まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

至福の61分間(*´Д`) Juice=Juice段原瑠々FCイベント~RuRu Ballad~(17:15開演・初公演)

休息の意味もあって月曜だが会社をお休みにした。
土日が激しい遠征でそのまま今日この日の現場へ…という考えもあったけど昨日中に帰っておいて良かったと思う(^_^;)



ではこの日の現場…てかこのためにお休みにしたんやけど。


コロナ禍となり全世界があれこれ振り回された2020年。
3~6月はいわゆる”自粛期間”とかでイベント事が全てNGとなっていたが7月からは徐々に再開されていった。
ただハロプロもこれまでのスタイルのライブをすることができなくてぶっちゃけ苦肉の策←で打ち出したかもしれんな最初はw
※実際は知らんけど(ぉぃ


そう…それが「The Ballad」というコンサート。
ハロプロソングではなく他事務所ばかりのアーティストさんのバラードをソロ歌唱する。
バラードな理由は歓声を出さないためでソロな理由はステージ上での密集・密接を避けるため。


この自分も結構な参戦数、このまさにハロメンによる歌唱力を披露するコンサートへ行った。
これによって歌唱力がぶっちゃけそれまではダメダメだったメンバーも上達したという相乗効果もあったと思う。



…ということがあっての今日だとは思う。
Juice=Juiceのメンバーである段原瑠々がとにかく歌うことが好きってことでいつか一人で!!
という思いがあったようで…その2020年に開催した”The Ballad”の一人バージョンをやることになったそうで。
最初に聞いた時は現役ハロメンでこういうバースデーイベ以外でのソロイベントも異例ゆえ驚いたものだが…
とにかく見に行きたいとばかりに今回、8公演開催予定の半分を申し込んだ。



しかし実際当選したのは…なんと初日の最初の公演だけ、という( ̄▽ ̄;)
TFMホールというキャパ270名くらい?ということもあってかなりの激戦だったらしいが…
でもとにかくネタバレ無しで見れることを有難く思ったわけで。


それだけやはり瑠々ちゃんの歌声をみんな聞きたいってわけなんよなぁと。。。
んで実際行って見て聞いてしたら…そりゃこれだけ激戦になるのは納得なわけで。


狭い会場で席も後ろから二列目のK列やったけどそこでもめっちゃ近い。
瑠々ちゃんも客の顔をまじまじと見ながら歌っているので間違いなくオレも視界に入ってると思われる(;・∀・)



あとはネタバレ満載で…ということで後で書く。
一応出していいこととして…昨日上げていた衣装を。


このドレスで10公演、歌うそうである。
この日は髪をアップにしていたが。



そしてこの初日に瑠々の同期、羽賀朱音が見に来ていたそうである(*´Д`)
二公演あってどっちの公演かわからんけど。


…三人居るがもう一名がやらかした← 直後だけにこのるるねちんは尊いな(*´Д`)



そして会場のTFMホール(TOKYO FMホール)だが…


久しぶりに半蔵門線半蔵門駅で降りて歩いて入ったわけだが
いつ以来?と思って調べたら2019年9月のおみず(これまた渦中の…ってやめw)のバースデーイベ以来らしい。
3年半以上空いてたっぽいがそんなに久しぶりって感じも無かったかなと。。。



…てことで以下、この”Ruru Ballad”を見に行くにあたってのネタバレ事項を。
もちろんやった内容とかも全て書きます。

回避中のお方はここで終わってください←






では…まずは入場して着席する前から書きますかなと。
席へ行くとこのようなカードが置いてありまして。



開演前に一応見ていたのでもし聞かれたら…だったがこれ一択やったw
(109;´Д`)<三日月(絢香

いやこれまじで聞きたかった。


あとはステージ上にはグランドピアノがありまして。
まぁ毎年バースデーイベにも置いてあって弾き語りが必ずあるけど。



そして17:15になって開演。
大きな拍手に迎えられ登場して…
以下、2020年の”The Ballad”の一人バージョンって感じのソロコンサートが繰り広げられた。



ではこの公演のセットリストと簡単に感想を。


01. 歌うたいのバラッド斉藤和義
いきなり知らん歌← でもなんとなく聞いたことあるような曲(^_^;)
てかこれは”The Ballad”には無かったよな??

ってまぁ本人いわく
ル* = _=ル<最初に歌いたかった!!

とは話していたけど。


02. First Love(宇多田ヒカル
03. ひまわりの約束秦基博
04. やさしいキスをして(DREAMS COME TRUE

これら3曲は”The Ballad”にもあった。
そして02.は瑠々も歌ってるがあと2曲は歌ってないかと。
※他、誰が歌ってたかは後日追記します



【05.06. コーナー・客からのリクエスト】
バースデーイベントでも歌ってばかりなのでコーナーを設けたが
ル* = _=ル<まぁ…それでも歌うんですけどw

結局歌かよ!!なのだが…
座席抽選してそれに選ばれたヲタが↑のカードにある7曲の中から一つ選ぶ、ということだそうだ。


更にその選ばれたヲタは最前センターにある椅子へ連れて来られて( ̄▽ ̄;)
瑠々の極至近距離で歌を聞けるという…

なのでもし当たったら出るべきです。絶対オイシイですw
この公演、06.を選んだヲタは最初出ることを躊躇してたけど(^_^;)
どーせDVDにもならないんやからw


んでこの公演の選ばれた二曲なのだが…
05.オリビアを聴きながら(杏里) ←通称、5番w
06. 糸(中島みゆき

06.を選んだヲタは選んでなくて瑠々からこのカードを貰って更に
ル* = _=ル<それ、あげるw

と言われて頂戴していたぞまじでオイシイぞwww


ということで…ここでもしオレが選ばれてたら
(109;´Д`)<4番(三日月)でw

ということになるかとw



07. 366日(HY
08. 奏 (かなで) (スキマスイッチ

どちらも”The Ballad”では瑠々ちゃんは歌ってなかったか。
※これも誰が歌ってたかは後日

いやしかしこの公演、07.がオレ的に一番感動した・゜・(ノД‘)・゜・
武道館公演で小田さくらが歌っていて最後の裏声もきちんと、というのを思い出して…

ここでも当然?と言ったらあれやけど瑠々ちゃんはちゃんと出してました。
てか隣の女性、泣いてたで( ̄▽ ̄;)


あ…バースデーイベでもですがお客さんは結構女性が多かったかと。
そんな中でもおまいつ(貴●とか結果三日連続で見た某○綱とかw)もいましたがw



09. ガーネット(奥華子)※ピアノ弾き語り
ここでようやくグランドピアノ登場。
ル* = _=ル<こんなに凄いピアノを用意してれて…

とか言ってたけど、Juice=Juice入って最初のバースデーイベ、ここで演奏していたやんと( ̄▽ ̄;)

の割にはこの曲はリアルに知らんかったorz
なので”The Ballad”にも無かった曲。
YouTubeで復習します(;´Д`)



10. カブトムシ / aiko
MC
11. 明日への手紙 / 手嶌葵

どちらも”The Ballad”では瑠々は歌ってないかな。
てか10.は某番組で歌って…ってやめとこ←



という11曲を一人で歌いきって…
61分、ほんまに至福のひと時を過ごすことができました・゜・(ノД‘)・゜・



んでこの自分、残り東京での7公演は全落やったわけですがorz
従ってもう見れないなんて嘘やろ??
と言わんばかりに…5月に開催予定の大阪公演、申し込んでやった( ̄▽ ̄;)


それも翌日、BEYOOOOONDSの春コンで下関へ行くことになっているのでその途中に寄って…と(ノ∀`)
現時点では仕事後に飛行機で移動なのだが午後半休にして新幹線移動へ変更(その飛行機はキャンセル)
予算はかなり上がるがそんなこと言ってられん…だって、このRuru Balladに入って見れて聞けての方がプライスレスだから。



さぁ果たしてその大阪公演、当たりますかどうか?
金曜の大阪やから余裕やとは思ってたが…この東京公演もこういう激戦で
ル* = _=ル<もの凄い応募があったそうで…

と瑠々本人も驚いているくらいやしな(◎_◎;)
なのでとにかく申し込んだ今となっては当たって欲しいと願うだけであります。。。