まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

結果的には…これでOK! JAPAN JAM2023(1日目・モーニング娘。'23,アンジュルム出演)

29日付に書いたように現場がモロ被りだった。
雨予報の天気も懸念されたが結果、予定通りにやってみたら上手いこといったわけで(*´Д`)
そりゃ実力診断テストも生で見たかったけどな…会場は変わったものの7年ぶりに自枠当選したので(;´Д`)


でも仲間11名とワイワイガヤガヤできたこのJAPAN JAMへ行って、
途中抜けたけど最後まで居れて良かったと思う(*´Д`)


次にこっちにした理由としては立ち跳び声援OKという環境。
まぁ昨年末の「COUNTDOWN JAPAN 2223」(以下、CDJ)もそうだったけどこの後にオール着席声援NGのハロプロのライブに行ける?というのも(^_^;)


あとは天気予報も思った以上に雨も降らなかった、ということもあるかもしれない。
当然晴天のもとで…が最高やけどこれくらいの雨に濡れながら、というのも思い出の一つとなるかと。



ではこの日の行動と参戦記を時系列で。


・8時前に家を出る
・人が少なくて楽で安く…を追求?した結果、メトロ東西線西船橋まで→総武線、というルートでw
・千葉に着いて二駅外房線に乗るがそれほど混んでないw
蘇我に着いてまず会場へ。
・入場時刻を10:30にしていたがちょうど受付開始という時に着いたので待たずして会場へ。


てことで、CDJに続いてのいわゆる?渋谷陽一フェスw に参戦。


入場してまずは知り合いが居るとかいう今回最大ステージ「SKY STAGE」へ。



前方右側にみんな待機していたがギリで合流できた。
ここで45分ほど開始を待つ。
雨もたまにぱらっと来るくらいでオレは結局カッパを持っては行ってたけど使わなかった。


雨もほとんど降らない状態になって開演5分前(11:25)となり…


アンジュルム 11:30~ SKY STAGE

朝イチのステージということで主宰者である渋谷陽一氏が登場。
前説だがいわゆる?「朝礼」であるw


だいたいこんなことを言ってたので憶えてる限り書き起こし。
・今日から五日間、JAPAN JAMを開催するけどこの日が一番(お客さんの)平均年齢が高いw
→間違いなくハロヲタが引き上げているなwww
まぁオレも上げているヤツやけどwww


・天気も気象予報士のお話しだとこれから天気はそれほど崩れない、と。
・雲の切れ間から晴れ間も見えてきましたよ!!
・てか自分は晴れ男と思っている…って台風でロッキン中止にしたことあるけどw
→www


・てか今回もだけどメッセージボードを設置するんだけど、みんな書くの好きだねぇw 「竹内最強」とか書いてあるんだよ
→www


モーニング娘。前説おじさん、とか言われてたけど今回はアンジュルム前説おじさんと。
・そろそろアップフロントから給料が出るんじゃないかとw
→www


・2019年夏、暑くて他のアーティストがバッタバッタと倒れる中、もう一発やりますか?とか言ってた武闘家アンジュルムw
・今回初めてみなさんの声援を受ける子も居るのでみなさん、どれくらい興奮するか教えてやってください!


とか言った後に
(渋谷)<竹内朱莉、ラストフェスです!アンジュルム!!


と。
これ書き起こすだけでも渋谷氏はハロプロのこの二組(娘。とアンジュルム)は特に高く評価しているんやなぁと(*´Д`)


そして渋谷氏が退場してアンジュルム10名登場。
お囃子に乗って9名拳を上げるがタケは感激のあまり後ろ向いて泣いてた・゜・(ノД‘)・゜・



そんな中、始まったわけで。
以下セットリストと感想を少々。


なお衣装はこの日初?
メンバーカラーと合致してなくて端だとかなり見分けがつきにくかったorz



01. ぶっ壊したい
アルバムからは予想通りではあるがこれだけやったな(^_^;)


02. 出すぎた杭は打たれない
ジャンプ曲(*´Д`)
CDJに続いて…だがその時まで広くなかったので控えめ?に。


03. 次々続々
イントロの瞬間、間奏のことしか頭になかった←
間奏となってその直前に思わず
(109;´Д`)<来るぞー

と言ってもうたしな(^_^;)
そしてタケも踊るがそのコールの直前に踊るのをやめて耳をたてて聞いてた。
(109;´Д`)(ヲタ;´Д`)<たーけー!!

いつ以来や?
もちろんコロナ禍になる前以来なので…
いやマジ感激・゜・(ノД‘)・゜・


MC
ここで小休止があったがこの先もノンストップでいくぞ!と。


04. 赤いイヤホン
イントロで高まれる曲である。


05. マナーモード
サビで一斉にコールできてまさにフェス向き。


06. 46億年LOVE
統率の取れたジャンプもあってまさにフェス向きw


07. 愛すべきべき Human Life
コール有では初ってことでサビの
(ヲタ;´Д`)<And You? And You? And You? And You? And You? And You?

ができる喜び(*´Д`)
手拍子ももちろんだが…


08. 大器晩成
最後もまさにフェス向け←
落ちサビのわかなたゃんのソロと某たゃんマン← の推しジャンもしかとw



完全なるフェス向けの曲たちに声援あり、特に「たーけー!!」コールを久しぶりにできて大満足(*´Д`)


そして終わったらやはり?一杯やっちゃうよなw
とはいえこの時は娘。班が多いものだからビールはヲタクルム8さんとオレだけ( ̄▽ ̄;)



アンジュルムが終わってメシへ。
まずは美味そう思って買った「ビフテキダイナマイト」のビフテキ丼を。


思った以上に牛肉がやわらかくて美味かった(*´Д`)
千切りキャベツが強風でいくつか飛んでったorz
ビール不可避と思って買ったがさっきアンジュルム終わってすぐ飲んだのよりも量が確実に少なかった(´・ω・`)



その後にこの渋谷フェスに来たら必ずというものも(^_^;)


ハム焼。
これまたビールと共にが不可避なツマミだが次の娘。に向けて待機せなあかんかったので我慢した(;´Д`)



それだけ食べて一つ前のアーティストさんが終わった直後のSKY STAGEへ戻る。
極端ではあるが最前ブロックを9名で陣取って( ̄▽ ̄;)


モーニング娘。'23 14:30~ SKY STAGE

以下、同様な報告。
ただこの時はぶっちゃけこの日一番雨に濡れた時やったw
誰や?今の娘。の雨女は?w



01. リゾナント ブルー
いきなりこれは(^_^;)
コールとジャンプ有でいきなり凄いのキタなと


02. Ambitious! 野心的でいいじゃん
続いてまさに…


03. シャボン玉
コール有ゆえ
ノノ∮‘ _l‘)<♪愛する人ーは
(ヲタ;´Д`)<みずきだけー!!


04. 青春Night
これはこの日はまさか、って感じだがフェス向けかもしれない?


05. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
コール有ならありかも?


06. Happy birthday to Me!
コール有は初だがここあたり決まればおもろそう。サビの「Happy Birthday」の後に
(ヲタ;´Д`)<TO ME!!


07. わがまま 気のまま 愛のジョーク
ワンハーフだが最後の
∋oメイ“∀“)<♪あーいーさーれーたーい!!
(ヲタ;´Д`)<ふぅぅぅぅぅぅ!!

という歓声はめいちゃん自身も初めて聞いたと思うので嬉しかったやろうなと。


MC


08. One・Two・Three
ここは1番のみで短く、の後に…


【09.と10.、11.と12.は”マッシュアップメドレー”】
09. Help me!!
10. そうだ! We're ALIVE

11. 恋愛ハンター
12. 恋愛レボリューション21

この二曲をごちゃまぜにして、というのだが混ぜ過ぎ(苦笑


てか後々調べたらこれ、2017年の春コン「THE INSPIRATION!」でやっていてそれと同じものらしい( ̄▽ ̄;)
当時15期3名とらいりーが不在だったのでこの4名へは新たに振り付けたみたいで。


…だがしかしなんで今更これを?感がするのだがそう聞くとw
という疑問もあったが最後の最後に…



13. 涙ッチ
いわゆるプラチナ期までは最後の恒例曲だったものがすっごく久しぶりに復活キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
まさに古参が喜ぶ、新参は新曲?と思っているヲタも多そうな気はするが(^_^;)

ここの9名はもちろんこれが最後っていうのを知ってる人間ばかりなのでw
かなり高まって手を出す振りを全員でやったり肩組んだり(^_^;)



…いやぁ13.でまじで高まった。
終わり良ければ…である。



終了後はみなさんとハイタッチヾ(*´∀`*)ノ
優先エリア入ってた猫さんとどぅ臣さんも含めて11名で乾杯!!

…11名いたはずだが9名分しか映ってない( ̄▽ ̄;)


これがまさに野外フェスの醍醐味。
夏開催予定のロッキンも行く方向で考えております。。。
ってまぁハロプロが出るかどうかは不明ではありますが(;´・ω・)


娘。終了後

飲んだ後はみなさんはメシに行くと。
更にその後に登場の鈴木愛理を見るらしいが…
自分は研修生の実力診断テストの生配信を見るってことでこの会場からは撤収。
※なので愛理の参戦報告はありませんm(__)m



生配信はスマホでも見れるけどより大きい画面で見たいってことでネカフェを探す。
結果、千葉駅前まで出ないと無さげなので蘇我駅まで行ってから電車二駅乗って…


16時過ぎにネカフェ入室。
実力診断テストの開演時刻は16:30なのでアイス食べて入室して待機。



ハロプロ研修生「春の公開実力診断テスト」の生配信を見た、という報告は5月1日付に上げます。
1日夜に上げたかったけど2日も現場があるので3日の昼間に上げれたら…というのが現状です( ̄▽ ̄;)



18時過ぎにメンバーへの投票が終わったので提出。
蘇我まで戻って愛理まで参戦していたみなさんと合流。
蘇我駅の反対側の居酒屋に入れたので…10名で祝勝会!!(^O^)


実力診断テスト生配信は投票まではしたけどその後はちょいちょい経過を見てたくらいだが…
この居酒屋に入って座ろうとした時に繋げたらちょうどベストパフォーマンス賞の発表の時であった。
まぁ予想通り?ではあったけど…



2時間ちょい、かなり盛り上がった祝勝会となった。
てか何かにつけて「ヤギシオリ!!」と言ってたなwww
今日の現場に関係は全く無いのにwww
※詳細は29日付参照w



終了したらこのJAPAN JAMに合わせてらしいが蘇我始発、臨時の総武快速があったので乗車。
ワディさんとグリーン車課金してw 錦糸町まで乗ってお別れして一人になって…
日付と月が変わる直前に帰宅。



雨も思った以上に影響は無くて楽しく過ごせた一日となりました(^O^)
雨カッパも傘も使ってないし…靴も替えを用意したけど結局いらなかったしw


次は夏のロッキンだが…もちろん日程次第ではありますが行く方向では考えております。。。