかった


ということもあって?
雨ノ森は「GIRL ZONE」を期待した←
けど…この「循環」もええねぇ(*´Д`)
特に落ちサビのみいみのセリフ
ミイ*‘ヮ‘*)ミ<…おかえり♥

で会場がフーーーーーー!!とわいた(*´Д`)



あとコールについて。
BEYOOOOONDSの場合はコロナ禍前からやってたとはいえ…
個人的な解釈やけど12名いて姫(清野桃々姫)だけ明確に決まってなかったと思っていた。


そしたらどうやら「ももひ」なんやな( ̄▽ ̄;)
雨ノ森の「循環」でコールする機会あってヲタが言ってたけど聞き取れんかったorz



3/16追記。
BEYOOOOONDSのライブ音源は07.の虎視タンが。
コールの大きさも22/7よりも大きかった。
間奏のゆはしおのフェイク合戦の時も
(ヲタ;´Д`)<フゥゥゥゥゥゥ!!

が聞こえてくるが夢羽の方が長いし大きい気がした。


公開録音形式・Juice=Juice×私立恵比寿中学

二組終わった後はMC二名が仕切ってメンバーにあれこれ聞くトークコーナーのような。


ヲタもタイムテーブル知っていたからやとは思うけどBEYOOOOONDSが終わったら一斉に着席w
この光景を見てMCの小早川さんが感心していたw


前半はこの二組なのだがさすがにメンバー全員呼んだら時間が足りないゆえ2名ずつ代表で(^_^;)
この2名ずつだが自分の席からやとうえむーの横姿しか見えん(;´Д`)
まともに見えるのはMCお二方だけw


Juice=Juice:植村あかり、入江里咲
私立恵比寿中学中山莉子、桜木心菜



この模様は3月12日にFM大阪が特番で放送する、とのことでそれを聞いて書き起こす予定(;・∀・)
今の世の中、radikoというものがあってリアルタイムでなくても関東在住でも大阪のラジオが聞けますからねぇ。。。



だがこれだけは書いておくか。
りさちがエビ中代表の1人、桜木さんが推しとかで目を合わせられないとか言ってかわいかった←
隣に座っていたから余計に。。。
またあれでりさちのファンが増えたなw



3/16追記。
ライブあるあるについてトークしていた。
エビ中の桜木さんはこういう対バンやとガンを飛ばしがちになるとか( ̄▽ ̄;)
その時にりさちが桜木さん推しやと(ノ∀`)


公開録音形式・BEYOOOOONDS×22/7

こちらも二名ずつが代表で。
ビヨはFM大阪で番組やってる二人やな…って数回しか聞いたことないけど(ぉぃ
てか汐里ちゃんが22/7のメンバーと被って全く見えんかった_| ̄|○


BEYOOOOONDS:西田汐里、江口紗耶
22/7:天城サリー、椎名桜月
※22/7は合ってるとは思うのだが…間違ってたらごめんなさい
→3/16放送聞いてこの2人で合ってる


これも同様に放送を聞いて書き起こす予定だが…
汐里ちゃんがこう発言していて何をカミングアウトするねん?と思ったやんwww

ノシ'o'リ<わたしは実は…ってこれ聞いてファンやめたとか言わないでくださいね
ノシ'o'リ<実は…無口な女でして


…いやそうショックなことは無いけどな別に(ぉぃ



あとはこの時にBEYOOOOONDSは楽屋で即興劇が始まるとか言ってたw
ただ汐里ちゃんはこのようなことにあまり関わりたくないようで…
という流れで↑のような話になったかと(ノ∀`)



てか放送ではあんまりここはオンエアされなかった(;´・ω・)
まぁライブ音源とこの公録で1時間やからな(;´∀`)


13.~17. 私立恵比寿中学

13. 制服"報連相"ファンク
14. ハッピーエンドとそれから
15. 誘惑したいや
16. 禁断のカルマ
17. 仮契約のシンデレラ


22/7と同じく、曲とかメンバーとか全くわからないので(;´Д`)
てか卒業生の方が知ってたわけで←

ぁぃぁぃ、こと廣田あいかはぶっちゃけオレより強い鉄ヲタとかw
それともう6年経過したらしいが、18という若さで病死した松野さんが居たとこという。。。
あれはオレもショックやったorz
※ぁぃぁぃでエビ中を知ってそれで…やった感じかと


んで現在のメンバーは10名で…
結成当初から現在も在籍は1名(真山りか)、次に入った子(安本彩花)が歌唱エースで…といったあたりはJuice=Juiceと構成が似てるような。
(要はJuice=Juiceやとうえむーと瑠々、という感じ)
まぁ在籍歴はエビ中の方が断然長いけど。


んで22/7同様、見よう見まねで見ていたわけだが…
一人金髪で派手な子おるなー目立つなー、
ハロプロやとつばきファクトリー岸本ゆめのや思って見ていたらそのお方が上にも書いた歌唱エース、安本さんだったようで。
ゆめのや思ったのは歌うまいしよくソロで大モニタで抜かれてたので。
あと後述するが最後の最後に瑠々とコラボしたらしいんで(;´Д`)


てかこの安本さんも大病を患ってたらしいが治して復帰して…のようで。
こういうことを知るとこれから応援したくなる。


あと楽曲はわからんかったけど前にアンジュルムと対バンした時に16.を歌ったとかなんとか?
まず上げてから復習の意味で動画も見てみようと思っている。
※今調べたらアンジュルムが楽曲交換でこの「禁断のカルマ」を歌った、と

だから16.の前に知ってる人は…とか言ってたなぁと。
オレはわからんかったがorz


ライブ音源オンエアはその16.だった。
そういべば聞いた記憶あるような…無いような?←


18.~24. Juice=Juice

18. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
19. STAGE ~アガってみな~
20. Borderline
MC
21. TOKYOOSAKAグライダー
22. Fiesta! Fiesta!
23. 全部賭けてGO
MC
24. Magic of Love (J=J2015Ver.)


18.は構えでこれとわかったw
だって瑠々以外全員ステージ後方向くからなw


19.はれいれいのボイパ炸裂。
てか24.で珍しくあがってたな。。。


21.は大阪なのでってことで?
歌詞のTOKYOの部分をOSAKAと差し替えて歌っていて最初はどよめきが。
ということで勝手ながらこういう表記にしたw


22.のどよめきも久しぶりに聞いた。
もちろん?大暴れスポットを活かして??冒頭の瑠々で全力で跳ばせて頂きましたwww

てか今日の瑠々ちゃんは絶好調だったかと(*´Д`)
木曜に個別お話し会あるので今からこの感想を話できるのが楽しみ(*´Д`)


そして24.やな。イントロの瞬間
(109;´Д`)<ここだよりさち、クル━━━━━━(*´Д`)━━━━━━ !!!!!


もち全力でコールしましたよw
朋子からりさちになってから何度かやる機会あったけどヲタは発声できずに代わりにメンバーが言ってたが…
初めてヲタができたってことで本人も感激していたみたいですけど・゜・(ノД‘)・゜・


ameblo.jp
てか実際にそのヲタの声を聞きたくてイヤモニ外したとか書いてる(^_^;)



そしてこの24.の最後の最後に今日の出演者全員登場して大団円となりまして。
更に自分の位置からは見えんかったのだが…いや大モニタにも映し出されてたかもしれんけど見逃したのだがorz
この歌を今のJuice=Juiceが歌うならば瑠々がかなり頑張る、いやフェイクをかましまくるって感じで。
そしたら↑に書いたエビ中の歌姫・安本さんとコラボでフェイク合戦していたらしい(◎_◎;)


瑠々本人もブログに書いていて2ショットも撮って上げているのだが…
ameblo.jp


…てかまじでこの時の動画見たいです(◎_◎;)


更に調べたらこの2人、前にテレ朝でやってた「関ジャム」という番組で
「令和のアイドル界 スゴいボーカリスト10人」に選ばれているという。
※まだ高木紗友希も居た時にやっていてそれを見て関ジャニの誰かが歌唱法を「細川たかしさんと一緒!!」と絶賛していたw


だからかなり大ゴトだったらしいですけど…重要なところを見ていないんよなオレ(;´・ω・)



あとJuice=Juiceの重要なお話しとして?
コールについてなのだが…コロナ禍になってから入ったメンバーが10名中6名もいるので(;´Д`)


あーりー、るるちゃん、里愛は完璧に揃ってたかと。
タコはゆめちゃん、なのかな?まだ自分がちゃんとわかってないorz


そしてこれからが初のコールを受けて、なのだが…
れいれいはこぶしの時はれいれいコールされてたがJuice=Juiceになったのがコロナ禍になってから。
ゆえに初めてゆえ新鮮やった(*´Д`)


いわゆる3FLOWERは…
いちか、は揃ってたと思う。
りさち、はここだよりさち以外にコールするとこあったっけか?(ぉぃ

一方でえば、はえばちゃんと思うが…個人的にはきさき、が言いにくい(;´Д`)
なのでえばちゃんでいいと思うが揃うまでは時間かかりそう。

さくりんごは…
さくらちは「さくら」やと今後ハロコン小田さくらと歌ったらどうするんやろ?とも(^_^;)
あかりんご、やと言い辛いので「あーたん」なのねと憶えとこ。



3/16追記。
ライブ音源オンエアは19.やった。
あんまりコールが聞こえてこない曲や思って聞いてたが…間奏のれいれいのボイパで
(ヲタ;´Д`)<フゥゥゥゥゥゥ!!

が聞こえてきた(*´Д`)



18:50頃に終了したかと。
端席で見えにくかったけどコールして全力で振りと1ヶ所跳べて満足。
もう入ること無いと思っていたかもしれない?大阪城ホールに久しぶりに入れたということも含めて、
本当に行って良かったと思える対バンだったかと思います(*´Д`)



とりあえず以上でまず20日夜に上げておいて…
特にハロヲタゆえこの機会に私立恵比寿中学と22/7を知っておこうかと。
まずはこの日歌った曲について動画を…なのだがやはり現在家のネット環境が…とorz



あとこのライブを見て実際入って、更にメンバーのこのことを書いたブログを見て…
ヲタのコールを受けて歌っているとよりメンバーも笑顔が絶えず、本当に嬉しそうにしているのがわかるのよなぁ。。。
まだハロプロのライブって声援禁止にしているけど…春コンからとかでも声援は復活させて欲しいなぁと思わずにはいられない。
あと立ちも復活させて欲しい← フルキャパやと会場によっては狭いとこがあるので。。。