まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

松浦亜弥コンサートツアー2006秋 進化ノ季節…

では今日は亜弥コンのレポを。
昨日と同じく長いので別に。。。


てか今回のツアー、改めて思うと…
松浦亜弥は進化してる。
そして亜弥ヲタは真価を問われる…




…自分はまだまだ未熟モノかもなぁ。
2公演ではまだまだなので(汗)




てか今回って、昼と夜で内容が違うという説明が亜弥本人からあるのだが…実は曲目が違うだけとか。
自分の予習不足と言えばそれまでだが…今までが全公演同じが当たり前だっただけに違和感あるよなぁ。。。


1.【昼】砂を噛むように...NAMIDA
1.【夜】ずっと 好きでいいですか


2.【昼】風信子
2.【夜】渡良瀬橋
最初の2曲から昼夜で違うw
聞き慣れてるものもあれば”風信子”のように久しぶりなものもありで。


MC1
今回のツアータイトルの意味を説明。


3.気がつけば あなた
何度聞いてもあのCMが思い浮かぶ。
あ"−−−−−−−−−−−−−−−−−−−!!


演奏(トランペット・トロンボーン)
29日は昼は花道より二人登場。
どうやら客席から出てくる&あと一人サックスがいるというのがデフォのようで(汗)
初見だっただけにこれで普通やと思って見てた(笑)


夜は客席から登場に戻った(のか?)
トランペットのナベさんが自分の近くで止まったが…かっけーわぁ。
そしてステージへの階段がある意味がわかった。昼公演は使わなかったので不思議やったので(笑)



4.The 美学
5.GOOD BYE 夏男
6.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
7.宇宙でLa Ta Ta
これら4曲は金管楽器+オケで歌う。
夏男とかナビが壊れたとかはこの二人もヲタに合わせて跳んだりして一体感がある会場がすっごくイイ感じだわ。


La Ta Taは太シスの曲やけど…今回あえて入れてきたのには何かワケがあるんかいな?
娘。のハピサマみたいに謎だが。。。
まぁ手振りで一体感を体験できていいんやけど。



8.Thanks!(GAM)
結果的に普段の亜弥一人を見てないが…ソロバージョンでなくて美貴はPV出演という形だったそうで。
まぁそんな自分は、美貴がいる本物GAMを運良く見れたわけですが…
何も予告無しのサプライズゲストという形で登場だったので会場はテンション高かったですな。


昼は何も考えて無かった⇒暗転から照明ついた瞬間二人いる⇒ホンモノキタ━━━━━━从‘ o‘从川’v’从━━━━━━ !!!!!
夜は近い席で見れて…とにかく大満足。


しかしこれから先もあまりやる機会が無いのが残念だわ。
次見れるのは来年1月の横アリやろうし。



スケバン刑事予告映像
最後に”絶賛公開中”とあるけど…
まだやってるとこある(笑)
ほとんどが先週金曜で終わってもうたんやろうけどなぁ。。。


ちなみに自分は前売り券1枚残ってますが…上映終了した模様orz



MC2
普段だと…亜弥一人でMCなんやろうな?
でもこの日は美貴と簡単に。
昼はあっさりと終了したけど夜はちと長めやった。
てか…美貴も前日の武道館でのれいなとのMCとは違ってやる気あった(爆)



ここからが生演奏オンリー&着席コーナー。
9.可能性の道
10.【昼】私のすごい方法
10.【夜】ハピネス
この2曲はギターだけで聴かせるように歌ってくれる。
何度も言うけどこれ聞きたくて亜弥コンに入ってるので究極の癒しの時間だわ。


10曲目は”ハピネス”の方が好きやな。
今までおそらくやったことないやろうけどこれで好きになった。



11.YOKOHAMA SING A SONG
12.オリジナル人生
これら2曲はギターとキーボードで。
この前に拍手の練習があるけど…イントロとか間奏はともかく亜弥が歌ってる間は拍手イラネって感じ。
手をたたく音が大きすぎて歌声が聞こえにくいので(苦笑)



ここからキーボード、エレキギター金管楽器2種類の4人で最後まで。
13.好きすぎて バカみたい⇒桃色片想い⇒ね〜え?⇒SHALL WE LOVE?⇒LOVE涙色⇒Yeah!めっちゃホリディ
ここではメドレーということで一つにしました。
楽器に合わせてアレンジ変えてあるのでお馴染みの曲が新鮮に聞こえた一方で振りはしにくかったかも。



14.デート日和
15.恋してごめんね
ここから最後までシングル曲無しで盛り上がろうというわけらしいけど…
亜弥コンにずっと参戦してる人はよしとしてもな。。。
自分はずっと行ってる人間なんで楽しめましたけど(笑)


16.【昼】絶対解ける問題
16.【夜】I know
んで最後にこれ。
前々から言ってるけど絶対解ける…の「熟語に長文、英語に漢文」のリフレインはちょっと(汗)
一方で”I KNOW”の手振りは避けては通れないというのはあくまでも個人的意見であります(何)



アンコール
EN1.夢
”ずっと 好きでいいですか”のC/Wだそうで。
昼だけ1番だけ英語で歌うとかあったけど…なんだかしっくりと来なかったな。


MC
EN2.女の友情問題
ねぇ?のC/Wで…予習時CD探したけど見つからなかったので今回わからんかった曲(汗)



最後はバンドの皆様とも大騒ぎして終了という感じだったけど…どっちもC/Wの曲なんよねぇ。
お約束ではあるけど”アンコール”なんだからもっとメジャーな曲をやる方がいいと思うのだが。。。



●全体的に
こうして振り返ってみると…なんか不満な事ばっか書いてるような感じもするけど(汗)
松浦亜弥の歌声を聞けるという意味では大満足であります。
しかもこれぞプロといった部分も垣間見れるのでまさにコンサートと感じ取れるかと。
今回の生演奏をやってる時なんてハローのライブか?とも思ったし。



ただ、2公演(しかもセットリストが違うので実質1公演ずつ)しか参戦できなかったので…
こういうレポを書くのにもわかんない部分が多過ぎるわ。
のでまた行きたいと思わせるのは十分かもしれんけど…
自分のように中盤で行くつもりが中止で終盤の2公演しか行けなかったという人間にはそれがわからんまま…(泣)
なので群馬も予定が何も無ければ参戦したいところですけどねぇ。。。



なのでまぁ要は…11月初旬で終わりでなくてあと1ヶ月くらいやって欲しいと思わせるコンサートかと。
このような内容なのに2ヶ月間という短い期間、公演数もそう多くないのに昼夜別内容って厳しいと思いましたわ。。。
なので中止も含めてとにかく残念という感が大きいかと。