まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

5年ぶり参戦らしいでw モーニング娘。'23 FCイベント ~娘。×FAN×Fun!×クリスマス~(2回目)

ちょうど1週間前の13日にJuice=Juiceのクリスマスイベを見に行った。
恒例のあの曲← も聞けて4年ぶり復活の通路降臨もそこそこ?恩恵があって行って良かったと(^O^)


そして今年もこれだけ?と思いきや…
てか昨年はJuice=Juiceがクリスマスイベントをやらなかったから参戦ゼロやったのだがw
今年はある理由で…娘。へも行くことになったw


それは開催会場のここ、なのだが…


都内は北区の王子にある北とぴあ、である。
2002年のGWに開催という21年前(!)の「LIVE TOGETHER!」という伝説のライブ← がありまして。
当時のハロプロモーニング娘。とその他、という図式やったのだが( ̄▽ ̄;)
その”その他”の3組(正しくは2組とソロ1名)の…
メロン記念日
カントリー娘。
平家みちよ


この3組の合同ライブであったのだがそれがめっちゃ楽しくて(*´Д`)
3組ともハロコンでは見てはいたけど魅力が詰まりまくっていたのを出していたという感じやったか。


そしてこれをきっかけに当時はカントリー娘。の新人やった里田まい(当時18歳)にはまりまして( ̄▽ ̄;)
ぶっちゃけこのライブがあって今がある、と言っても過言では無いかとw


この詳細は来月現場が少ない時に思い起こしでもしてみるか?
※このはてなをやる前のことなので



…さて本題。
21年ぶりに入った会場だがさすがにどんな会場だったか憶えてないw
ただ交通はJR京浜東北線、メトロ南北線からすぐという便利なとこ。
とはいえ時間つぶしを兼ねてオレは都電で行ったw



その21年ぶりの会場というわりには?最初は行こうかどうか考えた末の二次申込w
それゆえか2階の最後尾だったが段差もかなりあって見やすかったのは確か。
ただすっごく高低差があったけど( ̄▽ ̄;)


それにしても構造が古いからか1席が狭い。
座りが多いイベントで立つ時間も短かったけど。



以下簡単に内容とか。
まず開演して…


【オープニング】
1. ジングルベル
これを歌いながら客席を練り歩く、というのは今年は各ユニット共通のようであるw
ただ2階も…なのだがちゃんと2階にも来まして。


さくら、あかねちん、よこやん、めいちゃん、げったー
2階に来たのはこの5名やった(はず←
特にパンダさんとげったーは後方へもよーく見てきたって感じw


歌い終わる頃には娘。13名がステージに集結。
このようないろんな衣装を着ていたため2階最後尾からでもしっかり見分けがつけて良かったと思う←



MC進行役は啓太やった。
簡単にトークしてたとは思うが内容まで←



以下も正式なタイトルまでは(;´・ω・)
なお年末年始に見れる1回目の配信を見て正式タイトルは記述する予定(◎_◎;)



【コーナー・チーム対抗戦「間違い探し」】
目隠しをした前後でこの会場内で7つの間違い探しをしよう、というもの。
年齢期順にクジ引きしてサンタチームとトナカイチームに分かれるのだが最初の4名くらいまでだったか?まではトナカイばっかり引いてたのがwww


その間違いの内容としてはこんなものやったかと。
※もう一つ失念orz 調べて後ほど追記予定

・新リーダーえりぽんのマイクにエコーがかかる
・啓太の靴がパンになるw
・ステージ下手側後方にあるスピーカーがバケツになっている
・クリスマスツリーの下に置いてあったプレゼントが白菜になっている
・ステージ下の下手上手に居るスタッフが某逃走中w のハンター風になっているw
・啓太が両手で〇のサインを出すと…2階の客は爆笑する、1階の客は黙りこくるw


客を巻き込んだ最後のものだけわからなかったが他は3つずつ当てた。
ただえりぽんのエコーがマイナス5ポイントだったらしくw
サンタチームが勝利。



【心理戦・ダンスパフォーマンス】
13名が「ジングルベル」にのせてオリジナルダンスをそれぞれ順番に披露。
2人目は1人目のものをやってから自分のも…という感じでやっていって
13人目(最後)はそれまでの12人のものを全て順番通りにやってから最後に自分のを、という(ノ∀`)


結構順番が重要だがチームワーク良く?
最初の方は17期といった後輩にして最後をリーダーえりぽんが( ̄▽ ̄;)
プレッシャーに押しつぶされそうになってたしちと怪しいところもあったけど見事クリア!!


これを見て譜久村聖が卒業した新生モーニング娘。だが
※実際この日のこのイベントが13名揃ってで、の最初の現場だったらしい
メンバー全員でONE TEAMになって協力し合っていこう、という姿勢が見れたかなと(^O^)



【心理戦・人数に合わせて立てるか?】
13名目隠しして指定の人数だけ立っている状態にする、というもの。
ヒントは客席の
(ヲタ;´Д`)<エー

という声のみという(ノ∀`)
※合っていれば歓声っぽいものでそうでなければエイーングみたいな、って感じ


1つめ。6やったとは思うが半分くらいの人数。
8人くらい立っていてクリアできず。


2つめ。12w
要は1人だけ座った状態にしなければいけないのだが(^_^;)
最初からずっとえりぽんが座ったままでwww
なので他全員が立てばクリアだったのだが…


3つめ。2。
これは見事にできてた。



【クリスマストーク
娘。は恒例であるクリスマスプレゼント交換会をこの前にやったとか。
マネージャー2名を加えて15名でやってその結果をあれこれ。
内容は略w



【ミニライブ】
1.はオープニングの客席降臨有のジングルベル。


2. 王子様と雪の夜タンポポ

3. ボン キュッ! ボン キュッ! BOMB GIRL / 石田
4. いいことある記念の瞬間 / 野中、羽賀、山﨑
5. 星の羊たち(Buono!)/ 小田、北川
6. 乙女のタイミング / 生田、井上、弓桁
7. 白いTOKYOZYX)/ 牧野、横山、岡村、櫻井

8. Be Alive


3.~7.はあみだ抽選で選んだとかいう…ソロ、デュオ、トリオ(2組)、カルテットだそうで。
結果、亜佑美ちゃんがソロになってだがまた懐かしいなw
4.は過去の恒例曲やけどこれも久しぶり。
5.は聞いたことあるけど何やっけ?とw 娘。の歌ちゃうやんw
6.も娘。の曲やのはわかるが随分と久しぶりw
7.はちと食傷気味?←


とはいえ最後8.は良かったなーと(^O^)


最後に簡単に13名から感想を言っていって終了。
19:30開演で20:45くらいになってたかいな?と思う←


さすがうちの界隈、8名も集っていて(1名は1回目のみで2回目終わりを待ってたそうだが)
サイゼで簡単に祝勝会を(*´Д`)


結構飲み食いしたけど3kで済んだ( ̄▽ ̄;)
さすがサイゼw


南北線→千代田線→小田急というルートで午前様帰宅でしたw
これで今年の現場も残すところあと1つのみ。。。
てかまだ年末って感じがしていないので例年のあれもやってないわけだが←


…でも23,24日の土日は現場無しなのでなんとか( ̄▽ ̄;)