まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

この秋、最大の旅。

金曜夜に出て帰ってきたのが月曜がもう終わるって時(^_^;)
三泊三日って感じかいな?


ではさっそくその旅記なるものを。



【0日目・10月27日】
会社終わってまず家に戻って荷物を取りに。
どっか寄ってからとも思ったけど直で羽田空港へ。


この日のANAがグダグダで機材のやりくりで遅延祭orz
昨年、羽田のゲリラ豪雨で遅延祭があったのを思い出したが…


20:15発予定が21時過ぎとなって着もそのまま遅れ…
でも連絡バスはそのまま待ってくれて無事に宿へも。
ただ宿で晩飯にしよう思ってたので結局食い始めたのが23:30を回ってた( ̄▽ ̄;)



さて…どこへ飛行機乗って行ったのか?
こちら。



これは翌朝だが…
そう、岡山である。
岡山空港も初めて降り立ったがもう夜で辺りなーんも無さそうなので←



【1日目・10月28日】
この日付にしたのも…この旅のメインがこの日だから。


てか岡電沿いにある宿を出たらこれ← を偶然(^_^;)


チャギントン電車というもの。詳しくはようわかってないw
ただこれだけがすっごくド派手なので( ̄▽ ̄;)



岡山駅に荷物を預けて、いざメイン中のメインw


来年から置き換えが始まるという国鉄型、最後の特急車両の381系。
このうち1本だけ国鉄色のこの赤とクリーム色になっている…に乗車(^O^)
出雲市まで約3時間堪能(*´Д`)


鉄ヲタばっかりとか思ってたけど思った以上に普通の客がいたw
てか松江でほとんど降りた一方で横もずっと乗っていて(~_~;)



出雲市に着いたけどなーんもないなw
そこから横の一畑電車へ。
元京王や元東急という関東の大手私鉄のお古もいる一方でローカル私鉄には画期的な電車に乗れた。


完全新製車の7000系
ただし設計とかはほぼJR四国7000系そっくりではあるが(ノ∀`)
いやでもお古が手に入りくくなっている現状からしたらこのような車両が他にも…と思うと。


しかし実際乗ってみるとVVVFゆえ加速は滑らかやし加速度も高い。
ただ下(線路)が貧弱過ぎてそんなにスピードを出せないし…と思うと宝の持ち腐れ感が強い、と思った( ̄▽ ̄;)
あくまでもほぼ同型で下が特急用にしっかりしているJR四国予讃線と比べて…だが。



この川跡から乗り換えて松江へ。
その時に前に乗ってた人が財布を落としたようで椅子に置いてあった(;・∀・)
ワンマン運転ゆえ運ちゃんに届けておいたが…絶対困ってるやろうなぁ。。。
落とし主に無事戻ったのであろうか??



松江しんじ湖温泉まで乗り通してJR松江駅まで歩いたが…こんなに遠かったっけ?( ̄▽ ̄;)
てか駅前バスへ、を促してたがw



松江駅から再びやくも君の上り乗車。
途中新見で降りてローカル線へ。



この日の宿なのだが…アンジュルムに入った下井谷幸穂ちゃん。
随分と珍しい苗字なのだがこの岡山県の某所に多いとか、でその某所←
市役所近くの名称上?はビジネスホテルなのだが…って場所に宿泊。
いやぶっちゃけ民宿って感じがしたw


宿で乾杯(^O^)
イイ気分になって寝る。



【2日目・10月29日】
んでどこか?ここで晒しておくかw



駅舎はえらく立派やった。
てか日曜やったけど朝は駅員がいはったな(^_^;)
まさか居ない思ってスルーしてもうたけど(ノ∀`)


場所は岡山県真庭市、という山間の市である。
とはいえ下井谷さんがたくさんいらっしゃる、ということらしいが実際ここ出身かは不明w


姫新線の超ローカル区間で9時を逃したらえらいことになるので(^_^;)
てかこのスペシャル塗装が来て驚き(^_^;)


クリーム色とオレンジの元急行色となっているキハ47である。
てか確か前も乗ったよな…このキハ47 47という車両(*´Д`)



それで津山へ。
更に姫新線を一駅乗って東津山で降りる。向かった先は…

てか最後の似顔絵はお母さまやな←



津山が生んだ国宝←
B'z稲葉浩志兄貴の実家が営むという…まさに聖地、イナバ化粧品店である。
ファンの間では有名なところであるが店が店なためにおっさん一人で入るにはかなりハードルが高いが( ̄▽ ̄;)
でも店内はグッズやサイン等が展示されているとか聞いて勇気出して入店w


結果、見甲斐があるあるものばかりではあるが撮影はOKだけどSNS等にUPするのは禁止、
とあったのでここには載せませんw


10時過ぎだったので続々とお客さん…いや、ファンが(^_^;)
結構狭い店内ゆえ息苦しくなって早々に出たが…
でも老若男女、ファンなら一度ぜひ行っておくべき場所ではあると思っております。


てかお母さまも居てファンサ?していたなぁ。。。
お願いしたらツーショットも撮れたみたいやけど←


駐車場もあるけど少ないし道も狭いからなぁここ。
それよりも来る車のナンバーが178ばかりでワロタwww



場所が駅近くとはいえ姫新線というローカル線やし。
因美線もあるがもっとローカル線ってこととバスも無い。
帰りは列車バスを待つより歩いた方が早いってことで…津山駅まで約40分かけて歩いたw
これでもオレの足ゆえ速い方やけど(^_^;)


津山線で岡山に出てメシ。
前日に荷物を入れたがその時に取り出してから新幹線で広島へ。
宿に荷物置いた後に時間つぶし…と思ったら開演近いってことで急いで上野学園ホールへ( ̄▽ ̄;)


29日付けに書いたJuice=Juiceのライブへ。
その後はお好み焼き食ってから宿に戻って…
24時になったら誕生日を迎えた譜久村聖さんをささやかにお祝いして。



【3日目・30日】
午前中はまだ残っている広電の乗車券でお遊び。
だが先に上げた譜久村聖バースデーイベント参戦のため広島11:43発のぞみ22号で離れる。


新小岩へ移動してバースデーイベント、2回とも入って祝勝会もして。
帰宅したら日付が31日になる直前であった。



以上、簡単に旅記でした。
おそらく年内はこれ以上の旅はありませんw