まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ひとつの時代の終焉か… モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show ~聖域~」譜久村聖卒業スペシャル

卒業発表があったのが昨年末のこと。
見返したら2022年12月27日…ってほんまに年末の年末やったんや←


それから11ヶ月、なんてあっという間やなw
オレからしたら卒業発表からそう重要な?思い出もできないままこの日を迎えてしまった感がある。。。


というのも?この自分、この日モーニング娘。を卒業した譜久村聖はイチ推しだった期間がありました←
この日記の2012年末くらいを見れば書いてあるはずw


…ここにこれだけ書いておくかw
個別握手会(当時は)へ行った時にオレの活舌の悪さが功を奏したかも?ということがありまして(;・∀・)

(109;´Д`)<こんなしがないヲタやけど…
ノノ∮‘ _l‘)<顔…もう憶えてますよ!!

どうやら「知らない」と聞こえたんやろうと思っている←
そしたらこう言われて有頂天になって…( ̄▽ ̄;)


おそらくこの日からやとは思うが…
その時もしハロプロソートがあったら1位やったんやろうなぁとw


という時がいつまで続いたのか?と思ったわけだが…
その翌年の2013年にJuice=Juiceが結成されて8月、猛暑の中のイベントで金澤朋子へ…と(^▽^;)


その先がどうだったかまでは記憶は薄いわけだが…
モーニング娘。とJuice=Juiceを並立していった感じだったか?
いや研修生でずっと頑張ってた段原瑠々が気になり始め…


そして2017年6月に瑠々がJuice=Juiceへと加入してからは…
確実にその時点ではモーニング娘。'17(当時)にはもう推しメンバーが不在だったかもしれない。



…ということがあって現在に至るわけですよ。
それゆえ現在のモーニング娘。'23はハロプロの中でも推しが宙ぶらりんな状態です(瀧汗



…さて本題に入ります←
横アリ2日目、連番未定で自枠当選したので落選したお方を御召喚しようということに。
厳正なる抽選の結果…自枠はスタンドやったのでジャンプアップを希望したねこ。さんと連番となりまして。。。
えぇ…前日はほぼ縦連だったお方ですw
※想定以上に確保してしまったらしくてこういう希望にも応えられたらしい


なのでオレの自枠で連番になったのだが…アリーナCブロック6列目というところ。
いざ席へ行ったら前がスチール席、てか各取材陣の砲弾(望遠レンズ付きのカメラw)の後ろという。
※撮影しながらノーパソで編集というお仕事をしていたw


そのために前は2列しかなくてしかも女性しか居なかったので視界はめちゃくちゃ開けてたという(*´Д`)
メインステージはめちゃくちゃ遠かったがセンターステージはそこそこ見えたし…
何より回廊が真ん前にあってそこに止まると超近いという(*´Д`)
という一時的にはオイシイ席ではあったとは思う(*´Д`)


だがしかしここで一つぼやいておくのだが…
前日のOG10名出演の公演より回廊を歩きながらのパフォーマンスが少ない((( ̄へ ̄井)
その分、前日と逆やったらなーとも思ったわけだが(´・ω・`)



…とはいえ真正面に止まった時はめっちゃ近かったわけで。思わず
(109;´Д`)<まりあちゃーーーーーん!!

と叫んでもうたしwww
てかめっちゃ汗だくやったな←


前日同様、2時間45分くらいの満足の公演時間であった。
最後の最後は純白ドレスを着た聖ちゃんが回廊を一周してその時はわずかだが近くに来たので
(109;´Д`)<ありがとー!!

と叫べたし。
我ながらいいとこやったとは思うわけで。。。



公演後は界隈19名集結しての祝勝会!!(^O^)

上記のように推しやったので←
FSKは初期の頃から持ってはいたw
※2023年正月モデルの置けキーは自引きである←
卒業するってのはわかってたので今年は娘。現場後や朝モスへ行った時とかには出そうということで


昨年の今頃はかえでぃーの卒コン後祝勝会で20名集った、
とあったがこういう時くらいやな祝勝会でここまでの人数が集うのは(^_^;)



水曜ゆえ終電でせわしなく帰宅して…
そしてこの日は生中継もあったのでこの報告も上げるのが(;´・ω・)
でも6日の現場で頭の中が置き換わりそう…という前に上げておく←
※結局上げれなかったw でもほぼ完成形にはなってたので(^_^;)



17:45頃~やったか?
オープニングアクト ハロプロ研修生ユニット'23】
OA. 女で地球は回ってる / ハロプロ研修生ユニット'23
この日のオープニングアクトは研ユニ。
…既にクソ事務所の推しはお茶から研ユニへとシフトしていっているんやろうか?w


メインステージでしか歌ってなかったので遠かったなorz
そして来年デビューらしいが…現時点ではどうしていこうか?
いやもうキャパオーバーであるorz



18時を3分くらい回って本編開演。


01. Wake-up Call~目覚めるとき~
02. HEAVY GATE
メインで遠かったなー←



紹介VTR,ダンス
生中継の録画見て紹介の順番をw


莉央→ちぇる→ねちん→まりあちゃーーーーーん→えりぽん→はるさん→げったー
亜佑美→らいりー→よこやん→めいちゃん→さくら→ほまたん
ラスボス聖

…だそうです←



03. セクシーキャットの演説
04. 気まぐれプリンセス(23 Ver.)
05. What is LOVE?(23 Ver.)
05.途中までセンターステージで歌ってたのでそこそこ見れたか。


06. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
この時に回廊で歌ってくれて・゜・(ノД‘)・゜・
真ん前にちぇるやまりあちゃーーーーーん← などなど(ぉ


…聖ちゃんも止まりましたよ(*´Д`)
てか録画を見たらオレの前のおっさん(やや右寄り)がモロに晒されていて(^_^;)
その後ろに青の10Tシャツがはっきりとわかるw
その横の恋ピンクが…



07. Only you
譜久村小田曲ってイメージが強いからか?最後の最後にやったって感じ。
※元々は高橋鞘師曲…やっけ?確か。
その当時はよくサヤシステム言うて批判してたw


MC


08. 時空を超え 宇宙を超え
09. 愛しく苦しいこの夜に
10. 元気ピカッピカッ!

ここらへんはこのツアー序盤にやってたいわゆるAパターンってやつか?
09.がまた見れて嬉しかった(*´Д`)


10.は跳びたいなー←
この曲と横アリは2010年のライサバファイナルを思い出すがあの当時はオレも若かったけど跳びまくってたからなーw



11. なんざんしょ そうざんしょ
振りが楽しいな(*´Д`)
この先も出てくると思うけどまた踊りたい。



12. グルグルJUMP
この公演だけ?のはず。客も結構どよめいたし。
だがジャン禁でこれは厳しい。・゚・(ノД`)・゚・。
まじで跳びたくなるわメンバー14名が跳んでるから。



MC 牧野、櫻井、井上、弓桁
17期と16期(らいりー)と15期より上の1人。
というホールと同様のMCやったか。


この公演のテーマは卒コンゆえ?譜久村さんとの思い出を話してたか。
げったーの肘が乾燥しているからクリーム塗ってくれたというエピソードにほっこり。



13. 好きな先輩 / 井上、弓桁
14. 悲しくなるようなRainy day / 生田、石田、小田、野中、羽賀
15. 秋麗 / 譜久村、横山、岡村
16. Moonlight night~月夜の晩だよ~ / 牧野、北川、山崎、櫻井

ここの分割はホールと同じやな。
てなくらいにこの日の方が前日より秋コンのファイナルって感じのセットリストやったか。


【17.~23.:メドレー】
17. 未来の太陽
18. ワクテカ Take a chance(updated)
19. Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
20. What's Up? 愛はどうなのよ~
21. いきまっしょい!
22. OK YEAH!
23. Happy大作戦

これもホールと同じものやな←


22.から回廊練り歩きがあって23.の冒頭まで真ん前で歌ってた( ̄▽ ̄;)



MC
ホールと同じ← えりぽん仕切りの…
はるさん、らいりー、めいちゃん、莉央ちゃん、あかねちん、ちぇる亜佑美ちゃん。


…要は前日(28日)と合わせて全員(いや…えりぽんがまだ喋ってない)か。
いやいやこの日も全員に喋らせろや。
ここがこの2日間の不満なところの一つか。
※あと一つは28日と比べて回廊を練り歩くが少なかった←


あかねちんが涙声で言うが

从*T. 。T*)<明日からどう生きていけばよいのか…
ノノ∮‘ _l‘)<激重~w

从*T. 。T*)<(これから譜久村さんは見に来る立場になるので)ツアー全通してください
从*T. 。T*)<このへんにVIP席作って…

www
全通言うなwww


あとちぇるがこう言ってたw
ノナo゜u゜o)<ステージ上の室温管理とタイムキーパーを…

らしいですw



それと亜佑美ちゃんが背中を見せてのパフォーマンスがおもろかったwww



24. すっごいFEVER!
25. わがまま 気のまま 愛のジョーク(23 Ver.)
26. Go Girl ~恋のヴィクトリー~
27. 涙ッチ



【アンコール】
横アリ恋ピンク一色のみずきコール。


EN1. Neverending Shine(モーニング娘。’23 feat.譜久村聖
予想通り、この日も譜久村ダッシュが・゜・(ノД‘)・゜・
前日と違ってオレは見たところからやと遠ざかっていく、やった。


EN2. One・Two・Three(23 Ver.)
さぁ聖パートは誰になるのやら?
年変わっていきなりやりそうw



MC 生田
ここでえりぽんだけ感想を言ってないということか?
ということでリーダーを継承するってこともあると思うがえりぽん一人で喋ってた。
同期の卒業ってこともあって…特に入った当初はよく9期ばっか怒られたとかってことを思い出して涙声であった。・゚・(ノД`)・゚・。


とはいえ次のリーダーを、ということであれこれ喋った← 後に
|||9|‘_ゝ‘)<みずきに出会えて良かったってことで「ありがとう」と言いましょう!!
(ヲタ;´Д`)<ありがとー!!

とコールしたり。


|||9|‘_ゝ‘)<こんな泣いてますが…泣いてられません!!
と言って次の曲へ。



EN3. まじですかスカ!
ここもホールと同じか。



【Wアンコール・譜久村聖卒業セレモニー】
前日同様の長いみずきコールと横アリが恋ピンク一色に染まる、があってから…
前日とは違った白のドレスを着た聖ちゃんが登場。
卒コン用衣装を二着用意したのか( ̄▽ ̄;)


卒コンでよくある?手紙を読むという。
ここで気になったのが
ノノ∮‘ _l‘)<本日、2023年11月29日でモーニング娘。を卒業します!!

と言ってたが…ハロプロを卒業するとは言ってないのだが。


リーダーだったということで残るメンバー13名へ一言ずつもあった。
あかねちんへのこの一言ワロタwww
ノノ∮‘ _l‘)<ちょっと愛が重たいけどw

えりぽんへの時が涙声になってたのが。・゚・(ノД`)・゚・。


ノノ∮‘ _l‘)<(2011年1月2日につんく♂に)降りといで、と言われてた時に幸せになった女の子は…今日も幸せです!!

。・゚・(ノД`)・゚・。
この日は下のサイバックというネカフェに居て入ってなかったという。
このオレのハロヲタ人生で一番の後悔であって今後更新はされないとは思う…いや思いたい←



EN4. I WISH譜久村
ソロ扱い?曲がもう一つあった←
その割には?配信が無いっぽいのだが。。。



EN5. みかん
更にもう1曲。これがラストとか・゜・(ノД‘)・゜・


…10.同様、ジャンプできないのが痛い。


最後ぽんぽんが…だがえりぽん号泣やったな。・゚・(ノД`)・゚・。
ここまで泣くのもえりぽんが大好きな先輩、新垣さんの卒コン以来ではないか?



【トリプルアンコール】
白ドレスの聖ちゃんが回路を練り歩き。
後の長いドレスを莉央ちゃんとらいりーというWりおちゃんが持って…
その後ろにただ歩いてるだけ?の17期2名。


真ん前の回廊にも来たので思わず
(109;´Д`)<ありがとー!!

と叫びましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
耳元に届いているかどうか。



メインに戻ってマイクを使わずに

ノノ∮‘ _l‘)<ありがとうございましたー!!
ノノ∮‘ _l‘)<みずきは、一番の幸せ者です!!
ノノ∮‘ _l‘)<また会う日まで、頑張ります!ありがとうございましたー!!

と言って前日みたく上に上がって…はせずにそのまま退場していった。
※ももち先輩と同じ退場の仕方はこの日はしなかったw



終了は20:50過ぎとかだったかと。
2時間45分くらいの聖域(サンクチュアリ、と読ませてた)はこれにて終了ってことで。。。



以上で上げておきます。
例によって思い出したら追記もあるかも。


そして次に書かねばいけないことがあるもので( ̄▽ ̄;)
今年の師走、前半は現場多くて大変やわー平日にばっかw
※後半はそうでもないw