まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

【4月30日開催・生配信視聴】Hello! Project 研修生発表会 2023 ~春の公開実力診断テスト~

月日は既に5月になっているが4月最終日に行われた現場について。
現地へ行けなかったが生配信を見て投票までしたのでちゃんと形にしておこうってことで書きます。



毎年この時期のハロプロ研修生の恒例行事である。
だが研修生自体が減って…現在13名。
そのうち5名が正規メンバー並みの活動を行う「ハロプロ研修生ユニット'23」となっていて…
今回はこの実力診断テストは免除らしく(;´Д`)


従ってその5名を除く8名でベストパフォーマンス賞を争う、ということに。
とにかく少な過ぎるよなーと思ったのも現場へ行かずに生配信でOKかな、と思ったわけでorz


あとは界隈仲間が多いということと最後の祝勝会まで一緒にワイワイガヤガヤできる、
という理由で申し訳ないけどチケットあったけど蹴ってまでしてJAPAN JAMを選択した(;´・ω・)



でもやはり生で見て投票をしたい、
という思いはあるので生配信を買って今年はネカフェに籠って8名のパフォーマンスを見た。
4月30日付にも書いたようにアンジュルムと娘。の後やメシ時にビールを飲んで…しかも3杯←
という状態であったが始まった時にはもう酒も抜けていて←
※車運転してたらおそらく飲酒運転やった(こら
いやもちろん徒歩と電車で移動しましたよw



16時過ぎに千葉駅近くのネカフェに入って…
16:30開演の公演を見た感想とかをいつものように。
いや昨年とレギュレーションは同じってことで昨年同様の報告。
課題曲と自由曲、二曲披露という…ってぶっちゃけ人数少ないゆえの苦肉の策としか←



…では改めて(^_^;)
開演してまずは…


01. 色とりどり伸びよ! / 松原、橋田、村越、植村、吉田、川嶋、後藤、下井谷、上村
この日初登場の新人3名と…研ユニは何故か小野田華凜が居なくて9名やった。
前回(3月)の発表会から不在が多いな…
前回は受験?と思ってたけど今回は終わってるはずやしな…



MC
・進行役アラケン登場
・研修生ユニット'23→研修生、と紹介。ここで小野田華凜は登場した
・ゲストOCHA NORMA登場。見飽きた?紺色衣装w


・審査員紹介。以下5名。
  みつばちまき(ダンス指導担当)
  上野まり子(歌唱指導担当。相変わらずのハム仕様w)
  星部ショウ(ハロプロ楽曲作詞作曲の…てかこういう場に登場も初?)
  小片リサハロプロOG)
  宮本佳林ハロプロOG)


いやまじで生星部、テラウラヤマシスw
あともう一つ、昨年後藤花ちゃんを「愛ちゃん」と失言したまことは…審査員クビ?w



審査員から一言があって…なのだがその時に後ろに「上村」というフェイスマスク男がいてテラワロスwww
それよりその隣に知り合いが映っていてwww



そして以下、審査対象となる課題曲(02.~09.)と自由曲(10.~17.)となるが書いている順番は自由曲の順で。
というのは昨年と同様で。



今年の課題曲だが以下の6曲だそうで。
選んだメンバーも記載。

・Swing Swing Paradise(モーニング娘。'22)←河野
・Shall We Love?(ごまっとう)←下井谷、川嶋
あなたなしでは生きてゆけないBerryz工房)←吉田、後藤
・泣けないぜ…共感詐欺(アンジュルム)←牧野
・アドレナリン・ダメ(つばきファクトリー)←林、上村
恋はマグネットカントリー・ガールズ


このうち最後のカントリー・ガールズ曲だけ誰も選ばず。
あとは綺麗に分散したし連荘ということも無くて良かったなーと(何がw



【02.~17. 研修生8名実力診断テスト】
昨年同様、自由曲の順番で。
キャプ画像はこれまた昨年同様のパフォーマンス後の自由曲の衣装で(^_^;)



1. 吉田姫杷
課題曲:02. あなたなしでは生きてゆけない
自由曲:10. まっさらブルージーンズ℃-ute


見た目もかつては吉田君とも言われてたくらいにボーイッシュだったが(^_^;)
今はもう昔であって姫杷ちゃん、という女の子になって。
自由曲の衣装、水色リボンがすっごく似合ってた(*´Д`)
特に後ろのでっかいの←


今回クジで2曲ともトップバッターになったという( ̄▽ ̄;)
でもそういう重圧も感じられなかったかと。


そして昨年と比べても歌が上達していたと思う。
上野先生も驚いてたし佳林ちゃんも声が出てたことを褒めてた(;´Д`)



2. 河野空愛(かわの そあら)
課題曲: 06. Swing Swing Paradise
自由曲: 11. ここにいるぜぇ!モーニング娘。


今回、てかこの実力診断テストで初登場の35期3名はふりがなも。
書いてないとぶっちゃけ読めんぞ3名とも(◎_◎;)


新人の35期では最年長か。
てかもう16歳JK2らしいのでいきなり時間が無い、なのだが(^_^;)


ダンスが得意で歌はこれから、だろうが期待して見守っていきたいかと。


自由曲のシャウトは良かったかなぁと←
新人で初舞台であったが堂々とパフォーマンスしていたかな。
星部氏も褒めてたし。



3. 川嶋美楓
課題曲: 07. Shall We Love?
自由曲: 12. 悲しきヘブン(℃-ute


戦前は今回、優勝候補筆頭と思っていた。
もう単勝1.2倍というくらいのオッズ付けてもいいとか思ってた←


課題曲も8名、アーカイブで改めて見直してみても圧倒的だと思う。
ただ自由曲の選曲はどうなのか?という懸念はあったわけで…二人歌唱の曲を一人で歌う、というのが(^_^;)
でも音程とかリズムも完璧やったと。


この実力診断テストのために家近くの河川敷を走っていたとか(;・∀・)
それが出ていると上野先生も褒めていたが…どの河川敷なのか←


てか星部氏との会話ワロタwww
(星部)<河川敷でのランニングは…朝方(に走るの)?
(みっぷる)<いや…夜型です

…いやそういう意味やないとwww



4. 下井谷幸穂
課題曲:05. Shall We Love?
自由曲:13. アダムとイブのジレンマ℃-ute


発表会の時でも歌って踊ってる時、いつも笑顔なのがすっごく好感度高い。
先日のSATOYAMASATOUMIイベでもヲタを釣っていたようである←(実際は見てない…ってぉぃw
なので個人的に期待しているメンバーである。


ダンスには自信持ってるみたいで今回も堂々とこなしていたが歌がもっと、かもしれない。
声はいいものを持っていると上野先生も評していたのでそこをもっと生かしていければか。


あと喋ってる時の声を聞いてたらほのぴ(BEYOOOOONDS小林萌花)みたいにお上品やなと。
まるで妹みたいやなーと思っていたのだが…オレだけ?( ̄▽ ̄;)
今度ほのぴのお話し会で言ってみようと思うw



5. 林仁愛(はやし にいな)
課題曲: 03. アドレナリン・ダメ
自由曲: 14. ビートの惑星(モーニング娘。'21)


今回初登場の35期の一人。
最年少で現在小6、2011年6月10日生まれ…って東日本大震災の後とかで驚愕←


もちろん最初のステージがいきなりこの実力診断テストという場で緊張もあったと思うが…
課題曲から歌がすっごく安定していて驚いた。
自由曲は高音箇所が続いてたので一人で歌うのは難しいだろうがちゃんと出してたし。


ダンス含めこれから学ぶことも多いであろうが期待しかない新人である(*´Д`)



6. 後藤花
課題曲: 08. あなたなしでは生きてゆけない
自由曲: 15. Be Alive(モーニング娘。


自由曲のこの白衣装、良かったなぁ(*´Д`)
対抗馬と思ってたみっぷるの黒とも正対称やし←


昨年に続いて挑戦というのは3名だけだが昨年の惨状?を知ってたので別人みたいと思った。
特に自由曲。いい選曲もしたと思うがこの一年の上達が半端無いなと。
みっぷるが凄かったが間違いなく対抗馬やなと。


そしてMCの時のキャラ変が凄いなぁとwww
自由曲終わって緊張がほぐれて爆笑したりwww


この日のパフォーマンスを見て一気に昇格しても?と思い出したが
いやキャラだけでは正規メンで見てみたい逸材かと。



7. 牧野永愛(まきの とあ)
課題曲: 04. 泣けないぜ…共感詐欺
自由曲: 16. 恋愛レボリューション21モーニング娘。


今回初登場の35期。新・牧野さん←
※もち娘。牧野真莉愛と苗字が被るわけでw


…いやぁこれだけある意味?凄い歌を久しぶりに聞いた( ̄▽ ̄;)
前にはこれくらい音程が…という子は誰とは書かないが居たけど最近の少数精鋭の研修生には居ないよなと。。。


そんな実力でも研修生として採用したのは理由があると思う。
今この状態で…可能性は無限大だと思うのでどういう上達をしていくのかは楽しみにしたいかと。



8. 上村麗菜
課題曲: 09. アドレナリン・ダメ
自由曲: 17. 雨の中の口笛(Juice=Juice)


幸穂ちゃんもだが昨年9月加入ゆえ今回が初めての実力診断テストである。
なので一人で歌うというのを初めて見たわけだが…


課題曲が正直なところなんでこれを選んだんやろ?というくらいやった。
でも自由曲の選曲は8名居る中で一番ベスト選曲やと思った。
くらいに自分に合っていたのを歌ってたと。
※Juice=Juiceのアルバム曲。当時年少メンバーだったゆめりあい、3flowerの5名で歌っている



ここまで8名を見た感じ、みっぷると花ちゃんの一騎打ちと予想。
それくらい花ちゃんが想定以上に凄かったと。
ただ自分はもう正規メンバー以上やろ、とっとと昇格させなはれって意味でみっぷるへ投票。


当日はここでネカフェを後にした。
以下、投票時間30分を経て…をアーカイブ見たままで。



審査をやっている間にいつものことだがゲストと研修生のライブ。


【18.19. 小片リサ
18. どっち
19. Oh,Sunny Days!

ソロになってからよくわかってない(ぉぃ
けどこれらってオリジナル曲?
とにかく初めて聞いた(;´・ω・)



【20.21. 宮本佳林
20. なんてったってI Love you
21. 自分ファースト

このお方もぶっちゃけよくわかってない←
とはいえ一応この二曲の存在は聞いたことある…がちゃんと聞いたのは初?


…アルバム頂戴したので聞かないとな(聞いてないんかいw



【22.23. OCHA NORMA】
22. ヨリドリ ME DREAM
23. 運命 CHACHACHACHA~N


22.はいつ音源リリースするんでしょうか?(´・ω・`)
した時にはもう飽きてそう←


23.が今更かもしれんが好きになってきたが楽曲大賞は去年なんよなorz
てなくらい今年は現時点では激不作な年である(´・ω・`)



【24.25. ハロプロ研修生ユニット'23】
24. ダイスキだけど付き合えない
25. 女で地球は回ってる


今この5名でオリジナルを歌うならこの2曲ってとこ?


…てか事務所はこの5名をこれからどうしていきたいのだろうか?とも思ってしまう(;´・ω・)



【26. ハロプロ研修生
26. ありがた迷惑物語 / 吉田、川嶋、後藤、下井谷、上村
非研修生ユニットの5名、新人除くで。
てかこの曲も瑠々文乃が正規メンになった時に披露なのでもう6年経つのか。。。


27 きみの登場 / 松原、橋田、村越、植村、吉田、川嶋、後藤、下井谷、上村
これも小野田華凜は不在やったのだが…
まぁこれのリハやった時に欠席したから、なのだと思っておくが←


28. 正しい青春ってなんだろう / 松原、橋田、村越、植村、吉田、川嶋、後藤、下井谷、上村、河野、牧野、林
新人35期3名も加わって全員で…のはずだったろうがこれも小野田華凜不在やった。


アーカイブ見たら新人も堂々と踊っているなと。



【審査結果】
例年は審査員特別賞、という形を取ってたが今回は上位2名が圧倒的で僅差だったのでベストパフォーマンス賞と準ベストパフォーマンス賞の二つだけ、と。
…よくわからん決定なのだが(◎_◎;)
特に新人で安定した歌を披露した仁愛ちゃんには何かしらあると思ってたのだが…


んで結果としてはその上位2名も予想通りだったわけで。


・ベストパフォーマンス賞
川嶋美楓(1,318票)

・準ベストパフォーマンス賞
後藤花(1,209票)

という結果だが総得票数が公表されていないんよな(;´・ω・)
なので昨年との比較ができない←



オレはみっぷるに入れたけど、正直なところ花ちゃんにも入れようか?とも思った。
ただやはり一人一票やし、みっぷるはもう正規メンバー以上やと思ったので。
いやでも花ちゃんがここまで上達しているというのは驚きもあるが嬉しかった・゜・(ノД‘)・゜・



発表を受けての二人。
花ちゃんはマネと絶対に泣かない、と約束してステージに立ってたということで。
でも何度かヲタ芸(佐々木)莉佳子っぽいことをやってたw



みっぷるは嬉しさで顔がクシャクシャになってた。
てか鼻水が凄いことになってた( ̄▽ ̄;)


その後に言ってることがみっぷるワールドやなw
・昨晩まで不安が0.01m%あった
→0.00001%、1千万分の1ってことか?w
かなり低い確率www


・ファンレターやブースの時とかに頑張って!という言葉
→SATOYAMASATOUMIイベのことか?w



これにて今年の実力診断テストは終了。
時刻的にはオレがこの日、JAPAN JAMの祝勝会が始まったくらいだったので19:20くらいだったか?
なのでこの人数だと3時間弱と。



最後にこの日の勝負服を着た8名と研ユニ5名の画像を(拾い←



以上、やはり見なければついていけない春の研修生実力診断テストでした。
来年は今年のような現場モロ被りを避けて欲しいです←
今年現場へ行く権利を自枠で持ってたのに行けなかったリベンジをしたい。。。