まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

OGもすっごーい。そして…オレ生誕祭← モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」SPECIAL

ここの筆者の2023年の誕生日がこの日です。
ハロプロ25周年でこれまで200人以上のメンバーがいる中、いまだ「この日が誕生日!!」はゼロですが。・゚・(ノД`)・゚・。
いやしかし…この日の現場でこれまでもこういう素晴らしい現場に参戦できていることを喜ばしく思う(*´Д`)


過去の主な現場なのだが…ってそれは昨年のこの日に書いているのでそちらでw
tokyu8795.hatenablog.jp

やはり日が日だけに多数現場参戦している(^_^;)
しかも結構重要な現場が多いw



そして今年2023年は…なんと?横アリでの現場をご用意してくれはった(違
いや、翌日(譜久村聖の卒コン、いいフクの日…で?)が基準でその前日もモーニング娘。25周年なんだからにぎにぎしくOGを呼んでやったろう!!
ってことなんやろうけど( ̄▽ ̄;)


という日なのだがなんと?FC自枠は落選した((( ̄へ ̄井)
まぁ翌日と同時申込でどっちかしか当たらんという仕様なんやろうけどw
※てことで翌日の聖卒コンは当選したw



でもやっぱり日が日だけに入って見たい!
なのでFC当落後に出たぴあのサイド席を申し込んで当選した。
当選率アップ券とかいうものもあったので使って、も効いたとは思うw


サイド席という名称からしててっきりスタンド席やと思い込んでたが…
実際引いた席はアリーナEブロック14列であった。
横アリのいわゆるAパターン(と予想はしていた)やとほんまにメインステージ真横やろうなとは思ってたが実際その通りやったw


実際のところメインステージは確かに近かった。
ただもろに左側、真横から見ることになるので最初は誰が誰だかよくわからんことが多かった(◎_◎;)
までもバックの大モニタも見ながらやったら見慣れてきたって感じやったかと。


なおこの公演、真ん前の席に亜佑美推しのねこ。さんが(^_^;)
同じような感じで取ったみたいで…(28日FCハズレの29日当選)
てことでほぼ縦連って感じで見ていたのだが…この先、やっぱり代わってもらって連番すればよかったかもな?とも( ̄▽ ̄)



では以下、いつものような報告を。
その前に…着いてから撮った横アリ。


今年6月にアンジュルム竹内朱莉卒コンで入って以来、5ヶ月ぶりに入場。



サイド席やったけど思った以上に真ん前に来たらよく見えたし。
そしてこの公演は先にもちょこっと書いたけど娘。OGが10名も登場しまして。
ざっとこの公演に出演したOGをここで書いておきますか。
わかりやすく期別に。


1期:安倍なつみ
2期:保田圭矢口真里
4期:石川梨華辻希美
5期:高橋愛
6期:道重さゆみ田中れいな
10期:佐藤優樹
14期:森戸知沙希


9月にハロプロ25周年ライブを開催してその時に出たメンバーも被る中…
留学していて先日帰国したちぃちゃんと…なんで前回出なかったのか?という…なっち。
この御両名が9月出ずにこの日に登場と…
オレの誕生日のためにありがとう(だから違うw


そして、こう見ているとやはり8-2で分けたんやなってことが(^_^;)
それは後述。



オープニングアクト含めたら3時間弱、こういう席でも大満足の濃厚なライブであった。
FC定価の1割増しの8.8kやったけどこの値段でええん?とも。
…と考えたらいつものライブ、コスパ悪いなーとも思ったり←
(FC定価7.5k。やっぱり高いよなーorz)


では改めて…以下、いつものような報告。
この日は生中継が無かったのでなるべく憶えてる限りとあちこち見ながら( ̄▽ ̄;)
※後日いわゆるタンブラーで有料配信しそうやけどw



17:45頃~やったか?
オープニングアクト OCHA NORMA】
OA. Hello! 生まれた意味がきっとある / OCHA NORMA

ほんまに真横で歌っていたのでメンバーの判別つけ辛かったorz


…澪心ちゃんはまた髪切ったんかよ←
でもまた伸びるの早そうやけどw


あと、曲前のMCでもももが噛みっぱなしで緊張しまくってるんやろうなぁと。。。



18時を少し回って開演。



01. Wake-up Call~目覚めるとき~
02. HEAVY GATE


紹介VTR,ダンス


03. セクシーキャットの演説
04. 気まぐれプリンセス(23 Ver.)
05. What is LOVE?(23 Ver.)
06. 恋愛Destiny~本音を論じたい~


…以上、まではホールと変更無しゆえ感想略w
しかし紹介VTRとダンスはせめて年齢期の若い順にして欲しかった。。。



07. 今すぐ飛び込む勇気
このツアーでやってなかった曲…やんな?( ̄▽ ̄;)
てか久しぶりに見た感満載。



MC
どんな話をしたっけか?


まとにかく、ここからはOGの皆様が…とかいうのがあって
この日だけの特別なセットリストとなったわけで。



【08.~17. ゲストOGと現役のスペシャル】
08. トウモロコシと空と風 / 安倍なつみ(BD:北川、岡村、山﨑、櫻井)
いきなりこれは驚いた。
ソロ曲を歌うというのが想定外だったもので( ̄▽ ̄;)


5年前の2018年、ひなフェスで1期メンバー5名勢ぞろいの時以来の生姿だったわけで。
その当時36で現在42になったそうですが( ̄▽ ̄;)
でもなっちは…なっちでした、という感じ満載であった・゜・(ノД‘)・゜・
黒髪だがショートってのもなっちらしさがあったかもなと。


現在育児に専念していて公の場所に登場もそれ以来なのでは?と思うが…
それまではミュージカルとかにも出てたので現役だった時代とそう変わってないのが凄かったなぁと。


ダンサーとして15,16期という現役とコラボしていたのも良かったと思う・゜・(ノД‘)・゜・


あとサイリウム、何色にすればええんやろ?というのは疑問やったが(◎_◎;)
会場が赤一色になりつつあったので赤にした←
※この横アリでモーニング娘。を卒業したけどその時の白のイメージが強かったが



09. シャボン玉 / 保田、矢口、石川、辻、高橋、道重、田中
冒頭、このイントロと共にれいな一人登場したので水色(今の莉央ちゃんの色)にして…

从*´ ヮ`)<♪愛する人は…
(109;´Д`)(ヲタ;´Д`)<れいなだけー!!

もちろん全力で叫びましたよ(*´Д`)


その後も結局この曲はOGのみってことだったがホンモノ感満載で・゜・(ノД‘)・゜・
間奏のセリフも梨華ちゃんが…これもまさにホンモノ。



MC 譜久村、北川、安倍、保田、矢口、石川、辻
これまでの振り返り共々、だが…
聖ちゃんとなっちが並んでいるだけでも、だがオレの見てたところからやと真横ゆえ被るんよな( ̄▽ ̄;)


なっちも「愛の種」を完売した直後にこの横アリでやったけどお客さん少なかったとかいう話をしていたか。



辻ちゃんが前回の25周年の時とごっちゃになってたか?今日この日の会場を
( ´ⅴ`)<代々木第一体育館

と言ってたのだがwww



そして圭ちゃんがいるってことで?
莉央ちゃん→聖ちゃん→圭ちゃんっていう三段落ち?で投げキッスをw

であるがバックのモニタを操るスイッチャーが仕事してなかったなぁorz
最初の莉央ちゃんの時になかなか1ショットになってなかったので何度かやり直してた( ̄▽ ̄;)

そして最後に…で
( `.∀´)<…チュッ♥
(109;´Д`)(ヲタ;´Д`)<オエェェェェェ

も決まりましたwww


ちなみにマジヲタさんはやはり?やってないみたいです( ̄▽ ̄;)



10. 晴れ 雨 のち スキ♥ / 安倍、保田、矢口、高橋+譜久村、羽賀
11. 愛の園~Touch My Heart!~ / 石川、辻、道重、田中+牧野、横山

まさかさくらおとめもあるとは(;´・ω・)
しかもさくら組に圭ちゃんが居て…って卒業後の、のはずやし。
ハロプロ25周年の時に恋レボに市井紗耶香が居たような感じ。


てかここまでやるなら人数も7名で揃えて欲しかったかもな←



12. そうだ!We’re ALIVE / 安倍、保田、矢口、石川、辻、高橋、道重、田中+生田、石田、小田、野中
OGも居るってことで音源は当然?オリジナルで
(109;´Д`)<これ!これ!!

感満載であった(*´Д`)
てかもうupdatedは本気でイラネw


ただもう一つ贅沢言うと…跳びたい。
※ジャンプ禁止ですw



MC 生田、石田、小田、野中
ここでどういうことを話してたかは憶えてないが…
ただ、まだ登場していないOGが居るなとは薄々と感じてたもので( ̄▽ ̄;)



13. 青春Night / 佐藤、森戸+譜久村、生田、石田、小田、野中、牧野、羽賀、横山
そこでその登場してなかったOG二名、まーちゃん&ちぃちゃん登場。
会場もかなりまーちゃんのエメグリになってたか。


曲もまさにちぃちゃんの、ってやつ。
卒コン以来1年半ぶりの生姿だが髪が茶色になって長くなってた以外はそう変わってないか?
※他のOG8名は9月にも見てるので←


それよりこういうちぃちゃんを見て
(109;´Д`)<ちぃちゃんもレジェンド扱いになったかー

と感心していたw



14. Teenage Solution / 佐藤、森戸+譜久村、生田、石田、小田、野中、牧野、羽賀、横山、北川、岡村、山崎、櫻井
次にまーちゃんの曲、というものを、か。



15. 好きだな君が / 道重+譜久村
9年前のさゆ卒コン以来やとは思う。
この時も場所は同じ横アリだったがさゆが動けない→咄嗟の判断で走ってさゆの横にいった聖ちゃん。
いわゆる伝説の「譜久村ダッシュ」だがそれ以来なわけだとは思うが…
この日は最初から2人並んで歌っていて・゜・(ノД‘)・゜・



16. 彼と一緒にお店がしたい! / 高橋、道重、田中、佐藤、森戸+モーニング娘。’23
さゆれいなの歌やなまさにこれは。



MC 譜久村、櫻井、高橋、道重、田中、佐藤、森戸
シャボン玉のれいなだけー!!みたくさゆと聖ちゃんにもアカペラで
从*・ 。.・)<愛する人は…
(ヲタ;´Д`)<さゆみだけー!!

ノノ∮‘ _l‘)<愛する人は…
(ヲタ;´Д`)<みずきだけー!!

とやってもらってたり。


さっきは辻ちゃんが会場名を間違えてたがまーちゃんも
川* ^_>^)<パシフィコ横浜で…

とか言っててwww
ボケまくってるなぁとwww



ちぃちゃんは留学帰りということなので聖ちゃんも
ノノ∮‘ _l‘)<じゃ最後に…ちぃ、英語で締めて!!

と無茶振りするもののあたふたして結局
チ;o^-^)<So excited!

と言って会場も盛り上がりましたw
てかほんまに留学してたんか?という英語力やったな( ̄▽ ̄;)


ちなみにその時、ちぃちゃんの耳は真っ赤っ赤だったそうです(聞いた話
後日、映像で確認したいかと。



ここまでOGコーナーで盛り上がって最後に…
となるとこれしかないわーって感じで。


17. LOVEマシーン / 安倍、保田、矢口、石川、辻、高橋、道重、田中、佐藤、森戸+モーニング娘。’23
この日の出演者全員、OG10名と現役14名の総勢24名でのラブマで見事締まりました(*´Д`)
当然?音源はオリジナルです(いやほんまに当然やw



最初にOGを呼ぶ、しかも最終兵器と言って過言でないなっちを呼ぶとかで
(109;´Д`)<どれだけ28日の申込が少ないんや?

とか思ってたけど杞憂でしたな(^▽^;)
そりゃFCで落選するし25周年記念のスペシャル感満載だったということで。
ほんまに横アリに入って生で見れて良かったと思います(*´Д`)



ここでOGコーナーは終了して後半戦。


18. 未来の太陽
19. ワクテカ Take a chance(updated)
20. Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
21. What’s Up? 愛はどうなのよ~
22. いきまっしょい!
23. OK YEAH!
24. Happy大作戦


このメドレーはホールでもやっているものと同じ。
ゆえに感想略w



MC
ここでホールでもやってた、えりぽん次期リーダー仕切による選抜メンバーによる感想。
げったー、ほまたん、よこやん、まりあちゃーーーーーん、さくら、聖ちゃん…という6名なのだが。


かまりあちゃーーーーーん←はまたネタ?をぶっこんできてましてw
かつて野茂英雄がメジャーへ行ったって時に出た曲の替え歌を( ̄▽ ̄;)

。。8‘ ー‘)<ヒデーオ、ヒデーオ
。。8‘ ー‘)<NOMOが投げれば…
の後に

。。8‘ ー‘)<ミズーキ、ミズーキ

とか歌っていてwww


てかこの時は明日はこれ以上のネタがあるのか?とか思ってたのだが…



25. すっごいFEVER!
26. わがまま 気のまま 愛のジョーク(23 Ver.)
27. I surrender 愛されど愛
28. 涙ッチ


27.が追加されていた。久しぶりに
从*‘. 。‘*)<♪ありえーない!!

と歌いながらのあかねちんパンチを見たw


25.は年末年始もあると思っているが踊れるようになりたい。
絶対に楽しいと思う。



【アンコール】
この公演は普通?に
(ヲタ;´Д`)<アンコール!!

やったかな。



EN1. Neverending Shine(モーニング娘。’23 feat.譜久村聖
聖ちゃん一人センターステージに立って歌う。
他13名はメインでコーラスっぽい曲でどうしてこういう演出?と思ったら…


間奏で聖ちゃんがメインへ向けて走り出す。
まさに9年ぶりの譜久村ダッシュが再現される・゜・(ノД‘)・゜・
あの時は卒業するさゆへ向けて、だが…この日は卒業する自分が残るメンバーへ向けて、という。


この公演が自分が見たのはこっちへ向かって走ってくる、という姿だった。
よく見えたし、また明日も見れるであろうと思った←



EN2. Help me!!(updated)
MC
EN3. まじですかスカ!


…とホールと同じ光景があった後に退場もすっごくあっさりやと思ったら。


【Wアンコール】
想定外のダブアンが(^_^;)
しかも結構長い。


明けたら恋ピンクのドレス着た聖ちゃんが登場して…


EN4. HEY!未来 / 譜久村聖
この曲自体もすっごく久しぶりに聞いたわけで。
一応?モーニング娘。の曲かいな?もうかれこれ20年戦士な曲だが(^_^;)


13名も途中から登場してコーラスくらいはやってたかいな?


終了したら聖ちゃんは下手側から階段状のステージを登って…
センターに設置されていたセリ台から下がって消えていったって感じ。
まるで2017年に卒業→引退したももち先輩と同じような。。。
※ただし小指を上げてはいなかったが


この時は明日もこうして退場していくのか?と思ってたのだが…



こんな感じで2時間45分くらいに渡る長いライブでした。
25周年ライブが2時間くらいしかなかったと思うと断然お得やったと思います←



終了後は9名で祝勝会!!
置けキーはOGも…思ったがちぃちゃんしかなかったもので(◎_◎;)


てか、なっちがあったら…欲しい←
だったら作れば?かw



長くなりましたが以上で上げておきます。
まだ気が付いたところ、修正するところがあれば追記していきます。。。